Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

June 21, 2007

ちょっとしたお知らせ

7/7(土)に、神戸(JR神戸駅周辺)でオフ会をしようと思っています。

気になる本を持ち寄ったり編みかけのものやら編んだものやらの見せ合いっこをしたりおしゃべりしたり紡ぎの相談をしたり(?)…と楽しい時間が過ごせたらいいなあと思っています。時間があればユニオンにみんなで襲撃(?)しにいくのもいいかもしれませんね。

興味のある方がいらっしゃればこちらからご連絡ください。

June 19, 2007

heavenknows20070619

徐々に増殖

今、30cmぐらいかなあ。

最初、増し目をknitting cast-on でやっていましたが、巻き増し目のほうがワタシはきれいに見えるみたいなので今は巻き増し目でやってます。

お昼休みなどにちまちまと編んでいますが、まわりからは穴が不評です(^^;

arigamaarigama2007/06/19 15:31りがっちです。イクラちゃん進んでますねぇ♪私は現在休憩中です(´∀`;) 私の周囲にも穴が不評ですよ。ブロッキングでぱっくり開いちゃえば可愛いと思うんですが(笑)

yatchin007yatchin0072007/06/19 20:35イクラちゃん!?すごい!!面白い編地ですね!!びっくりです。何センチくらい編まれる予定なんですか?

toricottoricot2007/06/19 22:40イクラちゃん、気になりつつもスカーフとして着こなす自信はなくスルーしていました。でも、この写真を見たら、他の編地or布と重ねてバッグにしてもかわいいかも♪なぁんて。

(め)(め)2007/06/20 11:26★りがっちさん
なんか、穴をみてると指をつっこみたくなるんですって(汗)
まんまるな形になるとかわいいと思うんですけどねえ。

★やっちんさん
面白いでしょう?ささ、やっちんさんもどうぞ!!
首の周りぐるっと巻きたいので、1.5~2mぐらいになればいいなと思ってます。…が、実際はこの糸が続くところまでで終わりになる予定。

★toricotさん
ああ、布と重ねるのいいかもですね。
先ほどちょっとホビーラホビーレのサイトを見にいったら、ドライブ編みに布を重ねてバッグにしてあったのがあって結構かわいかったのです…
バッグとか、幅を大きく編んでクッションカバーとか。いいかも。

June 06, 2007

heavenknows20070606

びよーん

不埒な編み物三昧さんのイクラちゃんスカーフが、どうなってるのかとっても気になってしまったので並行してはじめてみました。

手持ちの糸を使っているので(しかも買い足しが効かない)穴の数を減らして。

1パターン半編んだのでちょっと引っ張ってみました。…おお、丸い。

でも目がでっかくなっちゃう箇所があるのがちょっと気になります。

ishi-knitishi-knit2007/06/06 22:14やはり編まれましたか。編みたいけど今は手が・・・・足らないので、ぐっとぐっ我慢しています。いつまで好奇心を押さえられるかです。
ということで、非常に楽しみです。

arigamaarigama2007/06/06 22:27はじめまして、りがっちです。よろしくお願いします。 私もイクラちゃんスカーフ挑戦中です。 (ま)さんによると、目が大きくなってしまうところはブロッキングでだいぶ目立たなくなるそうですよ☆

(め)(め)2007/06/07 11:21★ishiさん
編んでしまいました。なんかもう気になって気になって仕方なかったんです(^^;
ガーター編みベースなので楽しく編み進んでおります。

★りがっちさん
りがっちさんのは美しいじゃないですか。
ワタシのは手の緩さも手伝って非常にびろーんとしてしまって…ブロッキングでカバーできるといいなあと切に思っています(^^;

mifumifu2007/06/07 17:28もうすっごい気になってるんですよ。買い足しのきかないこの糸の素材は何ですか?やらなきゃいかんことがあるのでぐっと我慢して(め)さんの進行状況で楽しむことにいたします。

(め)(め)2007/06/07 17:35これは前にMidwest Moonlight を編んだ残りのぴえろさんのシルクベビーアルパカなのです。もうぴえろさんでも売ってないのですよ。
ワタシも↓が今巨大化しようとしているところで持ち歩けないのでこっちが出先の暇つぶし用になってます。なので非常に緩い進行状況になるかと思いますが…(^^;

June 04, 2007

heavenknows20070604

メリヤス砂漠

今年はとにかく「在庫を減らす!」をモットーに、できるだけ手持ちの糸で編めそうなパターンを探すようにしています。とはいえどうしても必要なときとかどうしても気になるときには買っちゃうんですけども。

去年"ash"を編んで余っていた(というか予測を誤って買いすぎた)Bamboo #1527で、Knit.1春号の表紙のものを編んでいます。

最初(作品の)指定の針で編んでみたら(11号)ゲージは合ったもののすっかすかで、いくらなんでもこりゃダメだわ、と思い7号で編んでます。そもそもbambooの指定は4-5号なので、7号でもそれなりにスカ感があるのですが…

これ、袖のリブから横向きに編み進めていきます。身頃に突入したところですが、1段がものすごく長く感じています。いや、前身ごろと後ろ身頃をつないだ長さを一気に編むわけだから実際長いんですけど。