Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

November 30, 2007

最近よく右のツールバーに入れている「点取り占い」に「ぼくはおそばが大好きだ」と出るのですが、ワタシはおそばが大好きです。でも相方がそばアレルギーで好物のおそばがなかなか食べられないのです。ぐすん。

2回目(11月後半) (め)→Beatさん

無事届いたようなので、写真Upしますですよ。

f:id:heavenknows:20071127084205j:image:W200

使用糸:ぴえろ 純毛並太2/ソフトメリノ

    ホビーラホビーレ ループサプライズ

ピン打ちをしくじって斜めになってしまった…Beatさん、すみません(_ _)

今回は普通のパターンのほかに、マリゴさんにいただいた編み図の中から 最終段が長編みになってGrannySquareと目数が合うパターンをちょっと編んでみました。そうやって徐々に冒険していくのか、結局主にGrannyになってしまうのかは謎です^^;

ワタシとしては、いろんな色合いや風合いのGrannySquareを見るのが楽しいんですけどね。

必殺仕事人の皆様→(め)

そして「モチーフ編むよー」と言ってくださった モチーフ仕事人(笑)のお友達からもモチーフをいただきました。

f:id:heavenknows:20071130084720j:image:w200 f:id:heavenknows:20071130084859j:image:w200

どちらもなんとなくその人らしさが出ていて、封をあけて思わずにっこりしてしまいました(^-^) これはもしやあの糸!?とか思うようなものもあったりして

とってもうれしかったです。たくさん送ってくださってありがとうございました(^-^)/

あ、もし、送ってもいいよーって方いらっしゃったら是非連絡ください(サイドバーのどこかに連絡フォームがあります)。ばっちこーい。でお待ちしております。

yoruhiyoruhi2007/12/01 10:29わわわ、必殺仕事人になりたーい!FSC参加したかったけど今なにかといっぱいいっぱいで。。。忘れそうな頃にメール送るかもしれません。
今日の点取り占い:ふらふらしないでまっすぐに歩け、ですって!

mifumifu2007/12/02 11:24必殺仕事人、これはもしやあの人かしら?と想像しちゃいました。
私も突然仕事人メール送るかも。
「ビフテキが一番うまい」でした。ビフテキ食べたいです。

rockteriarockteria2007/12/03 03:42Beatです。 やっぱり基本って素敵です。 ただ基本だとセンスが問われる気もします。。。技巧でごまかせない世界。。。なんちゃって。

heavenknowsheavenknows2007/12/06 11:59★よるひさん
ふふふー、忘れた頃にお待ちしております :-D
ワタシはなぜだかなにかといっぱいいっぱいなトキに限って編み物したくなってしまうんですよね…逃避なんじゃろうか。

★みふさん
ふふふふお待ちしてますよー。
ビフテキ、いいなあ、食べたいなあ。おいしいの。

★Beatさん
確かに…見た目のかわいさよりセンスが重要なのかなあ。でも意外な色あわせも「おおっ」と思わせるかわいさがある…と今月のFSCを編み始めて思う今日この頃です。

November 27, 2007

heavenknows20071127

誤算

写真だともう少し残ってるんですが、i-codeを終わらせて袖に入りました。

とすると、今まで別糸を通していた袖を両方ほどいてはおってみたくなるってもんじゃないですか。…で、やってみたわけ。

皆様にアドバイスいただいたおかげで袖はばっちり好みの太さにできました。背中もきつすぎずダレすぎずのちょうどいい感じなのです。

だけど、前身ごろっていうかなんていうか、ガーターの部分がもうちょっと欲しい感じがします。犬(のぬいぐるみ)にのっけてあるとちょうどよく見えるんだけどなあ。

とりあえず袖を仕上げてからi-codeほどいてもう少しガーターの幅を増やそうと思ってます。(タメイキ)

akochicraftsakochicrafts2007/11/27 20:51え!!そうなんですか?
これをやり直しするのって大変なのでは??がんばって下さいね~。

ishi-knitishi-knit2007/11/27 21:48小さいですか・・・I-cord、ひょっとして3色でしょうか。すごいですねぇ。まずは袖を仕上げてからですね。頑張ってください。

heavenknowsheavenknows2007/11/27 22:51★Akochiさん
ここでやりなおさないと後悔するかなあ、って思って。でもi-codeがすんごい楽しかったのでやり直すのもまたよしかなあ、と思ってます。春に着れればいっか、ぐらいでゆるゆるやりますよ~。

★ishiさん
そうですね、まずは袖です。案外袖ができたら気がかわったりして(^-^;
i-code、3色です。糸玉がからまるのは大変でしたが妙に楽しかったんですよ。1日半ぐらいでやりあげてしまいました…

amimonosukiamimonosuki2007/11/28 13:05私もガーター編みの部分、I-cordが終わってから同じこと思いました。私はやり直す元気がなくてそのままですが。3色使いなのにやり直しされるのですね・・・すごいです。
それから、provisional cast onについて教えていただけてとっても嬉しかったです。またおかしなことしてたら教えてください。よろしくお願いします。

shiro_itoshiro_ito2007/11/28 16:03I-cordは3色なんですね、すごいです!でもそれをほどいてしまうんですね…がんばってください。

yuu-kouyuu-kou2007/11/28 18:08どき!
袖の拾い目を始めましたが、羽織ってみます・・・。
でも、私は、多分、ほどきません!
いや、でも・・・。

heavenknowsheavenknows2007/11/28 18:49★てるてるさん
i-codeはとても楽しくてもっと編みたいって感じだったのでやり直しも苦になってないかもしれません(^-^;むしろガーターを増やすほうが苦かも…
英語の編み物用語はワタシも知らないことが多いんですが、どっかに出てなかったっけ?って探すのは自分のためにもなって楽しいんですよ。

★イトさん
3色にしたら編んでる間バニラといちごとチョコのアイスが食べたくなってしまいました(←なぜ)
ほどくっていってもぐるぐるを全部ほどくわけじゃないですしね。i-code編んだらすごく気に入ってきたのでお蔵入りにしないためにも納得するまで手をかけたいわけです。

★yuu-kouさん
ふふふ、とりあえず羽織ってみるといいと思いますよ。ワタシの場合はずいぶん大きく編んだつもりでいたのに羽織ってみるとこれだけ!?って(インナーを中に入れたりして納得したはずだったのに)ちょっとびっくりしました。
直す直さないはともかくとして、袖の構想が練れるかもしれませんし。

November 23, 2007

i-code

IMG_1504

ガーター編みまで終わりました。i-codeはなかなかきれいに揃わないですが楽しいなこれ。

November 21, 2007

完全に編み物と関係のないお話

※この話へのコメントはできれば「ちょっとしたコメント」にチェックを入れていただけると助かります。こんなネタで上がってしまうのは申し訳ないので。

---

実のところワタシはIEがあまり好きではなくて(ブラウザに好き嫌いっちゅーのも変な話なのかもしれませんが)普段使っているのはFirefoxというブラウザです。

イシダユウコさんにご指摘いただいて久しぶりに自分のページをIEで見てちょーびっくりしました(汗)…見ようとしてくださった方がどのぐらいいらっしゃったかわかりませんが、どうもすみませんでした(_ _)

しっかしIEで見るといろんなとこの字がデカかったりちっちゃかったりして…不細工なのにもびっくりしました。いずれ直そう…

mafumafumafumafu2007/11/21 16:17生姜です。見られるようになって良かった!
ずっと見られなくて、でもソースみると投稿してらっしゃる様子だったので何故?と思っていたのです。お知らせしようもなかったのでイシダユウコささんが掲示板に書いてらして「おぉ!一緒だぁ」と思ったのでした。
(^^)v

binaemonbinaemon2007/11/21 16:34そうだったのか!私は何の疑問も持たずに見てました。IEだけど。いい加減なものだな・・・

chimu2chimu22007/11/21 17:17ちむです。いつも素敵な作品を拝見しています^^Firefoxを使っていますが、問題なく閲覧できていました。不思議ですねーと、初投稿がこれで申し訳ないです。

heavenknowsheavenknows2007/11/21 18:38いやー、もうご迷惑をおかけしました。
仕事だとIEとFirefoxと確認するんだけど…うっかりしてました。
というか線1本で見えなくなるなんて思いもしなかったって感じ!!

shiro_itoshiro_ito2007/11/21 19:21最近見られなくなっていたのは、私のパソコンがおかしいのかと思ってました。解決してよかったです!

plus_weaveplus_weave2007/11/22 02:31良かったあ。私も自分のせいかと思ってました。でもパソコン関連全般弱いので、どうしたらいいものかと思うだけで、何にも出来ませんでしたが。

pearlgraypearlgray2007/11/24 08:57わたしもおっかしいなぁ、と思いつつ^^;イシダさんの指摘はとってもタイムリーで「えっわたしだけじゃなかったんだ~」となぜか安堵しました(笑)会社ではIE使ってますけど自宅ではFireFox愛用者っす♪あ、ちなみに今IEですけどコメント欄の右側が切れちゃいますよ~。

November 20, 2007

heavenknows20071120

うーん

ガーター2色目が終わろうとしております。

だんだん「的」感Upしてきた気がして心配です(涙)

November 16, 2007

2回目(11月後半) Beatさん→(め)

さてmomorouさんのを送ろうかな~と思っていたところにBeatさんの発送連絡が!!

昨日帰宅したら届いてました(^-^)

f:id:heavenknows:20071115225625j:image:w200

包みをあけたときに思ったのは「和?」だったのです。どれもかわいい。右上のが特に好みでした。

Beatさん、ありがとうございました♪ ワタシのはもう少々お待ちくださいませ(_ _)

rockteriarockteria2007/11/20 16:11Beatです。和っぽいと言われれば確かにそうかも・・・。
なんか似たような色がゴロゴロ出てきて笑ってしまいました・・・。

November 15, 2007

heavenknows20071115

結構あったわね

以前に100g紡いでみたブルーフェイス、ふと編んでみようと思って巻いてみました。

そしたら思ったよりずーっと量があった(^-^;

Fetchingにしようと思ったんだけど、Dashingでもいけそうな感じがします。

teaangeteaange2007/11/16 12:31いい感じですね~。100gもあったら、マフラーできちゃいますね~。真っ白のブルーフェイス、かっちょいいです~。

heavenknowsheavenknows2007/11/16 13:32teaさん、そうですね、マフラーでもできそうな量です(^-^;
DashingとFetchingか、Dashingと何か小物を編むかなあ、って思ってます。あまり均一な太さではないのでどうなるかなあと思ったんですが、編地にしてみるとそこまでひどくなくてひと安心です。
またそのうち紡ぎも教えてくださいね。そのときにはこれも持っていけるといいな。

November 14, 2007

1回目(11月前半) momorouさん→(め)

昨日帰宅したらmomorouさんからのモチーフが届いていました。

f:id:heavenknows:20071114083143j:image:left:w200

渋い感じのモチーフで、すごく好み(^-^)v

momorouさんからはお手紙のほかにもいいものが同封されていてスゴイ!と感心したのですが、それがなんだったのかは皆様がmomorouさんと交換するときのお楽しみってことにしておきましょうか。

momorouさん、ありがとうございました(^-^)。いつか是非関西のオフ会にもいらしてくださいね(ユニオンを襲撃されるならいつでもお付き合いいたします(笑))。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/11/14 21:59momorouさんからの同封物、フレンドシップ不参加の人間も見たいです~(涙)

momoroumomorou2007/11/15 10:48こちらも届きました。モチーフも例の物も気に入ってもらえて良かったです。ユニオン襲撃とても魅力的な言葉ですね(笑)行きたい~~。

heavenknowsheavenknows2007/11/15 18:23nebuta_amiamiさん:
そうですねえ…ちょっと考えてみますね。

momorouさん:
本当はもうすこし同封したかったものもあったのですが…もしかしたらそのうちふと手紙が行くかもしれません(ぉぃ

November 12, 2007

1回目(11月前半) (め)→momorouさん

誰にどんなの送ったか忘れそうなので(^-^;メモしておくことにします。

f:id:heavenknows:20071104134536j:image:w250

使用糸:ぴえろ 純毛並太

    ホビーラホビーレ ループサプライズ

使用針:5号カギ針

出来上がったので今日発送しようと思ってたら家に忘れて出てきてしまいました(-_-;)momorouさんスミマセン、明日投函しますね。

今日からはBeatさんの8cm角モチーフに手をつけます。この形のパターンを5号で普通に編むと8.5~9cmぐらいのものができてしまうワタシはどうしようか思案中。針の号数下げるかな。

momoroumomorou2007/11/12 15:56こんにちは。6枚も編んで下さったんですね!ありがとうございます。楽しみです♪
私の方は本日普通郵便で発送しました。明日には着く予定です。

heavenknowsheavenknows2007/11/13 15:12ありがとうございます~。
ワタシも今朝投函してきました。なので明日ぐらいに着くんじゃないかしら。
封筒の選択を誤ってちょっとぱつぱつになってしまったかも。(;_;)

November 10, 2007

意味はわかった、だけど

wrap&turn。

理屈は理解できた…と思います。お手本も見つけました(Short Row with Wrap)。でも自分でやるとどうもグダグダというか。全然きれいにできないのです。

これはワタシにとっては取り入れるには少し練習が必要なもののようです。やはりテスト環境で取り入れてから本番機にもっていかないと。

M-and-MM-and-M2007/11/12 12:46はじめまして。Wrap&turnは
日本の編物では引き返し編みにあたります。引き返えす前に次の編み目(未だ編んでいない目)を糸でラップしてから編地をひっくり返します。 私あまり説明するのが、うまくありませんね。すみません。

heavenknowsheavenknows2007/11/12 13:24すみません、ワタシの書き方が悪かったみたいですね。
Wrap&Turnがほぼ引き返し編みにあたる、ということがわかっていないわけではないのです。ただ、それをいきなり本番ではできない、ということで。練習が必要だなあって。

M-and-MM-and-M2007/11/13 02:44私の早とちりでした。こちらこそ、すみません。

少しやり方が違うのですが、Japanese Short Row (http://nonaknits.typepad.com/nonaknits/2005/04/japanese_short_.html)が暫らく前に注目されてました。ぼこぼこせずに、きれいにできるようです。 どなたが最初に紹介されたのか解らないようです。

November 09, 2007

heavenknows20071109

ちょっと息抜き(こればっか)

編み物のコミュニティでシュシュが話題にのぼっていて、どうやって編むんだろう?と思っていたときにいろんなシュシュのパターンを見つけました。

みふさんの日記に出ていた英語のかぎ針用語の解説を見ながら編めるものを探していたのですがどれもなんかぴんとこなくて…結局出ていたパターンの2種類ぐらいから適当につまんで編んでみました(^-^;;一番気に入ったものではじめようかと思ったら、「糸を6回まきつけて引き抜く」みたいなことが書いてあり…できなかったのであきらめた、というのもあります(;_;)

f:id:heavenknows:20071110005734j:image:w200

パターン参考:Homespun Scrunchie

糸:ぴえろ 純毛並太2(赤、生成り、ピーチ)

針:5号カギ針

その他:髪用のゴム(輪になってるやつ)1本

要はゴムに細編みをぐるっと編んだ上に長編みとか細編みとかで飾っていく、って感じなんですが。2回ほど「1目に2目編みいれる」のをやったら結構なフリフリになってしまいました。もっとやわらかい糸(モヘアとか)を使ったりもっとゆるーく編んだりしたほうがふわっとかわいいものになるかな?

余り糸で編めるし、1,2時間あれば余裕で出来上がるのでちょっとプレゼントにするのにもいいんじゃないでしょうか。髪の長い方ならご自分用にもいいかも。

問題は…ワタシはこれが使えるほどに髪の毛が長くはないってことです(爆)

akochicraftsakochicrafts2007/11/10 08:58わぉ~。こんなのが編めるんですね!!
私が求めていたのはこれかも。今、姪っ子たちへのクリプレを思案していたところなんです。
今年は時間と気力が無くて同じマフラーを何本も編んだり出来ないから何か市販品でと思ってたのですが、これをちょこっと添えるといい感じかも!!
紹介してくださってありがとうございます。早速ゴムを買ってきます!

yuu-kouyuu-kou2007/11/10 09:06私もこれ、いいかも~!と思いました。是非、見せてください~!あまり糸、一杯あるので、ちょこっと作れるのがいいですね。
↑のシュシュ、Pinwheelと合うんですよね?伸ばしちゃいます?

かぴかぴ2007/11/10 10:57これ、可愛いですね!手作り品バザーでヘアアクセサリを編もうと思案していましたが、こういうのもちょっとアイデア頂いちゃおうかしら…ありがとうございます!

heavenknowsheavenknows2007/11/10 11:24★Akochiさん
これ、ちょちょっと編めちゃうから市販品に添えるにはちょうどいいですよ。
またAkochiさんのプレゼントおそろいシリーズが見られるのかなあ。楽しみです。

★yuu-kouさん
もし誰かにあげちゃわなかったら^^;持って行きますね。
買ってくるのはゴムだけだし(ワタシは輪になってるのを使ったけれど輪になってないやつでもいいんじゃないかと思います。どうせ編みくるんじゃいますから)何が編めるでもなく残ってしまったような量の糸でできるのでいいですよ。
Pinwheelと…そういえばおそろいですね。…結べるまでには半年ぐらいかかりそうではありますが(^-^;

★かぴさん
あ、バザーにもいいかもこれ。今年シュシュ流行りみたいですしね。帽子とかと違ってサイズ関係ないし。

taccamitaccami2007/11/10 13:12タカミです。これ可愛いですね♪ちょこちょこっと編めそうな感じがまた素敵です。姪っ子とかいたらガツガツ編みたい気がしますが……甥っ子なんですよね~しくしく。私もこれが出来る程髪の毛長くないし……でも編んでみたい。
下のエントリの勝手にフレンドシップの案も素敵ですね~♪ モチーフ編みに少しはまってしまってます。

amimonosukiamimonosuki2007/11/10 13:39てるてるです。シュシュ以前挑戦してみたことあるのですが、ゴムをうまく編みこみできなくて断念したことあります。ゴムが見えなくなるまでうまく編みくるめなかったんですよね~。今年はやりなんですね。またチャレしてみようかと思いました(またダメだったらどうしよう?)

MIMImooMIMImoo2007/11/10 15:16シュシュ可愛いですね。
色の組み合わせが素敵です。
私も残り糸で編んでみたいけど、結ぶほどの長さが無いです。(>_<)

November 08, 2007

heavenknows20071108

たとえば

「フレンドシップクロシェ」「ひとりフレンドシップ」とあって「勝手にフレンドシップ」ってのはどうだろう…モチーフは編みたいから送らせて~…とか。それってフレンドシップなんかどうなんか。

袖を越えました

17cmぐらいのところで別糸を入れました。

けど、この袖の部分を越えたあたりからすこーし失速しています。1段の目数が増えて1段編むのにも時間がかかるようになってきたからかもしれません。

ガータ編みに入ったら往復編みにしちゃうかもしれない(そしてあとで綴じる)

ishi-knitishi-knit2007/11/09 19:11イシダさんの11月3日の日記にガーター編みに関する裏技?が出ています(イシダさん勝手に引用してすいません)。wrap&turnの引き返し編みをすれば、表編みで往復編みをしつつ輪のままになるはずなのです。

heavenknowsheavenknows2007/11/09 19:29ishiさん、ありがとうございます。
問題は…ワタシは靴下編みをしたことがなくて、wrap&turnを使ったことがないような気がする、ということかもしれません。ScarfStyleは持っているので、Rufflesの編み方をもいっかい見てみようかな。

yuu-kouyuu-kou2007/11/09 19:55ここからですよ、ここから、どんどん、しんどくなる・・・。いや、でも、抜かされていきそうです。私はアメリカ式だからか、表編み、裏編みに、あまりしんどさは変わらないんですよね~。それなのに、進まない・・・。

heavenknowsheavenknows2007/11/09 20:09yuu-kouさん、あと10段ぐらいでガーターにたどりつきそうです。
ここからさらにしんどくなって、終わったと思ったらi-codeと袖があるんですよね…ひゃー(^-^;

November 05, 2007

heavenknows20071105

少し進みました

正確にはちょっと戻ってやりなおしたので、「三歩進んで二歩下がる」って感じなんですが…

そろそろ袖を考える段階に来てるんですが、パターンとゲージがまるで違う(針も違う)のでパターンの目数は参考になりません…インナーの上に置いてどのへんで袖にするのがいいのか思案中です。

パターンだと 18st/10cm で30目を袖として休み目にしているから、もんのすごい単純に計算すると17cm弱ぐらいあればいいってことになるけれど…それで大丈夫なのかしらん。かといってあんまりたっぷり取ると背中がだらんってなりそうだし…

既に袖を通り過ぎた皆様、休み目のところ何cmぐらいありますか?(^-^;

snusnu2007/11/05 12:56中寸原型の肩幅は17.5センチです。

akochicraftsakochicrafts2007/11/05 13:25私の出来上がりサイズをざくっと計ったときは16センチでした。
17cm弱でちょうどじゃないでしょうかね。

heavenknowsheavenknows2007/11/05 13:34すぬさん、Akochiさん、ありがとうございますー。
そうだ、Akochiさんのエントリーに数値書いてありましたね…失礼しました(_ _)
今16cm強ってとこなので、もうちょっと編み進めてから袖に入ろうと思います。

yuu-kouyuu-kou2007/11/05 14:01私も同じくらい17cmです。大丈夫?と思いましたが、撫で肩の私、更にだぶついても・・・と思いそれくらいになりました。
でも、私のはZARAで緩く編んでいるので、びろろーん!と伸びそうで怖いです。

heavenknowsheavenknows2007/11/05 15:47yuu-kouさん、ワタシも軽くしたいと思ってプリンセスアニーで太いほうの号数で編んでるんですよ~。なのでゆるゆるでてろてろです(^-^;
今にして思えばクイーンアニーでもよかったかも。

ishidayukoishidayuko2007/11/05 19:47イシダユウコです。ワタクシのお袖は10段編んだところで17.5cmでした。なんていうか「上着の袖」って感じの幅です。

yuliet2yuliet22007/11/05 22:14わたしは17cmで腕を通してみました。袖刳りはイシダユウコさんの仰る感じで、背中はだらんとしませんでした~。

November 04, 2007

heavenknows20071104

Fetching

Fetchingのパターンのページに"buy your yarn on Friday after work, and by Sunday evening you can have a new pair of stylish handwarmers to enhance your Monday commute." って書いてあるとおりでホントに編み始めたらすぐできたって感じです。

f:id:heavenknows:20071104114530j:image:left:w200

パターン:KnittyよりFetching

糸:ZARA #1468

針:Addi 4mm輪針

期間:2007/10/31-11/3





ZARAを1玉買ってきてパターンどおりに編んで右上の画像ぐらい余りました。ちょっと使ってみたい糸があったときに試しに何か編むならちょうどいいパターンだと思います。手首のなわ編みをもう1回づつ増やしてもよかったかな?

一応手が通るかどうかためしにはめてみたのですが、リブとなわ編みの具合がいいのか絶妙なフィット感であたたかくてよさそうです。自分用にも編もうかな?でも自分用ならDashingがいいかも。