Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-12-02

あっくりして、それから

23:01

ひと仕事終えて、あるいはとにかく何か大変だった時期を過ぎて、ちょっと気の抜けたような、疲れたというのともまた違う、ぼーっとした状態を、実家の母は「あっくりする」と言います。私は自分は使わない言い回しなので、正確なニュアンスはよくわからないのですが、たぶん今の私は「あっくりしてる」のだと思います。

でもまあ、そういつまでもあっくりしていられないので、次のプロジェクトに取り掛かっています。

f:id:hamkitchen:20091202195211j:image:w200:leftまずは、いよいよ靴下の世界にどぶん!これはまだデビュー戦ではありません。その前段階の練習試合です。練習だから、フルセットやらなくてもいいだろうと、見本より勝手に長さを短くしています。早くかかとを編んでみたかったので。ちなみにこれよりさらに以前に「壁打ち」くらいの感じで片方だけ編んでみた靴下も現存しています。上達具合を実感したいので、あとで比べてみようと思っています(上達しているに違いないと思い込んでいるあたりが・・・)。


f:id:hamkitchen:20091202195314j:image:w200:leftそれと平行して編んでいく予定なのが、こちら。帰省した際に母から託された毛糸で、父のセーターです。編むのも着るのも、のんびり気楽な感じでいきたいので、編み方はトップダウンで、デザインはシンプルにリブの一種。ゴム編みの縁だけ色を変えるつもりです(今のところ)。お父さん、ゴメンね。けして手を抜いているわけではありません。普段にどんどん着て欲しいからだよー。



f:id:hamkitchen:20091202230408j:image:w200:leftこれですでに3回作り目からやり直しているのです。全然、気楽に編めてないじゃん!どうも、いつも出だしは手間取ります。ペースがつかめないのでしょうか。

お正月に帰るときまでに完成させたいので、編みかけの自分用の編み込みセーターは、ちょっと一休みです。


義父から、デパートのギフトカタログが届きました。ベストのご褒美でしょうか!?そうそう、義母からは「ワンダフルな仕上がりですね。温かそう。」というメールをもらいました。サイズがうまく合ったのか、気になります・・・。

makipurumakipuru2009/12/04 11:31ta*yaです
編みはじめって、難しいですよね。私も何度もやり直してしまいます。
速攻でご褒美くれちゃうなんて、お義父さんうれしかったんですね♪
お義母さんとメル友(?)ですか?

hamkitchenhamkitchen2009/12/04 21:10☆ta*yaさん
やっぱり編み始めはやり直したりしてらっしゃいます?それをお聞きして、気が楽になりました(^^)。
義母とはお互いに電話が苦手なので、携帯メールが大活躍しています。銀杏並木の写メを送った際に、私が「胃腸並木」と変換ミスをしたまま送ったら「胃腸並木には屋台がいっぱいでしたか?」なんてお返事がスパーンと返ってくるので、楽しいです。