Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-08-31

hamkitchen20090831

呪文(応用編その6)

08:04

手前から入れて手前に出す、向こうから入れて向こうに出す、手前から入れて・・・。ひたすら唱えつつ、2目ゴム編み止めをしました。でもいつも、これで合っているのかなあと疑念を抱いたままです。基本書を2冊持っていますが どうもその2冊の説明が微妙に違う。編み地を裏から見たら同じ、というようなことなのでしょうか・・・?。混乱するのでどちらか1冊にしぼりたいのですが どちらがいいか決めかねて いつも2冊を引っ繰り返して???となっています。

ともあれ袖の編み下げに入りました。

これがまた・・・(ため息)。覚えたばかりのトップダウンの応用として始めたものの 長袖にするのは初めて。こんなに大変だったとは。編みにくい!その上ねじれを毎回毎回くるくる直しながら編まなきゃいけない!その際くっついている身頃がものすごく邪魔、重いし。

輪針2本を代わる代わる使って編んでるけど(Buttercupでそういう箇所があったので応用)4本とか5本の棒針の方が編みやすいのかなあ・・。短い輪針が必要なのかなあ?靴下ニッターの皆さんはいつも小さい輪を編んでらっしゃるのですよね?そこにはどんなコツがあるのでしょうか?

gleannorachgleannorach2009/08/31 08:30おはようございます、gleannです。いよいよ最終コーナーですね。ブランデンブルグ門はすぐそこですよ。がんばって!
身頃からの編み出しの袖は確かに身頃がじゃま、ですねぇ。わたしは身頃(あるいはプラスもう片方の袖)を袋に入れちゃってちいさくしました。重さは変わらないけれど扱いが楽です。輪針はちょっとながめのでマジックループです。ただし最後のゴム編みの目数によっては4本針とかのほうが楽かもしれません。

hamkitchenhamkitchen2009/08/31 22:52☆gleannさん
マジックループって、そういう商品があるんだと思っていました。いま、ちょっと調べてきました。なるほど~、そういうことだったのですね。そして、対身頃のアドバイスありがとうございます!早速入れてみました(せっかく作ったのにまったく使っていなかったパッチワークの手提げにぎゅうぎゅう詰め込みました!)。あ、ほんと、これいいですね!ねじれを回すにも手提げごとぐるっとやればいいので、「編んでるうちに伸びてしまいそう」な悩みがなくなりました。ありがとうございました。さて、今夜も地道に編み進めます^^。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/03 14:14こんにちは、りぼんです。
私も袖口を編む時、マジックループ(もどき)で編んでいるのですが、子ども用だと小さ過ぎて最後の数段が編めず、かぎ針を使って縁編みして誤魔化したりしています。
4本針、持ってないのですが、やっぱり必要でしょうか…。

下の記事の棚卸しも、興味深く拝見しました。
うちはまだ編み物を再開して日が浅いので、なんとか収まっていますが、それでも夏糸・冬糸であと二着分ずつ、在庫があります。
せっせと手を動かさなくては~☆

hamkitchenhamkitchen2009/09/05 23:34☆りぼんさん
こんばんは。私が持っている4本(5本)針は、まだずっと若いとき(高校生の頃ですかね)、生まれて初めての手袋をいきなり5本指で編むのに、輪針なんてものがあることを知らずに買ったものです。そのときの手袋は、片方完成したところで力つきました。「ゴメン」と言いながら、その片方だけの手袋を強引にプレゼントしてしまいましたが・・・。受け取ってくれたのは、いま、うちにいる人です。
かぎ針編みの方が細かい場所に対応できそうですね。私はかぎ針の経験があまりないのですが、練習しなくちゃ。りぼんさんの作品を拝見していたら、私も姪(5歳)に久しぶりに編んであげたくなりました。