Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

November 08, 2006

heavenknows20061108

電車は混んでてもきっと何かが待っている

何故か上京するときに(特に新幹線に乗ると)この歌が頭の中で流れるのですがちなみに"東京に来い"(KAN)です

ちょっと東京に遊びにいってきました。

今回は一人で上京したので毛糸屋さんに行っても差し支えないなあと思い(うちの相方はワタシの趣味に寛容であるとはいえ、やはり一緒だと毛糸屋さんで長居するのは、ねえ)、マザーアースビスに行くことにしました。

せっかくなので(なにがだ) binaemonさんとsnuさんにご一緒していただきました。休日の午後にお時間つくってくださってありがとうございました(_ _)

f:id:heavenknows:20061105140703j:image:w150 麻布十番の駅から坂をのぼって、てっぺん付近(たぶん)にお店はありました。以前TVで見たときにはもっと広いお店なのかと思ったのですが、意外なほどここにホントに森三中とセンセイとTVの人が入って撮影をしたというのが信じられないぐらいこじんまりしていて居心地のいい空間でした。

壁にかかった糸はやわらかい印象の色のものばかりで、全部ちょっとづつ持って帰りたくなるぐらい(笑)

実はishiさんの編んでらっしゃる田辺さなこさんのセーターの見本が見れないか、と期待していったのですが、店頭には置いていないよう。というかあれはやはり八ヶ岳に行かないと見ることはできないんでしょうか(というか、八ヶ岳と麻布は別のお店?)。それがちょっと残念でした。そして来年はツーリングで長野方面にいったら無理矢理にでも八ヶ岳に寄ろうという妙な決心をする始末(爆)

どうしようかちょっと迷ったのですが、実際に糸を手にとって選べるチャンスだよなあ、と思って(通販だとそうはいきませんからね)ポンチョのキットを買ってきました。こちらに載っているピンク色のやつです。お店に展示してあったのは緑系だったのですが、ワタシは黄色とかオレンジ系で作りたいと思ったのでお店の人とすぬさんとびなちゃんとあれこれ糸を持ってきては悩んで決定。

f:id:heavenknows:20061108095717j:image

モヘア、ソフト並太、ロービング、ループヤーン の4種類の糸から7つ選んで組み合わせるのですが、色あわせがなかなかたいへんでした。帰ってよくよく見てみたら黄色の3つ(上段左側、中、下段の一番右)は全部"はるじょおん"で染めたものだったのですが(^^;;;

糸をセットしてもらって編み図をもらってお店をあとにしました。

これは今やってるのが終わったら編み始めようと思っています。楽しみ。

3人で待ち合わせしてからお店の中でそれぞれが気に入った糸やセーターの前で立ち止まっている間以外はずーーーーーーーっとしゃべり通しだったのですが、当然(?)お店にいったところで話が終わるわけもなく、麻布十番の駅までの途中の喫茶店でさらに話し続け(笑)

2時間近く喫茶店にいたのに話は尽きることがなく、時間の経つのがものすごく早かったです。

また1人でうろうろする時間があるときに都合が合ったらつきあってね(笑)

編み物単位

3人で話してるときに話題にあがってたんですが。

あの人編むの早くていつもびっくり、って思う人がいるけれど、実際のところその人の編むスピードってどのぐらいなんだろう、とか思いません?

何かまったく同じ目数・段数のもの...つまりゲージを取るときのメリヤス編み、作り目から伏せ止めまでの時間を計ってみたら その人が自分と比べてどのぐらい早いの?って比べる目安になるんじゃないのかなあ、と思ったわけ。

もちろん、実際の作品となると模様編みが入ったり輪編みだったりして違ってくるとは思うんですけれど。

つまり、次に何か編むときにスワッチを編むなら、ついでにそれを

・30目40段のメリヤス編み
・作り目から伏せ止めまでの時間を計る
・どんな糸、何号の針を使ったかも記録
・糸は右手にかけるのか、左手にかけるのかも参考までに

って感じで書いておいて、比べてみるのも面白いんじゃないかなあ、って思ってるんですが、いかがなもんでしょうか。

snusnu2006/11/08 18:21先日はお疲れ様でした^^編み物談義に花が咲き、とても楽しかったです。
糸の色、同じ色でも糸によってかわるものですね。同じにはみえないんだけどなぁ。“編み物単位”は近いうちにやってみたいと思います。

makipurumakipuru2006/11/08 19:12なんて楽しそうな!心底ウラヤマシイです。。。
編物単位、面白そうですねぇ、、、
近々スワッチを2~3編む予定があるので、やってみたいと思います。

yuliet2yuliet22006/11/08 20:26楽しそう~お糸綺麗~♪yu-li-eばーさんは見るだけ~~。←って、僻んでいるけど休祭日は動けません、あはは。

ishi-knitishi-knit2006/11/08 22:36東京には置いてないのですか・・・小淵沢にはそれこそ山のように手編みの製品が積んであって、えっさえっさと発掘するのも楽しかったです。しかし我家も同行者が夫の為制限時間があって、普通の毛糸店で3分、マザーアースで10分が限度でしょうか。いちど、マザーアース一日どっぷりツアーなどをやってみたいと願ってます。私の今編んでいるのにもはるじょおんのシェットランドが一色あったです。優しい黄色でした。

ぱるぱる2006/11/09 08:43いいないいな、羨ましいですー。こないだ小淵沢に行ってきました、頭がパニックになりました(笑)毛糸ほんとに全種類ちょっとずつ持って帰りたかった~。「編み物単位」はおもしろそうですね。自分がへたれなのがわかってよいかも、今度機会があったらやってみます~。

(め)(め)2006/11/09 11:19★すぬさん
こちらこそ、ありがとうございました^^ おかげでelfinのフリフリの色も決心できたし(笑)
あの黄色、同じものから染まったものとは思えませんよねえ。お店にも何で染めたものとか表示されてたわけではなかったから、帰ってから改めてラベル見てびっくりでした。

★makipuruさん
グループで文章で会話してても楽しいんだから、実際話すとすごい楽しいですよ。止まらないし(^^;;;。遠出はなかなか厳しいかもしれませんが、お近くの方とかいらっしゃったら会ってみるのもいいものですよ。

★ゆりえさん
いやいや、休日より平日のほうが動ける方は実際のところ多いんじゃないかと思いますよ。

★ishiさん
手編みの製品はあれこれあったのですが、たぶん小淵沢と比べたらお店がだいぶ小さいんだろうと思います。ワタシも発掘しに行きたい。いや行くぞ。
ウチも相方が一緒のときは10分が限界ですねえ。もしくは、どこかに放流しておいてあとで待ち合わせするか。マザーアースに10分なんて耐えられないかもしれないっ。

★ぱるさん
小淵沢に行かれたのもうらやましいですー。さすがに関西からだとちょっと距離が。ワタシもポンチョの糸選ぶときにはちょっとパニックになりかけましたが、小淵沢だとさらにパニックになるんだろうか...。(^-^;
編み物単位、へたれとか思っていたら案外早かったりして。(笑)

binaemonbinaemon2006/11/09 17:38どうもその節はお世話になりました(笑)。
編み物単位は早速やってみたので、明日あたりにアップします。結構時間かかったな~と思っていて、すぬさんに秒殺されそうです(何の勝負か?)

Kana-toKana-to2006/11/09 20:36東京にいらしたんですね~楽しそうな様子が伝わってきました♪
編み物単位、今度ぜひやってみますね(遅いのを自覚していますが・・・)

akochicraftsakochicrafts2006/11/10 08:37編物単位!興味アリアリです。ついつい早く編めそうな糸をあれこれ考えちゃいますが私も参加しますよ。ちょっと今ベストに行き詰ってるのでそれが落ち着いたらやってみます。

(め)(め)2006/11/10 18:28★びなちゃん
いえいえ、こちらこそ(笑)
ワタシも言いだしっぺとしては週末にやっておこうと思っています。
ええ、きっとワタシのほうが瞬殺されるでしょう(だから勝負じゃないって)

★奏音さん
楽しかったですよ。文章にするのがもどかしいものとか話すとさっくりだし、疑問もすっぱり解決するし。
編み物単位はワタシも遅いのは重々自覚しているので、大丈夫ですよ(...何がだ)

★Akochiさん
早く編めそうな糸...それは追い風参考記録かも!?(^-^;
でも、「メリヤス編み」指定だとなかなか早く編めるものってない気もしますがどうでしょう...