Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-08-10

hamkitchen20090810

Buttercupを編んでみようの巻(出来上がり)

20:18

編んでみました。

f:id:hamkitchen:20090810205403j:image

f:id:hamkitchen:20090810204651j:image

  ・パターン Buttercup by Heidi Kimmaier(Ravelryよりフリーダウンロード)、サイズXS、Bバージョン

  ・使用糸  Rowan calmer 490番(藤色) 4玉強

  ・使用針  10号、9号の輪針(40cmと60センチの2本ずつ)

  ・作成期間 7月26日(27日)~8月10日

  ・変更点  丈を10センチくらい短く。

相変わらず、写真がうまく撮れないのでがっかりですが、こんな感じに仕上がりました。袖をもっと長くしようかとも思ったのですが、若干パフスリーブ気味にふんわりしているので、そのままの7分袖はイメージが違ったのでやめました。袖を長くするなら、袖山の増し目をしないで編んでみたいと思います。

BバージョンはShorter yokeでhigher necklineだということでしたが、これでhigherなのか・・・という感じでした。まあ、比較の問題だから、Aバージョンは更にえりもとが広くすっきりと開くのだと思います。

職場に着ていく考えを捨て切れなかったので、着丈を10センチくらい短くしてしまいました(上からはおったジャケットの裾から出ないように)。でも、やっぱりパターンどおりがよかったかな?とは思っています。

なかなか編む時間が取れなかったので2週間かかってしまいましたが、本当はもっとさくさく編める楽しいパターンだと思います。気が向いたら、サイズを思い切りなおして、姪(5歳)用にも編んでみたいです。ワンピースみたいにしても可愛いかなあと思います。

さて、次は応用作品を編んでみようと思っていますので、連日「ひとりブレインストーミング」開催中です。一方、義父に「たた&たた夫」さんのところのメンズベストを編もうかなあという気持ちも湧いてきています。あれこれ考えている時間は、実際に編んでいる時間に負けず劣らず楽しいです。

‡HAMKITCHEN‡