Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-11-23

途方に暮れる(きょうもまた)・・・

17:18

緊急プロジェクトも終了したし、本来の作業に戻っています。

かれこれ2ヶ月前にCOした義父ベスト、途中あれこれ手を出したりして、まだ完成していないわけですが、いよいよ、問題の前立てに本日とりかかることにしました。

一日かかって、進捗なし、です。

拾い目ができない。拾い過ぎちゃった。計算してみる。ああ、そういうことか。そうはいっても左右対称なんて無理な話だ。じゃあ、別に編んでとじつけようかと作り目はしてみたものの、さて、その場合、ボタン穴の位置がわからないじゃん、あとから無理に開けるパターンにする?やっぱりもう一度拾ってみようか。いやいやしかし・・・。

f:id:hamkitchen:20091123170902j:image

このカラヴァッジオの絵みたいな暗い画像は、ワタクシのいわば心象風景・・・。ああ、なんでこんな難しいものを編み始めちゃったかなあ。

でもここまできてあきらめたくない。もう少し、悪あがきしてみます。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/11/24 01:20さおみんです。
がんばれがんばれっっ!!!

hamkitchenhamkitchen2009/11/24 13:03☆さおみんさん
ありがとうございますー。なんとか拾いました。なんとかなりそう・・・な気がしないでもないです(いまのところ)。早く完成のご報告がしたいです・・・。がんばります。

ivojaicoivojaico2009/11/24 13:22いぼです、こんにちは。
カラバッジョとは絶妙!笑
拾い目の苦労、よーくわかります。無駄な努力ですが、エクセルで細かいグラフ用紙作って印つけたこともあります。
お、拾えたのですね!じゃぁもう少しだ!

hamkitchenhamkitchen2009/11/24 21:03☆いぼさん
拾い目は本当に苦労しました。持っている本に、何目飛ばしにするべきかというような計算法が載っていたので、拾い方はわかったんですが(ただし計算を間違えたのであまり意味がないのだった・・・)、拾うこと自体が下手っぴなんです。つまり、正しく引っ張り出すべき毛糸が見極められないというか。そのうちどこを拾っているんだかわからなくなっちゃう。今回、色や糸の太さや目数の多さのすべてが、ワタシの力量をはるかに超えた状況を作り出していたとしか・・・^^;