Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 29, 2007

heavenknows20070329

あとは襟

実は1度解いてやり直したんですが(苦笑)

一度合体させて襟をつけてみて、試着してみたのですが

  • 脇がけっこうもたつく…というか、脇を綴じたところが妙に分厚い
  • もうすこし長さがあったほうが好み
  • シルクツイードは洗ったらどうにかなる(のびる、など)しそうな雰囲気がない

てな感じの感想だったので、それなら

  • あと5段ぐらい脇から下を足して
  • 前立てを1目づつ増やし
  • 身頃は別々に編まないで続けて編む

ほうが好みな感じに収まるかな、と思ったので編みなおすことにしました。8mm針なので段数もそうはなく、編みなおすことが苦にならなかったからそう思えたのですが。

で、襟まで到達。今度こそ完成まであとちょっと、です。

March 27, 2007

heavenknows20070327

乾きました

多少ちりっとしたところは残ってますが、これなら編めそうです。

yuu-kouyuu-kou2007/03/30 17:05あのちりちりした糸がこうなるんですね!!!すごいです。なるほど~。撚り止めってこうするのですね~。↑の作品、いつの間に編みなおし~???って、とても速いですね。可愛い色ですね♪

March 26, 2007

撚り止めをしてみる

秋のウールフェスタのとき、teaさんに会いに行ったときに知ったのですが、六甲山牧場ではお土産に毛糸を売っています。

羊毛も売っていますが*1まだそこまで手が出せないワタシ。4月に毛刈りがあるらしいのでそれは見学しにいきたいんですが。

六甲山牧場のWebによれば

1カセ750円 約130g

単糸

Z撚り

6.5番手で280回転

撚り止め洗い済み

とのこと、撚り止めは済んでいるらしいのですが、teaさんに撚り止めをしたほうがいいとすすめられたのもあったし、興味もあったので撚り止めしてみることにしました。

羊毛のしごと

羊毛のしごと

この本を参考に。

f:id:heavenknows:20070325105434j:image:w150

撚り止めする前。結構ちりちりです。

単糸でこのちりちり具合はどーなんでしょうか。いいのかな。自分で紡いだ糸、単糸のときはこんなですが…スピンドル回しすぎなのかなあ。

f:id:heavenknows:20070325105744j:image:w150

洗面台に熱めのお湯を張って、入浴してもらって

f:id:heavenknows:20070325120132j:image:w150

お風呂場で只今乾燥中です。おもりは折りたたみの傘1本。ときどき回しておもりのかかる位置を変えてみました。ちりちりがだいぶ落ち着いたような気がします。…というか、かせの長さがだいぶ長くなってるような!?ちりちり部分を矯正ストレートかけました、って感じかなあ。

いつかは自分の紡いだ糸をこーやって撚り止めして編んだりもするのかな。とりあえずこれ1袋紡いでみよう、と買ってみた100gのブルーフェイスのトップがなかなか減らないのでその「いつか」はホントに先の話のように思いますが(^^;

乾いたら玉に巻いて、eneかSwallowtail*2を編みたいなー。

*1:アンゴラウサギの毛って売るんですかね…

*2:どーでもいーんですが、"Swallowtail"と聞くとワタシの頭の中でcharaが歌い始めるのです(爆)

ふくふく2007/03/30 15:54(め)さん、おひさしぶりです。
アンゴラウサギの毛ほしい〜です。子ウサギは増えた分は売ってくれるようですよ。夫の母は子どもの頃、アンゴラウサギを飼って、毛を売っていたんだそうです(というか羊毛毛糸と交換)。(め)さんも飼ってみます?

(め)(め)2007/03/30 16:04ふくさん、こちらこそご無沙汰してます~
アンゴラうさぎ、一度牧場で見たんですが、あのふるふるというかふわふわというかって感じの毛がたまらんですね。触ってみたかった。
うさぎ、飼ってみたいんですけどね。アンゴラでなくてもロップイヤーとか…何故か相方が うさぎはダメ、と言うのです。

March 23, 2007

heavenknows20070323

前身ごろ1枚できました。

8mmでがっしがし編むので早いですよ。

かわいい糸であみもの―形あそびでできるウェア&小物

かわいい糸であみもの―形あそびでできるウェア&小物

この本の表紙の作品です。本ではシルクツイードのブルーバード3本にシルクモヘアのオフをあわせてあるのですが、シルクモヘア手絣のレッドがとても気に入ったのでそれを使ってみようと思って、シルクツイードはホワイト2本+エクリュ1本にしてます。

…赤が結構目立ちます(汗)

かわいい糸であみもの、といえば

先日、芦屋のスペースRで行われている出版記念展をちょろっと覗いてきました。

スペースRはそんなに広い場所じゃないんですが、西に大きく開いた窓から入る日差しがとっても暖かくて、そんな場所で本に出ていた作品の全てを見ることができたのはとてもシアワセな気分でした。

25日までやっているようなので、お近くの方で時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。本で見るのと、実際の作品を見るのとでは感じがまた違って面白いですよ。

すぬすぬ2007/03/23 12:55はやわざですね。もう前身頃が。。。↓シルエットがキレイですね

(め)(め)2007/03/23 13:29前身頃は33目の56段、8mm針なので早いですよ~。
↓はボーダーより下の糸が上の糸よりずいぶん軽いのもあって、いいラインが出てるような気がします。重たい仕上がりにならなくてよかったです。

joujoukajoujouka2007/03/23 23:03わっ早いですね~。これはいろんな着こなしが出来て楽しめそうですね。
赤のバランス丁度いいと思いますよ~。近かったら出版記念行きたかったです。(涙)
↓完成おめでとうございます。糸を変えたのが効いてますね♪

kei_12kei_122007/03/25 21:25はじめまして。keiと申します。この本の表紙のベスト、かわいいなーと思って、いつか編みたいものリストに入れていたのです。表紙の水色もいいけど、こちらの赤もかわいいですね。完成のアップを楽しみにしています。

hiwo3hiwo32007/03/26 15:02ひをです。携帯からの更新の仕方、わかりました!(まだやってないけど(^^;))ありがとうございましたm(__)m(め)さんはいつも携帯からだったんですね。これでとりあえずの更新は出来そうなので、やってみます(^^)

nkttmamankttmama2007/03/26 16:37アヴリルっぽくてとてもいいかんじですね。いやし~~です。

mifumifu2007/03/26 18:53わ〜い!今日は8点でした。
この本、中身は見たのですが買ってないのですよ。ベスト可愛いですよねぇ。

(め)(め)2007/03/26 19:51★joujoukaさん
いろいろ着こなせそうですが、実際は2パターンぐらいでしか着ないかも(笑)。
出版記念は…いつも東京をうらやましがるばかりですがたまにはこういうこともあるということで(^^;
↓は友達がすごく喜んでくれて。写真見せてもらったら似合ってたのでよかったです♪

★keiさん
はじめまして~。
かわいいしざくざく編めるし非常にそそる雰囲気なのですが、表紙のモデルさんと自分の体型差をちょっと考える点も多かったりしますよ(^^;

★ひをさん
よかったです~。
ワタシはいつも携帯から写真をとりあえず送っておいてあとから追記してます。ちゃんとデジカメで写真撮ったらいいのに横着なので^^;;;

★なほポンさん
すごくAVRILっぽい形ですよね。でもシルクなんですがこの糸にはなほポンさんのシルクのようなねっとり・しっとりはないのです…

★mifuさん
ワタシは7点。「ほしい物をみんな言ってみなさい」だと。言っていいのか。いいんだな?
この本はベストにかなり惹かれて買ったのですが、エプロンドレスも編んでみたいなあと思っていたりします。
かわいい糸でかわいく編んで、かわいく着こなせるんだろうか、ワタシ。

March 22, 2007

お花見TopSecret

編んでいるのがなんだか楽しくて首がものすごい長さになるところでした…

神戸は昨日開花宣言があったみたい。お花見に着ていくにはちょうどいい頃完成したかなあ?

f:id:heavenknows:20070322085145j:image:w150

パターン:TopSecret from Knitty Fall02

糸:AVRILの福袋に入っていた糸(シルクウール?)+Jaeger Persia(1玉)+AVRIL BFリング(オフ)+シルクツイード(ベビーピンク)

針:10号輪針+12号輪針

サイズ:M

期間:2007/03/01 - 03/21

袖口や裾は本当は編みっぱなしなんですが、それだとなんだか落ち着かないかなあ、とhourglass的に二重にしてみました。whistle@さんのDYNAって帽子でも同じ手法を使うのですが、そこで裏になる部分だけ色を変えてあるのがとてもキレイだなと思ったので、TopSecretにも使ってみました。

パターンとしては特に特記するようなことはなんにもありません。増し目もないし、hourglassのように見えてラグランでもないし(ヨークで全体的に減らし目をします)。輪編みでぐるぐるなのでとじはぎもなし…いや、なくはないか。脇を10目ほどとじないといけないですが、それだけ。英語パターンで編んだことのない方にお試し編としてはいいかも、と思いました。でも単純すぎて練習にならないかなあ…。

肌に近い色でどーんと面積があると着にくそうだなあと思って、裾と同じ色でボーダーを入れてみました。結局福袋の糸だけあって案の定足りなくなったので、ボーダーの上から糸を替えることにしたらちょうどいい切り替えになったかなあ(と自分で思っていたり)。

10号で編んだので結構すかすかです。が、ボーダーから上は2本どりしてあってほこほこのぬくぬくだったりします。指定の糸は結構もこもこの糸みたいなので、全体的にBFリングで編んだほうが「ぽく」なったのかもしれません。

実はこれ、一昨年から友達に編むと約束していたもの。

糸が足りなくなったから途中で糸を変えたりしてるので、どうかなあ?と思ってお伺いを立てたら気に入ってくれたみたいなので、約束どおりプレゼントすることにしました。着てナンボは友達が写真を送ってくれ(てUpの許可をくれ)たら、ってことで。

でも自分でもすっごく気に入っているんですよ!! その色は着ないかもって言われたら自分で着てたと思います。…というか、編んで「こりゃダメだ」って思ったものをプレゼントはできませんやね。ええ。

次は何を編もうかなあ

と、いいつつ、既にAVRILの新刊の表紙のベストを色を替えてはじめていたりするのですが(笑)。

昨日フィギュアを見ながら編んでいたら後ろ身頃終わっちゃったので案外早く仕上がる…といいなあ。

mifumifu2007/03/22 10:41完成おめでとう!糸が足りなくなって逆にいい色あいになったねぇ。
ステキ、ステキ〜♪ knittyの写真よりも(め)さんの方がおしゃれでよいです。

yuu-kouyuu-kou2007/03/22 10:46完成おめでとうございます!糸入手に苦労した作品、ようやく完成ですね。いいじゃないですか~!私もダブルの中だけ色を変えるの、大好きです。これからの桜の季節にいいですね♪おお、表紙作品、開始ですか?いつも(め)さんの色のチョイスも気になります。

binaemonbinaemon2007/03/22 11:14完成おめでとうございます。かわいいっすな、これ。このパターンを使って縄編み入れてみたりとか、シンプルなだけにいろいろやれそうな雰囲気ですが、この色合わせが心に残りそうだ…。

ishi-knitishi-knit2007/03/22 11:27やはり縞は(め)さんがうまいなぁ。使いどころを心得ているという感じです。なかなかワンポイントでという使い方ができないのですよ。
お友達も喜ばれますね。おめでとうございます。

(め)(め)2007/03/22 11:48皆様、ありがとうございます~。

★mifuさん
糸不足がいいほうに働いて、自分でも手放すのがちょっと惜しいです(笑)。
knittyの写真は、糸の色もあるんだけれどどこがどうなってるのかとか長さとかよくわからなくて。googleのイメージ検索で出てきた海外knitterさんの写真がとても参考になりました。

★yuu-kouさん
内側だけ色を変えると、そこから覗く色のコントラストがきれいなんですよね。ちょうど手持ちのpersiaがいい色だったので使ってしまいました。
AVRILの表紙のやつ、色をがらりと変えたので…どう転ぶかなあ^^;

★びなちゃん
いろいろできそうですよね。総鹿の子とか(しんどいからやめなさい)裾フリフリとか(だからそれもしんどいっちゅーねん)。
色、残りますか?そう言ってもらえると嬉しいっす♪

★ishiさん
そう言って頂けると嬉しいです。ワタシにとっては困ったときの縞、って感じなので^^;
実は首周りに入れようか入れまいか最後まで悩んだんです。縞。入れないほうが正解でしたね。きっと。

かぴかぴ2007/03/23 00:01完成おめでとうございます!すんごく良い!!雰囲気出てます!!!
(め)さんにすごく似合いそうなのに…。私だったら何かと理由を付けて自分のものにしちゃうなぁ(笑)。
私も編んでみたくなりました^^

(め)(め)2007/03/23 10:03★かぴさん
えへ。似合いそうですか(照)ありがとうございます。
あんまり手元に置いておくと未練が出そうで、とっとと送ってしまいました(笑)。

March 18, 2007

heavenknows20070318

合体

hourglassのように見えてあちこち微妙に違うのですが、最大の違いはこっちのパターンには増し目が1回もないところかもしれません。

本当は裾や袖口も編みっぱなしでくるんと巻くままにしておいていいらしいのですが、それもなにか落ち着かないのでそこはhourglassの真似をして折り返しています。↓のDYNAで見かけてキレイだなと思ったので、内側に来る部分の色替えも試してみました。

実はやはり糸が足りなくなったので、濃い色のボーダーを入れた上からは糸を変えています。

お花見がしたい感じの色になったなあ。

すぬすぬ2007/03/18 23:39増目がないってことは、ネックで絞っただけ?

(め)(め)2007/03/19 10:28Aラインでウエストまで減らしながらあがってきてそのあとはまっすぐ、袖もまっすぐ、丸ヨークで何回か減らし目して絞ってます。
もうホントに何にも考えず、表目ぐるぐるです。

March 12, 2007

heavenknows20070312

DYNA

土曜日に友人からいきなりスノボ用の帽子を編んでくれといわれたので

在庫の糸で編んでみました。

コートは仕上がってはいるんだけど写真が撮れなくて(というか撮ってくれる人がまだ不調なので)、セーターは糸が足りない疑惑のため中断してたのでさくっと編んでしまいました^^;

f:id:heavenknows:20070311202804j:image:w150

パターン:whistle@ "DYNA"

糸:内藤商事 アリアンナ #5(1.5玉)+手持ちの白い毛糸(1玉)

針:9号輪針

期間:07/03/10 3hぐらい

糸はDYNAにいいかなあとユニオンのセールで買っておいたもの。日の目を見ました(笑)

フチはhourglassと同じように(というか逆かな・・・内側にくる側を後から編むので)折り返して2目一度にしてます。

外側のレンガ色のグラデーションと内側の白のコントラストがいい感じなのではないか、と思っているのですが。

巨大なポンポン2つつけてといわれたので、これでもかってぐらい巨大なポンポンを。

残念なのは、ポンポンの糸配置を完全に勘違いしてたこと。

一部にオレンジを散らしたくて白とオレンジで巻いたのですが、白でオレンジをサンドイッチしてしまったので野球のボールのような模様になってしまいました…。オレンジ部分だけ固めたほうがよかったなあ。

March 04, 2007

heavenknows20070304

しましま

どんだけしましま好きなんだか…

って感じですが、ピンクベージュの平原が続くより少しは縞があったらアクセントになるかなあと(と、言い聞かせる)

yuu-kouyuu-kou2007/03/04 18:55やっぱり(め)さんといえば、シマシマ♪

akochicraftsakochicrafts2007/03/05 08:09いい感じの縞ですね。ピンクベージュか~。

pearlgraypearlgray2007/03/05 22:55縞々好きっす

frog-stylefrog-style2007/03/05 23:03はじめまして、milk*teaです。しましま私も大好きです・・・!服がしましまばかりで、洗濯すると自分でも驚きます。

(め)(め)2007/03/06 15:17★yuu-kouさん
ホント、ワタシしましまだらけですよね~(^^;
好きなのでいいんですが、柄物に走るよりしましまに走る傾向があるようです。

★akochiさん
ピンクベージュといえば聞こえがいいのですが、悪く言えばピンク味の強い肌色だったり(^^;

★pearlgrayさん
ワタシも好きです!愛しているといってもいい!!(笑)

★milk*teaさん
はじめまして(^-^)
ワタシは服となるとチェックのほうが多いみたいですが、しましまもやっぱりあります。Tシャツなどはしましまが好きです(アニエスのなんかは王道だと思うわけで)

March 03, 2007

heavenknows20070303

相方が骨折、入院しています。

昼間は付き添いに来ているのですが、実際ワタシの仕事は身体を拭く手伝いぐらいで結構暇。

去年のAVRILのお楽しみ箱の糸を使って、knitty fall02の Topsecretを編み始めました。

メリヤスぐるぐるなので何も考えずに平原突進してます。

今のところ最大の問題は糸が足りるかどうかです(笑)…コーン巻なうえに福袋の糸なので量がよくわからない。

hiwo3hiwo32007/03/03 18:02はじめまして、こんにちは。ひを と言います。骨折ですか~。大変ですね。入院と言うことは手術されたのでは?「することがあまりない」といっても、やはり心配ですものね。付き添いは結構、心身疲れますから。(め)さんも体調に気をつけて。どうぞお大事に!

(め)(め)2007/03/04 17:41ひをさん、はじめまして。ありがとうございます。
今は入院してるから逆にやることない感じですが(今日は昼寝までしていたワタシ)帰ってきてからが怖いです〜。やることが普段の倍になりそう。