Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-09-15

hamkitchen20090915

ベトナムセーター編 2

00:13

うーん 袖つけがうまくいきません。セーターの原型は ボランティアセーターの見本としてネットにあったのを利用しているのですが この直線の袖つけ うまくできたためしがない。普通に袖山のある袖にしておけばよかった。どうしようかな。脇を先に綴じちゃって 袖は目を拾って編み下げるかなあ。

robin-knitrobin-knit2009/09/16 09:27ロビンです。
ボランティアセーターの編み図、直線の袖つけですよね。
編むには易しいですけど、とじるのはちょっと神経使います。着心地もゆったりしているけど脇がじゃま…。なので、この最近はずっと袖山のあるものを編んでいます。
袖から目を拾って編み下げると軽く仕上がりますよね、賛成。
だけど、もう袖編んでおられるんですか、うーん、迷い道。

hamkitchenhamkitchen2009/09/16 13:28☆ロビンさん
実は片袖しか編んでない状態でつけてみたのです。そもそも不安要素があったわけです。昨晩つらつらと不出来な袖付けを眺めるに、どうやら綴じ方も問題ですが、そもそも袖の仕上がりサイズがあってない、小さくできているのを無理やりつけようとしていることが明らかになったので、今朝、作り目を増やして袖の編み直しを始めたところで出てきました。
でも、編み下げに賛成とのお言葉を今、拝見して、やはりそっちにしようかな、今朝編んだのはゴム編み部分だけだしなあ、と心が動いています。ほどいたって片袖とゴム編みだけだし!いつもはもっと、さんざんほどいているし!
ただ、1点???なのは、編み下げる場合、あの脇にあたる角の部分、伏目でガクッと減らしてある部分ですが、あれも含めて気にせず丸く拾って編んでいっていいものなのでしょうか?立体図が思い浮かべられなくて、???です。

gleannorachgleannorach2009/09/16 14:13こんにちは、がんばってますね。わたしもこの袖、好きじゃないです。
とりあえず、このままの製図でいく方法:身頃の伏せ目をしている部分に対応する袖の部分(目と目のはぎあわせ)をつなぎます。で袖の中心と肩のはぎ目をあわせて(中表)身頃から見て一目内側を引き抜きとじ(かぎ針を使う)で均等にとじます。直角に曲がっているところは、糸をつけたほうはそのシッポで、とじおわったほうは続きの糸で、『てきとーに穴の開かないように』とじておきます。袖の真ん中さえあっていればあんまり深く考えなくても大丈夫です。
脇下をさきにとじても、そのほかの部分を先にとじても、はたまた身頃の脇と袖を筒にしてからそで付けをしてもこの方法で大丈夫だと思いますよ。
ひきぬきとじにした場合、少々強度に不安があるので、とじ終わったほうの糸を長く残して、とじしろをまきとじをするとモット安心です。
それから、袖ぐりの大きさと袖山の長さが合わない場合、この袖のときは肩が袖に乗るので、袖のほうが少し小さめでも、均等に針打ちをすればきれいにいくと思います。逆はかえってまずいです。
編み出しに変更する時:袖を輪で編むとき(身頃脇を閉じてから)脇下の伏せ目はその数だけひろいます。あとは角に穴があかないように一目余分に拾うくらいの気持ちで拾っていけば良いですよ。まあ、穴が開いたとしても後で閉じればいいんですけど。
 袖を平編みにする場合、伏せ目に相当する部分(同じ目数)をべつに増やし、後でその部分を身頃の伏せ目ととじてから、身頃脇~袖を一気に閉じていきます。
ぐるっと拾ってもいいんですがそのときは角で穴が開きやすいのと力がかかって弱くなりがちですので、余計に拾ってゆとりを持たせるか、あとで糸をつけて閉じたほうがいいとおもいます。

長々と失礼しました。この袖、編みにくいですけど、腕がうごかしやすいんでしょうかね?Fair Isleのようにそで下のマチがあるのと感じは似てますもんね。

なんだかみなさんが、着々と完成されているので、少々あせっております。

boyon13boyon132009/09/16 15:13大丈夫ですよ~
実は私が一番最初に「はてな」に登録する時に“boyon”ってインプットしたのが、そもそもの間違いなんです。
IDって変更できないから、気が付いたときはあとの祭り~でした。気にしないでね~
さて、袖付け色々大変そう…いろんな人が太さとかゲージの違う糸で同じデザインを編む時に直線の方がカーブより減目の表示が楽だからですかね。カーブの割り出し方わからない人でも「何センチ伏せ目」で済んじゃうし…
この袖付けは袖ぐり大き目に出来るので着て楽な上、着る人の体格も結構幅広く対応できて、きっとボランティア向きなのかも…
gleannさんも書いてるように袖下の直線部分と袖山を合わせて攣れないように綴じれば大丈夫ですよ~もう少しだから、頑張って~

hamkitchenhamkitchen2009/09/16 19:05☆gleannさん
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。ああ、プリントアウトしたい(うちにはプリンターがない・・・)!引き抜き綴じにしちゃっていいのですね。直線の袖のときは、「目と段のはぎ」というのを「やらなければいけないもの」かと思っていて、基本書片手に必死になってました(昨夜)。初心者向けの本に、よく「袖付けは直線だから簡単!」なんて書いてあるのですが、「ウソばっかり、直線の方が難しいじゃん!」と思っていたのですが、これにはこれの良さが何かあるのだろうきっと・・・。ともあれなんとか仕上げるべくがんばってみます。

☆buyonさん
なるほど、いろんな人がいろんな状況であの見本を見るからですね、確かに・・・。そしていろんな体型の子に対応できる・・・なるほど~(いま、パソコンの前で深ーーくうなづいています)。誰か、私の編んだセーターにぴったりの体型の子がいるといいな。気に入ってくれるといいな、と思いつつ、残りの作業をがんばります^^。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/19 11:54こんにちは、りぼんです。
ボランティアセーター、苦戦していらっしゃいますね。
私も以前このタイプの袖付けをしたことがあるのですが、仕上がってもなんだかラインが気に入らず、このパターンってどうなの?と思ったことを思い出しました。
なるほどー、「着て楽」とか「幅広い体格にOK」とか、色々利点もあるのですね。
私もせめて年に一度くらいは良いことをしたいな、と思いつつ、ボランティアセーターはキッズ向けなのにメンズサイズとどこかで耳にして腰が引けてしまっています…。
まひろさんは、一枚でも大変そうなのに、二枚以上を予定されていらっしゃるのですよね?尊敬です~~~、頑張って下さいね!

gleannorachgleannorach2009/09/19 12:36たびたび失礼します。引き抜きとじはかならず身頃(のうら)を見ながらしてくださいね。そうすれば、同じ列にかぎばりを突っ込めば良いのでそで付けの線がきれいにでます。(肩のほうが袖に乗る仕上げなので、袖のほうが多少がたがたでも気になりませんよ)

りぼんさん(こんなところで失礼します)送る先によってはティーンの需要があったりするので(外国の子は日本人より大柄だったりするのと、たぶん大は小をかねるだからでしょう)ボランティアセーターの参考製図のLサイズはメンズのS~Mくらいの大きさですよね。でも今年はヴェトナムでしかも小さい子(多分2歳くらいからだったと思う)からの募集なので、ハードル低いですよ。ぜひぜひ、在庫糸処理をかねて一枚いかが?

hamkitchenhamkitchen2009/09/19 17:15☆りぼんさん
応援ありがとうございます。あ、でも予定は「とりあえず1枚」なんです(アセっ)。余裕があったら2枚目も編みたい気持ちは十二分にあって、毛糸も用意したしデザインもあれこれ考えてはいるのですが、義父に編むつもりのベストとのスケジュール調整が難航(?)しています。オットが、「パパより他所の子」を優先することを良しとしてくれるかが、最大の焦点です。
サイズですが、私がダウンロードした見本の「子供用Sサイズ」は、普通に子供サイズのようです。婦人のMよりも明らかに小さいです。ベトナムに行ったときの印象では、子供も大人もベトナムの人はほっそりしています。華奢です。子供はちゃんと(笑)小さいです。

☆gleannさん
鋭意努力中です。それにしても、時間がかかってかかって、なかなか一気に仕上がるというわけにはいきません。でも、子供サイズはできあがりが本当にかわいい(現段階でもあらかた形はできているので)。編んでいて幸せなキモチになります。そのうえ、私のつたない作品が、このあと誰かを暖めることができるとしたら、本当にそれは幸せなことだという気がします。さあ、もうひといき、がんばります。