Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 07, 2008

heavenknows20080307

Fetching

引っ越してしまう友達にプレゼントしようと、Fetchingを編んでいました。

手元にあったぴえろさんのアンゴラ入り中細、1本だとなんだか心細い感じだったので2本取りにしたら気持ちいい厚みになったのでこれでいこう、と。

そしたらば。

次の段で右手の親指の休み目、ってとこで糸が足りなくなりました(爆)

ほかの事にちょっと使った分ちょうど足りなくなったって感じの量…。いくらこの糸が安いとはいえ、これだけのためにもう1玉買い足すのもなんかなあ…

ってことで、こんなんでましたけど。

Fetching-1

パターン:Knitty Summer2006より"Fetching"

糸:

rakuten:gosyo:882570ぴえろ アンゴラ入り中細(淡グレイッシュピンク)1玉弱

この糸、「5号で19目25段」って書いてあるんですが、ソフトメリノや純毛並太と比べても細いと思うのですが…

rakuten:yanagiya:10002264ハマナカ ソフトコンシャス(#6) ちょこっと

両方2本取りで

針:Addi 3.25mm

ちょっと色味の違うピンクの毛糸がなかったわけでもないのですが、微妙に違う色よりはいっそぱきっと違う色をもってきたほうがまだいいかなあ、と思ったので、少し紫の入ったソフトコンシャスを使ってみました。

いっそ解いて両方指先(あるいは手首)だけ色を変えるってのもアリだったのかなあとも思いますがまあいっか。

Fetching-2気に入っていますが、やはりこれはプレゼントにはできないので自分用かな。

アンゴラの毛が少し出るのが気になりますが、やわらかくて暖かいです。

もっと早く自分用に編んで職場で使えばよかった(笑)

かぴかぴ2008/03/07 11:06うまいことまとめましたね!色使いが素敵です♪
私なら鉄板でこのまま放置、数年後に発掘してやむなくゴミ箱行き、となっていたことでしょう(^^;
なるほど、これはお仕事中にも良いですね~^^

heavenknowsheavenknows2008/03/07 14:57かぴさんありがとうございます♪
あとちょっと、なのにほどくのはなんだか悔しかったので(なんでだ)無理矢理仕上げてみましたが、どちらの糸にも紫が少し入っているので案外まとまりよかったのかな、と(…いうことにしておいてください)
指が出るし手首が温かいからキーボードも使いやすいですしね。来年はもうちょっとたくさん作って職場で使おうかなあって思ってます。

RumikoRumiko2008/03/07 16:50靴下も手袋も両方同じでなくても全然OKですね。グレイッシュピンク、いいお色!!! ぴえろさんの糸はまだ使ったことがないのですが柔らかそうですね。
モチーフ交換もよろしくお願いいたします。私のほうも5、6枚で準備いたします。来週中には送らせていただくつもりです。

chirurunchirurun2008/03/07 18:11着々と編んでらっしゃいますねー!いつも覗くたびにアップされてて楽しみです。
Fetching、私は編もうかな?と思いつつ来季に皆さんとずれて編みそうです。
で!私としたらコメント通り5枚でそのまま送ってしまったのですが、(め)さん6枚で送ってくださってたんですね。どうもすみませんでした!!

heavenknowsheavenknows2008/03/10 14:51★Rumikoさん
ピンクすぎず薄すぎずのいい色でした。これは編むときは少しごわっとしましたが、仕上げてみるとなかなかやわらかくて使っていて気持ちいいです。

★chirurunさん
5枚はワタシの指定枚数なので5枚でOKだったのです。こちらからはそれより多い枚数が行くこともあるのですが、そこは気にしないでくださいませ。