Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 31, 2008

カテゴリが増えました(爆)

そんなわけで

週末に友達が遊びに来て(その友達が元シェフだもんで)いろいろごはんを作ってくれたんですが、そのときに作ってと頼まれたので突貫工事しました…

IMG_1803

赤:ホビーラのモヘアの糸(名前忘れちゃった…)+手足顔はグレーのアルパカ

茶:ジャカード#4531+手足顔はぴえろのアルパカ黒2本取り

パターン:ねこやまさんのあみねこ

名前はまあ旅立っていった先でなにかつけてもらえるのだろうけれど、とりあえず赤を"Rossi"、ジャカードのほうを"Dani"と、ここでは呼ぶことにしましょうか。昨日スペインGP見てたもんで…3号と4号じゃなんか味気ないし。

両方同じ5号針で編んだのですが、糸の太さの違いがサイズの違いに出てますねぇ。

----

週末は他にも遊びに来た友達がいたもので、

IMG_1802こんなことや

759533296_112こんなことを

させられていました…

もいっこ

集まった中に誕生日の友達がいたので。

IMG_1771IMG_1770

パターン:knitty Winter 2003より Frontier

糸:Seansheep SpikeShade + AVRILの福袋に入ってたファーヤーン

針:10号輪針

AVRILのファーは毛足が少し短めだったので、もけもけさを出すためにSpikeShadeと2本取りにしたんですが、これがもう編み目に入り込む入り込む(^-^;;

一番大変だったのは仕上げかもしれません…

SpikeShade1本取りではちょっとすかすかな編地になってしまいそうだったので、厚みは出てよかったかな、とは思うのですが。手触りも気持ちいいです。

これ、頭頂部を平らにするために、境目のところで4段下の目と2目1度します。そうすることでキレイな形が出てくるので、仕上がってかぶってみたときにはちょっと へぇ~ と思いました。…目を拾うのはそりゃもう大変だったんですけれども。

ちょっと前から編んでみたかったパターンではあったので、1度編んで満足です。ハイ。

ちなみにこれで猫を編もうと思いましたが、毛が長すぎて目が拾えませんでした(^-^;

ginnnanginnnan2008/03/31 22:25こんばんは、ぎんなんです。あみねこは和みますねぇ。グループのみなさんが編まれたあみぐるみって、不思議とどれも欲しくなるんですよねぇ……(下の記事の会話文とか特に)。帽子も可愛いです。尻尾がいいなぁ。しっかし編みにくそうですね、この毛糸(^^;

nokorinnokorin2008/04/01 12:47こんにちは。2人のツーショットいいですね。なんか、貫禄ありますね、特にRossi。お名前からすると、マフィアの親分とか...勝手にスミマセン(^^;)ポーズは「おひかえなすって」みたいで...大好きです、いいですね~。3人のじゃれ合ってる様は、和みますね。私も、今の編みかけを早く完成させて、「あみねこ」に取りかかりたいです。

March 27, 2008

食卓小劇場

Here is a lot of "Bun-Tan"....おや、文旦がたくさんありますね…
Let's eat. いただきまーす。
It is still. まだまだある
It is for a moment already. も、もうちょっとあるかな
Thank you. ごちそうさまでしたー。
いやー、食った食ったー。満腹だー。動けねー。

katakori_nanazoukatakori_nanazou2008/03/29 09:30bunさん、大食漢なんですね。てんこもりの文旦を一人でぺろりと! 最後の写真は、まるで昨夜の(いつもの?)私を見るようです(恥)。
ということで、次回のフレンドシップ・クロッシェ、よろしくお願いします。今回はお待たせせずに送れる予定です。←ほんまかいな?

nokorinnokorin2008/03/29 11:42 こんにちは。初めまして。「けいとのぱれっと」のnokorinと申します。おじゃまさせて下さい。何とお呼びすればいいのでしょう...スミマセン こちらで初めて「あみねこ」を知りました。スマンさん、bunさん、かわいいです☆私も作りたくて、本も買いました。むふっと吹き出すかわいさですね☆食卓小劇場、いいですね~むふっ(*^_^*) これからも、おじゃまさせて下さい。よろしくお願いします。

taccamitaccami2008/03/29 12:13タカミです。……えっと、bunさんもナイスですが、2コマ目の後ろで座って見ている方がとっても微笑ましいです。うわーん、私もこれやってみたかったんだー!
あ、フレンドシップクロッシェ、申し訳ありません、寝込んでたりしてたもので遅れます……どうぞ宜しくお願いします。

heavenknowsheavenknows2008/03/31 21:19お返事が遅れまくってしまいました…

★ななぞうさん
bunさんはコーヒーを飲んだりおやつを食べたりしては「満腹じゃー」のポーズでくつろいでいらっしゃいます^^;
4月前半分、こちらこそよろしくお願いします。…ワタシのほうがお待たせしそうな雰囲気がひしひしと…

★nokorinさん
はじめまして、よろしくお願いします。好きなように呼んでくださいませ:-D
あみねこはなかなかいいですよ。手足が長いので好きなようにポーズがつけられますし。是非編んでみてください~

★タカミさん
後ろで見ている人が仕掛け人でして、帰宅するとbunさんはいろんなポーズを取らされていたりします…(^-^;;
フレンドシップクロシェ、すみませんこちらも遅れ気味です…気にせずゆるりとやってくださいませね。

March 25, 2008

もう1匹編んだらカテゴリにしよう

「スマン」を編んで居間に置いておいたら相方がえらく気に入って名残惜しそうにしていたので、相方用にもう1匹作ってみました。

IMG_1755IMG_1756

パターン:ねこやまさんのあみねこ「まいど」

糸:

rakuten:gosyo:886041ぴえろ ett 1玉

rakuten:yanagiya:10002264ハマナカ ソフトコンシャス 0.3玉ぐらい

先日帰宅したら文旦とたわむれていたので名前は"bun"にしてみました。

ぬいぐるみにポージングさせたりするのは相方の趣味です(爆)

進捗状況

桜もちらほら咲いてきましたが、こちらもピンクになりました。

IMG_1758

…ちょっとピンクすぎます。

はじめました

みふさんのJulietを見たら、とっても編みたくなってしまったのでパターンをぽちっとなして編み始めました。

IMG_1757

AVRILのシルクモヘア絣+シルクツィード3本を引きそろえたものでやってます。

…正確に言うと、あとボタンつけるまでってところで「これ着るのかなあ」って思い始めてお蔵入りになってたこれを解いてやりなおしてます。

ガーター部分が終わりました。

ラグランが終わったところでだいぶ目が減ったなあと思っていたら、レースに入るところでどかんと増えて結局針はみっちみちです(笑)

snusnu2008/03/25 19:20もう名前が決まってるのね。「ノリタケくん」と命名したかったのですがw

heavenknowsheavenknows2008/03/25 19:25ノリタケくんにするには、もう少しまゆをまっすぐ書かねば(笑)
ワタシの則竹くんのイメージはモノトーンなので、グレーで作ろうかしら。

rakkossyrakkossy2008/03/25 19:27らっことりです。いい表情してますねぇー。お座りになられている場所もまた絶妙(笑)
憧れのShort Row Rib-2 渋い色合いの中にぱっとしたピンク。この続きが見たいです!楽しみにしてます。

taccamitaccami2008/03/25 20:11ぐほぅ~……sumanくんもbunくんもツボなんですが……やばい、作りたくなって来たじゃないですか(笑)元々編みぐるみ系は興味無かったんですが、ねこやまさんのは激しく惹かれます。キャラが際だっているからかなぁ。
それとJuliet!!ああ~なんだかとってもこれもツボの予感ですよ?完成楽しみにしています!

MIMImooMIMImoo2008/03/25 23:04スマンくんも可愛かったけど、bunくんも可愛いです。
このほんわかした表情が良いですね。
私にも編んでください(笑)!

rajyarajya2008/03/25 23:22らじゃです。bunくんはお洋服を着ていらっしゃるのですね。カテゴリーになる日がかなり楽しみです。

mifumifu2008/03/26 08:39太陽ですよね。私も1玉だけ買っちゃいました。
(め)さんの色も素敵ですねぇ。全色そろえたくなってきました。

heavenknowsheavenknows2008/03/27 19:09★らっことりさん
ちょっと下の人が迷惑そうかも(笑)
Short Row Ribはこの先にいきなりつなぎ目があって(!!)黒に戻り、そこからまたピンクを繰り返しています…どうなっていくんでしょうか(^-^;

★タカミさん
作っちゃってください~。タカミさんはかぎ針お得意だからすぐだと思いますよ。そして1つつくるとまた1つ作りたくなるのですよ。ふふふ。
Juliet、4本引き揃えのせいか、レースの掛け目部分があまり目立たないような気もします。さてどうなることか(爆)

★みみさん
猫飼ってる方はご自分で編んでみましょうよ!!(笑)
さすがに同じ柄にするのは難しいかもですが、かわいいですよー。
中にマタタビとか仕込んだら一緒に寝たりしてくれないかしら。…ぼろぼろにされる?

★らじゃさん
ちょっとハラが出てますね。もう少し長い丈でもよかったかも。
そして友達に作ってと言われたので、カテゴリになる日もそう遠くはなさそうです…

★みふさん
太陽ですよー。綿のせいか編んでるときのほわほわした手触りがたまらんです。ワタシも別の色が欲しいところです…

March 22, 2008

ぼくの名前は「スマン」

casquet-3-1「はじめまして、ぼくの名前は「スマン」です。

"ねこやまさんのあみねこ"、「まいど」の編み図で作ったそうです。

糸はぴえろさんの

rakuten:gosyo:882582アンゴラ入り中細、針は5号カギ針。

…綿が入りすぎてるのか糸が固いのか、ちょっとたそがれにくいです。(め)がペレットの代わりにBB弾を買ってきてぼくの中に詰めていたら、(め)の相方さんがなんだかえらく懐かしがっていました…なんでだろう。」

casquet-3-4

「おや、帽子ですね」

ええ。2月の終わりに友達に冬のお帽子を作る約束をしたんだけど、一気に暖かくなっちゃったんで今更ウールの帽子もないだろうと…なので綿の糸で作ってみたんですが、どうでしょうね…?

パターンはいつもの

アラン模様の小もの

アラン模様の小もの

この本の表紙のヤツです。

casquet-3-2「糸はこれですね」

"PORTO CERVO IN JEANS"の102番を2本取りで4玉使いました。

「4玉…200gってちょっと重くないかな」

…そうかも。しっかりはしてるんだけどね。

casquet-3-6「気に入ってもらえるといいね」

うん…でも遅くなっちゃったから、きみ一緒に行ってお詫びしてきてね。

casquet-3-5

「…ええっ!?」

「もしかしてあの、お詫びってことでぼくの名前は」

そう、すみません、の「スマン」です。

「あの、ちなみに、目的地はどこですか…?」

横浜あたりかなあ。

casquet-3-3「そうかー、横浜かー…」

あの、そこ、横浜よりもうちょっと東っすよ…

yuu-kouyuu-kou2008/03/22 11:58あみねこくん、可愛い♪♪♪
そして、コットンの帽子もこれからの季節、いいですね。遅まきながら、この本、買っちゃおうかな~。この帽子の前のブリム?の部分は芯入りですか?

heavenknowsheavenknows2008/03/22 12:21コットンの帽子っていうとどうしてもカギ針でってのが多いような気がするんですが、春先はこういうのもありかなあって思って編んでみました。でもパターンの指定糸(パレルモ)がすごく太い糸なので、コットンで編もうとしたらどうしても2本取り(またはそれ以上)にしないといけないのが難点ですねぇ。
ブリムはカギ針で細編みです。最後のバック細編みがかなり効くので芯はいれていないのです~

na2maruna2maru2008/03/22 12:28なな丸です。
「スマン」くんの語り・・かなりツボに入りました。キュートです!
帽子もかわいいです。最近このタイプの帽子をかぶった若い人ってよく見かけるんで、つい手編みかな?って凝視してしまいます。きっと変なおばさんって思われてるんだろうなあ。

rajyarajya2008/03/22 13:33らじゃです。遅まきながら私も編んでみましたが、コットンは思いつきませんでした。夏糸も可愛いですね。スマンくんがツボです。

katakori_nanazoukatakori_nanazou2008/03/23 11:11ななぞうです。スマンくん、かわいい! 私も編みかけで放置していた子がいたのを思い出しました。救出してやらねば! そしてこの帽子、私も編みたいと思いつつ、冬のうちには編めずでしたが、コットンもいい感じですね。かぶり心地はいかがですか? ブリムがへたれるかなと思って見ていたのですが、そうじゃないんですね。参考になりました。

shiro_itoshiro_ito2008/03/23 23:37「スマン」くん、すっごくかわいいです。ねこやまさんは今どうしているんでしょう…。
このパターンは私もお気に入りなんですが、コットンだとこれからの季節にもよさそうですね!

plus_weaveplus_weave2008/03/25 12:14先日は写真の件でお世話になりました。
コメント遅くなっちゃいましたが、↓の素早い完成には感動しました。糸元の知人にも教えてあげなくちゃです。
それにしても「スマン」くん、何て芸達者なんでしょう。ビジュアルの気だるさとはあまりに対照的な生き生き感に、「さすがは(め)さん」という感じですね~。

heavenknowsheavenknows2008/03/25 19:01その後「スマン」は熊と間違えられたようです(^-^;;
昔テディベアを作っていた時期があったので、同じ顔にしてしまったのがまずかったかな(^-^;;;

なな丸さん:
今年は特に街中でもニット帽をよく見かけた年だったように思います。しかもどれもかわいくて…ワタシも結構見かけると凝視してるほうかも(笑)

らじゃさん:
コットンで太めの糸がもっとあるといいなあと思うんですけれどね。細い糸で調整して同じ形に編めばいいのかもですがまだそこまではできないので、2本どりとかにして太さをあわさざるを得ない自分が悲しいです。

ななぞうさん:
是非!!完成してお披露目しちゃってくださいまし。
日曜日に友達のところに届いたのですが、かぶり心地も悪くないみたいです。ブリムはどうなのかな、もしかしてものすごくやわらかい糸にするとふにゃっとなっちゃうのかもしれませんが、この帽子だとそれもありなのかもって思います。

イトさん:
ワタシはねこやまさんが更新を止めてしまわれてからあみねこを知ったのですが、今は編んでらっしゃらないんですね…

plus-weaveさん:
いえいえ、たいしたことしてないです。
#昔の日記の写真のサイズが変わらないのはPCのキャッシュかもとか思います
あのモヘアの糸はふかふかで毛足も長くてものすごく暖かいです。まだ5玉あるので、他にも何か編めるな、何を編もうかな、とあれこれ考えています。…秋以降だとは思いますが(爆)
お友達にもよろしくお伝えくださいませ。

March 21, 2008

使用前・使用後

DROPSのジャケットには、AVRILのラムウール(やまぶきいろ)を使っています。

この糸でmarthaを編んで、他にもまあ大量にスワッチを編んだり小物をちょっと編んでみたりもしたんですが、写真がないので割愛するとして(スミマセン)

f:id:heavenknows:20080321165745j:image:w100f:id:heavenknows:20080321165742j:image:w100

左:購入直後。1kgのロール。

右:DROPSのジャケット終了時。今度重さはかってみます。

だいぶ減りました(笑)

重さによっては誰かラムウール持ってる方交換しませんか、といいたいところなのですが…グループを見てる限り、どうも皆様この色のラムウールが手持ちの方が多いみたいですよね^^;;

yoruhiyoruhi2008/03/21 20:58あのー、それワタシのことですか?(笑)福箱を買ったはいいけど使いこなせていません。いい色だけどこれだけあると。ねぇ。

heavenknowsheavenknows2008/03/22 12:19いやいや(笑)
よるひさんだけでなくて結構オレンジの巨大なロールの写真を見かけたような気がして。
色は気に入っているしいい色なんだけど大量にありすぎるとその色のニットばっかりになっちまいますもんねぇ。

March 18, 2008

heavenknows20080318

これこそ秋まで着れないかも…?

noro stripeはなんだかんだいって毎日愛用しているのですがバイク通勤なもので、スウィングトップの下に巻いておくとすーすーしなくてちょうどいいんですよ…これはさすがに秋まで無理かな…?花冷えのころ着ておでかけできるといいんですが。

もう少し早く仕上がるつもりだったんですが、思ったよりかかっちゃったなあ。寄り道もいろいろしていたせいかもですが。

写真が斜めになっているのは斜めに立っているからではなく三脚が斜めになっちゃったからです(汗)

DROPS-2

パターン: 103-1 Jacket in Eskimo or Silke-Alpaca with A-shapeby DROPS Design

サイズ:下から2番目

糸:AVRIL ラムウール #22 6本+RUBIS KID #500 1本(3玉半)

※RUBIS KIDはplus-weaveさんのお友達からの頂き物です。ありがとうございました。

針:15号輪針

期間:2008/3/1-17

襟を身頃のかのこからそのまま編み続ける形にしました。パターンでは前立ての鹿の子部分を残しておいてえりを編んであとではぎ合わせるんですが、そのまままっすぐの形のほうが好きかもしれない、と思って。…いや正直いうと解読がちょっとややこしかったというのもあるんですが。

このパターン、襟と袖山の部分がワタシにはちょっとわかりにくかったのです…編んだ方、そんなことありませんでした?袖山とか最後何目残すべきなのかがわからなかったので、先に袖を編んで幅を見ながら袖ぐりの長さを調整して編みました。

なにしろゲージが11*15だもので、糸を太くしてざくざく編みました。太い糸を扱うといつも思うのですが袖付けとか脇とかのはぎあわせて二重になる部分がどうしてももたついてしまいますね粗も目立つし(涙)。一応袖付けは返し縫いにしたんだけれど…アレンジする能力があったなら、ラグランにするとかしてできるだけシームレスなものにしたかったなあ。

まあでも、長袖カットソーの上に羽織ってお出かけするのにちょうどいいので気に入ってます(^-^)。なによりモヘアのおかげでものすごく暖かいし!!

あ、今回はボタンは手持ちです。たまたまちょうどいいサイズのが3つあったのでこれでいいや~と。

びなえもんびなえもん2008/03/18 10:56完成おめでとうございまっする。
このデザインで次に編むつもりだけど、ゲージが違うので計算して・・・と思っていたりするわけですが、なんとなくちょっと解読が面倒そうだなあと、途中まで訳して思っていた次第です。ロウゲージのときはラグラン袖でシームレスにする方がごろつかずに良さそう?というのは同感です。でもしかし!この色が猛烈にかわいいし、デザインもやっぱり、今すぐこれを着たい!という感じですよ(笑)

heavenknowsheavenknows2008/03/18 13:24びなちゃん、ありがとうございましーん。
すんげー太い糸バージョンと普通の糸バージョンと2つ一応書いてあるので、調整すればどっちかにははまるんじゃないか?という気もしますがどうだろう。解読は面倒っちゅーかDROPSはじめてだったから(小物はあるけど)余計???なところもあったのかもしれませんが…でも「こうかな?」「こうに違いない」とか思いながら読むのも楽しかったですよ(ほんまか?)
デザインも色も気に入っているし、今すぐ着たい!!…のですがやっぱり暑いです(涙)びなちゃんはコットンニィートですよね?やっぱりこれはざくっと編んで着ちゃってください!!

mifumifu2008/03/18 19:57完成おめでとうございます。
今日みたいに暖かかったらやっぱり無理でしょうか?でも朝晩はまだ冷えるしねぇ。秋までとっておくのもったいないです。

ginnnanginnnan2008/03/18 21:13完成おめでとうございます。これ、素敵ですね~! 色もいいなぁ! これを着られる寒い日が来るといいですね~

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/03/18 22:48ねぶたです。完成おめでとうございます。素敵だぁ~、お似合いです。手持ちのボタンがぴったりってのはよかったですね。
これを着るために、まだ春遠い北国へ旅立ってみましょう!

pookipooki2008/03/18 23:55完成おめでとうございます。かわいいですよ、色もいい感じです。朝晩は冷えるけど日中暖かいと一日中着てるって言うのは暑いかもしれませんねぇ・・・どこかでピ○コさんが「おしゃれは我慢よッ!!」って言ってましたけど。
↓Noro stripe、編みたいと思ってるとこなんですよぉ。なんとも色の出方にやられます。素敵です。

taccamitaccami2008/03/19 00:04うーん、私(め)さまのセンスって好きかも知れません! このパターン、ああ、いい感じだな~とは思ってましたが、これ、大好き!この色遣い素敵すぎです。ツボだ~あああ~! 前のSunriseCircleも、今まで何の気無しに見ていたのがここでズガーンとHITしましたしね……うううん、惚れちゃっていいですか(笑)

itjns1283itjns12832008/03/19 21:19完成ですね!おめでとうございます。衿の感じ、この方が好きです。すっきりししていいですね。だいぶ暖かくなって、私のも「出番少なし」です。

yasuw0yasuw02008/03/19 21:41ヤスヲです。これ、あちこちで見かけてすごく気になっているんです。太い針で編むんですね。うちのあたりだったらまだまだ活用できるなあ・・・(妄想)
すっきりしているのにかわいいデザインですよね。色もすごく素敵です。完成おめでとうございます!

ako12ako122008/03/20 10:01akoです。色が違うとまた雰囲気が違いますね。
(め)さんにとってもお似合いです。春らしい色だ、肌寒いときにはまだ活躍してくれるのではないですか?完成おめでとうございます。

heavenknowsheavenknows2008/03/21 16:52お返事遅くなりました(_ _)

★みふさん
昨日、結構寒かったじゃないですか。着ておでかけしましたよ~。上にコートなしでもちょうどよかったです。建物の中ではちょっと暑かったけど^^;

★ぎんなんさん
とりあえず片付ける前に一度は着られたのでよかったです。でも多分次は秋だな…

★ねぶたさん
北国…ヤスヲさんのところに遊びに行けばちょうどよかったりして(^-^;
ボタンはほんとにちょうどぴったりのサイズのがちょうど3つあったのです。偶然とはいえびっくりでした(というかこのボタンを何につかうつもりで買っていたんだろうか…)

★pookiさん
寒いのをガマンするほうは耐えられるけど暑いのをガマンするほうはダメかも^^;;暑くて目がまわっちゃいそうですわ。
noro stripeははじめての野呂にもおすすめですよ。

★タカミさん
ぎゃー、そんなこといわれると照れる…より前に次のモチーフ交換が緊張してしまいますがな!!というわけでよろしくお願いしますね~

★Hikkoさん
やーっと追いつきました(って完成を追いついたっていうのかな)。
厚手なので風が強くなければすごくあったかいですね。モヘアのおかげかも…

★ヤスヲさん
ヤスヲさんのとこだったらまだまだいけます!!大丈夫です!!
結構ぴっちりデザインなのでコートの下でも大丈夫でしょうし、1枚でももちろんかっこいいです。大量の糸の処分にもいいですよ(ってどんな勧めかたなんだか)是非!!

★akoさん
オレンジって好きな色なので、似合うといわれると嬉しいです。
そうですね、春にはすごくいい色で…綿の糸で編んだら夏前まで着たおせそうだったんですが、花冷えの日がもう1日ぐらいあることをとりあえず願ってみます。

March 15, 2008

今年はもう巻けないかも

先日までのお昼休みの友、noro stripeが完成しました。

noro-stripe-2

パターン:noro striped scarf by Jared Flood

糸:野呂 シルクガーデン #244*2, #84*1, #258*1

針:8号輪針

巻いてナンボはいつもの方にお願いしてみました。

作り目39目ではじめて、いけるところまで編んで180cmぐらいになりました。首周りにぐるっと回して前で結ぶ、という巻き方をよくするので、それでちょうどいいぐらい。

シルクガーデンは編んでる間はがさがさした手触りですが、水通ししたらふわっとやわらかい手触りになり、首周り顔周りにあっても気持ちよさそうです…でも今年はもうあったかくなりすぎたかなあ。

どんな段染めの糸でもきれいなグラデーションがかかると思うのですが、地味ないろ×派手な色 とか、片方の糸にまったくない色の入ってるものをもう片方の糸に選ぶとかするといいかもしれません。でも似たような色が入っていたとしてもそれはそれでキレイに仕上がると思います。

Short Row Ribでもそうなのですが、野呂糸は次にどんな糸が出てくるのかわくわくしてマフラーを編んでも飽きませんね。これもどんどん出てくる色がどんなストライプをかもしだすのかが楽しみで楽しく編むことができました。

RumikoRumiko2008/03/15 13:55野呂糸どれもステキですね~~~。Short Row のお色もすごく好みですがストライプのほうもいいです。私も先日近所の手芸やさんのSaleでシルクガーデンを買っちゃいましたが何を編むか決めかねています。
先ほどモチーフを受け取りました、優しいお色の子たちありがとうございました。いろいろの糸を使っていただいてうれしいです。大きさは多少違っても気にしていませんのでご心配なく(・_・o)。私の編んだものも同じ大きさに仕上がっていないと思います。

rajyarajya2008/03/15 14:24らじゃです。完成おめでとうございます。野呂糸の色使いにセンスが追いつかないのですがこれなら自分でも使えると思いました。シックで可愛いです。

sanananasananana2008/03/15 19:15はじめまして。
野呂糸、このGでの皆さんの作品を見て、私もクレヨンを買いました。
この糸のグラデーション、編むものによってどう色がでるか楽しみです。
(め)さんの記事も参考にさせていただきますね。

mifumifu2008/03/15 20:39どこの部分も良い感じに色があってますねぇ。私の好みは水色と茶色のとこ!
同じ色2玉ずつじゃなく、(め)さんのような合わせ方でもいいですね。
いいなぁ、いいなぁ。

ginnnanginnnan2008/03/16 02:00こんばんは、ぎんなんです。完成おめでとうございます。(め)さんの編まれる作品、カラーリングがとても私の好みです。カジュアルな服にサッと巻くとオシャレなスカーフだな~

rakkossyrakkossy2008/03/16 17:28(め)さん、はじめまして。らっことりと申します。野呂糸と写真のモデルさん?に惹かれてやってきました。完成おめでとうございます。とても素敵ですねぇー。手持ちのシルクガーデン同じ様に編んでみたいです。技術が英語が・・ですが。参考にさせてくださいね。よろしくお願いします。

heavenknowsheavenknows2008/03/16 23:48皆様、ありがとうございます♪

★Rumikoさん
丸モチーフ、なかなか楽しめました。無事届いたようでよかったですー。
野呂糸はなかなか着分買うまで勢いがつかないのですが、小物を編むには楽しいのでセールをしてるとついチェックしてしまいます。Rumikoさんは何を編まれるのかしら。楽しみです。

★らじゃさん
これは色がたくさん出てくるのでさし色になっていいと思います。シルクガーデンの効果なのか、ちょっと色にむらがある感じがまたいいですし。

★sanananaさん
はじめまして。よろしくお願いします~。
普通にガーターのマフラーとかを編んでも、ちょっと編地が変わった感じになるものを編んでも野呂糸は楽しめると思いますよ。

★みふさん
その水色はすごくキレイで気に入ってるところなのです~。
水色とピンクのところもまたいいのですよ。ふふふふ。

★ぎんなんさん
やー、でもカラーリングは野呂さまさまですから~。
普段あんまりフェミニンな服は着ないのですが、Gジャンの上とかに巻いてもよさそうですよね。

★らっことりさん
はじめまして。
これ、大丈夫ですよ。技術も英語もいらないです。
一目ゴム編みのマフラーを横ストライプで編んでるだけですから(^-^)v

March 14, 2008

heavenknows20080314

お昼休みの友

noro stripeが編み終わったので(仕上げ中)、野呂の"太陽"という糸でShort Row Ribをはじめました。

太陽の#1なんですが、茶色~白~黒~ピンク、と移り変わる色がキレイで衝動買い(^-^;桜の時期にぴったりのマフラーができるといいなと思ってるんですが、どうなることやら。

Rumikoさん→(め)

フレンドシップ・クロシェ、3月上旬はRumikoさん(id:Rumiko)との交換でした。

f:id:heavenknows:20080314085755j:image:w200

シックな色でステキ~。

同封されていたポストカードも美しいですっ。Rumikoさん、ありがとうございました。

ワタシのほうからは今日発送しましたのでしばしお待ちを。

たくさん溜まってくるとつないでみたくてうずうずしてしまうんですが、あと6回、じっとガマンの子なのです。…最初チャコールグレーでつなごうと思ってたけどどうしよう?案外オフホワイトなんかもいいかも?とかいろいろ考えちゃいます。

RUMIKORUMIKO2008/03/14 12:34無事に届きましたねっ。毎回のことながら配色が難しいです、悩みます。

heavenknowsheavenknows2008/03/14 13:43Rumikoさん、届きました~。ありがとうございますっ。
配色、悩みますよね。糸を見た段階でいいかなあと思っても編んでみるとあれれれ?ってこともありますし…

momoroumomorou2008/03/14 14:06野呂糸玉で見るのはピンと来ないので、皆さんが編まれてるのを見てはどれにしようかと迷ってる所ですが、この色も素敵ですね。
FSCは考える事は同じですね溜まってくると繋ぎたくてうずうず、繋ぎの糸もグレー?白?茶?と迷っています。

ginnnanginnnan2008/03/14 23:39こんばんは、ぎんなんです。Short Row Rib、編んでみたいものの一つなんですが……この色合い、すっごく好きです。この色合いからピンクに行くのかぁ……。完成、とても楽しみにしています。

itjns1283itjns12832008/03/15 01:00こんばんは、Hikkoです。野呂さんの糸は Short Row Rib の良さを倍増してくれますよね。編んでいる間、色が思ってもいなかった出方をして手が止まらなくなったのを思い出します。また編みたくなってきました。

heavenknowsheavenknows2008/03/15 13:48★momorouさん
確かに玉で見るとピンときませんよね。
でもどんな色の野呂糸を買っても編んでると新鮮な驚きがあるので、ぱっと見気に入った色で選んでも楽しめると思いますよ~

★ぎんなんさん
ここからグレーにいってピンクなんですよ。しかもショッキングピンク(笑)。
ワタシもどうなるのか楽しみです。

★Hikkoさん
Stripeも野呂糸ならではの楽しさがありましたが、Short Row Ribだと本当に思ってもみない色の出方があって、次はどうなるの?どうなるの?って止まらなくなっちゃいますよね。
太陽は綿入りの夏糸なのです。おひとついかがですか?…なんて。

March 07, 2008

heavenknows20080307

Fetching

引っ越してしまう友達にプレゼントしようと、Fetchingを編んでいました。

手元にあったぴえろさんのアンゴラ入り中細、1本だとなんだか心細い感じだったので2本取りにしたら気持ちいい厚みになったのでこれでいこう、と。

そしたらば。

次の段で右手の親指の休み目、ってとこで糸が足りなくなりました(爆)

ほかの事にちょっと使った分ちょうど足りなくなったって感じの量…。いくらこの糸が安いとはいえ、これだけのためにもう1玉買い足すのもなんかなあ…

ってことで、こんなんでましたけど。

Fetching-1

パターン:Knitty Summer2006より"Fetching"

糸:

rakuten:gosyo:882570ぴえろ アンゴラ入り中細(淡グレイッシュピンク)1玉弱

この糸、「5号で19目25段」って書いてあるんですが、ソフトメリノや純毛並太と比べても細いと思うのですが…

rakuten:yanagiya:10002264ハマナカ ソフトコンシャス(#6) ちょこっと

両方2本取りで

針:Addi 3.25mm

ちょっと色味の違うピンクの毛糸がなかったわけでもないのですが、微妙に違う色よりはいっそぱきっと違う色をもってきたほうがまだいいかなあ、と思ったので、少し紫の入ったソフトコンシャスを使ってみました。

いっそ解いて両方指先(あるいは手首)だけ色を変えるってのもアリだったのかなあとも思いますがまあいっか。

Fetching-2気に入っていますが、やはりこれはプレゼントにはできないので自分用かな。

アンゴラの毛が少し出るのが気になりますが、やわらかくて暖かいです。

もっと早く自分用に編んで職場で使えばよかった(笑)

かぴかぴ2008/03/07 11:06うまいことまとめましたね!色使いが素敵です♪
私なら鉄板でこのまま放置、数年後に発掘してやむなくゴミ箱行き、となっていたことでしょう(^^;
なるほど、これはお仕事中にも良いですね~^^

heavenknowsheavenknows2008/03/07 14:57かぴさんありがとうございます♪
あとちょっと、なのにほどくのはなんだか悔しかったので(なんでだ)無理矢理仕上げてみましたが、どちらの糸にも紫が少し入っているので案外まとまりよかったのかな、と(…いうことにしておいてください)
指が出るし手首が温かいからキーボードも使いやすいですしね。来年はもうちょっとたくさん作って職場で使おうかなあって思ってます。

RumikoRumiko2008/03/07 16:50靴下も手袋も両方同じでなくても全然OKですね。グレイッシュピンク、いいお色!!! ぴえろさんの糸はまだ使ったことがないのですが柔らかそうですね。
モチーフ交換もよろしくお願いいたします。私のほうも5、6枚で準備いたします。来週中には送らせていただくつもりです。

chirurunchirurun2008/03/07 18:11着々と編んでらっしゃいますねー!いつも覗くたびにアップされてて楽しみです。
Fetching、私は編もうかな?と思いつつ来季に皆さんとずれて編みそうです。
で!私としたらコメント通り5枚でそのまま送ってしまったのですが、(め)さん6枚で送ってくださってたんですね。どうもすみませんでした!!

heavenknowsheavenknows2008/03/10 14:51★Rumikoさん
ピンクすぎず薄すぎずのいい色でした。これは編むときは少しごわっとしましたが、仕上げてみるとなかなかやわらかくて使っていて気持ちいいです。

★chirurunさん
5枚はワタシの指定枚数なので5枚でOKだったのです。こちらからはそれより多い枚数が行くこともあるのですが、そこは気にしないでくださいませ。

March 06, 2008

chirurunさん→(め)

今日、chirurunさんからモチーフが届きました。

f:id:heavenknows:20080306230009j:image:w240

左上のオレンジのモチーフの配色が自分では考えつかない雰囲気で新鮮でした。…どうしても同系色で固めてしまいがちになってしまうので。

chirurunさん、ありがとうございました。

(め)→chirurunさん

ワタシからお送りしたのはこんなのでした。

f:id:heavenknows:20080303091821j:image:w240

糸はぴえろの純毛並太のほかにZARAとかソフトコンシャスとかアルパカの糸(銘柄失念)とか使ってます。

March 05, 2008

heavenknows20080305

2玉目に突入

#248と#254になりました。

色あわせとかあまり深く考えないで出てきたまんま編んでます。

ケータイのカメラじゃ全然色がきれいに撮れないのですが、つなぎ目のあたりの色がカオスです。

chirurunchirurun2008/03/06 17:59私も実はこのマフラー編み掛けのままです。でも似たような色の玉を買ってしまってちょっと地味なのでつまらないです。。。
昨日FSC#2モチーフ届きました。可愛いラッピングで嬉しかったです。
私のは地味で申し訳ないですが。どうも有難うございました。
今度アップさせて頂きますね。

heavenknowsheavenknows2008/03/06 23:08モチーフ、こちらにも今日届きました。早速アップしてみました。ありがとうございました。
野呂糸は似たような色でも微妙に違っていたりもするし、進めていくと意外にいい配色になったりもするんじゃないでしょうか。ワタシのは違いすぎる玉を選んだので何がどう出てくるのか色が変わるたびにドキドキなのですが(爆)

March 04, 2008

heavenknows20080304

7本取り

plus-weaveさんからキレイなオレンジ色のモヘア糸が届きました。ありがとうございます♪

前にAVRILのセールで買っていたラムウール(うちにあるのは22番)とあわせたらちょうどよさそうな感じかなあ、と、前から気になっていたDROPSのジャケットを編むことにしました。真さんが前に編んでらっしゃったものです。

このジャケットにはゲージの違う2種類の糸での編み方が出ているんですが、今回は太いほうのパターンで編むことにして、モヘア1本+ラムウール6本という状態で編んでいます。

ざくざく進むし、手触りもきもちいいし。

ちゃっちゃと編んで着られるうちに仕上げてしまいたいと思ってます。Hikkoさんも編んでらっしゃるのでそちらも楽しみにしてたりします(^-^)。

itjns1283itjns12832008/03/05 17:33Hikkoです。だいぶ進んでいますね。きれいな編地ですね。先に糸を引きそろえてあるのですか?(め)さんは7本どりですが、引き揃えって、結果として同じ太さになるのに、太糸1本で編むより暖かいように感じます。糸の間に空気が含まれるからでしょうか。

heavenknowsheavenknows2008/03/07 10:25Hikkoさん、なにしろ糸の太さがものすごいので5段あんでもえらく進んだような気分になります。ワタシは先に引きそろえるとなぜか途中でゆるむ糸が出てしまうので、玉を7つぶら下げて編んでます。
引き揃えて編むとそうですよね、確かに暖かく感じます。軽いような気もするし…不思議ですね。