Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 09, 2007

heavenknows20070109

すっかり年も明けてしまいました。

2007年もマイペースで気の向くままに編めたらいいなと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。(_ _)

今年の我が家は年始のご挨拶をご遠慮していましたので 焦って年賀状を印刷することもなく(その分、今、寒中見舞いに追われていますが)のんびりと編み放題のお正月休みを過ごしていました。

とりあえず1つ仕上がったものを。実はここんところどうもワタシの携帯とはてなの相性が悪くて、携帯電話から写真の投稿ができなかったのです。今日もだめだろうなー…と思って送ってみたらいきなり登録できてしまい、焦って日記を書いている始末(苦笑)

AVRILの指あみショール

Rumikoさんかぴさんtanishiさんが編んでらっしゃったのを見て25目の指編みに挑戦したくなり、年末に心斎橋のAVRILに行ってきました。

紅白を見ながら作り目して、お正月にかけて編んでいました。

f:id:heavenknows:20070101224018j:image:w150

パターン:おしゃれ時間。(05)

糸:AVRIL ポリモール(グレー)+ウラン(ロイヤルブルー)+ビッグポンポン(グレー)

針:人差し指+15号棒針

10目のマフラーは作ったとはいえ、25目となるとワタシの短い指では難しいかなあ…と思い、本来左手の人差し指に目を移すところを棒針を使いました。

そのせいか、少し目がきつくなってしまったんだと思うのですが幅が少し予定より狭くなってしまいました。

でも、その分丈は伸ばしたからよしとしましょう(笑)

棒針を使ったことでよかった面もあります。目数の確認が簡単だったこと(指編みで目を落としたり引きそろえた糸を1本落としたりすると結構致命傷になってしまいます。…糸を落とす分には味ともいえますが、目を落とすとかなり辛い気が)。休み目したいときに針にうつしたタイミングですぐに休めたこと(笑)。

できあがったショールはサイズもたっぷりしているし、指あみですっかすかな割にとってもあったかいんですよ。

そのうち、もう少し良い写真を撮って載せたいと思います。

molly0808molly08082007/01/10 12:52暖かいショールの完成おめでとうございます。
コメント遅れましたが、2006年のまとめの↓の写真、どの作品も(め)さんらしくアレンジされていてステキだな~と思いました。今年もよろしくお願いします。

(め)(め)2007/01/10 18:11Mollyさん、ありがとうございます。
ワタシらしいといえばそうなのですが、羽目をはずしすぎか?という気もしなくもないです(^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。