Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 30, 2008

heavenknows20080130

…あれ?

左前身頃が完成しました。

前身頃が片方できるととりあえず軽くあわせて羽織ってみたくなるところです。

で、やってみたんですが…

どうも前身頃と後ろ身頃の長さが合いません。上の写真(見難いですが)で広い幅の白い部分が後ろ身頃のhem、そのちょっと左の白いラインが前身ごろの一番下のラインになります。

もしかして編んでる間に手が変わったとしてもこんなにサイズはかわらないんじゃないの?と思ってパターンをもう一度確認してみると(というか最初にやっとけって話だ)

前身頃:83段

後ろ身頃:68段

(ワタシはsize 37で編んでます。数え方が間違っているとか何か読み落としているところがあるとかあれば是非ご指摘ください)

…15段も違うものの長さが合うわけがないんじゃないのか。

というわけで、右前が終わったら後ろ身頃はやりなおして脇から下を長くしようかなあと思っているのですが…

-----

これっていったいどうするのが正しいのでしょうか。

1)後ろ身頃の段数を増やすか、前身頃の段数を減らして調整

2)無理やりとじる

IKのサイトを見に行ってもこのパターンには訂正が出ていないようでしたし、いろいろなSunrise Circleの写真を見ても無理やり合わせたようなものはなかったように見えるのですが…(後ろ身頃はダーツがあってウエストシェイプがあるけど前身頃にはないから、そこらへんでどうにかするんじゃないかという意見もいただきました)

既にSunrise Circleを編まれた方、そうでない方でももし何か「こうなんじゃないの」「こうするのがいいんじゃないの」って案があったら是非教えてください(_ _)

amimonosukiamimonosuki2008/01/30 12:25てるてるです。Sunrise Circle編んでいないのでわからないのですが、どなたかに教えていただけるといいですね(英語力もなし)
モチーフ、立体大丈夫です。何でもOKのお楽しみなので、とても楽しみにしています。

れいれい2008/01/30 18:46こんにちは。グループ外の者ですが、このジャケットはすでに編んでいて、長さが合わないということはなかったのでちょっと気になって確認してみました。後ろ身ごろのラグランより下の83段はゲージで見ると約30cmでパターンどおりになっているようです。で、怪しいのが前身ごろの68段かなと。Row63のあとfor siwe 37"onlyに飛んで、Row83終了後ヘムに入ります。もしこのとおり編まれていて合っていないようなら、もう少し詳しく状況を教えてください。こういう謎解きは結構好きなので(笑)
rei on Ravelry

れいれい2008/01/30 19:06うっかりしてました。37の後ろ身ごろの脇下は26.5cmになるはずですね。とするとやはり後ろがパターンより長くできあがってるのかしら??

ishi-knitishi-knit2008/01/30 19:38私も前後差で悩みました(私の場合9段だったかな)。ただ後がすごいダーツが入っているのに対して、前がまっすぐなので、いせ込みながらくっつけるのかなと理解しました。
しかし私自身は後ろ身頃が小さかったので、編み直しの時、着丈も少々伸ばし前後差を4段程度に変えました。後のダーツも少なくしたので、変えても大丈夫かなと思ったわけです。
一度仮縫いして試着してみてはどうでしょうか。

heavenknowsheavenknows2008/01/30 22:05てるてるさん:
いろいろ教えていただいて、どうにかできそうな気がしてきました。(^^)
モチーフ、立体なうえに妙につまったヤツが1つ混じってますが…あんまりにあんまりだったら言ってくださいね(_ _)

れいさん:
こんにちは!いつもれいさんのblogは読ませていただいてます。Sunriseも見てました。
前後の段数を間違えて書いていたので混乱させてしまいました。ごめんなさい。
前身頃は83段編んで折り返したので合っている(はず)なのです。
後ろ身頃はゲージから考えるとあと数段編んでもよかったような気がするのですが、パターンで何も(何cmになるまで編んで、とか)触れてなかったのでついそのまま進んでしまったのです…
そうそうワタシはRavelryでは"Tomoko"です。(め)のローマ字ではちと間抜けな気がしたので。

ishiさん:
片側だけでは様子がわかりにくいので、両方編んで仮縫いしてから決めようと思います。ありがとうございました(ishiさんの完成時のコメントを見て一時は後ろ身頃やりなおそうと考えたのです)。
しかしいせこむにしても15段はやりすぎのような気もする^^;;

kinurinkinurin2008/01/31 05:23kinurinです。私もいつかこのジャケット編みたいと思ってます。ravelryで編まれた方たちのコメントを読んでいて気がついたのですが段のゲージが合ってないと前と後で違ってくると指摘している人が何人かいました。前身頃は小さいサイズで編んでうまくいったとか、前を先に編んで後をそれに合わせたという人もいました。段数ではなく、長さであわせるべきというコメントもありました。編んでない私がいうのも変ですが、参考にしていただければと思い書き込みました。もし見当はずれなことを言っているようでしたらごめんなさい。

heavenknowsheavenknows2008/01/31 14:30kinurinさん、ありがとうございます。参考になります。
RavelryのSunrise Circle Jacketはあまりにたくさん並んでいてなかなか全部をチェックできないのでとてもありがたいです。
ゲージが合えば前と後ろは合うんだろうかとか(となると円弧を編むときには縦ゲージがかわりやすいんだろうか、とか)前身頃のサイズを小さくするとラグラン線に不都合が出ないだろうかとかいろいろ興味深いです。
でも、長さであわせるべき、というのはまったくもって同感です。

amimonosukiamimonosuki2008/02/01 18:12てるてるです。モチーフ届きました。ありがとうございます。妙につまってているやつ(?)どれのことかわからず、全部OKでとっても素敵でした。緑の使い方が特に私にはできそうになかったので・・・。アップは週明けになりそうです。まずはお礼まで。
Circle Jacket、うまくいきそうですね。拝見させていただくの楽しみにしています。

January 25, 2008

heavenknows20080125

陽がのぼってきました

袖は輪編みで同時編み。

輪針1本でのマジックループができるようになったのでこれでずいぶんラクをしています。海外の編み図なんかの「**cmになるまで編む」とかも同時にやっちゃえば何段編んだとか覚えておかなくていいし←横着ですね…

袖部分が終わってラグラン+前身頃のパートに入りました。

何がどうなって丸くなるんだろうとすごく不思議でしたが、20段ほど編んでなんとなくお日様が顔を出した感じになってきて納得です。

楽しい…けどこれどんどん目数は増えていくんだよなー…

amimonosukiamimonosuki2008/01/26 16:55てるてるです。今パターン見てきました。袖と身頃が続けて編めるパターンなんですね。完成拝見させていただくのを楽しみにしています。
フレンドシップ、送りました。無事にお手元に届きますように・・・

yuu-kouyuu-kou2008/01/26 18:02これはツイード糸ですか?素敵ですね~!私は今シーズンは無理かな~?とあきらめかけていますが、また、完成品を見せていただくと、編みたくなっちゃうかも・・・。

ericoerico2008/01/27 08:58私も編みたいなあと思ってるんです。でも今の生活では着る時がなさそうで……でも見てたら編みたくなりそうです。
そうそう輪針一本針、覚えてなくていいから楽ですよね。ただ私の場合、つなぎ?になってたところにどうしても間が空いてしまいます。

heavenknowsheavenknows2008/01/28 20:35★てるてるさん
続けて編めるのは面白いのですが、前身頃が2目→100目以上になるのでものすごい増えっぷりになります。
フレンドシップ、こちらのはもうしばらくお待ちくださいね(_ _)

★yuu-kouさん
リッチモアのスターメツイードです。ツイード・・・の雰囲気のある糸、というべきかしら。
編みたいものはワタシもどんどん増えていくので、つみっぱなしにならないように糸を用意したものからはじめています^^;

★ericoさん
袖とか結構ぴっちりなので、カーディガンというよりはセーターのように着ようかなーとか思っています。編むの楽しいですよ~。
間があいてしまうの、わかります…。ワタシは間をなんとかしようとして糸をひきすぎる傾向があるみたいです。そこだけ攣ってしまう…

January 20, 2008

帽子が3つ

ワタシ自身はスキーをしなくなって久しいのですが、夫婦でスキーを楽しんでいる友達がいます。

週末はその友達と新年会だったので、帽子を編んでもっていきました。

Hannah

IMG_0241

パターン:Magknit 2007/12 より Hannah

糸:パピー ヴァラッロ #135 1玉ちょっと

針:4.5mm輪針

ポニーテールのしっぽが出ているMagknitsの写真を見たときに、これは髪の長い友達にプレゼントするのにぴったりだろうと即決。

本体は1日で編みあがる簡単なパターンなのですがボタンを探してつけるまでにえらい時間がかかってしまいました…

スキーのときにいいかなあと思ったんですが、髪をあげると首が寒いそうです(^-^;;;;。バイクに乗るときにもメット取ると髪がぼさぼさなんてことがよくありますが、1つに結んでこれかぶるとあったかいかもなあ、と思います。まあ、自分で使うには髪を伸ばさないといけませんが。

キャップ

タカミさん(id:taccami)がよく編んでらっしゃるので、「タカミさん帽子」と個人的に呼ばせていただいているのですが(…勝手にすみません)

IMG_0238

パターン:handmadeニットスタイル"Handmade ニットスタイル"より 裏表紙のキャップ

糸:パピー ミュルティコ #554 1.5玉+クイーンアニー #946 1.2玉

針:4.0mm輪針

表編みのところをミュルティコで、裏編みのところをクイーンアニーでやってみました。

ゲージは取ったんだけど何故かできあがったら少し大きい…

こういう帽子は大きめがかわいいんだろうとは思ったんだけれど、スキーで使ってもらおうと思っているので、あんまり大きくてもすっぽぬけて困るなあ、と思ってフェルト化して少し縮めました。

なので雰囲気は本のものやタカミさんが編んでらっしゃるものとずいぶん変わってしまいましたが、目がつんでいるのでものすごく温かくてよいそうです。…よかった。

Quant

帽子を編んだらクイーンアニーとミュルティコが少しづつあまりました。

練習も兼ねて、knittyのこれを。

Quant(2)IMG_0236

パターン: Knitty Winter 2007よりQuant

糸:パピー ミュルティコ #554 0.5玉+クイーンアニー #946 0.5玉

針:4.0mm輪針

最初と最後のi-codeと2パターン分をクイーンアニーで、真ん中をミュルティコで編んでちょうどいいサイズになりました。(ミュルティコは最後の四角1個分足りなくなったんだけどまあいいことにしよう)

少しロングピッチの段染めの糸で編むときれいに色が出ていいかな、と思います。あと、"Lady Eleanoa"を編んでみたいな、と思っている人には練習にもなるかもしれません。

これ、パターンどおりに編むと最初の四角が始まるところはきれいに三角になるのに終わるところはなんだか強引にしぼってあって…きれいに三角にして左右対称になって終わるといいのになあ。

taccamitaccami2008/01/28 12:26|_・)そーっ
呼ばれマシタ?(笑) ニットキャップ、裏と表編みのところで糸を変えるって私もしてみたかったのです。こんな感じになるのですね~^^凄く参考になります♪尻尾が出るニットキャップ、可愛いですね^^ でも私には少し実用性がなさそう……Quantもお友達の様に前髪のボリュームがあって髪の長い方に似合いそうです^^

January 14, 2008

heavenknows20080114

編ーみーたーいもーのーあーりーすーぎるーのー♪

あれもこれも編みたいー(>_<)…と思う度はRavelryに入って加速しているような気もしなくもないのですが…

とりあえず在庫糸で編めるか、編むつもりで準備をしているものからはじめようと思ってこれを編んでます。連休の間ちょっと調子を崩したり仕事で待機令が出てたりしてて家から出なかったので後ろ身頃ができてしまいました。

さて、うまくできるかなあ。ちょっと糸がやわらかすぎるんじゃないかと思うのですが。

akochicraftsakochicrafts2008/01/15 07:59わわっ。私も編みたいなぁと思ってるので楽しみです。
先日のマスザキヤはSunriseの糸を探しに行こうと思ってたのに野呂にノックアウトされちゃったのでこれから糸選びなんです。

heavenknowsheavenknows2008/01/15 15:45そういえば横ゲージだけならヴァラッロでもいけそうですよね、Sunrise…ワタシのは別の糸なんですが。

petit-noelpetit-noel2008/01/16 17:34すみません遅れてます
今週中に発送できるように頑張ります
そして、今日届きました
有難うございました
色使いにいつも感動します。
自分はあまり使わない糸がたくさんあって、つなぐのが楽しみです
そして12枚も有難うございました

heavenknowsheavenknows2008/01/16 18:55noelさん、無事届いたようでよかったですー。
先は長いですし、あせらずゆっくりどうぞー。気長にお待ちしてまーす。

January 10, 2008

heavenknows20080110

できたできた

Javaの勉強をしながら糸始末な日々でした。(^-^;

実はベストはあまり持っていなかったんですが、着ていてとても暖かいし色も自分にとってはあわせやすい配色になったので気に入ってます^^。

Electra(1)

パターン:Electra(Rowan Magazine #38)

サイズ:L

糸:Rowan Yorkshire Tweed DK #354 Gust 1.5玉

Rowan Felted Tweed #147 Dragon 0.5玉

Rowan Felted Tweed #146 Herb 0.6玉

Rowan Kidsilk Haze #585 Nightly 0.5玉

針:Addi 4.5mm/4mm輪針

期間:2007/12/29-2008/01/09

Rowan Magazine 38号の表紙のパターンです。

表紙のままの色でAkochiさんが編んでいらっしゃいます。ワタシにはこの色で着こなす自信がなかったので 去年、カラー診断をやってみたのですが、ワタシのタイプはSummer-AutumnのSOFTさんってことであんまりくっきりはっきりした色が笑っちゃうぐらい合わなかったのです ユニオンの店頭で毛糸だま重ねて店員さんと一緒に(いつもありがとうございます…)あーでもないこーでもないと悩んでこの色にしました。(それでも結局KSHは家に帰ってから色を変えたんですが)

糸の太さが York > Felted > KSH2本取り だったので、糸が細い場所ほどすかすかな気もします。最初はヨークシャツィードがすごく硬くてどうなることやらと思っていたのですが、一度洗ったらすごくやわらかく気持ちいい感触になりました。

サイズはバストサイズにあわせたらMとLの中間ってとこだったんですが、下になにか着たいので少しゆったりめでLにしました。Ravelryを見ていて「もう少し大きめ長めに編めばよかったわー」ってなコメントを書いてらっしゃった方がいらっしゃったのもLに決めた原因ですが。

実は最初はFeltedの配色を逆にするつもりでスワッチを編んだんですが、編んでいるうちに「こっちのほうがいいんじゃないか?」と思って色を変えました。最初に決めたのが一番下のボーダーの配色だったのですが(このぐらいの長さ伸ばそうと思っていたので解かずに進んでしまいました^^;;)どっちがよかったんだろう。

パターンの写真を見ると「編みこみ!?」ってひるんでしまいそうになりますが、実は編みこみがある箇所はそう多くはありません。大半はただのボーダーなので、「はじめての編みこみセーター」にもこのパターンおすすめです。

ishi-knitishi-knit2008/01/10 11:54ローワンの糸を手にとって選べるなんて本当に羨ましい!いつか(ユ)さんでそうするのを夢見ています。
てっきり難しいと思い込んで諦めていましたが・・・ちょっとそそられてきました(Rで編み込みの素晴らしい作品を見続けたせいかも)
こういう色合いもすごくいいですね、完成おめでとうございます。

yuu-kouyuu-kou2008/01/10 16:32すごい短期間で完成されたんですね!しっかり、カラー診断が生かされていて、すごいな~と思います。ヘイズが入ったりして、いいアクセントになっているのでしょうね。実物、見せていただきたいです♪

kegnchokegncho2008/01/10 18:08こんにちは、けぐです。シックな色合い(もろ好みです)のベスト、完成おめでとうございます。「はじめての編み込み」にもおすすめですか~?むむむ、妄想が膨らみます~。かじりかけで放置しているJavaの事も思い出しました(笑)これからも素敵な作品楽しみにしています。

hiiragihiiragi2008/01/10 21:03まさに夕べ、マガジンを引っ張り出し、このパターンをじーーーっと眺めていたところです。それが完成されてるとはー!しかも色合いがいいですね、私もこういう色愛が好きです。たしかに糸始末って面倒ですよね・・・私も苦しみました。

hiiragihiiragi2008/01/10 21:04あ、色愛→色合いでした・・すいません。

momoroumomorou2008/01/11 08:13あっという間の完成ですね。このベスト総編込みだと思ってました。実はそうじゃなかったんですね。となると糸選びが重要ですね、とても素敵な配色で私もこの色合い好みです♪完成おめでとうございます。

mifumifu2008/01/11 09:27完成おめでとうございます。はや〜〜い!
オリジナルの色とは雰囲気ががらっと変わりましたねぇ。
でもシックでとっても素敵。カラー診断、私も行ってこようかなぁ…

PurimiPurimi2008/01/11 09:52私もめさんとakoさんのElectraが是非見たい!(オフに行く気バリバリです。)Lサイズにしたらゆったり大きく暖かそう良いですね。一年後に、めさんとakoさんの後を追います!カラー診断がかなり役立ったようですね。私も診断後は、似合う色と似合わない色の識別がしやすくなり、糸の色選びが楽になりました。

amimonosukiamimonosuki2008/01/11 12:20てるてるです。素敵なベスト完成おめでとうございます。いつかROWANから編んでみたいです。

FSC#2もうすぐ交換ですね。今年もよろしくお願い致します。

heavenknowsheavenknows2008/01/14 22:32皆様ありがとうございます^^

ishiさん:
その場で糸を選べるというのは(たまに店頭にないこともありますが)とてもありがたいことだなあ、って実感してます。ホントユニオンさまさま、です。ishiさんも是非一度^^

yuu-kouさん:
お正月休みのあいだひたすら編んでたので早くできたような。でも模様のものとかボーダーのものって、この段まではやってしまおう、とか思って進めると案外早く進んじゃうような気がしてます。

けぐさん:
はじめての編みこみにもおすすめですし、Rowanのいろんな糸を使うので(ヨークシャツィードがそろそろ危機かもしれませんが)はじめてのRowanにもおすすめかもしれません。
おや、けぐさんは同業者さんですか♪

ひいらぎさん:
完成してみましたー♪
色あわせは不思議です。糸を並べただけだと「これ大丈夫なのかなあ…」と思うようなのもあるんですが、編んで写真を撮ってみたらあらいいんじゃない、って思ったりするんですもの。
糸始末はホント苦戦しました。切らないほうがよかったのかなーなんて後で思ったりもしましたよ。

momorouさん:
編みこみは3パターンぐらいかなあ。ボーダーの幅や糸の雰囲気が変わるのでそれでぱっと見総編みこみのように見えてしまうのかもしれません。

みふさん:
ホントオリジナルと違って地味ですよね^^;;。ワタシには着やすそうでいいんですが。
みふさんも一度いかがですか?へえって思うような発見もあっておすすめですよー。

ぷりみさん:
ワタシもAkochiさんのElectraが見たいのです!
ぷりみさんがどんな色を選ばれるのかも楽しみ。お待ちしてます~

てるてるさん:
これ、日本語編み図がありますよ。
はじめてのRowanには「ちょっと編んでみたい、日本語解説がついてるパターン」を選ぶといいかもしれませんよ。
FSC#2、こちらこそよろしくお願いしまーす。

January 06, 2008

heavenknows20080106

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

今年はとりあえず「編みかけをなくす」を目標に。

お正月休みだったので

普段1日1時間編めたらいいほうなんですが、どこに出かけるでもなくうちで過ごしてるお正月休みには普段の10倍ぐらいの時間編んでいるような気がします。集中して編みたいようなものを編むにはもってこいの時間。

今年はRowan Magazine #38の"Electra"を編んでいました。年末にユニオンにかけこんで店員さんと一緒にあーでもないこーでもないと色あわせしてこの色に決めて、駅伝とかBSでやってたスケートの再放送とか「のだめ」とか見つつひたすら編んで…

でもお正月中には完成せず、今はこんな状態です。そして明日からは会社…結構ハードな日々が待っていそうな予感がするのですが、ゆっくり糸始末していこうと思っています(^-^;