Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 22, 2007

お花見TopSecret

編んでいるのがなんだか楽しくて首がものすごい長さになるところでした…

神戸は昨日開花宣言があったみたい。お花見に着ていくにはちょうどいい頃完成したかなあ?

f:id:heavenknows:20070322085145j:image:w150

パターン:TopSecret from Knitty Fall02

糸:AVRILの福袋に入っていた糸(シルクウール?)+Jaeger Persia(1玉)+AVRIL BFリング(オフ)+シルクツイード(ベビーピンク)

針:10号輪針+12号輪針

サイズ:M

期間:2007/03/01 - 03/21

袖口や裾は本当は編みっぱなしなんですが、それだとなんだか落ち着かないかなあ、とhourglass的に二重にしてみました。whistle@さんのDYNAって帽子でも同じ手法を使うのですが、そこで裏になる部分だけ色を変えてあるのがとてもキレイだなと思ったので、TopSecretにも使ってみました。

パターンとしては特に特記するようなことはなんにもありません。増し目もないし、hourglassのように見えてラグランでもないし(ヨークで全体的に減らし目をします)。輪編みでぐるぐるなのでとじはぎもなし…いや、なくはないか。脇を10目ほどとじないといけないですが、それだけ。英語パターンで編んだことのない方にお試し編としてはいいかも、と思いました。でも単純すぎて練習にならないかなあ…。

肌に近い色でどーんと面積があると着にくそうだなあと思って、裾と同じ色でボーダーを入れてみました。結局福袋の糸だけあって案の定足りなくなったので、ボーダーの上から糸を替えることにしたらちょうどいい切り替えになったかなあ(と自分で思っていたり)。

10号で編んだので結構すかすかです。が、ボーダーから上は2本どりしてあってほこほこのぬくぬくだったりします。指定の糸は結構もこもこの糸みたいなので、全体的にBFリングで編んだほうが「ぽく」なったのかもしれません。

実はこれ、一昨年から友達に編むと約束していたもの。

糸が足りなくなったから途中で糸を変えたりしてるので、どうかなあ?と思ってお伺いを立てたら気に入ってくれたみたいなので、約束どおりプレゼントすることにしました。着てナンボは友達が写真を送ってくれ(てUpの許可をくれ)たら、ってことで。

でも自分でもすっごく気に入っているんですよ!! その色は着ないかもって言われたら自分で着てたと思います。…というか、編んで「こりゃダメだ」って思ったものをプレゼントはできませんやね。ええ。

次は何を編もうかなあ

と、いいつつ、既にAVRILの新刊の表紙のベストを色を替えてはじめていたりするのですが(笑)。

昨日フィギュアを見ながら編んでいたら後ろ身頃終わっちゃったので案外早く仕上がる…といいなあ。

mifumifu2007/03/22 10:41完成おめでとう!糸が足りなくなって逆にいい色あいになったねぇ。
ステキ、ステキ〜♪ knittyの写真よりも(め)さんの方がおしゃれでよいです。

yuu-kouyuu-kou2007/03/22 10:46完成おめでとうございます!糸入手に苦労した作品、ようやく完成ですね。いいじゃないですか~!私もダブルの中だけ色を変えるの、大好きです。これからの桜の季節にいいですね♪おお、表紙作品、開始ですか?いつも(め)さんの色のチョイスも気になります。

binaemonbinaemon2007/03/22 11:14完成おめでとうございます。かわいいっすな、これ。このパターンを使って縄編み入れてみたりとか、シンプルなだけにいろいろやれそうな雰囲気ですが、この色合わせが心に残りそうだ…。

ishi-knitishi-knit2007/03/22 11:27やはり縞は(め)さんがうまいなぁ。使いどころを心得ているという感じです。なかなかワンポイントでという使い方ができないのですよ。
お友達も喜ばれますね。おめでとうございます。

(め)(め)2007/03/22 11:48皆様、ありがとうございます~。

★mifuさん
糸不足がいいほうに働いて、自分でも手放すのがちょっと惜しいです(笑)。
knittyの写真は、糸の色もあるんだけれどどこがどうなってるのかとか長さとかよくわからなくて。googleのイメージ検索で出てきた海外knitterさんの写真がとても参考になりました。

★yuu-kouさん
内側だけ色を変えると、そこから覗く色のコントラストがきれいなんですよね。ちょうど手持ちのpersiaがいい色だったので使ってしまいました。
AVRILの表紙のやつ、色をがらりと変えたので…どう転ぶかなあ^^;

★びなちゃん
いろいろできそうですよね。総鹿の子とか(しんどいからやめなさい)裾フリフリとか(だからそれもしんどいっちゅーねん)。
色、残りますか?そう言ってもらえると嬉しいっす♪

★ishiさん
そう言って頂けると嬉しいです。ワタシにとっては困ったときの縞、って感じなので^^;
実は首周りに入れようか入れまいか最後まで悩んだんです。縞。入れないほうが正解でしたね。きっと。

かぴかぴ2007/03/23 00:01完成おめでとうございます!すんごく良い!!雰囲気出てます!!!
(め)さんにすごく似合いそうなのに…。私だったら何かと理由を付けて自分のものにしちゃうなぁ(笑)。
私も編んでみたくなりました^^

(め)(め)2007/03/23 10:03★かぴさん
えへ。似合いそうですか(照)ありがとうございます。
あんまり手元に置いておくと未練が出そうで、とっとと送ってしまいました(笑)。