Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2010-06-06もうすぐ梅雨なのか・・・。

京都AVRIL三条店デビュー!

浮気癖は直らない(認めたくはないが、たぶん真実。私にとってだけじゃなく)

14:47

先日から編んでいる冷房対策用カーディガンは、前後身頃と片袖が終わり、残りの袖の作り目をしたところで、パッタリ止まっています。梅雨入り前に仕上げたかったんだけど(このあたりから職場の冷房がきつくなるから)、間に合わないみたい。

事の発端は、先週末、義父のお見舞いにと関西方面へ行った際、退院直後の義父が思いのほか元気で、「ぜひ京都で開催中の展覧会を観たい」と言い出したこと。開催場所の博物館がですね、あの、憧れの、【AVRIL京都三条店】の、目と鼻の先だったんですよ。行きたい!ちょっと覗きたい!自由行動の時間をプリーズ!!と心中叫びだしそうになりながらも、そこはやはり、お見舞いに行ってるわけだし、なんといっても私は「嫁」だしっていうわけで、口にはできず、もんもんとしていたのですが…。

お正月に帰省した折、AVRILの話が出て、いつかぜひご一緒しましょうと私が言っていたのを義母が覚えていてくれて「じゃあ、私たち、ちょっと毛糸屋さんに行ってくるから、しばらく別行動ね。」と義母の方から言いだしてくれたのです!おかあさま、ありがとう~!!!

しかも、糸、買ってもらっちゃいました。

さらに嬉しかったのは、義母も自分用の糸を購入したことです。看病とかいろんなことがあって気分が沈みがちだと言っていた義母が、新しい何かに手をつけようとする気になったのは、とても嬉しい。茶系の和紙糸と絹の紬を引き揃えたものを買っていました。カーディガンというかジャケットというか、そういうのを編むそうです。


f:id:hamkitchen:20100606094331j:image:h250:left

で、買っ(てもらっ)たばかりの糸に浮気して、編み始めているのがこれ。スカートってわけじゃありません。うすーい薄ーい軽ーい膝掛けです。ちょっと膝掛けとしては頼りなすぎるかも?柔らかい、ガーゼのハンカチみたいな感触です。



でも、きょうはこれからカーディガンの袖に戻ろうかな。

noahchannoahchan2010/06/06 15:04noahです。
お義母様に糸買って貰えるなんて羨ましいですぅ。
具合の悪い家族が居ると心配で気分も沈みがちになりますから
編み物は気晴らしになるとよいですね。
お義父様がお元気になられて少し安心されたって事かな?
お大事になさってくださいね。

素敵なひざ掛けですね。
私もひざ掛け編みたいって思ってるんですけど。。。
どう考えても手が足りません。(笑)
私も自分は一途な女だと思っていましたがこんなに浮気性だとは。(笑)

hamkitchenhamkitchen2010/06/08 07:28☆noahさん
ありがとうございます。義父は、退院後の検査も一安心な結果が出たようです。
手、足りませんよね(笑)。どこかに余っていないでしょうか。この夏編むつもりで予定を立てているプルの類が、後ろに山をなしているのですが、その前に、黒でショールをという計画もあるし、うーん、どうしたものでしょう。とにかくちょっとずつでも編み続けていけば、順次、できあがっていくはずですよね^^一緒にせっせと編んでいきましょう!

attiatti2010/06/08 18:38attiです
渋くてこれまたツボな色の組み合わせ♪いーなあ そんなお姑さん 優しくて気が利く そんな姑になれればいいなあ・・・
 と もうそんなことを考えるトシである。

hamkitchenhamkitchen2010/06/10 07:59☆attiさん
ありがとうございます。ハハが聞いたら喜びます。結婚したばかりの頃、義母の本棚に『おかあさまと呼ばないで』(タイトルはうろ覚えですが)という、姑の心得的な本を見つけて「お互い、初めてだもんなあ、ドキドキしているのは一緒だなあ」と思ったのを思い出します。attiさんなら、きっと優しいお姑さんになられると思いますよー^^