Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-08-31

hamkitchen20090831

おおっと

23:57

今ですね ワタクシ的にものすごい発見があったのです というか痛恨のミスに気付いたというか 

輪針2本の使い方が根本的に間違ってました マジックループとはなんぞやと調べるついでに 「2本の輪針で小さな輪編みを編む」(たた&たた夫さんのサイトより)を読んでみたら・・・。

毎日毎日少しずつ自分が利口になっている気がします。←何事も前向きに捉えて、とんでもない間違いを犯していた恥ずかしさを忘れようとしているところ。(そりゃ編みにくかっただろうさ〜。)

f:id:hamkitchen:20090831235734j:image

gleannorachgleannorach2009/08/31 08:30おはようございます、gleannです。いよいよ最終コーナーですね。ブランデンブルグ門はすぐそこですよ。がんばって!
身頃からの編み出しの袖は確かに身頃がじゃま、ですねぇ。わたしは身頃(あるいはプラスもう片方の袖)を袋に入れちゃってちいさくしました。重さは変わらないけれど扱いが楽です。輪針はちょっとながめのでマジックループです。ただし最後のゴム編みの目数によっては4本針とかのほうが楽かもしれません。

hamkitchenhamkitchen2009/08/31 22:52☆gleannさん
マジックループって、そういう商品があるんだと思っていました。いま、ちょっと調べてきました。なるほど~、そういうことだったのですね。そして、対身頃のアドバイスありがとうございます!早速入れてみました(せっかく作ったのにまったく使っていなかったパッチワークの手提げにぎゅうぎゅう詰め込みました!)。あ、ほんと、これいいですね!ねじれを回すにも手提げごとぐるっとやればいいので、「編んでるうちに伸びてしまいそう」な悩みがなくなりました。ありがとうございました。さて、今夜も地道に編み進めます^^。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/03 14:14こんにちは、りぼんです。
私も袖口を編む時、マジックループ(もどき)で編んでいるのですが、子ども用だと小さ過ぎて最後の数段が編めず、かぎ針を使って縁編みして誤魔化したりしています。
4本針、持ってないのですが、やっぱり必要でしょうか…。

下の記事の棚卸しも、興味深く拝見しました。
うちはまだ編み物を再開して日が浅いので、なんとか収まっていますが、それでも夏糸・冬糸であと二着分ずつ、在庫があります。
せっせと手を動かさなくては~☆

hamkitchenhamkitchen2009/09/05 23:34☆りぼんさん
こんばんは。私が持っている4本(5本)針は、まだずっと若いとき(高校生の頃ですかね)、生まれて初めての手袋をいきなり5本指で編むのに、輪針なんてものがあることを知らずに買ったものです。そのときの手袋は、片方完成したところで力つきました。「ゴメン」と言いながら、その片方だけの手袋を強引にプレゼントしてしまいましたが・・・。受け取ってくれたのは、いま、うちにいる人です。
かぎ針編みの方が細かい場所に対応できそうですね。私はかぎ針の経験があまりないのですが、練習しなくちゃ。りぼんさんの作品を拝見していたら、私も姪(5歳)に久しぶりに編んであげたくなりました。