Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 30, 2008

heavenknows20080130

…あれ?

左前身頃が完成しました。

前身頃が片方できるととりあえず軽くあわせて羽織ってみたくなるところです。

で、やってみたんですが…

どうも前身頃と後ろ身頃の長さが合いません。上の写真(見難いですが)で広い幅の白い部分が後ろ身頃のhem、そのちょっと左の白いラインが前身ごろの一番下のラインになります。

もしかして編んでる間に手が変わったとしてもこんなにサイズはかわらないんじゃないの?と思ってパターンをもう一度確認してみると(というか最初にやっとけって話だ)

前身頃:83段

後ろ身頃:68段

(ワタシはsize 37で編んでます。数え方が間違っているとか何か読み落としているところがあるとかあれば是非ご指摘ください)

…15段も違うものの長さが合うわけがないんじゃないのか。

というわけで、右前が終わったら後ろ身頃はやりなおして脇から下を長くしようかなあと思っているのですが…

-----

これっていったいどうするのが正しいのでしょうか。

1)後ろ身頃の段数を増やすか、前身頃の段数を減らして調整

2)無理やりとじる

IKのサイトを見に行ってもこのパターンには訂正が出ていないようでしたし、いろいろなSunrise Circleの写真を見ても無理やり合わせたようなものはなかったように見えるのですが…(後ろ身頃はダーツがあってウエストシェイプがあるけど前身頃にはないから、そこらへんでどうにかするんじゃないかという意見もいただきました)

既にSunrise Circleを編まれた方、そうでない方でももし何か「こうなんじゃないの」「こうするのがいいんじゃないの」って案があったら是非教えてください(_ _)

amimonosukiamimonosuki2008/01/30 12:25てるてるです。Sunrise Circle編んでいないのでわからないのですが、どなたかに教えていただけるといいですね(英語力もなし)
モチーフ、立体大丈夫です。何でもOKのお楽しみなので、とても楽しみにしています。

れいれい2008/01/30 18:46こんにちは。グループ外の者ですが、このジャケットはすでに編んでいて、長さが合わないということはなかったのでちょっと気になって確認してみました。後ろ身ごろのラグランより下の83段はゲージで見ると約30cmでパターンどおりになっているようです。で、怪しいのが前身ごろの68段かなと。Row63のあとfor siwe 37"onlyに飛んで、Row83終了後ヘムに入ります。もしこのとおり編まれていて合っていないようなら、もう少し詳しく状況を教えてください。こういう謎解きは結構好きなので(笑)
rei on Ravelry

れいれい2008/01/30 19:06うっかりしてました。37の後ろ身ごろの脇下は26.5cmになるはずですね。とするとやはり後ろがパターンより長くできあがってるのかしら??

ishi-knitishi-knit2008/01/30 19:38私も前後差で悩みました(私の場合9段だったかな)。ただ後がすごいダーツが入っているのに対して、前がまっすぐなので、いせ込みながらくっつけるのかなと理解しました。
しかし私自身は後ろ身頃が小さかったので、編み直しの時、着丈も少々伸ばし前後差を4段程度に変えました。後のダーツも少なくしたので、変えても大丈夫かなと思ったわけです。
一度仮縫いして試着してみてはどうでしょうか。

heavenknowsheavenknows2008/01/30 22:05てるてるさん:
いろいろ教えていただいて、どうにかできそうな気がしてきました。(^^)
モチーフ、立体なうえに妙につまったヤツが1つ混じってますが…あんまりにあんまりだったら言ってくださいね(_ _)

れいさん:
こんにちは!いつもれいさんのblogは読ませていただいてます。Sunriseも見てました。
前後の段数を間違えて書いていたので混乱させてしまいました。ごめんなさい。
前身頃は83段編んで折り返したので合っている(はず)なのです。
後ろ身頃はゲージから考えるとあと数段編んでもよかったような気がするのですが、パターンで何も(何cmになるまで編んで、とか)触れてなかったのでついそのまま進んでしまったのです…
そうそうワタシはRavelryでは"Tomoko"です。(め)のローマ字ではちと間抜けな気がしたので。

ishiさん:
片側だけでは様子がわかりにくいので、両方編んで仮縫いしてから決めようと思います。ありがとうございました(ishiさんの完成時のコメントを見て一時は後ろ身頃やりなおそうと考えたのです)。
しかしいせこむにしても15段はやりすぎのような気もする^^;;

kinurinkinurin2008/01/31 05:23kinurinです。私もいつかこのジャケット編みたいと思ってます。ravelryで編まれた方たちのコメントを読んでいて気がついたのですが段のゲージが合ってないと前と後で違ってくると指摘している人が何人かいました。前身頃は小さいサイズで編んでうまくいったとか、前を先に編んで後をそれに合わせたという人もいました。段数ではなく、長さであわせるべきというコメントもありました。編んでない私がいうのも変ですが、参考にしていただければと思い書き込みました。もし見当はずれなことを言っているようでしたらごめんなさい。

heavenknowsheavenknows2008/01/31 14:30kinurinさん、ありがとうございます。参考になります。
RavelryのSunrise Circle Jacketはあまりにたくさん並んでいてなかなか全部をチェックできないのでとてもありがたいです。
ゲージが合えば前と後ろは合うんだろうかとか(となると円弧を編むときには縦ゲージがかわりやすいんだろうか、とか)前身頃のサイズを小さくするとラグラン線に不都合が出ないだろうかとかいろいろ興味深いです。
でも、長さであわせるべき、というのはまったくもって同感です。

amimonosukiamimonosuki2008/02/01 18:12てるてるです。モチーフ届きました。ありがとうございます。妙につまってているやつ(?)どれのことかわからず、全部OKでとっても素敵でした。緑の使い方が特に私にはできそうになかったので・・・。アップは週明けになりそうです。まずはお礼まで。
Circle Jacket、うまくいきそうですね。拝見させていただくの楽しみにしています。