Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 19, 2007

heavenknows20070119

まだ先は長い

前身ごろが片方できました。

丈は膝下ぐらいまでくるので良いかなと思うのですが、幅が狭いのではないかとちと心配です。ここまでで10玉弱。糸自体は軽いんですが、できあがったときにどう感じるのか。

…まあ、まだアイロンかけてないんで、もう片方編んでからアイロンかけてみて それでも狭ければ脇をたそうかな、と思っています。

…その場合、やっぱり袖山の減らし目を調整しないといけないですよね…

ぱるぱる2007/01/19 10:27おーーーー、大物ですねぇ!前身ごろ片方と言うともうひとつ同じ物編んで、あと後ろ見頃というわけですよね、ってあたりまえなんですが、あまりのボリュームについ確認^^;ケーブルの立体感がかっこいいです。ひたすら「凄いっ」というしかありませんです、はい。

(め)(め)2007/01/19 10:39ぱるさん、いやいや後ろ身頃は↓でできているので、あと前身ごろ半分→袖2枚→襟 です~。
立体感は、蒸気をあてるとかなりひらぺったくなりそうでちと心配。

ぱるぱる2007/01/19 14:30あぎゃ!失礼しました^^;-後ろ見頃の+袖二本+襟ですね。襟?はどんなのかなぁ。ケーブルはこのままの雰囲気でいけるといいですね。

funfunfungifunfunfungi2007/01/19 22:27(め)さん、遊びに来ました〜。
うわあ、大作ですね!
大きなケーブルが編み地を立体的にして、空気を抱いて暖かそうです。ちまちまと編んでる私には、ブログ上で、こうしてダイナミックなものを編んでられる方に出会えることも、とてもうれしいです。

snusnu2007/01/20 00:37ゲージや後ろ身頃は予定の寸法出てますか?たぶん重みで縦伸びしているので、幅が狭くなったんだと思います(マフラーの話を思い出してください)。なのでアイロンをかけるとき、横に広げるようにかけれてください。それで大丈夫だと思います。それでも気になるなら、脇を編み足して、袖ぐりはそのままで、袖の脇になる部分を身頃の脇で足した分幅広に編めばいいと思います。あとは前立てを幅広に編むのも有りですよ。云ってること、わかってもらえました??^^;

(め)(め)2007/01/20 21:55★ぱるさん
いえいえ~。
ケーブルはアイロンかけたら結構のびのびになってしまったかも^^;

★ふくさん
いらしてくださってありがとうございます~。
ケーブル部分は暖かそうなのですが、実はケーブルが巨大すぎて巨大な穴も…(^^;;
またふくさんのところにもお伺いしますね。

★すぬさん
アイロンかけてみました。
どうしてもなわ編みのところで幅が狭くなってしまうのですが、どうにか幅はかせげているかな、って感じです。
後ろ身頃にインナー乗せてみたら大丈夫そうだから心配しなくてもいいような気もするんですが、なーんかこの縦伸び感が不安にさせるんでしょうか^^;
前立て(実は身頃と一緒に前立てを編んでしまうパターンなのですが)もだいぶ幅が広いので大丈夫だろうとは思うのですが、どーしてもダメだと思ったら脇を編み足すのも考えてみます。ありがとです^^

snusnu2007/01/20 22:26脇でとじるので、伸び止めになりますね。身頃と前立ての境目に裏から引き抜き編みを入れてあげるといいかもしれませんね。