Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 10, 2008

heavenknows20080110

できたできた

Javaの勉強をしながら糸始末な日々でした。(^-^;

実はベストはあまり持っていなかったんですが、着ていてとても暖かいし色も自分にとってはあわせやすい配色になったので気に入ってます^^。

Electra(1)

パターン:Electra(Rowan Magazine #38)

サイズ:L

糸:Rowan Yorkshire Tweed DK #354 Gust 1.5玉

Rowan Felted Tweed #147 Dragon 0.5玉

Rowan Felted Tweed #146 Herb 0.6玉

Rowan Kidsilk Haze #585 Nightly 0.5玉

針:Addi 4.5mm/4mm輪針

期間:2007/12/29-2008/01/09

Rowan Magazine 38号の表紙のパターンです。

表紙のままの色でAkochiさんが編んでいらっしゃいます。ワタシにはこの色で着こなす自信がなかったので 去年、カラー診断をやってみたのですが、ワタシのタイプはSummer-AutumnのSOFTさんってことであんまりくっきりはっきりした色が笑っちゃうぐらい合わなかったのです ユニオンの店頭で毛糸だま重ねて店員さんと一緒に(いつもありがとうございます…)あーでもないこーでもないと悩んでこの色にしました。(それでも結局KSHは家に帰ってから色を変えたんですが)

糸の太さが York > Felted > KSH2本取り だったので、糸が細い場所ほどすかすかな気もします。最初はヨークシャツィードがすごく硬くてどうなることやらと思っていたのですが、一度洗ったらすごくやわらかく気持ちいい感触になりました。

サイズはバストサイズにあわせたらMとLの中間ってとこだったんですが、下になにか着たいので少しゆったりめでLにしました。Ravelryを見ていて「もう少し大きめ長めに編めばよかったわー」ってなコメントを書いてらっしゃった方がいらっしゃったのもLに決めた原因ですが。

実は最初はFeltedの配色を逆にするつもりでスワッチを編んだんですが、編んでいるうちに「こっちのほうがいいんじゃないか?」と思って色を変えました。最初に決めたのが一番下のボーダーの配色だったのですが(このぐらいの長さ伸ばそうと思っていたので解かずに進んでしまいました^^;;)どっちがよかったんだろう。

パターンの写真を見ると「編みこみ!?」ってひるんでしまいそうになりますが、実は編みこみがある箇所はそう多くはありません。大半はただのボーダーなので、「はじめての編みこみセーター」にもこのパターンおすすめです。

ishi-knitishi-knit2008/01/10 11:54ローワンの糸を手にとって選べるなんて本当に羨ましい!いつか(ユ)さんでそうするのを夢見ています。
てっきり難しいと思い込んで諦めていましたが・・・ちょっとそそられてきました(Rで編み込みの素晴らしい作品を見続けたせいかも)
こういう色合いもすごくいいですね、完成おめでとうございます。

yuu-kouyuu-kou2008/01/10 16:32すごい短期間で完成されたんですね!しっかり、カラー診断が生かされていて、すごいな~と思います。ヘイズが入ったりして、いいアクセントになっているのでしょうね。実物、見せていただきたいです♪

kegnchokegncho2008/01/10 18:08こんにちは、けぐです。シックな色合い(もろ好みです)のベスト、完成おめでとうございます。「はじめての編み込み」にもおすすめですか~?むむむ、妄想が膨らみます~。かじりかけで放置しているJavaの事も思い出しました(笑)これからも素敵な作品楽しみにしています。

hiiragihiiragi2008/01/10 21:03まさに夕べ、マガジンを引っ張り出し、このパターンをじーーーっと眺めていたところです。それが完成されてるとはー!しかも色合いがいいですね、私もこういう色愛が好きです。たしかに糸始末って面倒ですよね・・・私も苦しみました。

hiiragihiiragi2008/01/10 21:04あ、色愛→色合いでした・・すいません。

momoroumomorou2008/01/11 08:13あっという間の完成ですね。このベスト総編込みだと思ってました。実はそうじゃなかったんですね。となると糸選びが重要ですね、とても素敵な配色で私もこの色合い好みです♪完成おめでとうございます。

mifumifu2008/01/11 09:27完成おめでとうございます。はや〜〜い!
オリジナルの色とは雰囲気ががらっと変わりましたねぇ。
でもシックでとっても素敵。カラー診断、私も行ってこようかなぁ…

PurimiPurimi2008/01/11 09:52私もめさんとakoさんのElectraが是非見たい!(オフに行く気バリバリです。)Lサイズにしたらゆったり大きく暖かそう良いですね。一年後に、めさんとakoさんの後を追います!カラー診断がかなり役立ったようですね。私も診断後は、似合う色と似合わない色の識別がしやすくなり、糸の色選びが楽になりました。

amimonosukiamimonosuki2008/01/11 12:20てるてるです。素敵なベスト完成おめでとうございます。いつかROWANから編んでみたいです。

FSC#2もうすぐ交換ですね。今年もよろしくお願い致します。

heavenknowsheavenknows2008/01/14 22:32皆様ありがとうございます^^

ishiさん:
その場で糸を選べるというのは(たまに店頭にないこともありますが)とてもありがたいことだなあ、って実感してます。ホントユニオンさまさま、です。ishiさんも是非一度^^

yuu-kouさん:
お正月休みのあいだひたすら編んでたので早くできたような。でも模様のものとかボーダーのものって、この段まではやってしまおう、とか思って進めると案外早く進んじゃうような気がしてます。

けぐさん:
はじめての編みこみにもおすすめですし、Rowanのいろんな糸を使うので(ヨークシャツィードがそろそろ危機かもしれませんが)はじめてのRowanにもおすすめかもしれません。
おや、けぐさんは同業者さんですか♪

ひいらぎさん:
完成してみましたー♪
色あわせは不思議です。糸を並べただけだと「これ大丈夫なのかなあ…」と思うようなのもあるんですが、編んで写真を撮ってみたらあらいいんじゃない、って思ったりするんですもの。
糸始末はホント苦戦しました。切らないほうがよかったのかなーなんて後で思ったりもしましたよ。

momorouさん:
編みこみは3パターンぐらいかなあ。ボーダーの幅や糸の雰囲気が変わるのでそれでぱっと見総編みこみのように見えてしまうのかもしれません。

みふさん:
ホントオリジナルと違って地味ですよね^^;;。ワタシには着やすそうでいいんですが。
みふさんも一度いかがですか?へえって思うような発見もあっておすすめですよー。

ぷりみさん:
ワタシもAkochiさんのElectraが見たいのです!
ぷりみさんがどんな色を選ばれるのかも楽しみ。お待ちしてます~

てるてるさん:
これ、日本語編み図がありますよ。
はじめてのRowanには「ちょっと編んでみたい、日本語解説がついてるパターン」を選ぶといいかもしれませんよ。
FSC#2、こちらこそよろしくお願いしまーす。