Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-09-05

hamkitchen20090905

応用してみよう(その7)

18:25

実は春から 語学教室に通っていたのですが ここ2ヶ月ばかり トップダウンを覚えたりして楽しくて楽しくて 編み物ばかりにかまけて、予習も復習もさぼりまくっていたら すっかり落ちこぼれてしまいました。そんなわけで慌てて心を入れ替えて 復習などしています。こっちはこっちで時間がかかって ここまでやったらこれでヨシ ということがなく 今度は編み物の時間がないよー(涙)・・・

でもまあなんとか 少しずつ進めています。いつかは出来上がるはず。

片袖が終わったので 反対側は マジックループというのをやってみようとしています。80センチはこの号数のはもってないので120センチでトライ中。なんだかやりやすいんだかどうなんだかよくわからなくなってますが これではやはり長すぎるのでしょうか?でも2本で編むと 空いてる針先ががちゃがちゃぶらさがってうるさかったので それよりはずっといい感じ。但しやり方がちゃんとマジックループになってるかどうかの検証はまだです。半分の目を編んだら毎回 コードを引っ張る必要がありますか?そういうものですか?説明を読んだけどよくわからなかった(反転って何を?どこを?)ので とりあえずやってみてるのですが・・・。

f:id:hamkitchen:20090905232725j:image

gleannorachgleannorach2009/09/05 21:57こんばんわ、gleannです。マジックループ、それであっていると思いますよ。たとえが悪いかもしれませんが、円周のちょうど180°向こう側から余分なながいコードを引っ張り出して、そこまで編み進めたら、左側の針のコードがながくでてますので、それをさっきの編み始め(180°向こう側)から手繰って・・・というのを繰り返します。これだと針と針の境目の『げた目』ができなくっていいですよ。ただし編み始めのほうにマーカーを入れておいたほうがいいと思います。コードの長さですが、靴下左右同時編みとか袖左右同時編み(輪でも平編みでも)の場合は120cmくらい必要だと思いますが、片方の袖を1本だけマジックループにする場合は、80cmで十分だとおもいます。ということでセーター一枚すべてこの80cmの輪針があれば、編めちゃうんです。

hamkitchenhamkitchen2009/09/05 23:43☆gleannさん
こんばんは、ありがとうございます。以後、迷いなく編み進めていきます。マーカーもしっかり入れました!号数によっては、80cmも持っているのですが、今使っている6号だけは、抜けているのです。買っちゃおうかな、買っちゃうな、たぶん。というわけで、戦略を持たず、その場その場で買い足してきたので、長短輪針だらけになっています。そのくせ、そのとき「必要」な針だけが必ずないのは、どういうわけでしょう?

nokorinnokorin2009/09/06 08:58こんにちは、nokorinです。私も袖や靴下などの小さな輪編みはマジックループ派です。2本の輪針はカールの取れないコード、ぶら下がった針先に糸が絡み...で(>_<)。編み上がった重たい身頃を袋に詰めてひとまとめ、マジックループで一気にスピードアップですね。ステキなケーブル模様も入ってるのですね。私も久しぶりにトップダウンやってみたくなりました。ちなみに私の教科書は「魔法の一本針 くるくる編のセーター」です。針は普通の輪針を使います。ヨークとラグランの基本的な考え方を参考にして試着を繰り返しつつ後ろ身頃に平編みを足して前後差をつけ、後はその場しのぎで編みます(^^;)

hamkitchenhamkitchen2009/09/06 09:10☆アンニョンハセヨ~、nokorinさん。なにやらステキな教科書(キョガソ。なんとか覚えた数少ない単語!)をお持ちのようですね。「魔法の一本針 くるくる編のセーター」ですね。手に入れてみます。前後差がつけられるのはいいですね(^^)
(通っているのは韓国語教室なのです)

nokorinnokorin2009/09/08 10:12nokorinです。「魔法の一本針の本」には前後差の付け方は載っていないのです。紛らわしくてごめんなさい。脇の増し目をして袖と前後身頃のパート分けをする前に後身頃のみに平編みを足すのです。これはまゆみさん(id:majumi)がhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/majumi/20080518で教えて下さった方法です。それから「魔法の一本針の本」の難点は使用糸が太くゲージが大きることです。一番細かいもので確か22目くらいです。でも、基本的な考え方を日本語で説明されているので重宝してます。

hamkitchenhamkitchen2009/09/09 01:49☆nokorinさん
追加情報ありがとうございます。パート分けする前に後身頃だけに平編みを足す・・・、実際にやってみたら理解できそうな気がします。次にトップダウンで編むときにやってみます。この2ヶ月ばかりの間に、新しい「技」を次々身に付けているワタクシです。ぴろろん♪という音とともにレベルアップしてる感じ。(そのうち転職もできるかも!?)