Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

February 29, 2008

heavenknows20080229

どうも新しいカメラの扱いにまだ慣れません…が、2月が終わってしまう前にのっけておこうと思います。写真は入れ替えるかも^^;;;

ろくな着てナンボがないっ

うちの相方さんは寒い地方の出身のせいか、「セーターなんか着ないもん暑いもん」って言うのですがフリースは着るくせにな…カーディガンぐらいなら着てくれないかなー、と思って編んでみました。

Jarrett-4Jarrett-5

パターン:Rowan Vintage Knits より"Jarrett"

糸:Rowan Yorkshire Tweed DK #354 Gust 13玉+Rowan Felted Tweed #146 Herb 0.5玉

針:JP7/6/5号

Electraで余ったFelted Tweedを2本取りにして、ボタンをつける側の前立てに使いました。このパターンはゴム編みが終わったところで前立て分の休み目をして、身頃が終わってから前立てを編んでとじる、というつくり方をするので、ゴム編み部分は前立ての部分で糸換えをしてたのでめんどうだったのですが、ちらっと見える緑がアクセントになっていい効果になったなあと思ってます。

Jarrett-6このパターンのミソは肩あてと肘あてなのですが、この色のせいもあるんでしょうけれどまるで目立たない…いっそ肩と肘の部分だけちょっとトーンの違う糸を1玉買って(このパーツでだいたい1玉分使いましたから)目立たせてもよかったかもしれません。

メリヤス砂漠には本当に辟易しましたが(メンズにはウエストシェイプっていうイベントも存在しませんからね)その分完成したときのやりとげた感もひとしお、でした。

あまり厚手すぎず暖かく、コートの下にもOK。それなりに気に入ってくれているようです。着てもらえなかったら自分で着ようっと

で、これをTDSにもっていって…1日目はあたたかくて出番がなく、2日目に無理やり着せて出かけました。暑すぎると苦情は出なかったのでよしとしましょう…

snusnu2008/02/29 11:35前立ての色をかえたのは良いアイデアですね。このアイデア、いただきます♪
完成おめでとうございます。

heavenknowsheavenknows2008/02/29 16:03このちらっと具合がかわいいでしょう?一度やってみたかったんですよ。
何かに使ってやってくださいな。

chirurunchirurun2008/02/29 22:56私も肘あてつきのニット一回は編んでみたいなー、でもメンズは(夫のはいつも後回しでして…)大変だもんなーと思って眺めてました。
個人的には肘あてつきってやっぱりメンズじゃなきゃ!って気もして。
フェルテッドだし素朴でおしゃれな感じがすごく素敵です。愛ですねぇ。
なんぼの写真も雰囲気伝わりますよー。男性がフェルテッドを着るとかっこいいなーとやはり実感しました。

yoruhiyoruhi2008/03/01 09:11いつか肩あて肘あてナシで編んでみようかなーと思ってたんですが、やっぱりここがミソですか。目立たなくてもあるといいですね。差し色がナイスです。完成おめでとうございます。

momoroumomorou2008/03/01 09:12ちらりと見える色違いの前立てが効いてますね。こうやって見るとツィードってやはり男性物なんですね、よくお似合いです。

akochicraftsakochicrafts2008/03/01 09:38かっこいいのが出来ましたね♪前立ての色使いはもちろん、ボタンの選び方も素敵だなぁと見習いたくなりました。完成おめでとうございます~。

heavenknowsheavenknows2008/03/03 15:07★chirurunさん
そうですね、ひじあてつきはメンズかそうでなければ思いっきりポップな色で子供用ですかねー。
うちも相方のは(本人の要望もないせいか)後回しになりがちなのですが今回は勢いで(何のだ)編んでしまいました。chirurunさんのメンズも楽しみにしてまーす。

★よるひさん
やっぱりこれがないと味気ないっていうか何のためにこのパターンを選んだんだかって感じになりそうだったのでがんばってつけましたよ~。
目立たないわりに厚みはしっかりあるのでそこだけ妙に固い感じがします。^^;

★momorouさん
前立て、このぐらいだとあけて着てもしめて着てもちょうどいい見えっぷりになるかなあと思って。計算どおりにいったので良かったです^^

★Akochiさん
ボタンは例によって例のボタン屋さんの案なのですが、なんでこんなにぴったりくるボタンを見つけてくれるんだろうといつもびっくりします。
メタルとか石で2つ穴ぐらいのボタンでもいいかなあと思ってたんですが、実際つけてみるとやはりこのボタンが良かったなあ。

February 28, 2008

heavenknows20080228

びっくり

シルクガーデンがもうすぐ1玉終わりそうで、ほどけてきて使いにくくなってきたので(真ん中から使ってたら糸を引くとがばっと大量に出てきたりすることありませんか?)巻きなおしていたらいきなりものすごいスラブヤーンになっていました…

シルクガーデンって均一の太さではないけれど、それにしてもこれはちょっと驚いた(笑)

mifumifu2008/02/28 17:01外側から使ってました。真ん中から糸端見つけられなかったから。
スラブありました〜〜でもスラブよりも藁のようなものやら木片がからまってるのにびっくり!

heavenknowsheavenknows2008/02/28 17:29たまたま糸端が出てたんで真ん中からはじめたんですが、シルクガーデンってからみやすいし外側からのほうが使いやすいかもしれませんね。
藁のようなものはたくさん見かけました!!編んでて刺さったりもしましたし…
スラブはかなり豪快で見て笑ってしまいましたよ。

February 27, 2008

heavenknows20080227

最近ちょっと思うこと

パターンに対して「誰が編んだ」ってキーワードをずっと作ってきましたが、

糸に対して「こんなものが編まれている」ってキーワードがあってもいいような気がします…

ex)"ZARA"っていうキーワードにグループの方がZARAで編まれたものがずらっと一覧で入っている、とか

noro stripe

お昼休みの友に、と適当に3色えいやっと選んではじめてみました。今はシルクガーデンの#244と#84。携帯のカメラだとあまりいい色で撮れないですがもうすこし濃い色です。

これってどうなの…と思うような色合わせのところが多いんですが、これに関しては色あわせとか何も考えずに最後まで突き進んでみようと思っています。

自分じゃ考えないような色が出てきてびっくりするかもしれませんが…


February 25, 2008

ちょっとぼやけたDarkMark

お昼休みにちょっとづつ編んでいたのですごく時間食ってしまいましたが、やっと仕上がりました。

Dark MarkDark Mark

パターン:"Dark mark illusion scarf"

糸:パピー ミュルティコ #555*2.5玉

      クイーンアニー #828*2.1玉

針:8号棒針

フリンジをつけようか迷ったのですが、つける前の長さで2mあるのでとりあえずつけないことにしました。つけるのはいつでもできるし。

ミュルティコとクイーンアニーをあわせて編むのはすごくキレイでおすすめなのですが、このパターン…というかIllusion Knitsには向いてないかも、と思います。

なぜってミュルティコのモヘア部がすごく毛羽立つから!!

そのせいで少しぼんやりしたDarkMarkになってしまったような気がします…

これは編みあがったら友達にプレゼントの予定だったのですが、その友達に前から頼まれていたものが1つあったのでちょっとお試しで

spiral pouch

エストニアスパイラルでポーチを編みました。ですが、底の部分がどうもぼこぼこしちゃって気に入らないので、リベンジしなければ…

口はバネ口を使いました。このバネ口金具の両脇の金具に紐をつければ首からかけられるかな?と(Zippoカイロ入れをお願いされていたのです)

not a Sleeping-bag!!

…Duffyさん、寝袋ではありませんよ…

mifumifu2008/02/25 17:38ミュルティコのグラデーションが幻想的でくっきりスカルと違ってこれはこれでいいですねぇ。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/02/25 22:58寝袋スタイルが、このうえなくキュートです。自分用にでっかいのを作っててみたいくらいですわぁ。

lum403lum4032008/02/26 02:41煙った感じのダークマーク、すごく良いです~。雰囲気があって好みです。

MIMImooMIMImoo2008/02/27 00:04まさにイリュージョン。。。素敵ですね。
ミュルティコとクイーンアニーの組み合わせってたまに見ますが
糸の太さがかなり違うのではないでしょうか。編みこみだと気にならないのか、それともかえって模様がくっきりして良いのでしょうか?

RumikoRumiko2008/02/27 12:53スカル柄のぼやけ方が素敵ですぅ。娘と一緒に見ていたら編んで欲しがっています。今からじゃもう遅いし来シーズンのお楽しみにとっておきます。

heavenknowsheavenknows2008/02/27 16:47★みふさん
ちょっとだらんとしちゃって、巻いてる本人にも見えたりみえなかったりするみたいです(^-^;
でもグラデーション、キレイなのはキレイなんですよ(と自分で言う)
★ねぶたさん
ちょっと暖かそうでいいですよね?
でも自分用にと思ったらいったいどのぐらいの幅と長さのものになるかと思うとちょっとぞっとします。
…あまり糸をひたすら編んでいくとかなら意外にアリだったりして?(笑)

★りのさん
ぼやっとなっちゃったのはミュルティコのせい半分、手がゆるかったの半分かもしれません…針を1つ落とせばよかったとちょっと反省。

★みみさん
確かに、クイーンアニーのほうがミュルティコより細い針指定ですよね。
でもクイーンアニーはよりがかかっててミュルティコはすごくよりが甘いから、細めの針で編むといい感じになるんじゃないか、と思うのですが(今回ミュルティコにあわせちゃったもんでちょっとクイーンアニー部がすかすかなのが反省点)

★Rumikoさん
巻きものだからもう少しいけるかもしれませんよー、とか言ってみたりして^^;
Illusion Knitsもいろんなパターンがありますから、お好みのを探してみるのもまたいいんじゃないかと思います。
(普通のスカルのパターンもありますよ~)

February 16, 2008

heavenknows20080216

身頃おわり

"Vintage Knits"の"Jarrett"を編んでいます。

身頃が終わったので、今日はボタンを買いにいくつもりです。

来週末会社の旅行でTDRに行くのでそのときに着せたいという野望があるのですが…次の週末までに袖2本編めるかなあ…(^-^;;

#目的地はTDRですが関東の友達に会ったり眼鏡を作ったりイクスピアリでドログリーに行ったりしたいわけですが(^-^;

実はTDSがはじめてなのです。ここは見ておけ~てなところがあったら是非教えてくださいね。

まりさん→(め)

昨日、まりさん(id:mari-0320)からモチーフが届きました。

f:id:heavenknows:20080216102633j:image:w240

左上の2つがワタシにとってはとてもまりさんのイメージどおりでした。…と思って自分が作るのもそんな雰囲気にしたいんですが、難しいなあ。

まりさん、どうもありがとうございました。

こちらからは来週中にはお送りできると思います。ちょっと遅くなっちゃった…すみません。

-----

ふと、今までに頂いたモチーフを並べてみました。

f:id:heavenknows:20080216103117j:image:w240

…すごい。

(め)→まりさん

ワタシから送ったモチーフはこんなでした。

f:id:heavenknows:20080221084535j:image:w240

yuu-kouyuu-kou2008/02/16 13:05Jarret、紳士ものなのに、速い!このデザイン、素敵ですよね~♪TDR、まだまだ寒いかもしれませんが、このニットがあれば、大丈夫!ですよね。

mari-0320mari-03202008/02/22 21:26こんにちは、まりです。今日、モチーフ届きました♪とってもかわいい色合いで感激です。私の方から送った分も、アップしていただいて、うれしいです。私の方も送っていただいた分、近日中にアップしますね。どうもありがとうございました。

chirurunchirurun2008/02/24 18:39ご無沙汰してます。次回私なのですが、めさん何枚が宜しいですか?
私もまだ編み始めていないので発送は月末になると思われますので
ゆっくり行きましょうかね!?
まりさんのように5枚にしておこうかな?

heavenknowsheavenknows2008/02/25 15:10お返事遅くなりましたっ

★yuu-kouさん
無事完成したので旅行に持っていき、相方に無理やり着せたら「暑い~」と言っていましたが、日曜日はとっても寒かったので着せておいてよかったと思ってます。^^;

★まりさん
無事についたようでよかったです~。
こちらこそ、ありがとうございました。

★chirurunさん
ワタシは5枚でOKですよ。
こちらもこれからはじめるので、月末になるかと思うのですが、よろしくお願いします。

February 05, 2008

ペンギンか

完成しました~

Sunrise Circle - 4

パターン:Interweave Knits 2006 Spring より "Sunrise Circle Jacket"

サイズ:37

針:9号輪針

糸:メイン部分:リッチモア スターメツイード#208 9.5玉

  hem部分:AVRIL ソフトツィード#01 2本取りで1かせ弱

パターンは現在はこちらで入手することができます。メールアドレスなどの登録は必要ですが無料です。

着てみました。

Sunrise Circle - 2 Sunrise Circle - 3

出来た~と喜んで着てみて相方に感想をもとめたら「ペンギンのようだ」という第一印象をいただきました…背中からすそにかけてがぴろっと広がっているところがペンギンを思い起こさせるそうです…そしてペンギンといわれてから「はみだしっ子」のグレアムのイメージが頭から離れません…

手触りはとてもいいですし、着ていてものすごく暖かいです。

-------------

ここで書いたことが今後Sunrise Circle Jacketを編もうと思われる方の参考になればいいな、と思っています。

また、間違っている点があれば是非ご指摘ください(_ _)

糸について

リッチモアのスターメツイードという糸を使いました。

Jackyllさんを編んだときにスターメを使ったのですが、この手触りが気に入って何かに使ってみたかったのです。そしたらスターメのツイード版があるというじゃありませんか…Sunrise Circleには少しやわらかいかと思ったのですがこれを使ってみることにしました。

全てにこれを使うとhemの張りが出なくて円弧がキレイに出ないかなあ、と思ったのでhemの裏には手持ちのAVRILのツイード糸を使いました。ishiさんのSunriseの色替えがかっこよかったから真似してみたかった、というのもあります。

スターメツイード、ツイードと見せかけて実はプリント糸です。…ネップに見える部分は実はネップがプリントされています^^;;;;最初気づいたときにはちょっとびっくりしました。

あと、この色だけかもしれませんが、色落ちします。針も染まりました…

ボタンについて

三宮の高架下、ユニオンの1つ北側の道にボタン屋さんがあります。何年か前から気になっていて、足を運ぶようになったのは最近のことなのですが、お店に完成したものを持っていって相談するとすごくツボにはまるボタンを選んでくれます。今回も持っていって相談してこのボタンを選びました。

パターンでは円弧にそって均等にトグルボタンがついています。そのほうが安定するのかもしれません。が、こういうのもかわいいかなあと思って。

このままではすそが少しぱらぱらしそうなので、裏側で留めるボタンを1つ2つつけようかな、とは思っています。

パターンについて

ゲージ

パターンのゲージは18.5×28、ワタシのゲージは18.5×27でした。

縦が微妙に合わなかったのです。が、縦が長い分には(自分の中では)アリだろう、と思ったのでこれで編むことにしました。よく見るSunrise Circle Jacketの写真にくらべてワタシのは長く見えるのは気のせいではなくて実際長いのです…。が、丈には特に文句はありません。このぐらいの長さが好き。

そんな感じだったのでkinurinさんのコメントを見て非常にどきっとしたのですが(^-^;;;;縦ゲージもどんぴしゃだったら脇はちゃんと合うのでしょうか。

パターン

8ページあるパターンでぱっと見ひるみますが、円弧部分が各サイズごとに書いてあるから長いわけで、自分の必要な部分はそうたくさんはありません。

また、かなり丁寧に書いてあるので書いてあるまま編んでいけばキレイに形ができていきます。円弧の最後のほうは目が増えて増えてんもー!! ってなりますが(いや、実際は面白くてうんざりしてる暇はなかった)。

サイズ

微妙なサイズ調整が難しいパターンだな、と思います。

指定のサイズだとほんのすこし(キツい/デカい)かも、という場合は、背中のダーツ部分の間の目数を増やすといいんじゃないでしょうか(と、どこかに書いてあったような気がします)。ただしその場合、首周りのサイズが変わってくるのでご注意を。

袖はかなり細いです。これを太くしたいと思ったらどうするんだろう…。あと、パターンの指定どおりの長さ編むとだいぶ長いんじゃないかと。袖に関しては、手持ちの服とあわせていいところで止めるのがいいと思います。

hem

パターンの指定は「普通の作り目して最後にまつる」「最後は伏せ止めしたあとまつる」ですが、「別鎖で作り目して、折り返して鎖をほどいて一緒に編みつける」「まつる段の目を拾って、最後の段と一緒に伏せ止めする」という方法をとりました。…めんどくさがりなもんで一気に済ませたかっただけです…

まあ、これはお好きなやり方でよいのではと。

前後差

1/30の日記でいろいろなアドバイスをいただきました。

パターンをざっと見てみましたが、やはりどのパターンでも前身ごろ(にあたる辺)のほうが後ろ身頃より少し長くなっているようです。

ワタシは、裾から綴じていって脇から4~5cmぐらいのところで前身ごろを縫い縮めてから綴じる、という方法をとりました。このぐらいで脇からバストのあたりにちょうどいいダーツのようなものができるのでいいのではないかと思います。袖ぴちの割に動きやすくなったんじゃないかと。

ぴっちり段数を合わせたい場合は、ダーツから下で増やすか…あるいはダーツの増減の段数を少し変えてもいいかもしれないと思いました。このパターン、結構ウエストシェイプが入っているのでもう少しゆるやかにすると裾広がりになりにくいのではないか、と思います(ここらへんは試したわけではないので想像でしか言えませんが)

最後に

あれこれ迷うポイントはありましたが、形ができていくのは楽しく、思いのほか早く編めたパターンだなあと思います。

れいさん、ishiさん、kinurinさん、個人的にアドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。皆様のアドバイスがなかったら頓挫してたかもしれません。おかげでとってもお気に入りのものが出来ました(^-^)v

amimonosukiamimonosuki2008/02/05 12:05てるてるです。完成おめでとうございます。とってもかわいいですね。とてもお似合いです。いつか編んでみたいです。

ishi-knitishi-knit2008/02/05 12:18いい感じで仕上がりましたね。そしてとてもお似合いだし。
悪戦苦闘してお気に入りが完成するというのは、編み物をしてて一番幸せな時じゃないでしょうか。どうぞたっぷり着てあげてください。
完成おめでとうございます。

binaemonbinaemon2008/02/05 12:20完成おめでとうございます!やっぱりいいすよこの色・・・ボタンもツボです。ボタン選びは楽しいけど本当に難しいので、相談できるところがあると良いですよね。そして、パターンに関して色々な情報ありがとうございます。編んだ人にしかわからない部分ってあるんでしょうね・・・。読んでいたらやる気が出てきたので、長期計画を立て、今から糸選びを始めて、今度の毛糸シーズンのスタートに編もうと思います。本当に長期計画だけど(笑)絶対編むぞー!

yoruhiyoruhi2008/02/05 12:45完成おめでとうございます。ヘムの色がいいですね!いつか編みたいパターンです、詳しい情報ありがとうございます。

toritoricottoritoricot2008/02/05 12:57とりこです。完成おめでとうございます☆実際、このパターンを編むことがあるかどうかはわかりませんが、細かい情報大変参考になりました。特にボタン屋さん!いつも迷うので次にボタンを探すときは、絶対行きます。

sky-stsky-st2008/02/05 13:13はじめまして!すかいと申します。
完成おめでとうございます♪
とても良い色で、かわいらしいジャケットですね~!
色落ちしたジーンズなんかと合わせたいな~なんて思いました。
ボタン屋さん、兵庫県民なんで私も行ってみたいです~

momoroumomorou2008/02/05 13:16完成おめでとうございます。2色使いがとても良いです!ボタンって重要なんですが選ぶの難しいですよね。相談できるボタン屋さんうらやましいです。

mifumifu2008/02/05 13:25完成おめでとうございます。
とても良い色だし、長さも長めでよいですねぇ。
ボタン屋さん、次ユニオンさんに行く時は寄ってみます。二つのボタンが可愛い!

kinurinkinurin2008/02/05 17:49完成おめでとうございます。きれいに仕上がりましたね。縁とボタンの白がきいていてとてもすてきです。かわいい感じでよくお似合いです♪

rajyarajya2008/02/05 18:50らじゃです。完成おめでとうございます。端正な感じです。グレアムよりアンジ-っぽい感じです。選んでくれるボタン屋さんがとても羨ましいです。

れいれい2008/02/05 18:57とても素敵にできあがりましたね~(しかも早かったですね!)
縁取りもボタンも個性的でいいなぁと参考になります。
私も自分のを着て横から見たときコオロギみたいでした(笑)
でも着ているうちになんとなく落ち着いてきましたヨ。
すごくしっくりとお似合いです!

taccamitaccami2008/02/05 19:24ぎゃ~!タカミです。Sunrise JK、みなさまが編まれていても、「ほうほう、いいね~」程度だったのですが……(め)さまのボタン位置に惚れました。超かわぇぇです!ペンギンみたい?よっしゃこーい!ですよ。うわぁぁ、これいいなぁ。糸とボタンがとっても合ってます。素敵なボタン屋さんだなぁ……つくづく何故今神戸在住ではないのかと悔やまれます。
完成おめでとう御座いました^^

heavenknowsheavenknows2008/02/05 19:27皆様、ありがとうございます(^-^)/

★てるてるさん
これ、英文パターン独特なクセのようなものに慣れるのには不向きかもしれませんが、出てくるのは左右の2目1度と増し目だけなので意外に解読は簡単かもしれません。おすすめですよ~

★ishiさん
編んでる最中から「???」と「!!!」の連続でした。苦悩した分気に入っているというか…ishiさんの完成時の日記にはかなり助けていただきました。ありがとうございました!

★びなちゃん:
☆もありがとう♪
気に入った糸を使って気に入ったものが出来たのですごく満足してます。編みあがって満足してしまうとやらかしたこととか忘れがちなので今回は細かく書いてみました。何かお役に立てるといいな。
びなちゃんの来シーズンにも期待してます…って何かに笑われそうだ^^;

★よるひさん
よるひさんも編みますよね?編みますよね?いつか見せてくださいっ。

★とりこさん
このボタン屋さんはホントいいですよ。床から天井までボタンの箱ぎっしりなんです。オススメのボタンもさくさくっと出てくるので、編みに限らずコートのボタンを変えたいとかそういう場合にもおすすめです。

★すかいさん
はじめまして。
普段ジーンズばかりなので、きっとこれもジーンズとかカーゴの上に着るんですが、違和感なさそうなのでよかったです。
ワタシも兵庫県民ですよ。いつかオフ会でもしてお目にかかれたらいいな。

★momorouさん
2色づかいはishiさんのSunriseに出会わなかったら思いついてなかったと思います。ishiさんに感謝~。
ボタンはそれ1つでイメージ変えますもんね。このボタン屋さんに出会うまではユザワヤで何時間も(ちょっと大げさ)悩んでましたよ。

★みふさん
長めにしたので背中が寒くないです(笑)
ボタン屋さん、阪急三宮の西口出て、見落としそうな通りにあります。見落とさなければすぐに看板が見えますよ。

★kinurinさん
一人でRavelryで参考になるものを探しても迷子になるばかりだったので、kinurinさんがたくさん拾ってきてくださったのが本当にありがたかったです。嬉しかった。ありがとうございます。
kinurinさんがいつか編まれるのを楽しみにしてます。

★らじゃさん
確かにこのヒラ感はアンジーですね…というかそこに反応してくださる方がいらっしゃって嬉しい。

★れいさん
左前が終わった時点で袖は2本できていたし、円弧部分はどんどん出てくるのが楽しかったんですごい勢いで進んでしまいました(笑)
コオロギ…背中がこうぴろんっとなるのはしょうがないんですかね(^-^;。ワタシのも着ているうちに落ち着いてくるといいなあ。
れいさんのアドバイスもとても助かりました。ありがとうございました~。

heavenknowsheavenknows2008/02/05 19:31ぎゃ~!(真似してみる)タカミさん、入れ違ってしまいました。
Ravelryでいろいろ見てて、ボタン2つづつを円弧にそって配置してた方がいらっしゃってこれいいかなあ、って思ってたんです。
最初はトグル2つ並べるつもりだったんですが、ボタンで正解だったのかも。
タカミさんも帰省された折にお時間があったら是非ボタン屋さん行ってみてください。お店の人、たのしいおじさんですよ。

akochicraftsakochicrafts2008/02/05 19:56完成おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
素敵なのが出来てよかったですね!!
今回のこのレポ、本当に助かります。シーズンが微妙ですが是非とも今シーズンに手をつけたいなぁぁ。これからネッチリ過去記事も合わせて読み返しをさせていただきます。

snusnu2008/02/06 12:44やっぱりペンギンさんに見えます♪縁の白がいい味出してます^^完成おめでとうございます。

mari-0320mari-03202008/02/14 15:47こんにちは、まりです。完成、おめでとうございます。ほんとペンギンさんに見えますね~。ボタン、白ですよね?ボタン位置と形がなんともかわいいです。フレンドシップクロッシェの2月2週の交換分、今日、送りました。気に入っていただけますように。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/02/20 02:29うわーん、すっごく素敵~♪ペンギンさん?いいじゃないですか、かわいくて!詳しいレポートもありがたいです。いつか編むときには絶対見にこなくては!!

mikocelestemikoceleste2008/02/29 22:39はじめまして、みーこと申します。遅ればせながら、完成おめでとうございます。
この作品とボタン屋さんのお話がすごく印象に残っていて、今日、ユニオンさんへ行ったついでにボタン屋さんも寄ってきました。お陰様で可愛いボタンを買うことが出来ました。いいお店を教えていただいてありがとうございました。

February 01, 2008

heavenknows20080201

目印

最後は折り返してまつるわけですが、この目安になるように まつる段の裏側に1個とばしで糸を通しておきました。

円弧にまつるので、これやっておくと大分やりやすさが違うように思います。

もうちょっとです。

noelさん←→(め)

1月上旬はnoelさんとの交換でした。

noelさんにお送りしたもの

f:id:heavenknows:20080106232007j:image:w200

…ちょっと編みすぎたかもしれません。糸は

  • ぴえろ 純毛並太
  • ぴえろ ソフトメリノ並太

です。

丸2段のモチーフはワタシ少々苦手なようで、きれいな丸にならなかったような…すみません。

noelさんからいただいたもの

f:id:heavenknows:20080131090319j:image:w200

段染め糸がところどころ使ってあってかわいいです(^-^)

左下のがすごく好み…noelさんありがとうございました。

てるてるさん←→(め)

1月下旬はてるてるさんとの交換でした。

てるてるさんにお送りしたもの

f:id:heavenknows:20080131085856j:image:w200

糸は

  • ぴえろ 純毛並太
  • ぴえろ ソフトメリノ並太
  • ハマナカ ソフトコンシャス

です。

てるてるさんのところで見た立体になってるモチーフがえらいかわいかったので、手持ちの本にあったものに挑戦してみました。

最初はちゃんとお花になるのかな?と思うような感じだったのですが、土台につけるとちゃんと形になってほっとしました^^;;

てるてるさんから頂いたもの

f:id:heavenknows:20080131090223j:image:w200

7枚も!!!!

あの、皆様、ホントに5枚でいいんですよ。こっちが気に入るとか気に入らないとか考えないで送っていただいて構わないので・・・。

モチーフはどれもとてもやわらかくてさわり心地が良くて…しばらく手の中で触って楽しんでしまいました(笑)

てるてるさん、ありがとうございました(^-^)

mari-0320mari-03202008/02/02 11:51こんにちは、まりです。2月2週目のフレンドシップクロッシェの交換、よろしくお願いします。

petit-noelpetit-noel2008/02/02 20:07遅くなって本当にごめんなさい。
気に入らなかったらごめんなさい。

heavenknowsheavenknows2008/02/04 10:41まりさん:こちらこそ。

noelさん:いやー、そんなに気にしないでくださいー。
気に入らないなんてとんでもない。むしろワタシが送ったもののほうがお気に召したかどうか心配です…