Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-07-28

hamkitchen20090728

Buttercupを編んでみようの巻(その2)

06:50

2日目。

間違えた。

あと2段で輪になるところで目を数えてみたら1目多い。偶数なはずのところが奇数になっている。ラグランの線は乱れていないし どこ?・・・探したら ありました。なんでこんなところで間違えるかなあ。マーカーの前後にしか増し目はないのに いきなりこんな真ん中で増えてました。・・・寝てた、んだね・・・。はあ・・ほどくか。‡HAMKITCHEN‡

f:id:hamkitchen:20090728065012j:image

gleannorachgleannorach2009/07/28 07:40おはようございます、gleannです。Buttercupはじめたんですね。Calmerなの?軽いでしょう。でも着るとけっこう暖かいよ~(チュニック編んだんですが、ちょっと今は着れない・・・)
まひろさんの輪針はどこのですか?コードが硬いのかしら?私は最近すべて80cmまたは60cm一本で編んじゃってるんですけど?

hamkitchenhamkitchen2009/07/28 12:18☆gleannさん
こんにちは。Calmerです、軽いです。そして、確かに暖かいです。春秋用の7分袖のカーディガンあたりを編む方が向いているのかも知れません。でもこれで編みたいのです~^^。
輪針は、パピーだかクローバーだかのです。badpennyには、「16インチの長さのものを」と指定があったのですが、buttercupにはなかったので、手持ちの針の号数と長さを一覧表にしてあるノートを眺めて、持ってないのをついでに買いました。どの長さが使いやすいのか自分でもよくわからず、数段編んでは取り替えてみたりしています。今のところ、どうも60センチがよさそうです。輪になるとまた違うかも知れません。コードの硬さにもよるのですね・・・。
すべて60か80で編んでいらっしゃるという情報は、なにとぞワタクシの家族には秘密に願います。「なんでそんなにたくさんの種類の編み針が要るの?」とすでに疑問を呈されています。全部用途が違うの!と説明していますが、納得いかない模様。「あなただって、ドライバーと5番アイアンとパターの3本だけでやってないでしょ~」と言い返しているところデス。