Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-07-20

hamkitchen20090720

旅から戻ったら

00:58

バーチャルではない現実の旅から戻ってきたところ、新しい糸が届いていました。イエガー トリニティ 430番×6玉(生成り?)、 ローワン カーマー 490番×5玉(藤色、もしくはある種のすみれ色)。何を編むという具体的な企画もないまま、またもや仕入れ担当者が発注をかけた模様。

旅先は西表島でした。編みかけのBad pennyを持参して 海辺の木陰でニットアウトといきたいところだったのですが、3色の縞模様のため3玉持ち歩かなければならず 荷物に余裕がなくて実現しませんでした。まあ実際には、現地ではカヌーだシュノーケリングだと忙しく 編む暇はなかったと思います。それと、いくら木陰でも夏糸でも、7月の西表島は編み物をするには暑すぎる!というのが正直なところ。冷房をがんがん効かせた室内で窓ガラス越しに海を見ながらなら編めるのかも知れませんが それは私のやりたいこととは違うしなあ・・。私のやりたいこと・・竹富島くらいの小さな島に家を借りて 戸という戸を開け放って 風が通る部屋の中でひがな一日編み物、などと夢想しますが、虫除けもしなくちゃいけないし 汗ばんだ指先で編むのもなんだし、現実にはなかなか大変かなあ?いや、真夏を避ければ沖縄だっていい感じに編めるに違いない、台風で外に出られないときにも編み物をしてればいいんだし・・・と、しばらく私の現実逃避は続きそうです。帰ってきたこの街はヒトが多すぎるんだもん。‡HAMKITCHEN‡

うきうきと新しい糸玉をチェックしている私を見た家族のひとこと「君の能力に見合っているのか心配だよ。」・・・むむう、そ、それは

私の支払い能力のことを心配してくれているのでしょうか?

編み進む速度に鑑みて、購入品すべてを消費しきれるのか、という至極もっともな疑問でしょうか?

糸の品質に見合った作品に仕上げることのできる能力が、果たして私に備わっているのかという、言わぬが花的問題にあえて踏み込んだ懸念の表明でしょうか?

むむむ・・・。

lunachan335lunachan3352009/07/21 13:29お帰りなさい。最近の西表島、写真を見せてくださいね。思えば30年ほど前、悪友二人といったのが最初で最後でございます。竹富島でもあつかったです。現地で台風にでも遭わない限り編み物は無縁でしょう。何を隠そう黒島に渡ったとき台風がやってきて移動できず、帰りの便を遅くすることになりました。何もすることがなく民宿の食料も少なくなり、パパイアの炒め物を肴に連日泡盛の宴会でした。お酒を飲まない私も浴びる程飲んだのですが、不思議に酔わなかったのですよ。そのとき編み物をもってくるべきだったと後悔したのでした。この季節、予定通りかえってこれてよかったですね。

hamkitchenhamkitchen2009/07/22 00:07ありがとうございます。台風6号も若干それていたようで、初日、2日目と風はあったものの、さほど支障なく滞在を楽しむことができました。黒島にも行かれたのですね。牛で有名な島ですよね。ワタクシ全離島制覇を目論んでいますので(今のところ訪問済みなのは、宮古・石垣・竹富・西表・そして本島です)、いずれ黒島にも行かねばなりません!波照間にも!
編み物をするなら、信州の高原あたりの方がいいかも知れませんね。すでに白馬でよさそうな宿のあたりをつけております^^。

lunachan335lunachan3352009/07/22 21:16信州なら最高だと思います。こちらも夏に行ったのは学生時代20歳でよかった、と思ったのが最後ですが。