Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 26, 2007

撚り止めをしてみる

秋のウールフェスタのとき、teaさんに会いに行ったときに知ったのですが、六甲山牧場ではお土産に毛糸を売っています。

羊毛も売っていますが*1まだそこまで手が出せないワタシ。4月に毛刈りがあるらしいのでそれは見学しにいきたいんですが。

六甲山牧場のWebによれば

1カセ750円 約130g

単糸

Z撚り

6.5番手で280回転

撚り止め洗い済み

とのこと、撚り止めは済んでいるらしいのですが、teaさんに撚り止めをしたほうがいいとすすめられたのもあったし、興味もあったので撚り止めしてみることにしました。

羊毛のしごと

羊毛のしごと

この本を参考に。

f:id:heavenknows:20070325105434j:image:w150

撚り止めする前。結構ちりちりです。

単糸でこのちりちり具合はどーなんでしょうか。いいのかな。自分で紡いだ糸、単糸のときはこんなですが…スピンドル回しすぎなのかなあ。

f:id:heavenknows:20070325105744j:image:w150

洗面台に熱めのお湯を張って、入浴してもらって

f:id:heavenknows:20070325120132j:image:w150

お風呂場で只今乾燥中です。おもりは折りたたみの傘1本。ときどき回しておもりのかかる位置を変えてみました。ちりちりがだいぶ落ち着いたような気がします。…というか、かせの長さがだいぶ長くなってるような!?ちりちり部分を矯正ストレートかけました、って感じかなあ。

いつかは自分の紡いだ糸をこーやって撚り止めして編んだりもするのかな。とりあえずこれ1袋紡いでみよう、と買ってみた100gのブルーフェイスのトップがなかなか減らないのでその「いつか」はホントに先の話のように思いますが(^^;

乾いたら玉に巻いて、eneかSwallowtail*2を編みたいなー。

*1:アンゴラウサギの毛って売るんですかね…

*2:どーでもいーんですが、"Swallowtail"と聞くとワタシの頭の中でcharaが歌い始めるのです(爆)

ふくふく2007/03/30 15:54(め)さん、おひさしぶりです。
アンゴラウサギの毛ほしい〜です。子ウサギは増えた分は売ってくれるようですよ。夫の母は子どもの頃、アンゴラウサギを飼って、毛を売っていたんだそうです(というか羊毛毛糸と交換)。(め)さんも飼ってみます?

(め)(め)2007/03/30 16:04ふくさん、こちらこそご無沙汰してます~
アンゴラうさぎ、一度牧場で見たんですが、あのふるふるというかふわふわというかって感じの毛がたまらんですね。触ってみたかった。
うさぎ、飼ってみたいんですけどね。アンゴラでなくてもロップイヤーとか…何故か相方が うさぎはダメ、と言うのです。