Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-08-17

応用してみよう(その2)

23:33

作り目から12センチくらい編んだところで、120センチの輪針に移し変えて、ちょっと頭からかぶってみました。なんだかエジプトファラオの胸飾りみたいでした(そうか、あのデザインを参考にしたのもいつか編んでみてもいいかな)。

まだ、数センチ足りないかなあ。Badpennyのときは、12センチで身頃の輪に入ったのでしたが、襟の開き具合が違うと、作り目から何センチ編めばいいというのも違ってしまうのですね?・・・。毎回、かぶってみて確認しつつ編むしかないのでしょうか?(←面倒くさい)。何か、原則というか見極めのコツをご存知の方がいらっしゃったら教えてください~。

現段階の疑問。

1.長袖(少なくとも7分袖)にしたいのですが、袖はただ輪に編みおろせばいいのでしょうか?つまり、腕の上側(というか外側)と、下側(脇側)との長さの違いを調整するような必要はないのでしょうか?なんとなく単純に編みおろすと袖口が斜めになってしまいそうな気がするのですが(そんなことないの?)。

2.糸の必要量の見積もりの出し方を、以前どなたかがコメント欄で書いていらっしゃったような気がしたのですが、見つけられませんでした。教えていただけるととても嬉しいです。手持ちの10玉で長袖に出来るのか、早めに追加注文しておくべきなのか、悩んでいます。

(追記)

あ、以前Badpennyを編み始めるときに、gleannさんが教えてくださった計算が、今私のすべきことなのではないか、とはたと気がつきました!(毎回かぶってみないといけないのかどうか、という点の解決に関して)

やります、やってみます。

(さらに追記)

うーん。あれ?そういうことではないのかなあ。うわーん、わからなくなってきた。