Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

September 27, 2007

heavenknows20070927

はじめました

もうひとつ夏の編みかけがのこっているし、夏に編みたかったものも残っているのですが…

秋冬モードに突入しました。

Rowan Studio issue two の"MARTHA"を編んでいます。

AVRILのラムウール3本取り。フェルテッドツィードを買うことも考えたんですが、ジーンズの上とか濃い色のタートルの上なんかに着られるような明るい色のが欲しかったので…さてどうなることやら。

裾のゴム編みと裏編みの組み合わせ、最初は???だったんですが、編み進めていくと出て行く模様がとてもかわいいですね、これ。

binaemonbinaemon2007/09/27 22:06おお、何か楽しそうなものを始めましたね。一気に涼しくなりそうだから、そろそろ秋冬に以降しないとねー。
ぜんぜん関係ないのですが、この記事を読んでいるとき、右のほうの点取り占いの欄に「負け惜しみばかり言うな」と出ていて、思わず吹き出しました。誰も負け惜しみなんていってないもんねー(笑)

マリカマリカ2007/09/27 22:17こんばんは~。ボタンを準備したのに、いまだに付けていないのです。(め)さんが完成される頃には、私もボタンを付けて一緒に着れるようにしときます(汗) オレンジ色もいいですねー。

yuu-kouyuu-kou2007/09/28 06:12ボーダーになるの・・・?なんて・・・(^^;)。ほんと、この縁模様、可愛いですね。私は糸のチョイスができなくて、まだ手をつけられず・・・。これこそ、早くから活躍しそうなニットですよね♪

ishi-knitishi-knit2007/09/28 07:50手の具合はもう大丈夫でしょうか。この裾の模様、私も??から可愛いに変わりました。(め)さんはたとえ指定糸でなくても糸の選択がいつも的確で、最近スワッチさえ手抜きの私としては、さぁ頑張らなくてはという励みになります。

momoroumomorou2007/09/28 09:42この本持っていないのですが、模様といい形といい好きなんです。これから色々活躍しそうなパターンですよね。

heavenknowsheavenknows2007/09/28 20:01★びなちゃん
これは結構編んでて楽しいですよ…ってこれの前がひたすらメリヤス編みだったから余計にそう思うのかも(笑)
ワタシは秋冬物もあれこれ編みたいのがあって…と思っていたら「ふらふらしないでまっすぐに歩け」と…はっ、はいっ!!(^-^;

★マリカさん
今年のフェルテッドのオレンジがもう少し明るければ買ったかもなのですが(^-^;まずは在庫を減らそうかと。
あ、そうだワタシもボタンを探さなきゃですな…是非一緒に着ましょう♪

★yuu-kouさん
さすがにボーダーにはなりません。多分(笑)
袖口と裾だけ色を変えても面白かったかもですが…
ツィードの糸のほうがいいのかなあってだいぶ迷ったのですが、案外いいかも、と思っています。

★ishiさん
編むほうはもうすっかり大丈夫です(^-^)v。
裾の模様、最初ホントに謎で…鹿の子でもないし、ゴム編みでもないし、なんなんだー、と思っていたらあらかわいい。って感じでした。
糸のチョイス、合ってるといいんですが。でも工業糸*本どりの達人ishiさんにそう言っていただけると嬉しいです。

★momorouさん
この形、いいですよね。いろいろと活用できそうで。
これが編みたくて海外通販に手を出すか迷って、国内で売ってるお店で最後の1冊を発見、即購入だったのです。(^^;

September 21, 2007

Summertime Tunic

ぐるぐる編んで行くだけだったので簡単だった…はずなんだけど。

f:id:heavenknows:20070921022759j:image:w150

パターン:Interweave KNITS 2007 Summer のフリーパターン"Summertime Tunic"

糸:AVRILのお楽しみパックに入っていた謎の糸(絹?綿?)

針:3.5mm輪針

なーにがしんどかったってリボン通すところの伏せ止め(でいいのかなあ)。これはまあ糸のせいだと思うんですが、見にくくて非常にやりにくかったです。

この糸ではこのパターンの見せ所(?)のゴム編みもわかりにくかったなー。やっぱりストレートヤーンで生きるパターンなんじゃないかと思います。

着心地は非常にいいんですけど、この糸。

あと、着るときにちょっと苦悩するな…と。リボンで引っ張って寄せるギャザーがいい感じなんだと思うんですが、着るときに気を抜くと背中のギャザーがキレイに寄らなくてだらーんとした感じになってしまいます。…んなことないですか?(^-^;

f:id:heavenknows:20070921022913j:image:w100 ビーズは手芸屋さんで見つけたパンダの陶器のものにしてみました。お気に入り(笑)

携帯を機種変したら前のに比べてカメラが微妙な感じで(特にピントとホワイトバランス)。こっちはnotお気に入り(爆)

momoroumomorou2007/09/21 10:00完成おめでとうございます。とっても素敵ですよ。このパターンどんな糸で編んでも良いみたいですね。ストレートヤーンで編みましたが気を付けないと、着た後だらーんとなります。

snusnu2007/09/21 11:45完成おめでとうございます。そーなんです、後のギャザーが無くなるんです。なので、後ろ身頃に適当なギャザーを寄せて、ヒモを固定(縫い止めちゃう)しちゃおうかなと思ってます。

ishidayukoishidayuko2007/09/21 19:04イシダユウコです。ワタクシ、後ろのギャザーは縫い止めています。オススメですワよ!

mifumifu2007/09/21 20:44完成おめでとうございます。手の具合はもう大丈夫ですか?
後ろのギャザーを寄せてからささっと結んでます。なかなか難しい。
そっか、イシダユウコさんのように縫い止めちゃえばいいんですね。

heavenknowsheavenknows2007/09/22 00:33皆様、ありがとうございます。

★momorouさん
そうですね、どんな糸でもそれなりにかわいいものができると思います(^-^)

★すぬさん
やっぱりなくなっちゃいますか。ワタシだけじゃなかったのね。

★イシダユウコさん(とすぬさん)
その案頂きます~もう少し太いリボンをつけたい気がするので、リボン変えてから固定しちゃおう。

★mifuさん
手の具合、ずいぶんいいです。
裏編みの段になると何故かすこし辛かったんですけど、日にち薬なんでしょうか。徐々に痛くなくなってきましたよ。

September 05, 2007

暑い夏でしたね

ゆっくりと

復活にむけて(←大袈裟)歩いてます。お久しぶりです。

お盆あけたころにギブスが取れて、今はリハビリ中。

リハビリはじめて1週間ぐらいで編めるぐらいには親指が動かせるようになってきたので、ぼちぼち編んでいます。

f:id:heavenknows:20070905081743j:image:w200

それでも不意に動かすとやはり痛かったりするので、サポーターを買いました。…なにか一緒に買ったものも写っていますが気にしてはいけないのです。

f:id:heavenknows:20070905082001j:image:w200

それでもあまり複雑でないものを、と思って輪編みでぐるぐる編めるものを編んでいるのですが…やはりこの糸ではなんなんだかわかりませんね(苦笑)

この糸はBonitaを編んだものですがdamaskではありませんよ~去年のAVRILのお楽しみ箱に入っていた糸です解こうとしたら解けない(切れる)し、模様は全然ひきたたないのですが着心地はすごくいいのです。直接肌に触れるものにはいいかな、とは思っているのですが。はてさて。

yoruhiyoruhi2007/09/05 13:09ふらっと見に来たら更新されてる!ニオイがしたのかな(笑)。まずはギブスが取れてよかったですネ。重傷だったのに(!)オフ会ではお世話になりありがとうございました。AVRILの糸は何になるのでしょう?楽しみにしてまーす。

heavenknowsheavenknows2007/09/05 15:18ふふふ(笑)よく気づきましたねー。
オフ会のときはホントワタシなんにもしてないですよー。うろうろしてただけで(^^;。また編みオフとかあったら是非ご一緒しましょう(ってまだ呼ぶんかぃ)。
AVRILの糸、今メリヤス砂漠中です。そして今年ワタシが編みたいなー、と思っているものは今のところ全部メリヤス平原(しかも輪編みで済みそうな)なのです…

ishidayukoishidayuko2007/09/05 19:31イシダユウコです。リハビリ、ノンビリ頑張って。

binaemonbinaemon2007/09/05 21:00おっ、着々と回復中ですかね。今年は着丈が長いか、幅が広いかってなデザインをよく見かけるので、激しく砂漠化しそうですよね(笑)。手を委託しないよう、ゆっくりボチボチと取り掛かってくださいな。

heavenknowsheavenknows2007/09/05 21:08★イシダユウコさん
ありがとうございます。のんびりやります。
とはいっても2ヶ月間ワタシの2大趣味がお預けになっていたので、ちょっとでも動く今は編みたくて編みたくてもう(笑)

★びなちゃん
ふとしたことで動かなさを感じてもどかしくなることもあるのですが、ちょっとづつ可動域が広がっていくのが嬉しい今日この頃です。
まさに今編みたいものはみんな着丈が長いか幅が広いかで、しかも糸のニュアンスで魅せるような雰囲気のものばかりなので(苦笑)
まあ、のんびり、ですね。

mifumifu2007/09/05 21:25リハビリ中なのですね。編んでると知って、ちょっとびっくりしましたよ。あまり無理はなさいませんよう。
メリヤス砂漠のオアシスのようにちょっとあるゴム編みってことは、あれですかな。リハビリにはもってこいですね(^_-)-☆

binaemonbinaemon2007/09/05 21:57すみません、「手を委託」じゃなくて「痛く」だった・・・。委託してどうするのか。というか、誰に委託するのじゃという間違いでした(笑)ごめんなさーい。

snusnu2007/09/05 22:31おー!無理せずのんびりとね。ワンコが気になるけど・・・^^;

yuliet2yuliet22007/09/06 00:06無理はなさらないでくださいね~。完全復活の折には、編み込みをがんがんいくのですね♪(一緒のなにか諸々は全く気になりません、大丈夫です)

heavenknowsheavenknows2007/09/06 10:22★みふさん
まだ長いこと続けては編めないので、ゆるゆる、です。
ゴム編みってよくわかりましたね(笑)そうです、あれです。夏終わっちゃうっちゅーの。(^^;

★びなちゃん
ishiさんとかすぬさんに委託したら鍛えられて帰ってきますかね?(笑)

★すぬさん
わんこ、実家のシローさんです。やんちゃさんです。(笑)

★ゆりえさん
そうなんです。編みこみの準備…なのですが、今年そこまでたどり着けるかどうか…準備だけは整っています(^-^;