Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-10-27

む、むずかしい・・・

22:36

f:id:hamkitchen:20091027201759j:image:w250:left編込みって、難しいですね。

裏に渡る糸の引き具合が全然つかめません。これだと、ゆるすぎますか?ゆるんでますよね。きっちり引くと、表がきゅううっと引っ張られて波打ってしまいそうな気がして、ついついゆるみを持たせてしまうのですが、ゆるいですよね・・・。練習・経験あるのみでしょうか。






20数年前に1度だけ(公式記録上。非公式には、この世界のどこかにもう1枚存在する・したかも。フフフ)編んだことのある編込み、あのときはどうやったんだっけ?と押入れを漁ってみました。

f:id:hamkitchen:20091027194910j:image:w150f:id:hamkitchen:20091027195104j:image:w150

右が裏から見たところですが、この時にはそれなりに、ゆるんだりたるんだりせずに編めていたみたいです。ビギナーズ・ラックかなあ。

それにしても、ゲージを取るとか、まったく思いつかず、ただひたすら本にある目数・段数のとおりに編んだセーター。測ってみたら、身頃の幅が60cm、丈も60cmという真四角な仕上がり。いったいどんな体型の人に着せようとしていたのか(受け取った人も、よくこんなのを着て外を歩いてくれたものです)。

進捗状況:義父ベスト  2つめの前身頃の102段目。129段目から、袖ぐりの減らし目です。

namake1namake12009/10/28 00:41ナマケです、こんばんは。編みこみって本当に難しいですよね。一番上の写真は、メリヤスオンリーじゃないですよね?だから余計に・・・じゃないでしょうか?そして、公式セーターはメリヤスオンリーだからやりやすかったのかと。。(推測ですが)というか、公式セーター(勝手に名付けてしまいました、すみません)かなりかわいいですよ?!

namake1namake12009/10/28 00:42再び、すみません。あれ?やっぱりメリヤスかな~??

hamkitchenhamkitchen2009/10/28 12:41☆ナマケさん、こんにちは。
1番上の写真は、身頃の編みこみになっている部分に限って言えば、メリヤスオンリーです。裾のゴム編み部分から続けて編んでいるので、写真の下部は1目ゴム編みです。つれるよりは、ゆるい方が許せるかなあ・・・などとつぶやきながら、練習用と思って進めてみます。前身頃に入るころには、引き加減も掴めているといいなあ。
公式セーター、かわいいですか?ありがとうございます^^。若かった当事、なんか無謀にもいきなりチャレンジしたのでした。意外とできるもんだ、とそのときには思いました・・・。今の方がよほどあれこれ苦労しています。なぜ??

lunachan335lunachan3352009/10/28 15:02ノルディックセーターですね。夫にこんな風なのを2枚編みました。1枚目は輪にすることを知らなかったので、糸調子の調節が大変でした。二枚目や最近のフェアアイルは輪に編むので、調整も簡単でした。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/10/28 19:43こんばんは、りぼんです。
私も編み込みセーターは、どれくらいの締め加減で編んで行けば良いのかいまいち掴めずにいます。
糸替えも、いちいち糸を持ち替えてしているのですが、もっと効率の良い方法もありそうですね。
公式セーター、トリコロールでとっても手が掛かってそうで、素敵です♪ (非公式セーターの行方も密かに気になります…)

hamkitchenhamkitchen2009/10/29 00:38☆ミサゴさん
輪に編むと楽なのですか?んーと、常に同じ側を見て編んでいくわけだから・・・、あ、やはり実際にやってみないとよくわかりません。これ、本では平編みですが、輪編みでやってみることもできるでしょうか。袖ぐりから、前後に分けたらいけるかな?またまた無謀でしょうか。

☆りぼんさん
糸替え、私もどうしていいのかわからないまま、なんとなくごまかしつつ編んでいます。2本いっぺんに指にかけておくとか、何か方法がきっとあるんでしょうね・・・。知りたいです。
非公式セーターの行方は・・・たぶんもう処分されているんでしょうねえ。結構、出来はよかったのですが(少なくとも、公式セーターよりはサイズがまともでした)、うふふ。

marigauxmarigaux2009/10/29 00:54マリゴです。
編み込みの糸加減、難しいですよね。
私も苦労してます。。。
地色を左手に、配色糸を右手に掛けて、それぞれフランス式、なんちゃってアメリカ式で編んでいますが多分どちらかに統一した方がいいんだろうなぁと思いながら編んでいます。両方フランス式にするとものすごくつれてしまうんです。

一番上の写真くらいの緩ませ方、私は大丈夫だと思うんですけれど、どうでしょう?靴下や手袋の場合は結構緩ませておくのですが、着るものだともう少し収まっていた方がいいのでしょうか?

nokorinnokorin2009/10/29 14:31こんにちは、nokorinです。ミュルティコの編み込みセーター、始められたのですね♪
裏に渡る糸の調節、確かに難しいですね。目が大きいほど、裏に渡る長さが長いほど難しい様に思います。私は、裏でたるまない程度、脱ぎ着の時に指が引っかからない程度ならOKと考えています。着たり洗ったりしているうちにフェルト化して落ち着いてきます。なので、↑はOKではないでしょうか?
裏に渡る糸が4目以上の時は、間で地糸に絡ませた方がいいかも知れません。(特に袖は指が引っかかりやすいので...)
糸の掛け方、私は地糸はフランス式、配色糸はその都度、右手でつまんで針に掛ける方法です。ヤーンガイドなども試して、2本とも左人指し指にかけてフランス式の方が、断然編むスピードは上がるのですが...
糸替えが頻繁なものは、糸の付け外しが面倒でした(^^;)特に決まった方法はなくて、自分にあった好きな方法でいいって何かの本に書いてありましたよ。
私のお気に入りの茶系のミュルティコは558です。手編みの本。Vol.6で、レッグウォーマーに使われていました。

lunachan335lunachan3352009/10/29 14:47北欧系とフェアアイルはともに胴体を筒に編んでいきます。そして袖がつくところを北欧系ではそのまま編んで幅1cm位の長いU字形にミシンで縫ってその間を切ります。そして袖(袖山のない台形)を編むときに裁ち目をあとで包み込むための余分を最後に編んでおきます。フェアアイルの場合はスティークという縫い代になる部分を前身頃と後ろ身頃の間に編んで、肩も前後をつないでから、最後に袖つけ口をはさみで切り込みます。袖はスティークと本体の境目から目を拾って袖口に向かって輪に編みます。これがわかりにくい場合は脇下まで輪に編んで、前後は普通に編んでもかなり、楽できますよ。
糸については私もマリゴさんのように分けますが、基本的に右手にかける派なのでいろ数の少ない方を左手にします。といいながら、地色を右手人差し指にかけて、配色糸も適当な右手の指でつまんで引っかけることが多いです。両色同数の時は人差し指で掛け替えています。
娘時代につくったフェアアイルは普通に前後に分けてつくる作り方だったので、裏編みで糸を掛けるのが緩くなってしまい、その頃から糸を左にかける派から右に転向したと思います。

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/29 16:26ひろみ♪です。裏にわたる糸の張り加減、難しいですよね。今までの経験だと、へんに意識してうらの渡り糸の加減をゆるめにとかきつめにとか調節して編んだときより、自然にメリヤス編みを編む手加減で糸を送りながら編んだ時の方がきれいに編めていました。なので最近では極力自然に…と心がけています。

糸のかけ方は、わたしも地色の糸を左手でフランス式、配色糸は右手でアメリカ式で編むのにおちついています。注意するところは、裏に渡っている糸が1段の中で交差しないように。どちらの糸も同じテンションになるように。それさえ気をつければ、慣れている糸のかけ方で自分で編みやすい方法でよいみたいですよ。ちなみに嶋田先生はどっちの色も右手でアメリカ式で編んでいらっしゃいました。

hamkitchenhamkitchen2009/10/29 21:45☆マリゴさん
コメントありがとうございます。両手を使っていいのですね。実際にいま自分はどうやって編んでいるのかしらと思い浮かべてみると、地色は左手の人差し指にかけて、配色糸は、編んでいないときはほったらかし!ているみたいなんです。ただ垂らしているというか・・・。もう少し、あれこれ試してみます。

☆nokorinさん
nokorinさんの編まれたミュルティコ&クイーンアニーのジャケットとセーター拝見しましたよー。どちらもとてもステキでした。そして、裏に渡る目数が5目くらいになったときに地糸に絡ませる方法についての記事も読みました。すぐに、今編んでいるセーターの編み図をチェックしてみたところ、3目以上になるところはゼロでした。すごく初心者向けのデザインに出会ったのかも知れません。私のいまやっているやり方は、ほぼnokorinさんと同じのようです。配色糸を右手でつまんでいます。いろいろ試しつつ、慣れるまでさらに編み進んでみようと思います。

hamkitchenhamkitchen2009/10/29 22:00☆ミサゴさん
これまでにもあちこちの皆さんの日記で、フェアアイルについてその「切る」とか「切り開く」という記述を拝見していたのですが、どうにもイメージたつかめないというか、どういう方法なのかまったく想像がつかなくて、どうして編地を切ってしまって壊れてこないのだろう???と頭の中が疑問符でいっぱいです。羊の毛刈りショー(小岩井で見ました)みたいに「スティークの切り開きショー」があったら、最前列を陣取りたいです。ともあれ、自分用なので、じっくりいろいろ試しつつ、経験値を高める機会にしたいです。(来年に予定している本物の?フェアアイルデビューを目指して!)

☆ひろみ♪さん
自然に、ですね。その方が自分なりの一定したテンションになるかもしれないですね。心がけてみます。ありがとうございます。私なんて、編みながらゆるめにとかきつめにとか調整しようとするだけでは足りず、あとから編み終わったところを端から順繰りに引っ張ってみたりしているんです・・・ダメダメですね。交差だけはしないように気をつけています。これは常に上!こっちは常に下!とそこだけはなんとか!嶋田先生はアメリカ式なのですね。実はアメリカ式ができない(というかやったことがない)私です。アメリカ式の方が目がそろうという噂は本当ですか?どっちもできるようになりたいです。

lunachan335lunachan3352009/11/11 13:24スティークの様子をブログに書きましたのでまた、見ておいてください。

hamkitchenhamkitchen2009/11/16 12:48☆ミサゴさん、ありがとうございます。早速拝見しまーす。(15日まで留守にしていたので遅くなってごめんなさい)

gleannorachgleannorach2009/11/16 13:22今年はどうやら編みこみ年の様相を呈してきて焦っているgleannです。わたしは地色を右手でアメリカ式、配色糸を左手でフランス式に落ち着きました。逆にすると配色糸が吊れたりたるんだり、調子をとるのが難しく感じたのですが、今の方法だと『ふつう』に編んでいてちょうどいい感じです。が、往復編みのときの裏編みからの糸調子は、毎回ひと作品おわるころにようやくちょうどいい加減になります。ので、最近は、編みこみ=輪で編んで切る!です。オリジナルが往復編みの場合でも、輪編みに翻訳してやってます(苦笑)

hamkitchenhamkitchen2009/11/16 21:28☆gleannさん
うーん、やはり輪編みが楽チンでしょうか・・・。今回はおとなしく本のとおりに編んでみて、今後、技を磨いていく所存です。糸と針も徐々に細くしていきますよ~。行きますとも!少しずつ後を追いかけていきますので、よろしくお願いします(^^)

umehornumehorn2009/11/18 18:30ほるんですこんにちは。
今頃コメント書いて読まれるかどうかわかりませんが。

>あとから編み終わったところを端から順繰りに引っ張ってみたりしているんです・

これは私がGで習って目から鱗だった方法です。
きつめに編んで、何目かたまったら引っ張ってます。
糸は左手に二本かけてます。
私のブログの「ひょっとしたら誰かの役にたつかもしれない・・・」のカテゴリーの中に動画がありますのでよろしかったら参考にしてください。

hamkitchenhamkitchen2009/11/18 23:01☆ほるんさん
コメントありがとうございます。ほるんさんのフェアアイル、いつもうっとり拝見しています。
後から調節してもいいのですね!?なんだか気が楽になります。
動画、見せていただきますね。わからないことがあったらお聞きしてもいいですか?

umehornumehorn2009/11/19 08:44ほるんです。
私でわかることならいくらでもお答えしますが、私もまだ初心者ですし、本物のシェットランドヤーンは触ったことも無い邪道派なので、正統派に関することはもっと詳しい方に聞かれたほうが良いかもです・・・。

hamkitchenhamkitchen2009/11/19 14:11☆ほるんさん
はーい、了解です。プレッシャーをおかけしたようでしたらゴメンナサイね。でもでも、ほるんさんの日記の記事に関してお聞きしたいことがあるときには、ほるんさんにお尋ねしますので、よろしくです~(^^)。

2009-10-25

できました

15:52

やっぱり・・・、予想通り・・・、案の定・・・、どうせそんなことだろうと思ったよ、的に

浮気相手のはずだったボランティア(予定)セーターが、先に出来上がりました。

f:id:hamkitchen:20091025082746j:image:w250f:id:hamkitchen:20091025082428j:image:w250

夜の室内の灯りの下だとこんな感じ。

*デザイン オリジナル。

 但し、全体のイメージというかアイディアは「hikaru noguchi ニットワーク」p.22 森と星空のフェアアイル からいただきました。また、前身頃の模様は、「The Knitter's Bible」のStitch Libraryからの抜粋です。

*使用糸  パピー ミュルティコ、同クイーンアニー 各種(在庫) 使用量合計約330g

*使用針  7号、6号


そして

f:id:hamkitchen:20091025143145j:image:w200f:id:hamkitchen:20091025143213j:image:w200

昼間の自然光だとこんな色合いです。


f:id:hamkitchen:20091025082507j:image:w150f:id:hamkitchen:20091025143227j:image:w150

f:id:hamkitchen:20091025082609j:image:w150f:id:hamkitchen:20091025143239j:image:w150

後身頃と袖の縞は、ミュルティコ2段・クイーンアニー2段の繰り返しで、適当にクイーンアニーの方の色を変えていきました。黄色を入れるときだけ、地色のミュルティコと1目ずつ交互にして変化をつけています。黄色の入る位置も不規則です。


さて、せっかく出来上がったボランティア(予定)セーターなのですが、私が作るつもりだったボランティアセーターとは著しくずれてしまったので、(けして、思ったよりかわいくできたので、寄付するのが惜しくなったのではありませんよぉ)、5歳の姪にもらってもらおうかなと思っています。

なんとなく、私の「つもり」ではボランティアセーターは、汚れの目立たない濃いめの色で、子供同士が喧嘩にならないようあまり派手・華美でないデザインで、傷んだときに修理のしやすい作りで・・・というのがあったのです。あったにもかかわらず、ついつい調子に乗って、これが派手じゃないならどんなのが派手なのか?という作品に仕上がってしまいました。しかも糸端がうじゃうじゃあって、修理しにくかろうという・・・。

だから本当は、「首元は一番汚れるから、裾や袖口と同じく濃い色で」と予定していながら、姪にあげようと思った途端に、黄色に変更してしまいました。この方が、顔周りがぱっと明るくなっていいかなあと思って。

ふうーー、いろいろ反省です。

袖付けも下手でちょっとつってるし、よく見ると模様も2箇所くらい間違えているし、前身頃はなんだかひごひごしているし。それらも、他人にはとてもさしあげられない理由です。

でも、編んでいて楽しかった!自分では割と気に入った作品になりました。珍しくオットも「いいんじゃないの」とほめて(?)くれたし!

そして次は

16:34

f:id:hamkitchen:20091025150446j:image:w150

義父ベストを引き続き編む一方、平行して編んでいくものとして、ひとつは自分用にすることにします。

パピー手編みの本 VOL8 から、15番のミュルティコとクイーンアニーの編込みのセーターに取り掛かります。編込み模様の図案が、とにかく小さくて見づらいので、か・・・もごもご(自主規制)、ええと持ち腐れているFABER CASTELLの60色セット(のうちの3色!!)で塗り分けてみることにしました。それにしてもこのセット、いわゆる「茶色」がないのは、どういうわけだろう(黒もない)。

omoomo324omoomo3242009/10/25 17:05こんにちは。おもおもと言います。見た途端「え~~~ボランティアセーターなんて・・・勿体ない」って思ったので姪っこさんにいくと聞いてやれやれ。ボランティアセーターにはいろんな規制と言うか決まりごとがありますもんね。色鮮やかでホントに素敵なニットです。姪っこさんもきっと大喜びでしょう。

ivojaicoivojaico2009/10/26 08:20こんなにかわいくできたのだったら、寄付するのが惜しくなってやめた、でも全然納得しますよー(笑)
それにしても、ボランティアでもこんなに手の込んだものを編んじゃうんですね。驚愕です。尊敬です。

lunachan335lunachan3352009/10/26 14:56これなら絶対裏表違って五重○です。ご自分用にも編まれたら?襟ぐりを広くして、Knitty のtempting 2みたいな形で縞々にすれば素敵じゃないですか?
色鉛筆、パステル、会社によって色具合が微妙に違います。フェリシモの500色なら絶対そういうことがないだろうと思って欲しかったのですが、我慢しました。私のはstaedlerの水彩色鉛筆45色ですが、確かに茶系統が少ないです。ただ、水で濡らすと混色が簡単ですので何とかなります。

hamkitchenhamkitchen2009/10/26 20:32☆おもおもさん
こんにちは。ありがとうございます。姪っこ、今のところどういうわけだか「おばちゃま大好き」でいてくれてるので、喜んでくれるかなあと期待しています。が、うわさによると、かなり暑がりだっていうんです。セーター着てくれるかしら・・・。

☆ivojaicoさん
えへへ、納得していただけますか?まったくそういう気持ちが芽生えなかったといったらウソになるかも?でも来年はきっちり自分でも納得のいくボランティアセーターを編むつもりです。素直に、例として挙げられている縄編みデザインのを編むかも知れません。って、今年もまだ締め切りには間があるのですが!ええと、私の今期ボランティア活動は終了しました、ってことで。

☆ミサゴさん
ありがとうございます。すでに自分用にも編んでみたくなっています^^(今度は輪編みで!)。編んでいる最中は、姪用に、ピンク系で同じようなデザインのベストかチュニックを(暑がりらしいので)とも思っていました。5歳女児、ピンク色が好きらしいのです。「ピンクは女の子色だもん」とか言っています。これだと男の子色でいやだって言われちゃうかしら。いいえ、そこは「大好きなおばちゃま」パワーでなんとか押し切ってしまえ~、と考えております。

pookipooki2009/10/26 22:44セーターかわいすぎますっ!!ツボです。
姪っ子さん、暑がりだそうですが、室内では着なくてもさすがに寒かったら外では着るんじゃないですか?ほら、セーターに使ってる薄紫色(?)がピンク系のスカートとマッチして・・・5歳には難しいかな~?陰ながら「大好きなおばちゃま援護パワー」送ってます(笑)

boyon13boyon132009/10/27 11:27完成おめでとうございま~す!
ほらね!(って偉そうに…)出来上がるといい感じのマルチボーダーになったでしょ?差し色も効いてます!
喜んでくれるといいですね。子供の頃の記憶って結構残ってるもので、姪御さんが大人になった時「あの時に着ていたお気に入りのセーター」なんて思い出してくれたら素敵ね~

hamkitchenhamkitchen2009/10/27 21:46☆pookiさん
ありがとうございます、かわいいと言っていただいて、とても嬉しいです。そうですね、姪っこの住んでいるのは雪国、外で遊ぶ時に着せたらいいじゃん、と弟夫婦に言っておくことにします~^^。まあ、いずれピンクでも何か編んであげることにしましょう。それにしても、あと何年くらい、なついてくれているものでしょうね~。

☆buyonさん
ええ、もちろんbuyonさんのアドバイスのおかげですとも!黄色を混ぜ込んだのは、ホント正解だったと思っています。ありがとうございました^^。
そういえば、私も小さいころに着ていた服のことをあれこれ覚えています。
ベージュのテリアが裾に並んだえんじ色の毛糸のジャンパースカートは、知り合いが編んでくれたものでしたが、それだけは、母が途中で縁起が悪いといって着せてくれなくなりました(結構、気に入ってたのに・・・。)なぜかそれを着ていると必ず危ない目にあったんです。車に轢かれそうになるとか!

2009-10-22

届いた毛糸は

13:01

f:id:hamkitchen:20091022074845j:imagef:id:hamkitchen:20091022074735j:imagef:id:hamkitchen:20091022074809j:image

昨夜、荷物を開けてすぐ撮ってみましたが、色がうまく出ませんでした。右ふたつは朝、撮りなおしてみたものです。

今回は、本も2冊。昨年のパピー「手編みの本 VOL.7」と、NEW野呂ブック26号。

毛糸の方は、左が、前につぶやいていた「手編みの本 VOL.8」の中の編み込みのセーターを編んでみたくて購入した、クイーンアニーとミュルティコ(またこのペア!)。あたりに吹き荒れている(?)フェアアイルの風に、私も吹き飛ばされてみたいものの、まだまだ修行が足りない気がするので・・・全然別モノではありますがちょっと編み込みに手を染めて、気分だけ味わいたい・・・とそういう魂胆です。2010年のシーズンには、フェアアイルデビューも果たしたいと思っておりますよ。夢は大きく!目標は高く!

それと、右の紫のフェルテッドツイード(画像はかなり青みの強い紫に写っていますが、実際はもっと赤みのある色だと思います。)は、義父のベストと色違いでかつ前開きではないベスト(前開きは年に1着編めば十分・・・涙目)を自分用に編みたいと思いついての購入です。スーツの下に便利そうなので。義父とおそろいのベストを着る嫁・・・・アリですか?まあ、同時に着る機会はそうないはずなので・・・。

nokorinnokorin2009/10/24 20:30こんにちは、nokorinです。私もクイーンアニーとミュルティコの組み合わせ、好きです。手編みの本、ヨーロッパの手編みに毎回ありますね。結構、楽しみにしています。 VOL.8のセーター、落ち着いた感じの色合いですね。私が編んだ2着、結構派手系でした(^^;) お気に入りの茶系のミュルティコ、暖め中です。
ロンドン!!羨まし~い!!昔行った時は、リバティー百貨店で刺繍糸をいっぱい買って帰りました。その頃は編物から遠ざかっていました。私もまた行きた~い!!めいっぱい楽しんできて下さいね!!

hamkitchenhamkitchen2009/10/25 16:56☆nokorinさん、こんにちは。
私もここ数年、「手編みの本」を買うたびにクイーンアニーとミュルティコの組み合わせで編まれているセーターがずーーっと気になっていました。で、今年はとうとう、編んでみることにしました。nokorinさんの編まれた2着をぜひ拝見したいです。過去の日記にありますか?探してみまーす。
暖め中のミュルティコは何番のお色でしょう。私は、今回使う559番のほかに、新色の561番を隠し持っています(^^)。

2009-10-21

hamkitchen20091021

おや?

20:50

新しい毛糸が届いたようですよ?

2009-10-20

hamkitchen20091020

ロンドン!

13:34

行けることになりそうなんです!11月はもうかなり寒いらしいですね!毛糸屋さん 調べなくちゃ!

あ!なんとG内に毛糸屋さんマップ・ロンドン編があるではないですか!ありがとうございます!行けるかなあ 行きたいなあ!!(!マーク連発で高ぶるキモチを表現してみました)

オットはサッカーのチャンピオンズリーグが目当てのようですが 私が昨年来バレエバレエと叫んでいたのを覚えていたらしく ロイヤルオペラのバレエも手配してくれる様子(チケット取れるといいのですが)。言っておいてみるもんだ、というわけで きょうからさっそく「ローワン」とか「イェガー」とかデパートの名前とか、折に触れつぶやいてみることにします。

アムステルダムとシチリアにも寄るらしいのですが 毛糸屋さん情報はありませんでしょうか? (あ コンセルトへボウもささやいておこう。)

namake1namake12009/10/21 15:00ナマケです、こんにちは。ロンドン!いいですね~って1回も行ったことない&何の情報も持っていないのにコメントして恐縮です。CL、めっちゃうらやまし~です。旦那様はどこのチームのファンなんでしょうか?私は、ミランです。羊毛まみれで帰って来て下さいね。

hamkitchenhamkitchen2009/10/21 20:27☆ナマケさん、こんばんは。
まみれたいです、羊毛に。そして、本も買いたいなと思っています。行きのスーツケースはすかすかにしておかなければ。3年前にアイルランドに行きながら、アラン諸島にまで行きながら、ただの1かせも毛糸を持ち帰らなかったことが、生涯の後悔となっております(オットはやけに羊くさいセーターを1枚購入してました)。どこのファンなんでしょう、マンUの試合が見れそうだとか言ってましたが。

lunachan335lunachan3352009/10/21 21:06ロンドン、アムステルダム、秋でもいいですね。最近料理もおいしくなったイギリスです。十分楽しんできてくださいね。全く好みの問題ですが、アムステルダムに行くならゴッホ美術館、おすすめです。北斎、広重もたっぷりあります。アムステルダムは危険な地域のある都市で、コンセルトヘボーをあきらめました。ロンドンでは「アニー」とモーツアルトを聞いてきましたよ。本当は「王様と私」を見たかったのですが、その前年の夏行く予定で病気のためいけず、本当に後悔したのを覚えています。伝統的なニットの土地で、毛糸が手に入るわけでもなく、都会の方が色々あっていいと思いますよ。インバネスで寒くてセーターを探して購入したのは何とアイスランドのロピーセーター。ついでにキットも買いました。大陸に渡ると暑くて両方と、パリで買った毛糸を郵送してしまいました。
楽しんできてくださいね。

hamkitchenhamkitchen2009/10/22 12:59☆ミサゴさん
ありがとうございます。急に決まったことなので、下調べも不十分なのですが、楽しんできたいと思います。そして、いきなりアムステルダムはなし、になりました(涙)。ゴッホ好きなのに・・・。アルルの復元跳ね橋もわざわざ見に行ったのに・・・。フライトの関係のようです。代わりにミラノのスカラ座の「ジゼル」案が出ています。毛糸はキットを買うという手もありましたね。思いついていませんでした。ありがとうございます!なにか思い出になる買い物ができるといいなあと思います。

lunachan335lunachan3352009/10/24 18:21復元跳ね橋はいつ復元されたのですか?
私が四分の1世紀以上前にアヴィニオンの郊外に類似の跳ね橋があると聞いてテクテク真夏の何もない農村を片道30分以上かけて見に行ったのですが、それとは別?

hamkitchenhamkitchen2009/10/24 19:23☆ミサゴさん
んーと、ゴメンナサイ、わかりません。連れて行ってくれた運転手さんが、ゴッホが描いたそのものの橋ではない、という意味で復元と言ってたような気がします(私の怪しいヒアリングの結果なので・・・)。脇にゴッホの絵付の看板が設置されていて「ああ、ここなんだなあ」と感慨にふけることができるようになっていました。子供たちがガンガン跳ね橋の上から水路に飛び込んで遊んでいたのが印象的でした。とても楽しそうでした。

2009-10-18

hamkitchen20091018

あっちもこっちも

08:52

f:id:hamkitchen:20091018085914j:image:w250

中途半端になっています。完成はいつになるでしょう?

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/10/18 10:24こんにちは、りぼんです。
フェルテッドツイードのベスト、進みましたね~!
シマシマセーターの身頃の模様&お色もとっても素敵です。どちらももうあと少しですね、完成心待ちにしております♪

hamkitchenhamkitchen2009/10/18 14:38☆りぼんさん、こんにちは。
ベストの方は、いま、左前身頃をちまちま編んでいるところです。その後、裾のゴム編みにいって、脇のとじなんかもあって・・・難関の前立て。Vの前立ては編んだことがないんですよね、実は。義父に贈ることが決まっていてなぜ、そんな挑戦的な真似を始めたのかは・・・自分でもナゾです。うまくいけばステキだと思ったのは確かですが、うーん、とにかくやってみます!(^^)

lunachan335lunachan3352009/10/21 20:34striped sweater素敵ですよ。身頃が太いのがしゃれています。

hamkitchenhamkitchen2009/10/21 20:44☆ミサゴさん
ありがとうございます^^。前に、「前身頃も後と同じ縞がいい」とおっしゃっていただいた際、かなり迷ったのですが、すでに編みなおしてしまっていたのでそのまま突っ走ってしまいました・・・ゴメンナサイ。出来上がりはかなり気に入ったものになりそうなのですが、ボランティアセーターの趣旨から外れそうで心配です。姪にもらってもらおうかな、と弱気になっています。

2009-10-14

hamkitchen20091014

旅の途中で

19:09

(きょうの1枚)すこやかに育ちつつあるマングローブ。


連休は、佐賀に行ってました。とりあえず、編みかけをひとつ持って行ってみました。実際には、旅行中にそんなに編む時間なんてないんですけどね。

ともあれ、これで、義父のベストは、横浜・金沢・佐賀の各地で少しずつ編み進められた、ということになりました。その時々の思い出を編みこんでいってる感じで、悪くないと思っています。

f:id:hamkitchen:20091011084606j:image:w200:left唐津の宿にて。庭を眺めつつ。


佐賀では食器をいろいろ買い込んできました(支店の日記に記録予定)。毛糸のお買い付けの旅というのもしてみたいものです。

グループの「緊急告知」および皆さんの日記の本文・コメント欄を、拝読いたしました。いろいろ身に沁みました。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/10/14 20:48こんばんは、りぼんです。
支店にお邪魔して参りました。旅館の朝ごはん、良いですねー!!上げ膳据え膳♪
お義父様のベスト、色々な地の思い出が編み込まれていらっしゃるのですね。完成まであと少しでしょうか?楽しみにお待ちしています^^

hamkitchenhamkitchen2009/10/14 21:31☆りぼんさん
ありがとうございます。ぜひ旅の記録の最後の、お持ち帰りの品々も見てやってくださいまし。「ちょっぴり」反省しています。この勢いで毛糸も買い始めたら、大変なことになりそうです。

lunachan335lunachan3352009/10/14 23:08こんばんは、ミサゴです。↑に同じです。本当においしそうですが、危険な旅でしたね。毎日のお料理にちゃんと素敵なお皿を活用されていて、それだけでもおいそうです。
今は訳があって、味気ない食器で毎日食べておりますが、日常で使ってこそなので、うらやましいです。今回の成果を活用して、お楽しみくださいませ。

hamkitchenhamkitchen2009/10/15 14:32☆ミサゴさん
せっかく買ったお皿なので、どんどん使っていこうと思っていますが、大事にして丁寧に扱っているつもりのものほど、緊張で体がこわばりでもするのでしょうか、割ったり傷をつけたりしてしまうんですよね~(涙)。何かのおまけでもらったようなコップなんかは、荒い桶に放り込んでガンガン洗っても、全然壊れないのに。不思議です・・・。

2009-10-08

お買い物(毛糸以外)

22:21

f:id:hamkitchen:20091008205338j:image:w180:left以前、nokorinさんに教えていただいた「魔法の1本針 くるくる編みのセーター」をようやく入手しました。いつもどおり、あちこちの書店を覗いたけど見つけられず、あきらめて取り寄せることに。私自身は密林との取引がないので、オットに「ついでがあったらよろしく」と一昨日メールで頼んでおいたところ、きょう帰宅したら、テーブルの上に密林の箱と「開けていいよ」のメモが・・・。


開けたら3冊入ってました。ええ、私が頼んだのは、緑の1冊だけです。

ここまでしてもらったら、義父ベストをせっせと、さっさと編まなくてはね!

一緒にあった新書は今週末、佐賀に行くので、それまでに読んでおけという意味だと思うのですが、2日前だよ!飛行機の中で読むしかないか・・・(旅行に行くたびに尋常ならざる参考文献・参考映像がノルマとして課せられる家庭です。ベトナムの学習がまだ終わってません・・・。)



f:id:hamkitchen:20091008211311j:image:w180:leftきょう、こんなの買ってきました。布団袋の小さいサイズみたいな作りのものです。これ2つに入りきる量を、在庫として認める方向で。現在ですか?もちろん、まったく入りきりません。(ちなみにこのケースのサイズは、35×35×32cm です。)




f:id:hamkitchen:20091008212021j:image:w180:left詰めてみました。手前の左は鳩サブレの大きい空き缶。これには、作成途中のパーツを入れておきます。手前右のカゴに、編んでいる最中の毛糸を入れておきます。ここには、2種類までの制限(同時進行は2つまで)を一応つけておくことに・・・しようか、どうしようかな・・・。

そして今このケースに詰められなかった毛糸は、今後も消費されないまま残り続ける可能性がある子たちです。どこかに里子に出そうかしら・・・。

(こうやってみると私の使う気のある毛糸は、水色と黄緑と紫が多いですね。)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/10/09 01:59さおみんです。
すごいーーご主人、やっさしーーー
羨ましい限りですわーー。

hamkitchenhamkitchen2009/10/09 12:32☆さおみんさん
恐縮です・・・伝えておきます。なんかね、よその女性に「やさしいご主人」と言われるのが最高のヨロコビらしいんですよ~。その上、オットは、私が頼んだのは「一昨日」ではなく「昨日」。「水曜の午後に頼んだら、木曜の午前には家に届いていた。」の間違いだ、とぷんすかしてました。私の感謝度が足りないらしいです・・・。

namake1namake12009/10/09 14:25ナマケです、始められたのですね?在庫整理。でも、沢山の好きなものに囲まれて生活するのも楽しいと思いますよ。次はどれにしようかと選ぶ楽しみもあるし、届くまで待つ必要もないし・・・^^(旅行気をつけていってらしゃいませ~♪)

hamkitchenhamkitchen2009/10/13 12:19☆ナマケさん
ただいま戻りました。そうですよね~好きなものに囲まれるのって幸せですよね!ですから、ワタクシの目指す在庫整理は、在庫を限りなくゼロに近づけることではなくて、今ある「実はあんまり好きじゃないの」とか「たぶん今後も使わなさそうなの」をすっきりさっぱり整理して、きれいで、眺めているだけでニヤニヤしてしまいそうな、時々取り出して触ってみてはふふふと一人笑いしてしまいそうな、そういう在庫を作り出すことです(いま、思いつきました。今後、これを目標に行きまーす)^^。

2009-10-06

掲示板の

00:09

クリスマスプレゼント交換会のスレッドにきょう気がつきました。うわあ、なんだか楽しそうなことになってる!

クリスマスのプレゼント交換会というと、ピアノ教室とか、ガールスカウトとか、合唱団とか、いろんなところで体験したけど、どれもみんな楽しかった思い出です(輪になって座って、歌を歌いながら隣の人に渡していって、歌が終わったときに自分の手の中にあったものがあたる、というのだったな~)。

わくわくしますね。素敵な企画をありがとうございます。どんな毛糸をお贈りしようかなあ^^。

heavenknowsheavenknows2009/10/07 09:13そうなんですよ。
音楽は鳴らないけど^^;そういう感じの交換会になるといいなーって思っています。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/10/07 12:30さおみんです。
ワタシも歌を歌いながら輪になって渡していったのを思い出しました。
よーーし、歌いながらラッピングしようっと。
そして歌いながら宅急便屋さんに渡すと……アヤシイな(笑)
楽しみですねっ!!

hamkitchenhamkitchen2009/10/07 13:57☆(め)さん
何を贈ろうかなあ、とウキウキ用意して、どきどき・ワクワク交換して、その後今度は「どんなのあたった~?」ってわいわいガヤガヤまたG内で盛り上がる、一粒で何度でもおいしいイベントになりそうですね^^。準備にいろいろお世話をおかけします、本当にありがとうございます。

☆さおみんさん
そうですね~、私もふふふん♪と鼻歌を歌いながら(鼻歌じゃなくてもいいんですが)、準備段階から思い切り楽しもうと思っています。誰かに喜んでいただけることをする、というのは本当にヨロコビですよね。そしてそれが、お互いに、だなんて最高です^^。

lunachan335lunachan3352009/10/07 19:16職場は忘年会の時にプレゼント交換をしています。それも普通の交換じゃなくて、最初歌いながらまわしてそのプレゼントについているお題をこなすのです。ゲームしたりしてまた交換し直したりするのですよ。

hamkitchenhamkitchen2009/10/08 11:58☆ミサゴさん
いい職場ですね~、楽しそう。お題って、たとえばどんなのが出るのでしょうか?誰それのモノマネをせよ、とか?アカペラで何か1コーラス歌うべし、とか?

2009-10-05

本宅で頭を冷やしてます

02:11

f:id:hamkitchen:20091005203157j:image:w150f:id:hamkitchen:20091005221903j:image:w150

ちまちま、ちまちま、ちまちま・・・。

いつ終わるんだ~~!!

フェルテッドツイード、この毛糸、好きなんだけどな。編地が単調っていうのは、辛いです。またぞろ浮気の虫が湧いてきそうです。

f:id:hamkitchen:20091006061548j:image

編地のせいでなくて、色の問題なのかも?今春編んでた自分用のセーターはフェルテッドで全部メリヤスだったけど、途中で飽きたりはしませんでした。それは、好きな色だったからかも(くすんだ黄緑系。1玉丸々残っています。)知れません。今回は、義父によかれと思って選んだ色で、編んでて楽しいきれいな色っていうわけではないからな~。ぐずぐず言ってても仕方がありませんね。黙って手を動かしましょう。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/10/06 21:37じゅんじゅんです
お義父さまは、きっと喜んでくださいますよ!ファイト!

hamkitchenhamkitchen2009/10/07 00:03はーい、じゅんじゅんさん。がんばります。いやいや編んでるわきではないはずなんですものね、そもそも。

2009-10-04

神様が・・・

12:59

いい加減、「本宅に帰りなさい。」とおっしゃっている・・・。

f:id:hamkitchen:20091004123328j:image:w300

縦縞は家族に却下されたので、太めの横縞にしながら、ガンジー風の表目と裏目だけでちゃちゃっとできる模様を入れていこうと決めたのですが、これはやり直しですね。ほどきます。ついでに頭を冷やすために、しばらく義父ベストに戻ります(後身頃が終わって、右前身頃に入っています)。

ほどくことにした理由。

1、思い違いをして、赤紫と水色の部分の模様の中心がずれた。このままだとなんとなくキモチ悪い。 2、小豆色と赤紫の部分は全体に目がゆるんでいて、ひごひごしている。きっちり編みなおした方がよさそう。 3、黄色のラインの入れ方をはっきり決めないまま始めたので、1本目だけ変なラインになっている。2本目は、バックが小豆色なのに、そこに入ったミュルティコもたまたま小豆色っぽくて、配色がいまいち・・・などなど。

それにしてもかなり大胆なデザインのセーターになりそうです。

2009-10-03

hamkitchen20091003

浮気相手に入れあげて

10:07

そろそろ本宅に戻らなきゃなあと思いつつ、あらたな浮気先候補がすでに存在したりします(右)。



f:id:hamkitchen:20091003074104j:image:w200:left

f:id:hamkitchen:20091003093813j:image:h200:right

それにしても、朝日の中で見るシマシマセーターは、作者のセンスのなさを露呈していてちょっと辛いものがあります。これは後身頃なのですが、さあて前はどうしましょうねえ。いっそ縦縞にしてみるか。

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/10/03 11:36こんにちわ。
完全復帰のようで、ほんと良かったですね。
どうしているのかなーと、日記を拝見しておりました。
何年か前入院したとき、看護婦さんに隠れて、寝たまま編み物をしたときを思い出しました。
少し休みなさいと、神様がくれたお休みでした。
元気でがんばって!!!!

hamkitchenhamkitchen2009/10/04 12:51☆婆さま、こんにちは
ありがとうございます!まだ夜寝る前と明け方の咳が残っていますが、起きてひがな一日編み物をできるくらいに回復しました。寝たまま編み物なさったのですか?腕がぷるぷるしませんでしたか?でもほんと、寝たまま編めたらどんなにいいかと思いました。ただじっと寝ているって、なんだかもったいなくって!

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/10/04 15:10そうですよね、両方の腕を宙に浮かして編むとブルブルしますよね。病院だったから、ベッドを少し起こして編んだと思います。看護婦さんに叱られない程度に起こしていました。

boyon13boyon132009/10/04 15:14buyonです!コレってあのクイーンアニーの皆さんですよね?
ステキ!!!私的には、かなり好きなマルチボーダーです~
またもや出来上がりが楽しみね。病み上がり、くれぐれも無理しないで楽しんで!

hamkitchenhamkitchen2009/10/05 13:19☆婆さま
ベッドはそれができていいですねえ。自宅のベッドでも、ベッドの板と背中の間にクッションやなにかを当てて上半身を起こすって、できますもんね。我が家はふとんなので、それができないのです。療養にはやっぱりベッドの方がいいなあと思いました。
☆buyonさん
え、気に入ってくださる方がいらっしゃる?うれしいです。そうです、あのチーム・クイーンアニーのメンバーです。縞模様は編んでいて楽しいです。実は好きなのかも、と気が付き始めました。
☆ミサゴさん
え?前も同じの方がよかったですか?うわ~どうしようかなあ(実はまだ頭を冷やしておらず、本宅には戻らずに、すでに写真と同じくらい編みなおしてしまいました)。輪にしなかったのは、ボランティアセーターのつもりなので、輪編みの縞模様だと糸始末をきれいにできなさそうだったから、と、伸びや何かを考えて、基本的な作りの方がしっかりしてていいのかな、と思ったからなのです(自分用なら、全然気にしないで確実に輪に編んだのですが・・・)。今後、私も縞模様好きを名乗ることにします。とにかく楽しいです。
削除、了解です^^。

2009-10-01

hamkitchen20091001

病み上がり そしてちょっと浮気

20:10

浮気相手(右)。


どうやら、クビにはならずに済みそうです。拍子抜けするくらい暖かく迎えられ、そればかりか、まだ顔色が悪いんじゃないの?早退しなさい、とのお許しをいただき、午後は帰ってきました。開口一番の「ご心配、ご迷惑をおかけして・・・すみませんでしたっ。」の挨拶に「ふふふ、ほっんと大変だったわっ。」と言われちゃいましたが・・・「ズキ。す、すみません~。」って受けて流してOK。日ごろの猫っかぶりが功を奏しましたな・・・ウソです、照れ隠しです。なんていうか、すごく嬉しかったです。普段、ちゃんと一生懸命にやっておけば、迷惑をかけたときにも、みんなが「ま、しょうがないなあ」って助けてくれてくれるんだなあって。

義父ベストが単調な地模様なので、多色使いの縞模様に浮気してます。ボランティアセーターになるはずのものです。自分の技術に鑑み、ここで編込みにチャレンジしてしまうと、おそらくベトナムのお子さんたちが、着用のたびに裏に渡ったゆるゆるの糸に指をひっかけたりして困らせてしまうと思うので、単なるシマシマで行くことにしました(編込み糸の引き加減には、まったく自信がありません)。基本をメリヤスにしたのは、地模様を入れると毛糸が足りなくなりそうだからです。自分の都合にばかり合わせてボランティアセーターを編もうというのは間違っているかなあ。来年からはなるべく単色で、修理のしやすいものを編むことにします。今回だけゴメンナサイ。

boyon13boyon132009/10/02 10:09おっ!復活したご様子、何よりです~良かった良かった!
でも、無理はしないでね。
さて、編み物に浮気は付き物です!!!かつてはストイックに「これが完成するまで他には手は出さぬ!」と頑張って1作品に入魂していたものですが、今じゃ浮気だらけ…最近では「楽しければ良し!」と編みかけ増殖中です。楽しければ良いんです!(^^)

hamkitchenhamkitchen2009/10/03 09:54☆buyonさん
熱はすっかり下がりました。ありがとうございます。咳が止まらないので、マスクをしたまま仕事をしてますが、時々むせて涙目になり、同僚をびびらせています。それにしても、お使い先でいちいち説明するのが面倒くさいので、マスクの表に「私はインフルエンザではありません、ただの風邪です」とか印刷したのを販売してくれないかなあと思ったりしてます。
編み物は楽しければいい・・・そうなんですね?ふふふ、浮気先をもうひとつ増やしてしまおうかしら。

gleannorachgleannorach2009/10/03 13:45そこらじゅうに妾宅のあるgleannです。メールありがとね。
う~ん、マスク屋のダンナに申し伝えます。いろんなバージョンのシールつくるか?『季節型インフルエンザの疑い』とか『ただの風邪』とか『危険!新型!』とか『花粉症です!』とか

hamkitchenhamkitchen2009/10/04 12:47☆gleannさん
シール、いいですね。私は買いますよ~。「予防のためだけです」っていうのも欲しいですネ。先日、テレビで、爆笑問題のおふたりが、どこかのデザイン研究所の、樹脂製かなにかで鼻とか口とかが形作られていて、つけると人相が変わるマスクを装着していましたが、あれも面白そうでした。市販していないのかなあ。