Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2010-03-31明日から4月

編んだもの、編んでいるもの

19:26

f:id:hamkitchen:20100331190739j:image:left勢いで購入した糸で、編んでみた春のストール。ショールを使う自分がまだ思い浮かばなかったので、とりあえず細いものにしてみました。

  ・デザイン  ドライブ編みとガーターとメリヤスの繰り返し。若干不規則。

  ・使用糸   シルクカスリウールノットヤーン(#5 モーヴピンク) 1玉半

  ・使用針   8号棒針

  ・製作期間  3月20日~28日だったかな?









f:id:hamkitchen:20100331190738j:image:leftこちらもピンク。今年はピンクな気分であるらしい。数日前に、自分専用のパソコンを購入したのですが、実はそちらもピンク(メタリックピンクというのでしょうか)。私のうちの何かが、今、ピンクを求めているのだと思います。

途中、上のストールに浮気していたので、予定では3月に編み終わるはずだったのですが、激しく遅れています。そろそろ、裾の模様を入れ始めようかというところ。8号針で編んでいます。

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、基本的なデザインは、先日の水色のものと同じです。が、胸元の模様は本当は違うものにしたつもりで、自分でかけ目と二目一度を適当にやったつもりが、アレ?なんか同じに見えるわ?という結果になりつつあります。というわけで、これはGrapevineのヴァリエーションです。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/03/31 19:44お呼びでしょうか?ピンキチのさおみんですw
急に寒い日があったりするので春のストールは大活躍しそうですね。
セーターも優しいピンクでステキー(ワタシは優しくないピンクばっかり)
完成を楽しみにしてまーす。

ivojaicoivojaico2010/03/31 20:14いぼんぬです、こんばんは!
女の子はピンクを身に着けて悪いことは何もありませんヨ!
というかいつの間にこんなに編んでいらっしゃったの・・・

mikocelestemikoceleste2010/03/31 22:33みーこです。Grapevineヴァリエーションのピンク、優しくて可愛らしいわぁ。
上品なピンクの作品になりそうですね♪

hamkitchenhamkitchen2010/04/01 00:42☆さおみんさん
ピンクがお好きなんですネ、もうちょっと濃いピンクですか?私も濃いピンクのサマーセーターなど編んでみたいです。でもその場合は、糸から仕入れないと…(^^;

☆いぼんぬさん
元・女の子でもOKですか^^ いつの間にであるかというと、毎日、どう考えても寝た方がいいというような時間に、夜更かしして編んでいるのです。そして出勤前に40分くらい、必ず編んでいる気もします・・・。

☆みーこさん
ありがとうございます。似合うかどうかは度外視して、「編みたい&着たい」で編んでいます。かわいい色だなあと見るたびに思いながら編んでいるので、楽しいです^^

corincocorinco2010/04/01 01:23りんりんです。
ピンク大好きな人、ここにもおりまーーす。

わたしの何かがピンクを求めている。。。そのお気持ち
ぴったりわたしにもあてはまります。年中ですが。。。

ピンクを身につけると やさしいオーラが出るような気が。。
はむきちさんお持ちのカルマーのピンク手持ちにあります。
とても好きな色でなかなか使えません。

lunachan335lunachan3352010/04/01 12:10切れないくせにピンクに手を出してしまうミサゴです。ショッキングピンクをみなさまにお手伝いいただいたくせに性懲りもなくピンクのカシミヤのサンプル待ちをしています。多色編みと縄編みに疲れていますので、ピンクでメリヤストップダウンを計画しています。ショールも素敵ですね。ノットがあって糸をはずすのに差し障りはなかったですか?

hamkitchenhamkitchen2010/04/01 19:43☆りんりんさん、こんにちは
ピンクがお好きなんですね!私も身の周りを見回してみたら、結構ピンクのものを持っていました。どうも定期的にピンクが欲しい気分というのがめぐってきているみたいです^^もう、普通に好きな色って言ってもいいような気がしてきました。このカーマーのピンク、本当にかわいい色ですよね。好きすぎてなかなか使えないお気持ちはよくわかります。でも、ぜひ使っちゃってください。りんりんさんのフラミンゴピンク、楽しみにしています。

☆ミサゴさん
衝動的にピンクの布(水玉!)でパジャマを縫ったことのあるはむきちです。ついピンクに手が出るお気持ちわかります^^。ショールのノットですが、ゆるゆるに編んだので、糸をはずすのにはさほど差し障りを感じませんでした。が、ノットが目を隠すので、時々、間違ったところに針先を差し込んでしまって、次の段でまわってくるまで気がつかないという事故が、そうですね、合計47回くらいは起きた気がします…。

attiatti2010/04/01 19:49attiです。
きれいなピンク 若いっていいなあ・・。
色白でないと難しいので 昔からハードトーストの私には縁がなかったわ。
若い頃は渋い色が大好きで 明るい色のものはほとんどありませんでした。
なのに このごろ顔がくすんできたので、やたら濃いピンクを選んでいます。年だなー

momomiimomomii2010/04/02 14:13はーい はーーーいっ! ここにも居ます! もいです
ピンク・・・そう、無性に欲しくなるんですよね♡
私もそんな時は 自分の中の何かに 素直に 欲する色を手にするようにしています。
私にとってピンクは 大人になってから 「えっ?私も着ていいの?」と気付いた色です。うちの母も地味好みで、グレーとか紺色とかモスグリーンとかベージュばっかり着せられていたので、いわゆる女の子色はイケナイ色なんだ、と思い込んでいたのです。(でも、以前はむきちさんが書いていらしたように、小さい女の子が 刺繍のついた白い丸襟のブラウスに紺のジャンバースカート、とか サテンの襟のベルベットの紺のワンピース、とか スモッグ刺繍のワンピースを着ているのが 私も好き♡)
ピンクも色々ありますよね! 桜の花の 咲いた直後の 初々しいピンクから 散り始めたグレーがかった白に近いピンクあたりが 本当は好みですが、ちょっとコーラルが入った淡いシャーベットピンクに惹かれる年や、ショッキングピンクに元気をもらいたい時。。。。顔に似合わなかったり、持っているのがちょっと気恥ずかしいようなピンクでも 自分の目やカラダが喜ぶように こっそり取り入れるようにしています(毛糸のぱ・・もそれです 笑)
いつまでも 女の子は中にいますよ。
ウン十年後には ベビーピンクやペールブルーの似合う「白髪のおばあちゃま」になりたいなぁ♡

hamkitchenhamkitchen2010/04/04 19:50☆attiさん
わ、若くはないんですが・・・もじもじ。最近、きれいな色にとてもココロ惹かれるので、もう思い切って身を任せてみようかと思ってます^^。こういう淡い色とは別ものですが、野呂の洗礼を受けたことも、地味色脱出のきっかけのひとつだったかも?なんて思っています。きれいな色は、編んでいても楽しいですね!

☆もいさん
お、ピンク好きでらっしゃるんですね^^「自分の中の何かに 素直に 欲する色を手にする」・・・そうですね、私もそれでいこう!と思います。将来は、ベビーピンクやペールブルーの似合う、白髪のおばあちゃま、いいですね~、憧れます。そして日だまりの窓際に座って、膝の上には編み物、みたいなおばあちゃま!