Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2010-01-24

hamkitchen20100124

もちろん

09:04

f:id:hamkitchen:20100124091955j:image:w300

2着編むつもりなどございません。針サイズを決めかねて混乱しているところです。ゲージは無論とった上で編み始めたはずなのですが・・・まあ、いつも編み始めはこんな感じです。

父用のセーターを編んでいるはずの私でしたが、袖を半分以上編んだところで、家族から「その袖、太いんじゃないの?」との指摘が。ええ!?そんなはずは、と測ってみると、幅20cm、・・・いえ、正直に認めましょう、21cm強。そこから多少、目を減らしていってはいるものの、確かに太い。Mサイズの父用なのに、Lサイズの夫の手持ちのセーターの袖より太いのです。

いきなり、がっくりきた私。編みながらも、実は糸に対する若干の迷いもありました。母から預かった毛糸なので仕方がないのですが、きのうまで編んでいた母用のカーディガンの毛糸の後だと、手触りがあきらかによくありません。がさがさ、といった感じです。重さもかなりあります。そんなところに、編みなおす?という事態が発生したとなると、モチベーションがガタ落ちです。

で、逃げました。次に編む予定だった姪用のものを、昨夜いきなりCO。

こちらは、愛らしいピンク。多色のネップ入りのループヤーン(ホビーラホビーレの新春セールで、ピンク命の姪のために購入)。ふんわり、やわらか、いい気持ちです。これに慰めてもらいつつ、気持ちを落ち着けて、父用のセーターの行く末をゆっくり考えます。