Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-08-20

hamkitchen20090820

リスケ!

08:17

トップダウンの応用作品 編み続けています。袖部分の目をいったん別糸に取っておいて身頃に突入しました。

結局 再度輪針を移し替えてかぶってみた上で 先日編んだBadpennyとButtercupのパターンを引っ繰り返して読み直してみたり 床に編み地を重ねておいてみたり 「計算」してみたりして えいやっと決断して袖の目を休ませました。こんな具合でよいのかどうか不安は残ったままですが、まあ やってみましょう。

平行してリスケ!日程再調整!計画の見直し!

いま編んでるのを今月中に仕上げる(たぶん無理)。9月 義父にベストかセーター。そして10月〜ボランティアセーター!今まで知ってはいても参加したことはなかったのですが 前より少しは上達したし いくらか早く編めるようになったし 送り先はベトナム山岳地帯だというし(今年行ったところだから何かの縁かなって)。編んでみようと思います。基本形がいいんですよね?ええ、綴じはぎでもゴム編みの作り目でもゴム編み止めでもダブルの襟でも やります、やらせていただきますとも!‡HAMKITCHEN‡

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/08/20 09:06まひろさんおはようございます。アルテアです。
着るものにまだ手が届かない私は、トップダウンを会得
されたまひろさんがうらやましいです。
ボランティアセーター、私は老後に挑戦したいと思っています。(仕事を辞めたら。)
ベトナム山岳地帯に行かれたんですか!ステキ。
私の中でまひろさんの妄想が膨らんで仕方がありません(笑)

gleannorachgleannorach2009/08/20 11:41こんにちは、gleannです。ボランティアセーター、べつに基本形でなくてもオッケーですよ。それに類するものということで、スホーティーなものなら。色が薄いものファンシーなものはダメですけど・・・わたしは去年ほぼ基本形(といっても過去のパターンがいっぱいネット上にはあるのでそれを参考にアレンジ)を編みましたが、今年は縄編みだけじゃなくってガンジーっぽいのにしようかな?などと思っております。サイズも今年は小さいのがより求められているようで(2歳~とか)去年ジュニアサイズを編んだので、ちょいと小さめにしようかとおもっております。

hamkitchenhamkitchen2009/08/20 13:05☆アルテアさん
も、妄想・・・ですか!?フフフ、どんな妄想でも構いません、どんどん膨らましちゃってください。実物をお目にかけてがっかりさせないよう、ひっそりと暮らしてゆきます(あ、でもそうしたら、なんだか楽しそうな「夜間部」とかに参加できなくなってしまう・・・、今のはナシにしてください!)。トップダウン、まだまだ会得「した」とは言えないのですが、このやり方がわかったおかげでなんだか世界が広がったというか、こんな糸でこんな模様で編んでみたい、と新しい野望が次々と湧きでてくるようになりました。ますます深みにはまっていきそうな予感がします。
☆gleannさん
情報ありがとうございます。見本例どおりじゃなくてもいいのですね(それなら入れてみたい模様がいろいろあるんだ~)。ガンジーぽいのもいいですねえ。縞模様もいいのかしら。ベトナム人は小柄というか、骨格のほっそりした人が多いから、「子供用でも大人と変わらないサイズ」というヨーロッパ方面などとは、また違ったサイズが求められるのでしょうか。小さめでもいいのなら、ますますワタクシ的にはうれしいです。それならできそう(間に合いそう)と俄然やる気が増しています!