Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 26, 2007

青蛇さんといっしょ

出来上がってみたら少しはいいかも?

お昼休みの友にちまちま編んでた赤蛇さん、完成です。


f:id:heavenknows:20070126085141j:image:w150 f:id:heavenknows:20070126085308j:image:w150

パターン:Kureopatora's Snake

糸:野呂 カシミヤアイランド #5

針:6号棒針

長さ:170cm

期間:2006/12/22-2007/01/25

…何も考えずに(水通したのを乾かしていた)タオルに乗せたまま撮ってしまった。うう。

-----

目数を少し減らして(24目)細身にしてます。

前にタペストリーで編んだ青蛇さんとはえらい違いでどぎついですが、巻いてみるとそうでもない…かな?うわっ、と驚いた明るい緑が意外に効いていていいな、と。

色変わりが激しくてどうしようと思った糸の継ぎ目も、他の色変化とまざってそれほど目立たなくなったようにも思いますが…気のせい?(^^;

手ざわりは(タペストリーも決して悪くはないですが)、さすが「カシミヤ」と冠を持つだけあって(カシミヤアイランドはウール90%(カシゴラ16%含む) ナイロン10% だそうです)滑らかで気持ちいいです。

これでクレオパトラの蛇を2つ編みましたが、「この段染め糸、使ってみたいけどどんな雰囲気なんだろう?」って思ったときにためしに買って編んでみるにはすごくいいパターンだと思います。お試しで買ってちゃちゃっと編んで使える、というか。贈り物にもいいかもしれません。

mifumifu2007/01/26 16:06やっぱり野呂へびはひと味ちがいますねぇ。
緑がいい感じに効いてますよ〜

yuu-kouyuu-kou2007/01/26 21:11両方、素敵。朝、この写真を見て、他のかたのも再度チェックして、やっぱり編み始めてしまいました・・・。

ishi-knitishi-knit2007/01/26 23:48やっぱり蛇マフラーは野呂ですね。インパクトありますよ。緑がアクセントになっていて、???と思える色が入ってたほうが結果として面白く印象的な出来上がりになるような気がします。

ぱるぱる2007/01/27 08:34とってもどぎつい蛇になるかとおもいきや、そんなことなかったですね。でも野呂蛇はやっぱりおもしろい!いい感じに仕上がってます~。と、人のを見ているとまた編みたくなるわたし(笑)

bibincobibinco2007/01/27 14:43さつきです。蛇は野呂か。。。野呂糸要チェックですね。実はわたし(め)さんのページのセンスが好きなんです。小技が効いてて。この壁紙もいいですね、こんなのあったんだ。。。

rururirururi2007/01/27 17:14はじめまして。るるりと申します。グループに入れていただきました。どうぞよろしくお願いします♪

ericoerico2007/01/27 22:49グリーンすごい入り方ですね、でもきれいです、計算されてるんでしょうか。そして、糸のつなぎ目はいきなりなんですか。編んだ事がないので驚きです。私も叫んでみたくなってきました。なぜか近所の小さな手芸屋さんにも種類は少ないけど野呂糸あるんですよね。

(め)(め)2007/01/29 17:31★mifuさん
ホント、野呂さんは曲者でした…。
でもできあがってみたら意外に落ち着いてほっとしてます。

★yuu-kouさん
はじめましたか(^^)
持ち歩きにもお手軽でいいですよ、これ。段数とか気にしないで進められますし。

★ishiさん
ishiさんの今回のブルーもきれいでした~。ああいうのも好きですが、野呂はいかにも「蛇」って感じで面白いですね。

★ぱるさん
部分部分で見ていると悩ましいんですが(^^; 全体で見るとなんだかいい感じになったなあ、と。
ホント、人の見てると編みたいものが増えますよね。

★さつきさん
ワタシは野呂糸はじめてだったんですけど、野呂使ってみたいけど…ってときには蛇はいいパターンだと思います。
壁紙、はてなダイアリーのほうのデザインをもらってきました(^^;

★るるりさん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします(^^)

★ericoさん
何か意図というか計算されていての緑なんだとは思うんですが、案外染めた人がフィーリングでやってたりして(それはそれで楽しそうですが)
数ある段染め糸の中でも野呂の驚きは格別ですよ(←褒めてるんだかけなしてるんだか!?)。是非一度おためしくださいっ。