Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-07-05

hamkitchen20090705

パーツが完成

20:03

ウラッハクラリネットを聴きながら編んでいました。

アイロンも何もしていないとりあえずパーツを並べてみただけのお見苦しい画像でスミマセン。後はつなぐだけ・・・なのですが、真ん中の首が入るはずの隙間を見下ろして今、言いようのない不安に襲われています。首・・・この隙間には、入らないんじゃ?

技術も知識も不足しているため、危機に直面した際の対処法が思い浮かびません。ええと、肩をボタン止めとかにすればナンとかなるのでは・・・とりあえず 肩をつないでかぶってみます。そしてたぶん真夜中に助けを求めるメールをG宛に打ちます・・・

f:id:hamkitchen:20090705200257j:image:w150

首、というか頭、入りました。ぎりぎりです。この後パターンの説明文によると 襟ぐりから拾い目をして表目を一段編んで 次の段で伏せ止めちゃえばいいみたいなのですが その、あと2段の余裕すらないくらいきつきつです。さて どうしよう?襟ぐりになる部分の伏せ止めをもっとゆるくやり直す?うーん。

lunachan335lunachan3352009/07/07 14:13解決案1
前身頃だけ襟ぐりを大きくする。四角でもU型でも。あけたいところまでほどいて左右の肩の部分を編む。開きのカーブのところは面倒なら2段ごと2目一度でもいい。
解決案2(ポートネックにこだわる場合。)
前後とも数段ほどいて底辺が長く高さが2cm位の直角三角形を左右対称に編み足す。つまり浅いVネックにする。
解決案3
襟ぐり部分を伏せ留めにしないでピコットにする。完成段で二目1度、掛け目を繰り返し、その後3段ぐらいメリヤス編みに。二目1度、掛け目の段で二つ折りにして、折り返した目を裏に閉じつける。こうすると緩い開きになります。

hamkitchenhamkitchen2009/07/07 20:50☆ミサゴさん
いろいろな解決策があるのですね~、ありがとうございます!実はもう袖をつけてしまって・・・。解決案3で、なんとか対処してみようと思っています。今まで、まったくの独学、本を見ただけの真正の我流でここまで来てしまったので、知らないことばかりで本当に恥ずかしいです。あみものGで皆さんにいろいろ教えていただけて、とてもとても嬉しいです。もっと早く参加できていればと思います。享受するばかりで、ワタクシから皆さんにお返しできることはなかなかなくて申し訳ないんですけど・・・これからもどうぞよろしくお願いします。