Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 20, 2008

帽子が3つ

ワタシ自身はスキーをしなくなって久しいのですが、夫婦でスキーを楽しんでいる友達がいます。

週末はその友達と新年会だったので、帽子を編んでもっていきました。

Hannah

IMG_0241

パターン:Magknit 2007/12 より Hannah

糸:パピー ヴァラッロ #135 1玉ちょっと

針:4.5mm輪針

ポニーテールのしっぽが出ているMagknitsの写真を見たときに、これは髪の長い友達にプレゼントするのにぴったりだろうと即決。

本体は1日で編みあがる簡単なパターンなのですがボタンを探してつけるまでにえらい時間がかかってしまいました…

スキーのときにいいかなあと思ったんですが、髪をあげると首が寒いそうです(^-^;;;;。バイクに乗るときにもメット取ると髪がぼさぼさなんてことがよくありますが、1つに結んでこれかぶるとあったかいかもなあ、と思います。まあ、自分で使うには髪を伸ばさないといけませんが。

キャップ

タカミさん(id:taccami)がよく編んでらっしゃるので、「タカミさん帽子」と個人的に呼ばせていただいているのですが(…勝手にすみません)

IMG_0238

パターン:handmadeニットスタイル"Handmade ニットスタイル"より 裏表紙のキャップ

糸:パピー ミュルティコ #554 1.5玉+クイーンアニー #946 1.2玉

針:4.0mm輪針

表編みのところをミュルティコで、裏編みのところをクイーンアニーでやってみました。

ゲージは取ったんだけど何故かできあがったら少し大きい…

こういう帽子は大きめがかわいいんだろうとは思ったんだけれど、スキーで使ってもらおうと思っているので、あんまり大きくてもすっぽぬけて困るなあ、と思ってフェルト化して少し縮めました。

なので雰囲気は本のものやタカミさんが編んでらっしゃるものとずいぶん変わってしまいましたが、目がつんでいるのでものすごく温かくてよいそうです。…よかった。

Quant

帽子を編んだらクイーンアニーとミュルティコが少しづつあまりました。

練習も兼ねて、knittyのこれを。

Quant(2)IMG_0236

パターン: Knitty Winter 2007よりQuant

糸:パピー ミュルティコ #554 0.5玉+クイーンアニー #946 0.5玉

針:4.0mm輪針

最初と最後のi-codeと2パターン分をクイーンアニーで、真ん中をミュルティコで編んでちょうどいいサイズになりました。(ミュルティコは最後の四角1個分足りなくなったんだけどまあいいことにしよう)

少しロングピッチの段染めの糸で編むときれいに色が出ていいかな、と思います。あと、"Lady Eleanoa"を編んでみたいな、と思っている人には練習にもなるかもしれません。

これ、パターンどおりに編むと最初の四角が始まるところはきれいに三角になるのに終わるところはなんだか強引にしぼってあって…きれいに三角にして左右対称になって終わるといいのになあ。

taccamitaccami2008/01/28 12:26|_・)そーっ
呼ばれマシタ?(笑) ニットキャップ、裏と表編みのところで糸を変えるって私もしてみたかったのです。こんな感じになるのですね~^^凄く参考になります♪尻尾が出るニットキャップ、可愛いですね^^ でも私には少し実用性がなさそう……Quantもお友達の様に前髪のボリュームがあって髪の長い方に似合いそうです^^