Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 04, 2008

heavenknows20080304

7本取り

plus-weaveさんからキレイなオレンジ色のモヘア糸が届きました。ありがとうございます♪

前にAVRILのセールで買っていたラムウール(うちにあるのは22番)とあわせたらちょうどよさそうな感じかなあ、と、前から気になっていたDROPSのジャケットを編むことにしました。真さんが前に編んでらっしゃったものです。

このジャケットにはゲージの違う2種類の糸での編み方が出ているんですが、今回は太いほうのパターンで編むことにして、モヘア1本+ラムウール6本という状態で編んでいます。

ざくざく進むし、手触りもきもちいいし。

ちゃっちゃと編んで着られるうちに仕上げてしまいたいと思ってます。Hikkoさんも編んでらっしゃるのでそちらも楽しみにしてたりします(^-^)。

itjns1283itjns12832008/03/05 17:33Hikkoです。だいぶ進んでいますね。きれいな編地ですね。先に糸を引きそろえてあるのですか?(め)さんは7本どりですが、引き揃えって、結果として同じ太さになるのに、太糸1本で編むより暖かいように感じます。糸の間に空気が含まれるからでしょうか。

heavenknowsheavenknows2008/03/07 10:25Hikkoさん、なにしろ糸の太さがものすごいので5段あんでもえらく進んだような気分になります。ワタシは先に引きそろえるとなぜか途中でゆるむ糸が出てしまうので、玉を7つぶら下げて編んでます。
引き揃えて編むとそうですよね、確かに暖かく感じます。軽いような気もするし…不思議ですね。