Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-07-08

完成

00:19

f:id:hamkitchen:20090708235230j:image:w350

f:id:hamkitchen:20090708235303j:image:w350

デザイン Rowan THE SUMMER TWEED COLLECTIONよりHUNTER(襟部分の変更あり)

  使用針  9号、8号、7号

  使用糸  Rowan Summer Tweed 8玉弱

  作成期間 2009.6.1~7.8

 襟ぐりがきつきつになりそうな問題は、ミサゴさんが教えてくださったピコット処理で乗り切りました(ミサゴさん、ありがとうございます!)。ピコットって、こういうことだったんですね。鉤針編みのものしか知らなかったので、よくわからないまま、教えていただいたとおりに編んでいったのですが、こんなに可愛い形になるなんて!びっくりです。また別のものを編むときにも、えりの部分だけこの編み方にしたいな、と思います。

 しま模様になっている部分はドライブ編みです。今回、ドライブ編みというのも初挑戦でした。単純な割に面白い編地になるので、こちらも気に入りました。ゆるゆるした感じ、という希望通りの出来になったので、とっても嬉しいです。

さあ、次はトップダウンのぐるぐる編みだっ! 

gleannorachgleannorach2009/07/09 08:14おはようございます,gleannです。完成しましたねぇ、おめでとうございます。編地はドライブ編みだったのですね。なにかなぁとおもっていたのです。わたしはまだSummer Tweedと格闘中です。編みものするのがこんなに力仕事だとは思いませんでしたよ~。ピコット仕上げは、ゆるゆるにしたいときの靴下のはき口やら、スカートやパンツ(俗に言う毛糸のパンツ!)のウエストのゴムを入れる場所に使えます。また、チュニックの裾とか。ガンジーセーターの裾にも伝統的に使われていたようですよ。太い糸だとピコットが目立って可愛いので、女の子のジャンバースカートとかの裾なんかもいいですよね。我が家には無縁でしたが~

lunachan335lunachan3352009/07/09 13:25完成おめでとうございます。かわいいですね。ドライブ編みって何ですか?しましまダナ、とは思っていましたがツィードの毛糸とマッチしていて素敵です。

hamkitchenhamkitchen2009/07/10 13:04☆gleannさん
ありがとうございます。なんとかイメージどおりのモノが出来上がりました。裾にピコット、かわいくできそうですね。今度姪に何か編むときに採用してみようと思います。ゴムを入れる場所というのは、折り返してあるから、その部分にゴムを通す感じでしょうか。

☆ミサゴさん
ありがとうございます。冷房対策に(家族がキンキンに部屋を冷やすのです)、夏糸でざっくりした長袖を編もうと始めたものですが、襟元のピコットのおかげで、とてもかわいらしい感じに仕上がりました。ウレシイです。アドバイスありがとうございました。これ、ドライブ編み、と書いてあったわけではないのですが、「表編みで引き出す糸を2回巻きにして編んでいき、帰りの裏編みで、余分な1巻きを落としながら編む。」みたいな英文(スミマセン、今手元に原文がないのでうろ覚えですが)だったので、それを別の網目記号の本の説明と照らし合わせたところ、たぶんドライブ編みのことではないかと思いました。