Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-11-28

ベスト完成、ようやく。

11:54

9月23日に編み始めた義父に贈る予定のベストが、本当にやっと、完成しました。

そもそも編んだことのないV襟の前開きという難題だった上に、途中で飽きて(しぃーっ,ご内密に。)あちこち浮気していたこともあり、ものすごく時間がかかりました。ふーう、本当に大変だった。

いろいろアドバイス&励ましを下さった皆さん、ありがとうございました。なんとか完成にこぎつけたのは、皆さんのおかげです。ワタクシ、これでパッチリ、嫁としての評価をあげてきたいと思います!(あがるのか?)ちょうど、来月始めに義父が上京するという情報を昨夜得ましたので、そのときに渡そうか、荷物にしたら迷惑かな、と考え中です。

f:id:hamkitchen:20091128114552j:image:w350

f:id:hamkitchen:20091128114704j:image:w180:leftf:id:hamkitchen:20091128114836j:image:w180:left右の画像のみ、外で撮影しています。実際の色はこれが近いのかなあ。





・デザイン  たた&たた夫さんのサイトより「ツイードの前あきベスト」

・使用糸   ROWAN felted tweed SH145 5玉とちょっと

・使用針   5号、3号

・変更点   ゴム編みを二目ゴム編みから一目ゴム編みに。

・苦労した点 ほぼ全部。全体の地模様にすべり目(浮き目?)を使っているため、なかなか段数を稼げず、編んでも編んでも終わらない気がした。でも、なんといっても前たて!かなり途方に暮れ、涙にくれつつようやく乗り越えることができました。

ボタンは、数年前に東京の専門店(名前は忘れました。あとで思い出したら追記します。)で買った葉っぱの形のもの。5つ全部、色が違います。向きがバラバラについているのは、わざとです!わざと。

  (追記:表参道の「ラ・ドログリー」で購入したボタンでした。

とても軽い仕上がりです。約260g。

*完成品を見たオットが一言。「これ見て、すごく苦労して作ったって、わかってくれるかなあ。ママならわかるかなあ?」

ひどい!すごく簡単そうに見えるって言うのです!義母は自身も編み物をするので、大変だとわかってくれるかもね、と。ひどい・・・。どうだ!って感じのアラン模様とかにした方がよかったのかしら・・・。年配の人が脱ぎ着しやすい前開き、着ていて疲れない軽さ、私的には狙いどおりなんだけどなあ。

  

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/11/28 12:48くじらです。わかるっ!この編み地でセーターを編んだことがあるのですが、なかなか進みませんでしたよ。編み物をなさるお義母さまなら絶対解って下さるって思いますっ!

jjyamaguchijjyamaguchi2009/11/28 17:30じゅんじゅんです
お義父さまに対しての愛情を絶対にわかってくださいますよ。
年齢を重ねると、見た目よりは機能重視になってきます。着易いとか暖かいとか軽いとか。その機能を考えていらっしゃるんですから・・・編みあがり…おめでとうございます!

attiatti2009/11/28 18:24attiです
この一見フツーに見える編地が いかに大変か、編んだことのナイ男子にはちとむずかしいですね。
変化がすくないものって なんだかゴールが見えにくいし、モチベーションを保ちにくい おまけにアラも目立ちやすいときてる! こんな難易度の高い作品ですから 着る人にはぜったいわかります。
軽くて着易そうなので喜ばれるでしょうね。
BO おめでとうございました。

namake1namake12009/11/28 19:54ナマケです。完成おめでとうございます!苦労した甲斐がありましたね、とっても素敵でいい色!です。
お義父様の立場に立ってみれば、大変な気持ちが伝わるものを貰うと勿体なくて着れなくなっちゃうのではないでしょうか?特にお嫁さんに編んでいただいたものだし・・・気軽に沢山着てもらうために、それが狙いだったということにしてはどうでしょうか?

saomingsaomingsaomingsaoming2009/11/29 01:37さおみんです。
完成、ホントにおめでとうございます。
とってもステキ。ボタンがツボ。
完成度が高いと、苦労したっぽく見えないですよね?
ココは、こっそりご主人が「泣きながら編んでた」と
お義父サマに耳打ちしてくれればいいのだけれど(笑)
ワタシなんか、1目も編もうとすら思わないので(おいおい)
ほんと、大尊敬です。お疲れ様でしたー。

mifumifu2009/11/29 09:41お疲れ様でした〜
完成おめでとうございます!
絶対に大変だったってわかってくださると思いますよ。
私もさおみんちゃんと同じく、一目も編もうなんて気にならないです。

hamkitchenhamkitchen2009/11/29 17:12☆とコメントをおよせくださった皆さま、本当にありがとうございます。なんだか、苦労が報われた感じがしています。

☆くじらさん
ありがとうございます。義母ならきっとわかってくれるハズ、というか、私の場合、自分から「ここのところが結構大変だったんです~」とかものすごくアピールしてしまいそうです。

☆じゅんじゅんさん
ありがとうございます。そう言っていただけるとほっとします。自分でいうのもなんなんですが(って、結構私、自分で言っちゃうんですけれども)軽くて暖かくはできたと思うんです。編地と仕立てに難はあろうとも、素材はバッチリ!気に入ってもらえるといいなと思います。

☆attiさん
ありがとうございます!完成品を見るなりのオットの言葉にはがっくりきましたが、attiさんはじめ、こちらのGの皆さんがわかってくださるので、それで十分だと思えてきました。苦労は、自分自身の達成感と満足感であがなわれたと思います。

☆ナマケさん
ふふふ、そうですね~。そこまで深く考えた上での、一見フツーのベストってことで。でも私、「この編地は実はただのメリヤス編みではなくて・・・」などと積極的に解説している自分が目に浮かびます。あはは、押し付けてはいけないですね。ぐっとこらえて黙ってお渡しすることにします(^^)。

☆さおみんさん
ありがとうございます。ボタン、どこで買ったか思い出しました。ものすごく気に入って購入、以来秘蔵していたボタンでした。今回、全体が地味なので、ボタンを少しかわいらしくしてみようと思い立ち、思い切って使ってみました。
私が泣きながら編んでいたこと、さおみんさんがご存知でいてくださるから、それでいいの^^)。

☆mifuさん
ありがとうございます。大騒ぎしながら編んでしまいました。お恥ずかしい限りです。編んでいる間は結構つらかったし、途中で飽きたりもしたのに、終わってみたら、また今度は自分用に同じ模様もしくは前たてのあるものを編んでみてもいいかなあというキモチになっています。不思議。

lunachan335lunachan3352009/11/29 20:52ご苦労様でした。本当に着る人のことを考えて手間暇がかかっているのに、編み物のことがわからない人の心ないコメント、当然無視しましょうね。着る人にはちゃんと伝わる愛情です。私も95歳になる夫の伯父にベストをと考えています。前あきにすべきだろうが、前立てのことを考えるとどうしようかと思案していたところなのでした。

hana1000hana10002009/11/29 21:49hanaです、こんばんわ。ベストの完成おめでとうございます!上質な毛糸でシンプルで軽くて暖かく、そして心のこもった、三拍子も四拍子も揃った贈り物ですね。お義父さまもさぞかし喜ばれることでしょう。私も義母にベストでも・・・・と思っていつつ一歩を踏み出せずにいたのですが、具体的に考えてみようかしら?

boyon13boyon132009/11/30 09:49パチパチパチパチ~よかったね~
完成おめでとう!
なんと言われようと「いいんです!」
作ったこと、出来上がったことに意義あり!!
とかく、周りの男衆は辛口コメント多いですよね^^
それよりお父様は絶対に喜んでくださるはずです。
だって~「自分のために」編んでくれたんですもの、
しかも軽くって暖かいのを…
早くプレゼントしたいですね。

hamkitchenhamkitchen2009/11/30 20:21☆ミサゴさん
本当ですよねえ。実家の父を待たせて、お義父様のベストを優先したのに、あのコメント。私がなんども「ぎゃ、間違えた!できない~、どうしよう~」と叫びながら編んでいたのを知っているくせに、あの反応。
私は今度、自分用に前たてのあるものを編むときには(もしそんな気になることがあれば)、身頃と同時に編んでいってしまうやり方にしようかなと思っています。
☆hanaさん
ありがとうございます。そういっていただけるととても嬉しいです。お義母さまにベスト、ぜひぜひ。私は次は実家の父向けのものに取り掛かる予定ですが、気楽に編めるシンプルなものにしようと思っています。ちょっと今回ので疲れたので・・・(^^);
☆buyonさん
暖かい拍手、ありがとうございます。ハイ、編んだ自分が大変満足しているので、これでいーのだ、という気がします。自分の楽しみのために編ませていただいたようなものです。きょう、義父宛に発送しました。編み物上手の義母の目に触れることがわかっていてガンガン下手っぴな作品を送りつける、怖いもの知らずのヨメであります。