Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-12-09

はじめての・・・

21:40

きょうは、なんと、buyonさんと一緒に、はじめての東京アートセンター訪問に行ってきました!

f:id:hamkitchen:20091209200442j:image:w300:leftうわさに違わず、目がくらみそうに美しい店内でした。棚いっぱいの、色とりどりの糸たちは圧巻です。さんざん迷って、連れ帰ったのはこちら。あらら、3着分もあるみたいですネ。在庫を減らす努力とかしてた記憶はあるんですが・・・。

これらは、骨休めというか箸休めというか、針休めに、ちょっと気軽に編みたいのという気分のときに、くるくる・さくさく、シンプルなセーターを編むつもりです。

上に乗っているのは、buyonさんがお土産にくださった、札幌のChocolatier Masale(aの上にアクサンなんとか)のショコララスクです。チョコレートを「しみこませた」ラスクなんですって。おいしそう!コーヒーをいれて、いただきます!(buyonさん、きょうは本当にありがとうございました^^)

 *先日、まきまき・くりくりを購入したので、強気で「かせ」を買いました!



さて、進捗状況の方は

f:id:hamkitchen:20091209213059j:image:w250:left実家の父用のセーターです。すごく単純な模様ともいえないような模様なのに、ちゃんと時々間違えて戻ってます。心の中で、ジンジャーセーターと呼んでいます。色が、生の生姜の切り口の色です。







f:id:hamkitchen:20091209213155j:image:w250:left練習用の靴下です。これからつま先に入ります。履き口がすぼまりすぎているような気がするのですが、作り目をもっとゆるくしなければいけなかったのでしょうか。皆さんの編んでらっしゃる靴下の履き口って、もっと、なんというかまっすぐですよね・・・。






先週末、義父が上京するにあたり、送ったベストを着てきてくれました。コートの下に着こんで、レストランの席に全員がそろうまでかたくなにそのコートを脱がない、という方法でお披露目をしてくれました。嬉しかったです。ご褒美に、「金メダルだ」といってメープル金貨も貰いました。サイズはぴったりでした。途中でくじけそうになった、私には難しすぎる作品でしたが、がんばって編んだかいがありました。いろいろアドバイス、励ましをくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/12/09 22:27じゅんじゅんです
お義父さま・・・おちゃめ!

marigauxmarigaux2009/12/09 22:45マリゴです。
履き口から編む靴下の場合、作り目は本体を編む針を2本一緒に使ってゆるく作ります(または2〜3号大きい針を一本使ったり)。
まひろさんの靴下の場合、メリヤス編みの靴下なので、履き口がきゅっと締まっていてもおかしくないと思うのですが、この状態で試着してみてどうですか?
履き口がキツくなければ、これでOKじゃないかな〜と思うのですが、どうでしょう?

hamkitchenhamkitchen2009/12/10 12:25☆じゅんじゅんさん
レストランに来る前に、義弟夫婦のマンションに立ち寄ったらしいのですが、室内でもずっとコートを着ていたんですって。可笑しくて、嬉しくて、ちょっとじんときました。

☆マリゴさん
今朝、早速足を入れてみました。私基準(かなりゆるい)では、ぴったり!でしたので、まあこれはこれでいいやということにしました。次は、作り目の際、ゆるめを心がけてみます。ありがとうございました(^^)