Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2010-06-26来月、うどんの国へ旅します(楽しみ)

6月の夕暮れ

完成してたのもある。編み始めたのもある。

10:19

f:id:hamkitchen:20100617080956j:image:w300

  ・デザイン レイシーリーフカーディガン(HOBBYRA HOBBYRE IS-3062)

  ・使用糸  Rowan Calmer Sour 7.5玉

  ・使用針  棒針8号、かぎ針6/0号

 

5月16日に編み始めて、6月17日に出来上がりました。ボタンは、先日「ラ・ドログリー」で買ってきたもの。休日のカメラマンの不在が続いているので、着画はありません^^;平置きの写真も、もう少し左袖の皺を伸ばして写すなどするべきだったなあとは思うのですが、もう、出来上がっちゃったので、ちょっと興味が薄れています…。

プリーツスカートのように、葉っぱ模様の間に裏編みの部分が△に入っているところが気に入って、編んでみたいと思って取りかかりました。これはこれで気にいってますが、Calmerよりも、もっとなんていうかシャキッとした糸で編んだ方が、模様がきれいに出たかもなあと思います。

首のまわり、袖や裾の縁は、かぎ針でピコットがちょろっとついています。かぎ針はほとんど使ったことがないので、大変苦労しました。あんまりピコットっぽくなってないような気もしますが、まあ、「もう出来上がっちゃったので」。

f:id:hamkitchen:20100626094029j:image:w180:left

f:id:hamkitchen:20100626094309j:image:w180









f:id:hamkitchen:20100623213503j:image:w200:leftこれは、ずっとメリヤスなので、ちょっとずつ編み進めています。縞模様は、私の気分で時々変化します。













f:id:hamkitchen:20100619103626j:image:w200:left

こちらも編み始めてしまいました。ショールの予定です。初きんしょうさんの糸です。かけ目が入るのですが、だいたいが半分ぼやーっと眠くなりながら編んでいるので、しょっちゅう間違えています。編んではほどき、編んではほどきで、なかなか進みません。

そんなこんなで、日々は続いています。

lotte-tealotte-tea2010/06/26 11:15はじめまして、lotteです。
カーディガンの完成おめでとうございます♪
着用したときにはきっときれいなラインが出て良い雰囲気になりそうですね。
ボタンのこだわりが若々しくてすてきです♪

hamkitchenhamkitchen2010/06/28 00:14☆lotteさん
はじめまして。ありがとうございます^^私も、本体はともかく(?)、ボタンがとっても気にいっています。6個全部を色違いにしたい、というのと、なんとなく半透明のにしたい、というイメージが早めに固まったので、その線でボタンを探しました。

attiatti2010/06/28 07:24attiです
涼しげでさわやかなカーディガンの完成おめでとうございます。
あのボタン とっても良いですね~!(あのボタン大好き)
ラ・ドログリー 近くにあったら絶対行きまくっている店です!
近くになくてよかった♪ボタンを選びすぎると本体より高くついちゃうことありませんか?昔洋服を作っているときコートなどではよくあって悩んだものでした。

hamkitchenhamkitchen2010/06/30 01:56☆attiさん
ありがとうございます!今回は、ぎりぎり本体の方が高いかも知れません。通常価格なら、糸も結構高いのですが、これはセールになってたので、ぎりぎり、です^^でも、ボタンを選ぶのは、糸選びに負けず劣らず、とても楽しかったです。残りのドログリー・ボタンを使うために、また何か編まなくては!

savi8savi82010/07/13 03:04通りすがりのうどんの国在住者、seraです。
瀬戸内海を渡って、いらっしゃるのですね~(もしくは、すでに)
今なら、桃が旬ですよ♪

ちょっとずつ編み進めてるのはスカート?そういう「常備品」って、とにかく手を動かしたい時に良いかも・・・

hamkitchenhamkitchen2010/07/15 08:05☆seraさん
うどんの国にお住まいだったんですね!2泊3日の短い訪問でしたが、とっても楽しかったです。お邪魔いたしました^^冷たいめんに生姜とねぎをたっぷり乗せて、しょうゆをぐるっと、という食べ方が一番好きになりました。
ちょっとずつのは、ギャザーがよって見えるので、スカートのようですが、実は、ただの平面です。夏の膝掛けのつもりで始めたのですが、膝掛けにしては薄手すぎるような気がしています。編むこと自体を楽しんでいるだけ、のような感じです。

2010-06-13関東は梅雨入りしたの?え?まだ?

ベランダのじゃがいもが花

会ったり、いただいたり、買ったり、編んだり。

14:07

金曜日に、東京夜間部6月度(私にとっては2回目)に参加してきました。今回は、西の方からゲストとしていらっしゃった(め)さんをお迎えすべく、昼の部(お買いものとお食事)もありました。私も、仕事を休んでご一緒してました^^

f:id:hamkitchen:20100611141346j:image:w180:left

f:id:hamkitchen:20100612093024j:image:w180

青山で食べて、表参道まで歩いて『ラ・ドログリー』でボタンを買いました。昨秋、義父のベストにつけた同じ葉っぱのボタンをもう一度買い直してしまった^^ 気にいってるので、いつか自分用のにも使うと思います。



f:id:hamkitchen:20100612093401j:image:w200:leftこちらは、夜間部の席で、いぼんぬさんがその場で仕上げて、下さったもの。うずまきキャンディーマーカー!可愛いでしょ^^









f:id:hamkitchen:20100613133905j:image:w200:left葉っぱ模様のカーディガンを進めています。これを編み終えたら、黒いショールに突入するつもりなんです(当初の予定では、梅雨入りと同時開始)。パーツを編み終えて、きのうの真夜中から綴じ始めています。ボタンは、上の色とりどりの6個をつける予定。電車の中で、ボタンの色が全部違うシャツを着ていた人がいて、素敵だったので、影響されました。



そんなこんなの毎日です。けっこう楽しい。わりと幸せ。

cyu-yacyu-ya2010/06/13 15:03cyu-yaです。 金曜はお疲れ様でした〜今回は参加人数も多くてなかなかゆっくり話す機会がなかったのですがこれからもよろしくお願いします!
ドログリーのボタンは本当に魅力的でどれもこれも欲しくなるけどお値段もなかなかなので私にはまだちょっと手が出ません・・・もうちょっと上達したら、かな。 葉っぱ模様のカーディガンの完成楽しみにしてます(^^

ivojaicoivojaico2010/06/13 15:55昼から夜までご一緒させてもらって、楽しかった~^^
また機会があったら遊んでくださいねっ
ドログリーでも充実したお買い物を…。お値段に圧倒されてボタン一個しか買えませんでした(笑)

hamkitchenhamkitchen2010/06/14 14:02☆cyu-yaさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。ボタンはですね・・・今回はワタクシ、1,000円札が6枚入った茶封筒を握り締めて、ドログリーに突入したんですよ^^それは、つらいつらい2年間のマンション管理組合理事の仕事に耐えて、その報酬の一部として受け取ったお金なんです。もうね、ぱあっと、使ってやるっってココロに決めていたのです。満足です。

☆いぼんぬさん
こちらこそ、ありがとうございました。初対面なのに、初めてな気がしませんでした。なんとなく^^充実したお買い物の訳は、上記のとおりデス。紅茶とボタンとに使って、残った1枚をきょうさっき、職場のお香典に供出し、すっからかんとなりました。

applemint-teaapplemint-tea2010/06/15 12:47りんです。
金曜日はお疲れ様でした~♪
ドログリーで「ボタンを探してるの」とは聞いていたのですが、こんなに買われていたのですね!
とっても可愛くて、みてるだけでホクホクだぁ^^

また遊びましょうねー♪

katasyumurikatasyumuri2010/06/15 13:29オフ会参加、羨ましいです~。たくさん載せてられる写真もなぜか私のPCで、見ることができません。残念なことばかりだ・・・・

hamkitchenhamkitchen2010/06/16 13:09☆りんさん
お疲れ様でした!
東京はやっぱりちょっと「遠い」ので、なかなか行けないから・・・と自分に言い訳してまとめて買ってしまいました。3つある大きめのは、自分用のFLSを編んだらつけようと思ってます(いつになるかなあ)^^

☆katasyumuriさん
写真、お見せできてないのですか・・・ゴメンナサイ。なにか、私のアップの仕方が間違っているのでしょうか。なにしろパソコンには詳しくなくって、やっとやっと載せてるような情況なので、ほんとにゴメンナサイ。
オフ会はとても楽しかったですよ。機会がありましたら、ぜひ^^

heavenknowsheavenknows2010/06/16 21:29(め)ですー。金曜日はお疲れ様でした。
三つ葉屋でまず姐様を見つけたときにはほっと一安心しましたよー。
たくさんお話できてうれしかったです。また是非どこかで…ていうか関西来てくださるんですよね?ね?

hamkitchenhamkitchen2010/06/18 13:06☆(め)さん
お疲れさまでしたー^^お会いしたのは2回目ですね!「あ、髪型が違う」と思いましたけど、すぐにわかりましたよー。午後から夜までたっぷりご一緒できて、楽しかったです。関西班にも、いつの日かきっと!

2010-06-06もうすぐ梅雨なのか・・・。

京都AVRIL三条店デビュー!

浮気癖は直らない(認めたくはないが、たぶん真実。私にとってだけじゃなく)

14:47

先日から編んでいる冷房対策用カーディガンは、前後身頃と片袖が終わり、残りの袖の作り目をしたところで、パッタリ止まっています。梅雨入り前に仕上げたかったんだけど(このあたりから職場の冷房がきつくなるから)、間に合わないみたい。

事の発端は、先週末、義父のお見舞いにと関西方面へ行った際、退院直後の義父が思いのほか元気で、「ぜひ京都で開催中の展覧会を観たい」と言い出したこと。開催場所の博物館がですね、あの、憧れの、【AVRIL京都三条店】の、目と鼻の先だったんですよ。行きたい!ちょっと覗きたい!自由行動の時間をプリーズ!!と心中叫びだしそうになりながらも、そこはやはり、お見舞いに行ってるわけだし、なんといっても私は「嫁」だしっていうわけで、口にはできず、もんもんとしていたのですが…。

お正月に帰省した折、AVRILの話が出て、いつかぜひご一緒しましょうと私が言っていたのを義母が覚えていてくれて「じゃあ、私たち、ちょっと毛糸屋さんに行ってくるから、しばらく別行動ね。」と義母の方から言いだしてくれたのです!おかあさま、ありがとう~!!!

しかも、糸、買ってもらっちゃいました。

さらに嬉しかったのは、義母も自分用の糸を購入したことです。看病とかいろんなことがあって気分が沈みがちだと言っていた義母が、新しい何かに手をつけようとする気になったのは、とても嬉しい。茶系の和紙糸と絹の紬を引き揃えたものを買っていました。カーディガンというかジャケットというか、そういうのを編むそうです。


f:id:hamkitchen:20100606094331j:image:h250:left

で、買っ(てもらっ)たばかりの糸に浮気して、編み始めているのがこれ。スカートってわけじゃありません。うすーい薄ーい軽ーい膝掛けです。ちょっと膝掛けとしては頼りなすぎるかも?柔らかい、ガーゼのハンカチみたいな感触です。



でも、きょうはこれからカーディガンの袖に戻ろうかな。

noahchannoahchan2010/06/06 15:04noahです。
お義母様に糸買って貰えるなんて羨ましいですぅ。
具合の悪い家族が居ると心配で気分も沈みがちになりますから
編み物は気晴らしになるとよいですね。
お義父様がお元気になられて少し安心されたって事かな?
お大事になさってくださいね。

素敵なひざ掛けですね。
私もひざ掛け編みたいって思ってるんですけど。。。
どう考えても手が足りません。(笑)
私も自分は一途な女だと思っていましたがこんなに浮気性だとは。(笑)

hamkitchenhamkitchen2010/06/08 07:28☆noahさん
ありがとうございます。義父は、退院後の検査も一安心な結果が出たようです。
手、足りませんよね(笑)。どこかに余っていないでしょうか。この夏編むつもりで予定を立てているプルの類が、後ろに山をなしているのですが、その前に、黒でショールをという計画もあるし、うーん、どうしたものでしょう。とにかくちょっとずつでも編み続けていけば、順次、できあがっていくはずですよね^^一緒にせっせと編んでいきましょう!

attiatti2010/06/08 18:38attiです
渋くてこれまたツボな色の組み合わせ♪いーなあ そんなお姑さん 優しくて気が利く そんな姑になれればいいなあ・・・
 と もうそんなことを考えるトシである。

hamkitchenhamkitchen2010/06/10 07:59☆attiさん
ありがとうございます。ハハが聞いたら喜びます。結婚したばかりの頃、義母の本棚に『おかあさまと呼ばないで』(タイトルはうろ覚えですが)という、姑の心得的な本を見つけて「お互い、初めてだもんなあ、ドキドキしているのは一緒だなあ」と思ったのを思い出します。attiさんなら、きっと優しいお姑さんになられると思いますよー^^