Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-11-18クリスマス交換会のプレゼントが届きました!

sananana(id:sananana)さんから、クリスマス交換会のプレゼントをいただきました。

f:id:hamkitchen:20091118190158j:image:w300

あああ、どうしよう。ついにinviteされてしまいました。遠巻きに眺めていた靴下編みの世界に!

きれいなマルチカラーのソックヤーン(BROOKLYN HANDSPUN)。しっとりして、ふんわりして、触るととっても気持ちがいいのです。さきほどからずっと、うにゅうにゅ触っています。これで靴下を編んだら、足がすごく喜ぶだろうなあ。どうしよう、どうしよう。靴下編みのテキスト買わなくっちゃ。手元にあるのはその名も「はじめての手あみ 手袋とくつ下」のみ。超初心者向け!これでいきなりいただいた糸ではもったいない!まずは手元の毛糸で練習しなくちゃ~。そして、皆さんがいろいろ編んでいらして、いままで影からこっそり眺めるだけだった、あんなのやこんなののかわいい靴下を私も編んでみたい!

ミルクチョコレートみたいな暖かい茶色の糸(malabrigo,lace weight)。これで、ふわふわと繊細なものを編んでみたい。ふふふ、ほっそい糸の世界にも飛び込みますよ!持っている一番細い針は2号(一度も使ったことない)ですが、もっとほっそいのだって買っちゃいますよ!

sanananaさん、ありがとうございます。企画してくださった(め)さん、ありがとうございます。今回の交換会をきっかけに編み物の世界がどんどん広がっていきます。ワクワクします。

カードも手作りしてくださったんです。ああ、写真が下手すぎる・・・。ゴメンナサイ・・・。ならんでいるモミの木の根元には、ちゃんと雪が積もっているんです。あとで撮影に再チャレンジします。

f:id:hamkitchen:20091119075937j:image:w250

(追加画像) モミの木にちゃんと影ができるんですよ~。うわあ、冬の森だ~と感激してます。


f:id:hamkitchen:20091118185630j:image:w300

そして、手作りのステッチマーカーもいただきました。すごくきれい!大事に使います。

f:id:hamkitchen:20091118190431j:image:h250

そしてですね、ラッピング布袋、これも手作りしてくださいました。なんとこの柄、私の大好きな柄でして、大学時代の冬はずっとこの柄のコートの下に、この柄のスカートをはいていたのであります(しかも2枚違うデザインのスカートを持っていた)。うちのくまくま5兄弟の長男「やん」が、早速もぐりこんで悦に入っています

sanananasananana2009/11/18 21:32喜んでくれて嬉しいです♪
そして、靴下編みの世界へようこそ!
いろいろと奥の深い世界なので、楽しいこと間違い無しです。
lace weightの糸はスカーフなどにピッタリです。
カードやマーカーなどつたないものでゴメンナサイね。
使ってもらえたら嬉しいです。
これであなたもソックニッターの一員♪

hamkitchenhamkitchen2009/11/18 23:30☆sanananaさん
本当にありがとうございました。ソックニッターの一員・・・なにやらこそばゆい感じです・・・って、まだ編んでないのだった!
これから靴下編みを始めてみようという初心者に、おすすめの本って何かありますか?編み方も、みなさんの日記を拝見しているとすごくいろいろあるみたいですが、とっかかりとしては、どのあたりから攻め込むのがいいでしょうか?世にいう「嶋田本」は、まだ今の段階では、買っても写真集になってしまうでしょうか?
lace weightの糸、いつか編みたいと思ってダウンロードしていたパターンの中に、よさそうなのがないか見てみます!
ありがとうございました。

marigauxmarigaux2009/11/19 15:00マリゴです。
靴下編みを初めてなさる方にも嶋田本はおすすめできますよ〜
履き口から編む靴下のみですが、プロセス解説がものすごく詳細なので見ながらやれば編めると思います。
つま先から編むならばウェンディさんのつま先から編む靴下がおすすめです(日本語訳があります。www.greentag.to/~shige/knit/wendy.html )

marigauxmarigaux2009/11/19 15:03マリゴです。
靴下編みを初めてなさる方にも嶋田本はおすすめできますよ〜
履き口から編む靴下のみですが、プロセス解説がものすごく詳細なので見ながらやれば編めると思います。
つま先から編むならばウェンディさんのつま先から編む靴下がおすすめです(日本語訳があります。www.greentag.to/~shige/knit/wendy.html )

hamkitchenhamkitchen2009/11/19 19:12☆マリゴさん
ありがとうございます。ふふふ、早速買ってきちゃいました「嶋田本」。編むのは遅いが、道具や材料の仕入れは早いのでありました。ふふふ(←少々ハイになってますが、今夜ワインはまだ飲んでいません)。