Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2010-01-31

ウォーミングアップ!

22:43

さて、父用セーターの袖のサイズにがっくりして逃避先に選んだ、姪用のジャンパースカートが出来上がりました。デザインはまったく違いますが、初出場を予定しているラベリンピックでも、姪用のものを編むつもりなので、そのウォーミングアップです。

f:id:hamkitchen:20100201071706j:image:w300

f:id:hamkitchen:20100131215112j:image:w250

・デザイン 「キッズニットコレクション かわいく編んでね」雄鶏社刊よりジャンパースカート

・使用糸  ホビーラホビーレ キャンディパフ 59番       約8玉

       ニッケビクター  シェットランド、ナイン 901番  少々

・使用針  7号輪針、7号2本棒針、6号かぎ針

・変更点  スカート部分を裾から輪に編んでいって、袖ぐりに入るところで前後に分けて平編みにする方法 をとった。

・今回の初めての技  ポンポン、縁のバック細編み


姪本人が、ピンクが好きと言っているからいいのですが、おばちゃまの趣味としては、このデザインは紺とかグレーとか焦げ茶とかの方がよかったかも?と実はちょっぴり思っています。このキャンディパフのピンクは、毛糸玉で見ているときには、ものすごくカワイイと思ったのですが、これだけのまとまった面積になると・・・ちょっとクドイ。アメリカあたりの、それこそ棒の先についた大っきなぺろぺろキャンデーの甘さを思わせる色だなあと、編んでいる途中で思いました。カワイイことはカワイイのだけど・・・うーん、色選びは難しい。

ポンポンは、ポンポンメーカーのお世話になりました。

f:id:hamkitchen:20100131094323j:image:w180

4サイズセット。これからも機会があればポンポンを作らなければ!

attiatti2010/02/01 08:51完成おめでとうございます。かわいいですね。こんなサイズがずっと続くと楽しいのにって思っちゃいますね(笑)
私は女の子には寒色、男の子には暖色がいいといつも思っていて、娘と息子にはそうしましたが、姪っ子にはピンク系を選んでしまうなさけないヤツです。
可愛い子には地味な色が映えるのに・・って思うのは私だけじゃなかった嬉しいです ♡
ポンポンはいつも厚紙をUに切って手作りするアナログな年齢です。

maru_mommaru_mom2010/02/01 10:20maruです。完成おめでとうございまーす。
このサイズ!編みたい!かわいい!でも着る人がいない(涙)
私も、かわいい子の地味色、好みです。
でも、大人なら無理!くらいの色を着られるのもまた
子供の特権だよなー、とも。姪っ子ちゃんの着画希望です♪

ribbon_amimonoribbon_amimono2010/02/01 10:44りぼんです、完成おめでとうございます。
わぁ、可愛い色~♡→ܫ←♡と思ったのですが、そうかー、可愛い子には地味色、なのですね。
でも小さい子には明るい色を着せておいた方がぱっと目に入って安全かな?とも思います。
(迷子になりにくいとか、道路でクルマからよく見える、とか…)
ポンポンも綺麗にまーるくなってますねぇ。まだ持っていないのですが、やっぱり私もポンポンメーカー、欲しいかもです。

hamkitchenhamkitchen2010/02/01 12:56☆attiさん
ありがとうございますー。小さい女の子の服装は「襟に小さな刺繍のついた白い綿ブラウスに、紺のジャンパースカート、白いタイツに黒のエナメル靴」みたいなのが一番好きなのです。ワンピースなら、水色で小さい白襟とか・・・。模様なら、チェックとか、ギンガムとか。完全にファミ○アに洗脳されています^^。でも、姪ママは地味色好み、ばあばはファミ○ア派なので、おばちゃまとしては姪の気をひこうと、あえて本人の大好きな色にしてみました!

☆maruさん
このサイズ、すぐ編めるのでとても楽しいです!何歳になるまでおばちゃま手作りの服を嫌がらずに着てくれるかなあ?
自分が子供の頃にさせられていた服装が、今では結局好きになっている私ですが、当時は、チェックのスカートだとかスモッキングつきのワンピースだとかよりも、キャラつきのTシャツが着たかったんですよね。そう思って、本人の意向を重視してみました^^

☆りぼんさん
ありがとうございます。どうやら私は、パリの子供服のイメージ(女の子が水色を着てる感じ)に憧れているらしいのです。あるいは、ぐっと抑えたお受験ファッションとか^^。でも、かわいい色はやっぱりかわいいですよね。それに何より、本人が喜びますもの。りぼんさんがお嬢さんに編んでらっしゃるデザイン、いつもかわいいな、真似しちゃおうかな?と思いながら拝見してます。雲の編みこみが印象深かったんです。私も姪に何か好きな模様を編みこんであげたいな~。
ぽんぽんメーカー、楽しいですヨ。そして、楽チン!^^

saomingsaomingsaomingsaoming2010/02/02 08:53さおみんです。
かわいいねー。こういうのって編んでても楽しそうよねー。
ワタシにもかわいい姪がいれば………と思っちゃいます。
そう言えば、我が家にあったのはぽんぽんメーカーじゃなくって
くるくるボンボンでした。
http://www.hamanaka.co.jp/goods/spring_summer/bonbon/item_bon.html
完成おめでとうございますー。

hamkitchenhamkitchen2010/02/02 12:35☆さおみんさん
ありがとうございますー。
うふふ、かわいい息子ッチくんがいらっしゃるではないですか~。私、甥っ子だったら、もうありとあらゆるシマシマセーターを次々に編んで、送りつけてると思うわ!(シマシマ好きなのです^^)