Hatena::Groupamimono

毛糸に癒されて

2012-02-11

気分転換になると思ったのだけど。 16:26

三國さんの「きょうの編み物」からキャスケットを編むために、たまには指定糸を・・・とブリティッシュエロイカ3玉をユニオンウールさんでポチ。「送料がねぇ・・・」と理由になっていない理由をつけて、ふと目にとまったポンポンヤーン(って言うの?)をポチっ。

届いた袋を軽く開けて居間に放り投げていた(夕飯時だったので)。

袋の脇を通りかかった夫が「何だこれ?」と。

ああ、ごめんね、呆れてるんだよね、ちょっと非難まじりの一言だよねぇ、と思っていたのだけど、後で袋をのぞいて合点。

件のポンポンヤーンが一番上になっていたのだけど、確かに「なんだこれ?」って思うよね。たぶん、単に何か分からなくて「なんだこれ?」と言ったのだと思われる(というか、そういうことにしておこう。)

f:id:hana1000:20120211122522j:image:w300

1玉がやたらデカイです。比較に普通巻きの玉も写真に入れれば良かった。

毛糸に付いていたラベルに作品見本の写真があり、裏に「表のはこうやって編むのよ」と書いてあるらしき英文があった。ポンポンとポンポンの間に表目2つ、そしてポンポン12個並べる、ということなので、そのとおりにしてみました。

しかし、作り目で苦戦。直接かぎ針で編みつける作り目・・・で良いと思うのだけど、綺麗にできず、仕方ないので別の白い毛糸で鎖を作ってそこから拾い目しました。鎖はポンポンに埋もれているので、このままで良さそう。

うーん、私、これ使うのかなぁ。・・・・と思いながら編んでいますが、もはや編み物というよりは工作チックです。

予想では、もっとスイスイ編めて、「ああ、いい気分転換だったわ」となるハズだったのだけど。

気分転換、なんて思わず、ムスメからの受注品をさっさと仕上げなくては~。