Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-11-28

ベスト完成、ようやく。

11:54

9月23日に編み始めた義父に贈る予定のベストが、本当にやっと、完成しました。

そもそも編んだことのないV襟の前開きという難題だった上に、途中で飽きて(しぃーっ,ご内密に。)あちこち浮気していたこともあり、ものすごく時間がかかりました。ふーう、本当に大変だった。

いろいろアドバイス&励ましを下さった皆さん、ありがとうございました。なんとか完成にこぎつけたのは、皆さんのおかげです。ワタクシ、これでパッチリ、嫁としての評価をあげてきたいと思います!(あがるのか?)ちょうど、来月始めに義父が上京するという情報を昨夜得ましたので、そのときに渡そうか、荷物にしたら迷惑かな、と考え中です。

f:id:hamkitchen:20091128114552j:image:w350

f:id:hamkitchen:20091128114704j:image:w180:leftf:id:hamkitchen:20091128114836j:image:w180:left右の画像のみ、外で撮影しています。実際の色はこれが近いのかなあ。





・デザイン  たた&たた夫さんのサイトより「ツイードの前あきベスト」

・使用糸   ROWAN felted tweed SH145 5玉とちょっと

・使用針   5号、3号

・変更点   ゴム編みを二目ゴム編みから一目ゴム編みに。

・苦労した点 ほぼ全部。全体の地模様にすべり目(浮き目?)を使っているため、なかなか段数を稼げず、編んでも編んでも終わらない気がした。でも、なんといっても前たて!かなり途方に暮れ、涙にくれつつようやく乗り越えることができました。

ボタンは、数年前に東京の専門店(名前は忘れました。あとで思い出したら追記します。)で買った葉っぱの形のもの。5つ全部、色が違います。向きがバラバラについているのは、わざとです!わざと。

  (追記:表参道の「ラ・ドログリー」で購入したボタンでした。

とても軽い仕上がりです。約260g。

*完成品を見たオットが一言。「これ見て、すごく苦労して作ったって、わかってくれるかなあ。ママならわかるかなあ?」

ひどい!すごく簡単そうに見えるって言うのです!義母は自身も編み物をするので、大変だとわかってくれるかもね、と。ひどい・・・。どうだ!って感じのアラン模様とかにした方がよかったのかしら・・・。年配の人が脱ぎ着しやすい前開き、着ていて疲れない軽さ、私的には狙いどおりなんだけどなあ。

  

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/11/28 12:48くじらです。わかるっ!この編み地でセーターを編んだことがあるのですが、なかなか進みませんでしたよ。編み物をなさるお義母さまなら絶対解って下さるって思いますっ!

jjyamaguchijjyamaguchi2009/11/28 17:30じゅんじゅんです
お義父さまに対しての愛情を絶対にわかってくださいますよ。
年齢を重ねると、見た目よりは機能重視になってきます。着易いとか暖かいとか軽いとか。その機能を考えていらっしゃるんですから・・・編みあがり…おめでとうございます!

attiatti2009/11/28 18:24attiです
この一見フツーに見える編地が いかに大変か、編んだことのナイ男子にはちとむずかしいですね。
変化がすくないものって なんだかゴールが見えにくいし、モチベーションを保ちにくい おまけにアラも目立ちやすいときてる! こんな難易度の高い作品ですから 着る人にはぜったいわかります。
軽くて着易そうなので喜ばれるでしょうね。
BO おめでとうございました。

namake1namake12009/11/28 19:54ナマケです。完成おめでとうございます!苦労した甲斐がありましたね、とっても素敵でいい色!です。
お義父様の立場に立ってみれば、大変な気持ちが伝わるものを貰うと勿体なくて着れなくなっちゃうのではないでしょうか?特にお嫁さんに編んでいただいたものだし・・・気軽に沢山着てもらうために、それが狙いだったということにしてはどうでしょうか?

saomingsaomingsaomingsaoming2009/11/29 01:37さおみんです。
完成、ホントにおめでとうございます。
とってもステキ。ボタンがツボ。
完成度が高いと、苦労したっぽく見えないですよね?
ココは、こっそりご主人が「泣きながら編んでた」と
お義父サマに耳打ちしてくれればいいのだけれど(笑)
ワタシなんか、1目も編もうとすら思わないので(おいおい)
ほんと、大尊敬です。お疲れ様でしたー。

mifumifu2009/11/29 09:41お疲れ様でした〜
完成おめでとうございます!
絶対に大変だったってわかってくださると思いますよ。
私もさおみんちゃんと同じく、一目も編もうなんて気にならないです。

hamkitchenhamkitchen2009/11/29 17:12☆とコメントをおよせくださった皆さま、本当にありがとうございます。なんだか、苦労が報われた感じがしています。

☆くじらさん
ありがとうございます。義母ならきっとわかってくれるハズ、というか、私の場合、自分から「ここのところが結構大変だったんです~」とかものすごくアピールしてしまいそうです。

☆じゅんじゅんさん
ありがとうございます。そう言っていただけるとほっとします。自分でいうのもなんなんですが(って、結構私、自分で言っちゃうんですけれども)軽くて暖かくはできたと思うんです。編地と仕立てに難はあろうとも、素材はバッチリ!気に入ってもらえるといいなと思います。

☆attiさん
ありがとうございます!完成品を見るなりのオットの言葉にはがっくりきましたが、attiさんはじめ、こちらのGの皆さんがわかってくださるので、それで十分だと思えてきました。苦労は、自分自身の達成感と満足感であがなわれたと思います。

☆ナマケさん
ふふふ、そうですね~。そこまで深く考えた上での、一見フツーのベストってことで。でも私、「この編地は実はただのメリヤス編みではなくて・・・」などと積極的に解説している自分が目に浮かびます。あはは、押し付けてはいけないですね。ぐっとこらえて黙ってお渡しすることにします(^^)。

☆さおみんさん
ありがとうございます。ボタン、どこで買ったか思い出しました。ものすごく気に入って購入、以来秘蔵していたボタンでした。今回、全体が地味なので、ボタンを少しかわいらしくしてみようと思い立ち、思い切って使ってみました。
私が泣きながら編んでいたこと、さおみんさんがご存知でいてくださるから、それでいいの^^)。

☆mifuさん
ありがとうございます。大騒ぎしながら編んでしまいました。お恥ずかしい限りです。編んでいる間は結構つらかったし、途中で飽きたりもしたのに、終わってみたら、また今度は自分用に同じ模様もしくは前たてのあるものを編んでみてもいいかなあというキモチになっています。不思議。

lunachan335lunachan3352009/11/29 20:52ご苦労様でした。本当に着る人のことを考えて手間暇がかかっているのに、編み物のことがわからない人の心ないコメント、当然無視しましょうね。着る人にはちゃんと伝わる愛情です。私も95歳になる夫の伯父にベストをと考えています。前あきにすべきだろうが、前立てのことを考えるとどうしようかと思案していたところなのでした。

hana1000hana10002009/11/29 21:49hanaです、こんばんわ。ベストの完成おめでとうございます!上質な毛糸でシンプルで軽くて暖かく、そして心のこもった、三拍子も四拍子も揃った贈り物ですね。お義父さまもさぞかし喜ばれることでしょう。私も義母にベストでも・・・・と思っていつつ一歩を踏み出せずにいたのですが、具体的に考えてみようかしら?

boyon13boyon132009/11/30 09:49パチパチパチパチ~よかったね~
完成おめでとう!
なんと言われようと「いいんです!」
作ったこと、出来上がったことに意義あり!!
とかく、周りの男衆は辛口コメント多いですよね^^
それよりお父様は絶対に喜んでくださるはずです。
だって~「自分のために」編んでくれたんですもの、
しかも軽くって暖かいのを…
早くプレゼントしたいですね。

hamkitchenhamkitchen2009/11/30 20:21☆ミサゴさん
本当ですよねえ。実家の父を待たせて、お義父様のベストを優先したのに、あのコメント。私がなんども「ぎゃ、間違えた!できない~、どうしよう~」と叫びながら編んでいたのを知っているくせに、あの反応。
私は今度、自分用に前たてのあるものを編むときには(もしそんな気になることがあれば)、身頃と同時に編んでいってしまうやり方にしようかなと思っています。
☆hanaさん
ありがとうございます。そういっていただけるととても嬉しいです。お義母さまにベスト、ぜひぜひ。私は次は実家の父向けのものに取り掛かる予定ですが、気楽に編めるシンプルなものにしようと思っています。ちょっと今回ので疲れたので・・・(^^);
☆buyonさん
暖かい拍手、ありがとうございます。ハイ、編んだ自分が大変満足しているので、これでいーのだ、という気がします。自分の楽しみのために編ませていただいたようなものです。きょう、義父宛に発送しました。編み物上手の義母の目に触れることがわかっていてガンガン下手っぴな作品を送りつける、怖いもの知らずのヨメであります。

2009-11-24

私は一筋の光明を見た

21:07

昨夜、遅くまで悪戦苦闘して、どうにか拾いました!380目強!

f:id:hamkitchen:20091124003703j:image:w300

f:id:hamkitchen:20091124015806j:image:w300

拾うときには輪針を2本使いましたが、編むのは1本でやっています。くしゅくしゅしているので、正しいバランスで編めているのかよくわかりません。ともあれ、なんとかなりそうだ。どうかな、なるかな。なって欲しいなあ。

さ、今夜も編みます!ではでは。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/11/25 17:10こんにちは、りぼんです。
おぉ、少しお写真が明るくなりましたね!(笑)それにしても380目って…考えただけで気が遠くなりそうです。
成功をお祈りしています☆

mifumifu2009/11/25 17:21お疲れ様でっす!!!
絶対になんとかなります。なるように祈ってます。

hamkitchenhamkitchen2009/11/25 22:28☆りぼんさん
あ、ほんとだ、写真が明るくなっていますね(笑)。ここまできたら、もうすぐにでも完成しそうなものなのに、実はまだボタン穴に手こずっています。光明ははるかかなたにちらちたと、今にも消え入りそうに見えているだけです。でも、いつかは出口にたどりつくことでしょう!ええ、きっと。
☆mifuさん
ありがとうございます。私自身だけの祈りじゃなかなか天まで届かないみたいなので、とっても助かります。もうすぐ、だと思うんですけどね、もうすぐ。そう思ってからが長い感じです・・・。一歩、一歩、一目、一目。

savi8savi82009/11/25 22:59こんばんわ、seraです。
すごい緊張感が伝わってきますが、とにもかくにも、拾い目380回お疲れ様です!
私が今編んでるカーデも、いつかこの時がくるんだと気づいてしまいました(段数からいったら400超えのハズ)
あ、でもボタンが無いからまだラクか・・・
先を行くまひろさんの背中が神々しい。微力ですが私も完成をお祈りしております(-人-)

hamkitchenhamkitchen2009/11/26 21:24☆seraさん
お力添えありがとうございます。なんと今朝、めでたく前立て部分が完成しました!ぱちぱちぱち。大騒ぎしていてお恥ずかしい限りです。次回作は、ひっそり、こっそり編みたいものだと願っています(でも、靴下のデビュー戦になりそうだから、またまたあちこち傷だらけになると思うんです・・・)。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/11/27 23:22じゅんじゅんです
そうなんですよね…Vはこの前たての拾いが…
完成したんですか?
ぱちぱちぱち!

hamkitchenhamkitchen2009/11/27 23:34☆じゅんじゅんさん
ええ、完成しました、前たてだけですけど^^);。今夜中には本当の完成を・・・と思っているのですが、どうかな。

2009-11-23

途方に暮れる(きょうもまた)・・・

17:18

緊急プロジェクトも終了したし、本来の作業に戻っています。

かれこれ2ヶ月前にCOした義父ベスト、途中あれこれ手を出したりして、まだ完成していないわけですが、いよいよ、問題の前立てに本日とりかかることにしました。

一日かかって、進捗なし、です。

拾い目ができない。拾い過ぎちゃった。計算してみる。ああ、そういうことか。そうはいっても左右対称なんて無理な話だ。じゃあ、別に編んでとじつけようかと作り目はしてみたものの、さて、その場合、ボタン穴の位置がわからないじゃん、あとから無理に開けるパターンにする?やっぱりもう一度拾ってみようか。いやいやしかし・・・。

f:id:hamkitchen:20091123170902j:image

このカラヴァッジオの絵みたいな暗い画像は、ワタクシのいわば心象風景・・・。ああ、なんでこんな難しいものを編み始めちゃったかなあ。

でもここまできてあきらめたくない。もう少し、悪あがきしてみます。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/11/24 01:20さおみんです。
がんばれがんばれっっ!!!

hamkitchenhamkitchen2009/11/24 13:03☆さおみんさん
ありがとうございますー。なんとか拾いました。なんとかなりそう・・・な気がしないでもないです(いまのところ)。早く完成のご報告がしたいです・・・。がんばります。

ivojaicoivojaico2009/11/24 13:22いぼです、こんにちは。
カラバッジョとは絶妙!笑
拾い目の苦労、よーくわかります。無駄な努力ですが、エクセルで細かいグラフ用紙作って印つけたこともあります。
お、拾えたのですね!じゃぁもう少しだ!

hamkitchenhamkitchen2009/11/24 21:03☆いぼさん
拾い目は本当に苦労しました。持っている本に、何目飛ばしにするべきかというような計算法が載っていたので、拾い方はわかったんですが(ただし計算を間違えたのであまり意味がないのだった・・・)、拾うこと自体が下手っぴなんです。つまり、正しく引っ張り出すべき毛糸が見極められないというか。そのうちどこを拾っているんだかわからなくなっちゃう。今回、色や糸の太さや目数の多さのすべてが、ワタシの力量をはるかに超えた状況を作り出していたとしか・・・^^;

2009-11-22

さあ、いつでもいらっしゃい

13:31

真冬並みの寒さ、怖るるに足らず!

帽子が出来上がりました。

f:id:hamkitchen:20091122133457j:image:w300

  ・デザイン  「北欧のあみこみ帽子」no.19 diamond&snow

  ・使用糸   クイーンアニー(803黒) 1玉半強、ミュルティコ(561)半玉

  ・使用針   7号、6号

  ・変更点   ポンポンなし。snow部分の編込みを省略、代わりにその位置に裏目を飛ばした。              でこぼこ感を出して、メリヤスの不揃いの目くらましにする作戦。

被り口がピコットになっているデザインです。裏側にゴム編みを折り返してまつってあります。  


f:id:hamkitchen:20091122133539j:image:w200:left今の私のせいいっぱいの裏側事情。

namake1namake12009/11/22 15:44ナマケです、こんにちは。始動してから完成まで早くないですか?すごい。編み込みもきれいですよ?私も今、履き口ピコットの靴下編んでいるのですが、それは半分に折り返して、2目一度の要領でふくらはぎ部分へ突入していきます。同じピコットでも色々な方法があるのですね。相変わらず奥が深い・・・(というか私が浅い)

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/11/22 18:42アルテアです。
素敵な帽子ですね!裏側もとってもきれい!
編みこみはまだまだ敷居が高くて登れない私ですが
目の保養になりました!ウン、すごくいい帽子!!!

hamkitchenhamkitchen2009/11/23 09:08☆ナマケさん
2日間夜なべして編みました。ワタシの編込み、このまま精進していけば大丈夫そうでしょうか?・・・ありがとうございます。奇跡的にサイズもぴったりに編みあがりました。クイーンアニーとミュルティコの組み合わせはワタシと相性がいいのかも知れない。定番にしようかな~。

☆アルテアさん
ありがとうございます~。きのう早速かぶって出かけました(←嬉しがり)。ワタクシ、ただいま編込み修行中です。いろいろな方法を教えていただくたびに編んでいる途中でとりあえず試してみるので、編み具合が場所によってばらばらです。いずれ、これ!っていう方法に落ち着けたらいいなと思っています。

2009-11-20

週末の夜なので

02:59

誓いを破って、まもなく3時ですが、まだ編んでいます。3連休、編み倒そうと思っていたのに、家事都合にて外出の要あり。せめてこの夜の間に・・・というわけです。

編込み帽子を編んでいます。当初の予定(前日の画像)の糸とは、ベースの黒のがクイーンアニーに変更になりました。ゲージがぜーんぜんっ合わなかったからです。

ここ数日、皆さんに教えていただいて、セーターと帽子でいろいろなやり方を試してみました。どうやらこの方法に落ち着くかも?というのが、うっすら見えてきました。が、如何せん、不慣れな身。自分でももどかしいし、誰かが傍から見ていたらもう、イラッとすること間違いなしの、とにかく不器用そのものという感じで、えっちらおっちら、やっとこさっとこ編んでいます。

慣れていけば、少しはましになると信じて、編むんだ~。

2009-11-19緊急プロジェクト始動

突然ですが、義父ベストも編みこみも一旦お休みして、ワタクシ、帽子を編みます!

f:id:hamkitchen:20091119190445j:image

使用糸はこれ。通勤や仕事中の外回りの際に被るつもりなので、ベースは黒です。若干、太さが合わない2種だけどいいの、もう、我慢できません、寒いっ!寒いったら寒い!頭から熱がダダモレしていっている感じで、これ以上耐えられません。本格的な冬が来る前に、とにかく編む~(泣)。

で、落ち着いたら、義父ベストを急いで仕上げ、編込みは楽しく進めつつ、ちらりと、ふふふ、あらたな靴下編みの世界へ・・・。

マリゴさんのコメントを職場でこっそり読むやいなや、帰り道で本屋さんに突撃。売り場で最後の1冊になっていた「嶋田本」を奪い取ってきました。

f:id:hamkitchen:20091119190447j:image

おほほ、そう遠くない未来、ウェンディさんの本も入手しているワタシが見えます。

うふふ、履き口から編むのとつま先から編むのは、どちらが難しいのかしら?

それぞれの長所短所って何かしら?

さ、帽子編もうっと。

namake1namake12009/11/19 23:39ナマケです、こんばんは。まひろさんも小物モードですか?靴下、私は履き口からしか編んだこと無いですがデキル感じがするのはつま先からですよね(と勝手に思っている)。まひろさんの帽子&靴下楽しみにしています!

hamkitchenhamkitchen2009/11/19 23:54☆ナマケさん、こんばんは。
小物モードというか・・・帽子は必要を痛感して、です。頭が寒くて、やってられないのです。靴下は、クリスマス交換会のプレゼントを通じて、sanananaさんが、その世界に招きいれてくださったからです(^^)。
そ、そうなのですか。つま先からが「できるヤツ」の証なのですか?それではワタシは大人しく履き口から編む修行に入っていくことにします~。ちょっとずつステップアップしていくようがんばります!

2009-11-18クリスマス交換会のプレゼントが届きました!

sananana(id:sananana)さんから、クリスマス交換会のプレゼントをいただきました。

f:id:hamkitchen:20091118190158j:image:w300

あああ、どうしよう。ついにinviteされてしまいました。遠巻きに眺めていた靴下編みの世界に!

きれいなマルチカラーのソックヤーン(BROOKLYN HANDSPUN)。しっとりして、ふんわりして、触るととっても気持ちがいいのです。さきほどからずっと、うにゅうにゅ触っています。これで靴下を編んだら、足がすごく喜ぶだろうなあ。どうしよう、どうしよう。靴下編みのテキスト買わなくっちゃ。手元にあるのはその名も「はじめての手あみ 手袋とくつ下」のみ。超初心者向け!これでいきなりいただいた糸ではもったいない!まずは手元の毛糸で練習しなくちゃ~。そして、皆さんがいろいろ編んでいらして、いままで影からこっそり眺めるだけだった、あんなのやこんなののかわいい靴下を私も編んでみたい!

ミルクチョコレートみたいな暖かい茶色の糸(malabrigo,lace weight)。これで、ふわふわと繊細なものを編んでみたい。ふふふ、ほっそい糸の世界にも飛び込みますよ!持っている一番細い針は2号(一度も使ったことない)ですが、もっとほっそいのだって買っちゃいますよ!

sanananaさん、ありがとうございます。企画してくださった(め)さん、ありがとうございます。今回の交換会をきっかけに編み物の世界がどんどん広がっていきます。ワクワクします。

カードも手作りしてくださったんです。ああ、写真が下手すぎる・・・。ゴメンナサイ・・・。ならんでいるモミの木の根元には、ちゃんと雪が積もっているんです。あとで撮影に再チャレンジします。

f:id:hamkitchen:20091119075937j:image:w250

(追加画像) モミの木にちゃんと影ができるんですよ~。うわあ、冬の森だ~と感激してます。


f:id:hamkitchen:20091118185630j:image:w300

そして、手作りのステッチマーカーもいただきました。すごくきれい!大事に使います。

f:id:hamkitchen:20091118190431j:image:h250

そしてですね、ラッピング布袋、これも手作りしてくださいました。なんとこの柄、私の大好きな柄でして、大学時代の冬はずっとこの柄のコートの下に、この柄のスカートをはいていたのであります(しかも2枚違うデザインのスカートを持っていた)。うちのくまくま5兄弟の長男「やん」が、早速もぐりこんで悦に入っています

sanananasananana2009/11/18 21:32喜んでくれて嬉しいです♪
そして、靴下編みの世界へようこそ!
いろいろと奥の深い世界なので、楽しいこと間違い無しです。
lace weightの糸はスカーフなどにピッタリです。
カードやマーカーなどつたないものでゴメンナサイね。
使ってもらえたら嬉しいです。
これであなたもソックニッターの一員♪

hamkitchenhamkitchen2009/11/18 23:30☆sanananaさん
本当にありがとうございました。ソックニッターの一員・・・なにやらこそばゆい感じです・・・って、まだ編んでないのだった!
これから靴下編みを始めてみようという初心者に、おすすめの本って何かありますか?編み方も、みなさんの日記を拝見しているとすごくいろいろあるみたいですが、とっかかりとしては、どのあたりから攻め込むのがいいでしょうか?世にいう「嶋田本」は、まだ今の段階では、買っても写真集になってしまうでしょうか?
lace weightの糸、いつか編みたいと思ってダウンロードしていたパターンの中に、よさそうなのがないか見てみます!
ありがとうございました。

marigauxmarigaux2009/11/19 15:00マリゴです。
靴下編みを初めてなさる方にも嶋田本はおすすめできますよ〜
履き口から編む靴下のみですが、プロセス解説がものすごく詳細なので見ながらやれば編めると思います。
つま先から編むならばウェンディさんのつま先から編む靴下がおすすめです(日本語訳があります。www.greentag.to/~shige/knit/wendy.html )

marigauxmarigaux2009/11/19 15:03マリゴです。
靴下編みを初めてなさる方にも嶋田本はおすすめできますよ〜
履き口から編む靴下のみですが、プロセス解説がものすごく詳細なので見ながらやれば編めると思います。
つま先から編むならばウェンディさんのつま先から編む靴下がおすすめです(日本語訳があります。www.greentag.to/~shige/knit/wendy.html )

hamkitchenhamkitchen2009/11/19 19:12☆マリゴさん
ありがとうございます。ふふふ、早速買ってきちゃいました「嶋田本」。編むのは遅いが、道具や材料の仕入れは早いのでありました。ふふふ(←少々ハイになってますが、今夜ワインはまだ飲んでいません)。

2009-11-16

hamkitchen20091116

進捗状況

21:04

しばらく出かけていて、約2週間ぶりに編み針を持ちました。

義父ベストは、これからようやく両脇を綴じるところです。

クイーンアニーとミュルティコの編込みは、数段進んだといったところ。

姪に贈ることにしたシマシマセーターは、裏の糸始末が未完のため、暇をみてちくちく進めています(糸始末ばっかりやっていると飽きてくるので)。

しょっちゅう何かに困っているワタクシですが、今困っているのは・・・

シマシマセーターなんですけど、糸端を、綴じ代や接ぎ代(とは言わないのかな)にくるくると縫いこんでいます。これまでに編んだセーターは、特にそれで差し支えはなかったのですが、今回は、とにかく糸端が多いので、綴じ代がものすごくしっかりと固いものになっていっているのです。

自分用ならそれでも一向に構いませんが、5歳の柔肌には、裏側がごろごろして痛いのではないか?何か、別のやり方があったのではないか?

よい案をご存知の方、あるいは、そんなものだから仕方ないわよという慰めのご意見、大募集です・・・。

lunachan335lunachan3352009/11/17 10:47こんにちは。2〜3cmに切りそろえて、そのままにしておけばいいのではないのでしょうか。フェアアイルの裏はひらひらです。

hamkitchenhamkitchen2009/11/17 12:29☆ミサゴさん
え、そうなんですか!?そのまま?そういえば私、手編みの本当のフェアアイルって、実物を見たことも触ったこともないのでした。ほどけてはこないのですか?1回くらい結んでおいたりはするのですか?

gleannorachgleannorach2009/11/17 14:02こんにちは、gleannです。シェットランドの糸だったら切りっぱなしでも、洗濯を繰り返す(いや、着ているだけでも)糸同士が絡まってくれるので、全然問題は無いでしょうけど、そうじゃないとけっこう心配ですよね。糸始末は、綴じ代だけじゃなくって、普通の編地のところでも出来ますよ。裏のループだけを斜めにくるくる5cmくらい(っていいますが、実際のところわたしはそんなにはやりません)ひろってから切ればだいじょうぶだとおもいます。おためしください。

hamkitchenhamkitchen2009/11/17 23:04☆gleannさん
普通の編地・・・そっか、綴じ代に集中させたのがいけないのですね。それにしても、始末してもしても終わらない糸端には、やはりちょっとめげます。シェットランドの糸にすればそのあたりは楽になる代わり、編む作業そのものが複雑になるわけですよねえ。でも、いずれは。ええ、そのうち、来シーズンあたりには(と、あくまで言い続けるワタクシでした)。

lunachan335lunachan3352009/11/18 00:39化繊が入っていたり、コットンだったりして、つるつるの糸でない限り、gleannさんのおっしゃるように数回くるくるで大丈夫なのですよ。私は無精なので結構どんな糸でも機結びにしてくるくるです。よりの強い毛糸だと半分にさいてその一方を切ってつなぐ方の毛糸も同様にして寄り合わせそのまま編んじゃうこともできます。ロピーセーターとかでもやりましたがしょっちゅうはめんどくさすぎます。レースを編むときとかは特にそうするべきだそうですが。ころころしない程度に始末すればいいと思います。

gleannorachgleannorach2009/11/18 10:25おはようございます。たびたびおじゃまします。糸始末のお話だったので、始末の方法だけカキコしましたが、ミサゴさんのおっしゃるように編んでいるときから始末の少なくて済むようにすることも出来ます。っていうか、ちょびっとだけ習ったまかいの牧場の編み物&紡ぎの先生がおっしゃるには、ウールの糸は結ばない!っておっしゃってました。細い糸ならそのまま、太い糸の場合は少し撚りを戻して、本数を間引きして、再び撚りなおして普通に編みこんでしまいます(5目以上編めば平気みたいです)横着もののわたしは、ROWANのCalmerもこの方法でやっちゃいました。本来コットンの糸ではやらないんですけどね。ただし、編みこみに糸代えでは使えませんね。編みこみセーターなど洗濯が頻繁でないものの場合は、糸代えの場所が集まっている時は、適当に長さを変えて、まとめた時の太さがなるべく一定になるようにして、綴じ代に巻き閉じしちゃうっていう方法もやったことがあります。手洗いするならほつけてくるようなことは経験上なかったです。

hamkitchenhamkitchen2009/11/18 12:55☆ミサゴさん、gleannさん
いろいろなお知恵をありがとうございます。おふたりのおっしゃっている「より合わせ(よりなおし)てそのまま編む」という方法は、途中で糸が切れて新しい玉にうつるときなどに利用できるという風に解釈しましたが、合っていますか?これまではちょうど端にいったところで新しい玉に移るように、残りが少なくなってくるとものすごく気をつかって編んでいましたが、これからは真ん中で糸がなくなろうが、どうしようが平気!と思っていいですか(^^)。

2009-11-01

hamkitchen20091101

本日のお買い物

18:21

義父が,大学の同窓会出席のため上京。ベストは残念ながら未完成につき、お渡しできず。今のところ、11月中になんとか出来そうな感触ではあります。

義父は同窓会の案内状に加えて、環境大臣からの菊花壇展の招待状を持ってきたので、新宿御苑に一緒に行って、菊花壇展を観てきました。ただし、招待状がなくても、誰でも見学可能。招待状があると、御苑の入園料200円也がいらないという・・・。

f:id:hamkitchen:20091101182103j:image:left久しぶりに東京まで出たので、丸善を物色。この本を買ってきました。ペルーあたりの編み物の紹介です。そういえば、私、あそこで地元の女性達と一緒に、道端でひがな一日、店番をしながら編み物をして暮らしたいものだ、と旅行の際に思ったのでした。

この本の中の作品を編んでみる日がいつになるかは・・・、当分眺めて過ごすことになりそうです。でも、配色や模様のアイディアの参考になると思う。こういうのって、どこまで「参考」にしてもいいのかなあ。