Hatena::Groupamimono

こんがらがったん RSSフィード

2015-10-30 (Fri)

hana-suke20151030

[]余白の美 23:17

最近男女を問わずニット帽をかぶっている人を良く見ますね。オシャレ系の若い方に多い気がします。そういうニット帽って先端が余ってヒョコッとしているんですが、それがどうにも気になるんです。その余裕がいいのかもしれないけれど、落ち着かなくて…


日本ヴォーグから手づくり手帖という季刊誌が発行されていて、気になっていました。今回の特集が「青と白」ということでますます気になったのでお試しで購入してみました。この雑誌はヴォーグに直接申し込まないと購入できません。(Amazonでも購入できるみたいです)ありとあらゆる種類の手工芸の紹介みたいな感じで、編み物も数点載っています。今回はガンジーセーターとティーコゼーでした。現代風のガンジーセーターを母が気に入ってしまい、指定糸のジェイミソンズのシェットランド スピンドリフトを購入しそうな勢いです。お揃いの帽子があったので、そちらをまず編んでみました。

f:id:hana-suke:20151029235341j:image:w300

糸は工業残糸の2本どりです。ゲージがピッタリでした。ガサガサしてあまりさわり心地がイマイチ。洗ったら風合い変わるかな?指定糸だと2玉で出来上がるらしいので、Maxでも50g。これは59gだったので2割増しですね。これも被ると上が余るんですよ。しかも私の頭がでか過ぎて余りのところで段ができちゃう。かぶり方の研究が必要そうです。

pattern:ダイヤモンド模様の帽子 from 手づくり手帖 vol.6

yarn:工業残糸2本どり59g

needle: US2.5 (3mm)


手づくり手帖のおまけのポーチ。布の裁断からはじめるので、結構面倒でした。予想通りというか、縫い代間違えて、サイズ合わせに苦労しました。指示通り折りたたんでいくとあら不思議。2つのポケットがあるポーチの出来上がり。布自体はそんなに高級ではないけれど、なんとなくそれっぽいものになり満足です。

f:id:hana-suke:20151030224621j:image:w300