Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2010-02-08父用セーター完成

チョコと一緒に発送します

13:06

ながらく持ち越していた父用セーターが完成しました。

f:id:hamkitchen:20100208072242j:image:w300

  *デザイン 「定番メンズニット」雄鶏社よりno.18 クルーネックのリブ編みセーターを参考に。

  *使用糸  インペリアル・クイーン純毛並太 60番  

        (使用玉数数えるの忘れました。たぶん13玉くらい。)

        縁に使ったのは、クイーンアニー 971番

  *使用針  8号、6号

  *変更点  本では平編みで下から編んでいくラグラン袖になっていたのを、トップダウンでぐるぐる編んだ。リブの幅をいくつかスワッチを編んでみて、本より1目増やして表編み4目にした。



f:id:hamkitchen:20100208072346j:image:w180:left母が10玉1,500円で20玉買い込んであったものを託されたのですが、なんとか編みあがってよかったです。手触りがそんなによくないかなあというのと、重いというのはありましたが、編みやすかったと思います。

身頃の輪編みに入る前に、後ろにだけ4段ほど平編みを入れて前後差をつけるやり方をとったのはいいのですが、その分、袖ぐりが広くなるのを考慮するのを忘れたせいで、袖だけやけにゆったりしています。そのため、途中でちょっと仕上げる気力を失いそうになりました・・・。


f:id:hamkitchen:20100208072422j:image:w180:left裏側の模様が意外と面白くなったので、いずれなにかに、この模様を用いてみたいと思います。






東海オフに参加(乱入?)

20:14

昨日2月7日、東海オフに参加してまいりました。

初めてのオフ参加だったので、ドキドキ緊張していましたが、とっても楽しい1日になりました。疑問点だった、靴下のつま先のメリヤスはぎも教えていただきました。

参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

オフ会の詳細は、他の参加者のみなさまにお任せするとして、ウワサの「い志い商店」さんで買ってきた糸だけご報告します。

f:id:hamkitchen:20100208193001j:image

野呂ソックヤーンです。40番、95番、164番を各1玉。

これで、私の持っている野呂糸は4玉になりました(手持ちは150番)。4玉あると、これまたウワサの野呂スカートも編めるらしいのですが、それはちょっと自信がないので、特に工夫なく靴下を編む予定です(今のところは)。もっとも、靴下はまだまだ修行中で、いま編んでいるのは6号針の靴下なので、最低3号くらいに落とさなければならなさそうな野呂ソックヤーンに取り掛かれるのは、いったいいつになるか皆目見当つきません。しばらくは、玉のまま眺めて楽しみます。だって、とっても綺麗なんですもん。

lunachan335lunachan3352010/02/08 21:14私も大阪に出たついでに初めての野呂、買ってしまいました。シルクガーデンファインx2です。縞々マフラーから、のつもりがファインを買ったのが間違いでした。これでもスカートにできそうですが、眺めるだけにしています。い志い商店さん、行かれたのですね。夫がもうすぐ6週間ほど帰国するので、その間に元気があれば、高速が1000円の日にいってみようかなと思っています。土日はやっているでしょうかね。

ribbon_amimonoribbon_amimono2010/02/08 23:39こんばんは、りぼんです。
お父様のセーター完成、おめでとうございます!
ラグラン袖で、とっても着心地の良さそうなセーターですね(^^)
野呂糸さんと一緒に写っているミッフィーちゃんのハンドクリーム、私も愛用しています。
これが一番手荒れに効くように感じています♪

saomingsaomingsaomingsaoming2010/02/09 02:07さおみんです。
セーターとってもすてきーーー。
特に裏側のモヨウがワタシにはつぼです。
でも、セーターのところにスターがつけられないっ!!
何故でしょう???

attiatti2010/02/09 06:55attiです
メンズセーター素敵ですね。ラグランは着易いので喜ばれることでしょうね。やはりメンズ13玉もつかうんだ!
東海オフではお世話になりました。
では念を入れて呪文を唱えます 「外から入れて中から出す」(笑)(あ 最初だけ中から出す でした)

hamkitchenhamkitchen2010/02/09 13:22☆ミサゴさん
土日の営業は、どうでしょう?お聞きしてくるのを忘れました。ゴメンナサイ。野呂糸、本当にきれいですよね。編んでいる最中もとっても楽しいともっぱらの評判ですので、ぼちぼち手をつけていこうと思っています。ミサゴさんの野呂作品も楽しみにしています。

☆りぼんさん
ありがとうございます。ミッフィーちゃんのハンドクリームを作っている会社は、神奈川県にあるらしいのです。地元企業のサポーターとして、愛用しています^^かわいいだけじゃなくて、実際の効果もばっちり、ありますよね?

☆さおみんさん
ありがとうございます。裏側の模様、面白いですよね?私も気に入って、リバーシブルにならないかな?と一瞬考えました。
セーターのところの☆の件、直し方を教えてくださってありがとうございました。できたみたいです^^

☆attiさん
ありがとうございます。13玉、実はあんまり確かではありません(ゴメンナサイ)。東海オフでは、メリヤスはぎを教えてくださってありがとうございました。呪文、しっかり身につけます(一目ゴム編みの呪文と同じですか?)。おかげで、初の左右そろった靴下が完成しました。次の日記に載せます。ありがとうございましたー!