Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2010-12-15よいお天気だ

hamkitchen20101215

早く帰って来ないかな・・・

13:31

同僚の女の子が、私の巻いていた黒のショール(この夏、編んだもの。ほとんどマフラー状態)をしげしげと見て、「私も編んでみたいな。教えてくれる?」と言い出しました。

わお!もちろん、喜んで!

まったくの初めてだということなのですが、どんなパターンを教えてあげたらいいかなあと「つぶやいて」いたら、マフラーよりもネックウォーマーの方が飽きないうちに完成できていいんじゃない?かつて、一大旋風を巻き起こしていた【wham bam thank you lamb】、これなんてどう?とアドバイスをいただきました。

実は、私もずっと気になってはいたものの、まだ編んでみたことがないのです。 教えてあげるというよりも、一緒に編んだら楽しいんじゃない?うふ、うふ、楽しみ。

というわけで、彼女にここの皆さんの日記やラベリーの画像を見せて、こんなのどう?と誘ってみようと、ゆうべからうずうずしているのに、

お使いに出た彼女がまだ戻ってこない。早く、帰ってこーい!^^

chocolaBBBchocolaBBB2010/12/15 19:20のらねこです。
伝道師ですね…(笑)
私も去年同僚がレッグウォーマーを編みたいと言ったので
糸と輪針(ごめんね、輪針は100均だった)を進呈しましたが
今年になって「ムリ!」と糸が帰って来ました。
ただ「編み方を最初から教えて」との事なので
昼休み集中講座をやってます。
でも「当たり前の事が初心者さんには当たり前ではない」というのが
とても勉強になります(そこはまぁ適当に…が通用しない!)

momomiimomomii2010/12/16 23:55もいです
↑そうなんです!初心者には当たり前じゃないんです!(笑)
お二人の同僚の方々がかなりうらやましいー。

hamkitchenhamkitchen2010/12/17 13:57☆のらねこさん 
私もほとんど初心者なので、初心者が初心者に教えるというドキドキな展開が待ち受けているのですが、誰かに教えるというのは、一番勉強になるんですよね、きっと。がんばってやってみます^^編み物仲間が身近にできたら、嬉しいですものね。

☆もいさん
初心者には当たり前じゃない!私自身もよーくわかります。ええっ、そうだったのか^^;とプルプルすること、しょっちゅうです。基礎本ばかり何冊も持っているのに、それでもまだわからなくて、各方面に教えていただく毎日です。ここのGでもお世話になりっぱなしで!せめて、長崎の恩を江戸で返す(そんな言葉はありませんが)つもりで、同僚にがんばって説明しようと思っています。

chocolaBBBchocolaBBB2010/12/17 20:09またのらねこです。
私も万年初心者ですが、
長くやってる分いろいろごまかせるようになってるので…
(だから万年初心者なの!まねしちゃいけません)
大きな勘違いを長年引きずっていたりもします。

ribbon_amimonoribbon_amimono2010/12/19 11:46こんにちは、りぼんです。
「早く、帰ってこーい!」のその後がとても気になります。
私も時々、友達に編み方を尋ねられて編み図を見ながら一緒に考えたりするのですが、つい「このへんは適当で~♪」などとアバウトな伝え方をしてしまい、混乱させてしまうとこが多々あります(^^;

hamkitchenhamkitchen2010/12/19 18:52☆もいちど、のらねこさん
大きな勘違い…きっとあると思うんだけど、まだ気付いていないだけだという点に確信があります!^^;

☆りぼんさん
実はですね…「早く、帰ってこーい」の顛末なんですが…
なんと朝から直行だと思っていた同僚は、その日お休みだったという…(席が隣なのに、まったく気付いてなかった私)。
金曜日に、彼女は、毛糸を注文した様子です。届いたら、ミニ教室開催かな!^^