Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-09-30

hamkitchen20090930

社会復帰 そして義父ベスト編4

14:29

医者のOKが出てしまいました。明日から社会復帰です。熱は平熱に戻らないし、咳もげほげほやってますが、安静にしてなきゃいけない状態ではもはやない、というわけですよね。私が休んだせいで、チームを組んで仕事をしている同僚にかなりの負担をかけてしまったみたいで、今度は彼女が調子を崩しかけてるみたいです。迷惑かけたな~。反省、反省。明日からまたしっかりやらねば。

f:id:hamkitchen:20090930143145j:imageええと、療養中にどうして編み物が進んでいるのかの追求は無しとして・・・、少しだけ、少しだけですって、進んだといっても。紳士モノなんて百年ぶりなので、Mサイズとはいえ、大きいなあとあらためて感じています。

布団の中で編み物本をぺらぺら眺めていたら、次に編みたいものがどんどん出てきました。パピーの「手編みの本 Vol.8」の9、10、18番の3つのセーターの中からどれか2つを編みたい。手持ちの糸(Rowan scottish tweed dkの紺と、RYC cashsoft dkの灰水色)をあてたいのです。10番だとゲージが合わないかなあ。

でも、手持ちはないけど、15番の編込みセーターも編んでみたいなあ。在庫をほっといて、買ったらだめかなあ。ひとめぼれした Bouton d'Or の使い道もちっとも思いついていないしなー。

2着目のボランティアセーターと、母に編もうかと思っているかぼちゃセーターの企画もあるし・・・。

しかし、自分の病気とか事故とか、あるいは周囲の様々な事情で、こう、「いつ編めなくなるような事態が起きるかわからない」ことを考えると、まずは「今、編みたいもの」優先でもいいのかなあという気もします。自分に甘すぎるかしら?

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/09/30 16:54アルテアです。
まひろさん、お体お大事になさってください、復帰しても
頑張りすぎちゃダメですよ!!

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/30 17:23こんにちは、りぼんです。
本当に無理をなさらず、たっぷーりご自愛下さいませ。
私も人のものを編んでいると、次に自分用に編みたいもののことで頭がいっぱいになって手が止まってしまいますのでお気持ち分かります…。
家族の目が厳しくなるので、数枚に一枚は家族用を編むようにしているのですが、本当はずっと自分のものだけ編んでいたい!

jjyamaguchijjyamaguchi2009/09/30 23:20じゅんじゅんです
ОKが「出てしまいました」って(笑)大事にならずに良かったです。仕事も少しは頑張らないといけないんでしょうけど、病気は後も大事です。まだまだご自愛くださいませ。

gleannorachgleannorach2009/10/01 07:18gleannです。お元気になられてよかったです。季節の変わり目はそれでなくても体調が狂います。秋の夜長ですが、病後のことゆえ夜更かしして編み編みはちょっとおあずけってことで・・・
わたしもむすこ1ダンナ両親のフェアアイルを抱えているくせに(うち2点はすでに着手)今時分のをあんじゃってます。だって半袖なんだもん。いいわけ?言い訳~

hamkitchenhamkitchen2009/10/01 21:40☆アルテアさん
ありがとうございます。きょうから仕事に復帰しましたが、雇用主の思いがけない好意に甘えて、早退してきました。月初は比較的暇なので、病み上がりの身には大変ありがたいです。朝はわりと調子がいいけど、夕方にはどうしても疲れてぼやーっと熱が出てくるんですよね・・・。

☆りぼんさん
ありがとうございます。幸い仕事の方は、無理せず体を慣らしていけそうな状況でした。大変なところは私の休んでいる間に終わってしまって!
上に書いている「15番の編込みセーター」の材料は、今夜にも注文してしまいそうです。ええと、快気祝い?ただ気になるのは、自分のものを編み続けると、保管場所がないということです。ニットってかさばりません?りぼんさんは完成品の収納はどうしてらっしゃるのですか?

☆じゅんじゅんさん
いや~、シルバーウィークからそのまま病欠に入ったので、休み癖がついてしまって・・・^^;声がまだちゃんと出ないのをいいことに、電話もとらずにちびちび仕事を片付けてきました。明日もう1日行けば、またお休みなので、ゆっくりがんばります。ありがとうございます。

☆gleannさん
そうですね、ふだんから同僚にも「睡眠時間が短すぎる!だからすぐに風邪をひくんだ!」と叱られています(平均4時間)。寝込んじゃうと、結局好きな編み物も全然できないし、いいことないって身にしみました。
義父ベストが単調なので、ちょっと浮気心がむくむくしてます。でも、平行して複数を編むのは実は割と苦手で・・・、そ知らぬ顔して毎晩自宅にちゃんと帰るタイプの浮気はできません。家を出たまま、当分帰ってこなくなる方です・・・。いかん、いかん。