Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 22, 2008

ぼくの名前は「スマン」

casquet-3-1「はじめまして、ぼくの名前は「スマン」です。

"ねこやまさんのあみねこ"、「まいど」の編み図で作ったそうです。

糸はぴえろさんの

rakuten:gosyo:882582アンゴラ入り中細、針は5号カギ針。

…綿が入りすぎてるのか糸が固いのか、ちょっとたそがれにくいです。(め)がペレットの代わりにBB弾を買ってきてぼくの中に詰めていたら、(め)の相方さんがなんだかえらく懐かしがっていました…なんでだろう。」

casquet-3-4

「おや、帽子ですね」

ええ。2月の終わりに友達に冬のお帽子を作る約束をしたんだけど、一気に暖かくなっちゃったんで今更ウールの帽子もないだろうと…なので綿の糸で作ってみたんですが、どうでしょうね…?

パターンはいつもの

アラン模様の小もの

アラン模様の小もの

この本の表紙のヤツです。

casquet-3-2「糸はこれですね」

"PORTO CERVO IN JEANS"の102番を2本取りで4玉使いました。

「4玉…200gってちょっと重くないかな」

…そうかも。しっかりはしてるんだけどね。

casquet-3-6「気に入ってもらえるといいね」

うん…でも遅くなっちゃったから、きみ一緒に行ってお詫びしてきてね。

casquet-3-5

「…ええっ!?」

「もしかしてあの、お詫びってことでぼくの名前は」

そう、すみません、の「スマン」です。

「あの、ちなみに、目的地はどこですか…?」

横浜あたりかなあ。

casquet-3-3「そうかー、横浜かー…」

あの、そこ、横浜よりもうちょっと東っすよ…

yuu-kouyuu-kou2008/03/22 11:58あみねこくん、可愛い♪♪♪
そして、コットンの帽子もこれからの季節、いいですね。遅まきながら、この本、買っちゃおうかな~。この帽子の前のブリム?の部分は芯入りですか?

heavenknowsheavenknows2008/03/22 12:21コットンの帽子っていうとどうしてもカギ針でってのが多いような気がするんですが、春先はこういうのもありかなあって思って編んでみました。でもパターンの指定糸(パレルモ)がすごく太い糸なので、コットンで編もうとしたらどうしても2本取り(またはそれ以上)にしないといけないのが難点ですねぇ。
ブリムはカギ針で細編みです。最後のバック細編みがかなり効くので芯はいれていないのです~

na2maruna2maru2008/03/22 12:28なな丸です。
「スマン」くんの語り・・かなりツボに入りました。キュートです!
帽子もかわいいです。最近このタイプの帽子をかぶった若い人ってよく見かけるんで、つい手編みかな?って凝視してしまいます。きっと変なおばさんって思われてるんだろうなあ。

rajyarajya2008/03/22 13:33らじゃです。遅まきながら私も編んでみましたが、コットンは思いつきませんでした。夏糸も可愛いですね。スマンくんがツボです。

katakori_nanazoukatakori_nanazou2008/03/23 11:11ななぞうです。スマンくん、かわいい! 私も編みかけで放置していた子がいたのを思い出しました。救出してやらねば! そしてこの帽子、私も編みたいと思いつつ、冬のうちには編めずでしたが、コットンもいい感じですね。かぶり心地はいかがですか? ブリムがへたれるかなと思って見ていたのですが、そうじゃないんですね。参考になりました。

shiro_itoshiro_ito2008/03/23 23:37「スマン」くん、すっごくかわいいです。ねこやまさんは今どうしているんでしょう…。
このパターンは私もお気に入りなんですが、コットンだとこれからの季節にもよさそうですね!

plus_weaveplus_weave2008/03/25 12:14先日は写真の件でお世話になりました。
コメント遅くなっちゃいましたが、↓の素早い完成には感動しました。糸元の知人にも教えてあげなくちゃです。
それにしても「スマン」くん、何て芸達者なんでしょう。ビジュアルの気だるさとはあまりに対照的な生き生き感に、「さすがは(め)さん」という感じですね~。

heavenknowsheavenknows2008/03/25 19:01その後「スマン」は熊と間違えられたようです(^-^;;
昔テディベアを作っていた時期があったので、同じ顔にしてしまったのがまずかったかな(^-^;;;

なな丸さん:
今年は特に街中でもニット帽をよく見かけた年だったように思います。しかもどれもかわいくて…ワタシも結構見かけると凝視してるほうかも(笑)

らじゃさん:
コットンで太めの糸がもっとあるといいなあと思うんですけれどね。細い糸で調整して同じ形に編めばいいのかもですがまだそこまではできないので、2本どりとかにして太さをあわさざるを得ない自分が悲しいです。

ななぞうさん:
是非!!完成してお披露目しちゃってくださいまし。
日曜日に友達のところに届いたのですが、かぶり心地も悪くないみたいです。ブリムはどうなのかな、もしかしてものすごくやわらかい糸にするとふにゃっとなっちゃうのかもしれませんが、この帽子だとそれもありなのかもって思います。

イトさん:
ワタシはねこやまさんが更新を止めてしまわれてからあみねこを知ったのですが、今は編んでらっしゃらないんですね…

plus-weaveさん:
いえいえ、たいしたことしてないです。
#昔の日記の写真のサイズが変わらないのはPCのキャッシュかもとか思います
あのモヘアの糸はふかふかで毛足も長くてものすごく暖かいです。まだ5玉あるので、他にも何か編めるな、何を編もうかな、とあれこれ考えています。…秋以降だとは思いますが(爆)
お友達にもよろしくお伝えくださいませ。