Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

February 26, 2007

heavenknows20070226

袖ができました

袖はケーブルをやめてリブにしてみました。そのほうが着やすいかなあと。

あとは仕上げ〜

binaemonbinaemon2007/02/26 13:40およ、もうちょっとですね~。袖は確かにリブの方が気安いかもですね、結構ゴッツいケーブルだし。ふむ~。完成が楽しみです。

ishi-knitishi-knit2007/02/27 08:26私も袖はリブでいいなと思います。すっきりするだろうし。
一体玉はいくつ必要なんだろうかと・・・私は10個しか?ないので何にしようかと考え込んでしまいそうです。楽しみに待っています。

(め)(め)2007/02/27 10:54今朝、合体が完了しました。あとはボタンだ~。

★びなちゃん
もうちょっと、からが何故かいつも長い(笑)。
合体したので羽織ってみたのですが、非常に暖かいです。ちょっとガウンっぽいかも(それはパジャマの上に羽織ったからかもしれない)

★ishiさん
これで16玉でした。
デビブリさんのセーラーカラーとか、Rowan#31のKellyとかでもいいような気がします(てか最初はKellyを編むつもりだったのですよ)

February 19, 2007

heavenknows20070219

3号?さん

…カテゴリ増やしちゃいましたよ。あーあ(笑)

紡ぎオフのときに頂いて帰ったクリーム色の羊毛をほぐしては紡ぎほぐしては紡ぎしていました。

ある程度溜まったので手にまきつけてから双糸に。巻き取ってから終わるまで1.5時間ぐらいかかっちゃいました。でも完全にTV見ながらできるからいいけど(編み物だとなかなかそうはいかない)

上が3号さん。下が1号さん。

画像が暗いのであんまりはっきりわかりませんが、やはり白いのとあわせて双糸にした1号さんのほうが色白ですね。

だんだん太さがそろってきたかなあ、と思いますが、1週間巻きためた(?)ものも糸にしてみると40m弱ってところ(かせにするときのひじひとまわりの長さ×巻いた回数での概算。重さは量ってません)。

何か編もうと思ったら相当つむぎ続けないといけないんだなあ、と実感中です。ハイ。

今はまだ修行中なのでとにかく紡いでみようって感じですが、何か編もうと考え始めるなら「この羊毛を*グラム買って紡いで双糸にしたら*グラム*mになった」とかメモしていったほうがいいですかね、やっぱり。編み物は作るもののパターンをコピーしたのを貼り付け、洋書の解読とか(といっても減らし目の段数や目数を殴り書きしてるだけだけど)使った針、ゲージなんか書いてるノートがあるんですが。

yuu-kouyuu-kou2007/02/19 18:45巻き巻きしてますね~♪私もテレビ見ながらできると、いいんですけど、まだまだです。私も長さってどうやるの?と思っていました。今度、やってみますね♪

akochicraftsakochicrafts2007/02/19 21:02じわじわ紡ぎにはまっていかれてるようでうれしいです。
私も紡いだ糸の記録をどうしようかな~と考えていたところです。
可愛いタグでも作ってかせにくくりつけるようにしようかなと。
染とかにも手を出したら記録しておきたいこといっぱいですよ。

February 16, 2007

マザーアースのポンチョ

去年の秋、麻布のマザーアースビスを訪れたときに、展示してあったポンチョがとても気にいったので違う色でキットを組んでいただきました。

f:id:heavenknows:20061230233012j:image

#上に乗っている糸はまた違うものになるのですが、そっちはまだ完成していないので(^^;

ガーター、メリヤス、かのこ編みの3種類を違った色の違った糸でしましまに編んでいくのですが、輪編みなのでとじはぎもなくらくちんでした。使ってみたい糸がいくつかあるときにこういうしましまもので何か編んでみるのもいいかもなあ…と思います。

マザーアースの糸ははじめてだったんですが、ループヤーンの段がもんのすごく編みにくかったです!!

ishiさんの編まれた森のジャケットは編みこみ部分にこの糸でしょう?…相当大変だったんだろうなあ。いつかピンクのセーターか黄色のセーターか森のセーターが編みたいなあと思っているのですが、あの編みにくさを思い出すと二の足踏んでしまいます(^^;;

マザーアースビスは3月に閉店されるそうですね。また行ってみたかったお店なのでちょっと残念です。

amimonosukiamimonosuki2007/02/16 15:03はじめまして。てるてると申します。完成おめでとうございます。暖かそうな感じがとってもしていいですね。上の毛糸は何になるんでしょう?↓のアブリルのチュニック、バースディ割引で買おうともくろんでいたのに、倒れてて買えなかった(別に定価で買いなさい、と言われそうですが)ので、とってもうらやましいです。いいですね~これからよろしくお願いします。

a-ma-chia-ma-chi2007/02/16 15:56こんにちは、あまちと申します。ちょうど自分も森のジャケット編み途中で、思わずコメントいたします。ループヤーン編みづらいですよね!! でも、編んでみるとモコモコ感がたまらない…。ポンチョ、完成おめでとうございます。まさにマザーアースの色、という感じのとても素敵なポンチョですね。

ishi-knitishi-knit2007/02/16 16:57私の中では(め)さんというとシマシマなんです。マザーアースの色合いってとっても癒されますよね。しかしループだけはきーーーっとなっていました。あんなに編みにくいとは知らなかったので出来たんでしょう。しかし編み目はカバーされますよ!
私は懲りもせず綿毛のセーターを編みたいなど・・・まだ買ってませんが。

whitedaisywhitedaisy2007/02/16 21:53わあ、ステキですね!完成おめでとうございます。いまの季節にぴったりのやさしい色ですね~。私も違うメーカーのループ糸に泣かされたことあります。編目見えないし大変ですよね。ところで閉店話知りませんでした(◎0◎)。いつか行こうと楽しみにしてたのに‥。急いでいかなくては!!

(め)(め)2007/02/17 19:13★てるてるさん
はじめまして。
上の毛糸、形まではできてたりするんですがなかなか仕上げまで行きません(^^;
バースディ割引が効くのに倒れてたとは残念でしたね。やっぱり安いときに買わなければですよねー(と思いつつ欲望のおもむくままに買うことの多いワタシだったり)

★あまちさん
モコモコ感はかわいいんですけれど、場所によってはすかすかな感じもして「大丈夫かなー」とか思ったりすることもありましたよ。

★ishiさん
確かにシマシマ多いですねワタシ(^^;;
色合いはもうさすがマザーアース、って感じで癒されますよね。編んでる間も草木染のせいなのかな、いいにおいがするように思ったんですが。
今年は実店舗に行ってみるのが目標だったりします…行けるかなあ。

★ひなぎくさん
そうそう、編み目見えないですよね。落としたりすると泣きそうになってしまいますね、これは。
「いつか」と思うと「いつのまにかなかった」ってことは編み物に限らずよくあることのようにも思います。行けるなら今のうち、Go!ですよ!!

February 12, 2007

heavenknows20070212

2号さん

NHKでカサブランカをやっていた(まだ、いる)ので見ながらスピンドルを回していました。

これはmifuさんにいただいた紫がかった水色の羊毛。だいぶ均一に紡げるようになったような気がしますが、双糸にしてみるとまだまだ…ですね。

AVRILのしましまチュニック

編むほうもまあぼちぼちやってまして、VKのコートは袖ができつつあるのですが…

急にあったかくなってきたらなんだかこれが着たくなって、先に仕上げてしまいました。

f:id:heavenknows:20070212225954j:image:w150 f:id:heavenknows:20070210234601j:image:w150

パターン:AVRILのしましまチュニック

針:8mm輪針

期間:2007/02/10-12

しましま、というには黒部分がやけに広いですが。

年明けのころだったか、びなちゃんの日記で今年のラッキーカラーの話をしたことがあったと思ったんですが、そのことがAVRILを訪れたときに頭に残っていまして…

ポリモールは金色、モヘアタムが白とグレーとオレンジのかすり、他の2色はチャコールグレーです。色は右の写真みたいな感じ。

全体的に糸が多めだったので、バルキーシルクウールとモヘアタムの部分は糸が続く限り編み続け、他の2つは適当に気に入った幅で終わりにしました。

最初、8mmだと大きいかなあと思って15号で編んでいたらちょっとぴっちりでチュニックって感じじゃなくなってしまったので15号で編みなおし。丈のたっぷりさと適度なユル感が気に入っています。

それにしてもBFリングとポリモールは編みにくかった!!BFリングはやたらひっかかるし、ポリモールはモールが針にきしきしするし。

yuu-kouyuu-kou2007/02/12 23:49完成おめでとうございます!糸に表情があって面白いですね。今年のラッキーカラーですか・・・私は何なのでしょう?
私も今、テレビ見ながらスピンドルまわしてました!すごく綺麗ですね~。私はなかなか均一に紡げません・・・(ToT)。

(め)(め)2007/02/13 16:43ありがとうございまーす。
ポリモールのところがすごくAVRIL!って感じなのですが、どどーんっとポリモールが広がるよりはこのぐらいのボリュームの方がいいかなあ、と思って控えめにしてしまいました。ラッキーカラーは風水の色らしいのでみんな共通らしいですよ。
糸はまーだまだ均一には程遠いです。双糸にするときにすんごい太いところとすんごい細いところが合わさると「…ううっ」と思ってしまいます(T_T)。

nkttmamankttmama2007/02/13 17:06これ飾ってありました。アヴリルさんに!だらーっとかけてありました。着用されているほうがとてもいい感じ。いいなぁ。

(め)(め)2007/02/13 17:09なほポンさん、かけてあると確かにだらーっとしちゃうかもですね。
太い糸でざくざくと編んであるので(でもAVRILのキットにはそういうものも多い気もします)

teaangeteaange2007/02/13 18:03手紡ぎやってますね~。短い時間でいいので、なるべくしょっちゅう回していると上達が速いです。楽しんで紡ぐのが一番かな~。きっと気がついたらたくさん紡いでたって感じになると思います。
アブリルのチュニック、いい感じですね~。ほんわかしてて暖かそう。

akochicraftsakochicrafts2007/02/14 15:26チュニック可愛いです~。3日間で出来るの?すごいなぁ。
紡いでますね♪私も編み物、紡ぎ、昨日は染めもしました。何してても楽しいです。

(め)(め)2007/02/14 16:46★teaさん
はい、やってますよ~♪とっても楽しくやってます。
そろそろすぐに紡げるものがなくなってきたので、カードかけに挑戦してみます。うまくできるかな?
チュニック、ほわほわで暖かくて今の季節にぴったりです。

★Akochiさん
ほんとは前後で編んではぐんですけど、輪編みにしちゃったので余計早くできたのかな、と思います。
ホント今は編むのも紡ぐのも楽しくて…その割にコートの袖が進んでないっ!(笑)

February 06, 2007神戸手紡ぎオフ

1号さん

Akochiさんが開いてくださった手紡ぎオフに参加してきました。

六甲山でteaさんが紡ぐのを見せていただいたことはありましたが、自分でやるのははじめて。

どうなるんかな、ホントにできるんかな、と思いましたが、スピンドルをくるくるまわしてよりがかかってしかもそれが切れない、面白い!

白い羊毛と六甲山の羊さんのクリーム色の羊毛を紡いで双糸に。できたのが右上の写真の糸、ワタシのはじめての糸です。しみじみ。

午前中はスピンドル2本に単糸を紡ぎ、そこから双糸をつくるまで。そのあとお昼ごはんになったのですが、みんな何かを作る人だったのでお昼の間もおしゃべりに花が咲きました(というか紡ぐのに夢中で話せなかった分お昼に挽回してたのかも!?)

f:id:heavenknows:20070206135253j:image:w100

午後からはアンデスプライを教えていただきました。ワタシは会社に召還されてしまったので(ここで糸をつむぐところからはじめると間に合わないなと思ったので)ここは見ていただけ…あ、でも携帯で動画を撮ってきたのであとで載せますね。でもteaさんのアンデスプライ、ものすごい高速で手が見えません…。

f:id:heavenknows:20070206133426j:image:w100 

会場でもお菓子をいただいたのに(mifuさんの阿闍梨餅とyuu-kouさんのお友達のアンリの焼き菓子。どちらもおいしかったです)最後にはAkochiさんからお土産にういろうをいただきました。

おっと、お土産はもちろんお菓子だけではなく…

f:id:heavenknows:20070206140317j:image:w100

今日紡がなかった分の羊毛を頂いた上にteaさんの手作りスピンドル、それから双糸にするためのプラスチックのケース。mifuさんとAkochiさんからも羊毛を頂きました。

みんなとっても嬉しいお土産です。ありがとうございました。

ホントに楽しい会で、最後までいられなかったのが悔やまれます(というか準備も後片付けもなにもお手伝いできずでごめんなさい!!次はきっと!)。

また次の会があったら、都合をつけて是非参加したいです♪

akochicraftsakochicrafts2007/02/07 20:30昨日は楽しかったですね!!
2回目是非したいですよね♪実は商店街事務所にも貸し部屋がありまして…、そちらはちょっとローカルな場所だからどうなんだと思って私の中で却下したのですがご近所限定には持ってこいなのでそんな感じでもまたいつか…。毛糸ありがとうございます。指編みにも興味ありありだったので本当にうれしくって。
お借りしたパターン来週ぐらいになっちゃうかもですけどいいですか?

yuu-kouyuu-kou2007/02/07 20:30お疲れ様でした~。お仕事で残念でしたね。ほんと、自分で紡いでいても、糸になっていくのが不思議で。カーダーが届いたら、いただいた羊毛で自主トレしようと思ってます。次回、コート見せてくださいね~!

mifumifu2007/02/07 22:41昨日は楽しかったですねぇ。今度はお仕事のない時にしましょう♪
直接みなさんと会って話ししたら、一気に紡ぎも編みもモチベーションupなのでやっぱりいいです。

teaangeteaange2007/02/07 23:31昨日はありがとうございました。皆さんにいっぱい楽しんでいただけてほっとしています。スピンドルの紡ぎって一番最初が肝心で、ちっともうまくできない~~~、こんなんやだ!になっちゃうと続かないんですよ。でも、皆さんとってもお上手でびっくりしました。糸ができる工程が一番わかりやすいのがスピンドルで、とっても楽しいです。今回の皆さんはきっとみいんなはまっちゃったかな~。

ふくふく2007/02/08 09:53(め)さん、こんにちは。
今回は参加できなかったのですが、次回は是非と、みなさんのレポートを見て決意しています。初めて紡いだ糸、私はかわいくラッピングして保存しています。紡ぐところまでは結構いろんなところに書いてあるのですが、双糸にするポイントとかは独学ではなかなかつかめなくて〜。アンデスプライも興味はあるもののなかなか。。。動画待ってます♪

yatchin007yatchin0072007/02/08 18:14初めての紡ぎ糸、ほわほわしてそうでかわいいです!!羊毛が本当に糸になるんだぁ~って感動しますよね!!いいなぁ~、オフ会!!私も動画、待ってます!!

(め)(め)2007/02/09 11:24★Akochiさん
楽しかったですー。ありがとうございました。
商店街の中とは、なんとそんなところにも。実はワタシも帰ってからもう少し東にもないかなー?と思って調べたりしてみたのですが、あそこほど安いところなかったですよ。
パターン、ゆっくりでいいですよー。

★yuu-kouさん
ほんと、不思議ですよねえ。
糸ってこうやってできるのね~って感じ。
昨日カーダーが届いたのでワタシも自主トレします(と、こうやってコートの袖の完成がどんどん遅くなるわけで…)

★mifuさん
ですよね、会って話すとなんだか煮詰まっていたところがパワーアップする感じで。いいですよね。
今のワタシはモチベーションの上がり具合を仕事の忙しさに押さえ込まれています(^^;

★teaさん
こちらこそ、ありがとうございました♪
さすがteaさん、わかりやすい教え方で非常に楽しかったです。
ちょろちょろと自主トレしておくので、また教えてください(^^)

★ふくさん
次回は是非!!(といっても無理しないでくださいね)。たぶん独学で謎なところもteaさんがするりと解決してくださいますよ。
動画、なかなか取り込めてないのでしばらくお待ちくださいね~。

★やっちんさん
白い糸はほわほわで、黄色い糸はむちむちで、合わせるとなんともいえない質感の糸になりました。太さも均一にはなかなかなりませんが、自分で作った糸なんだなあと思うと感慨深いですね~。