Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-07-01

hamkitchen20090701

私にとって編み物というのは

16:19

to heal and purifyだと思う。治療と浄化。

同僚のMちゃんは 理不尽なことを言われたり 納得できないことがあったりすると「今夜は6缶パック」「帰ったらすぐに6缶パック」と呪文のようにつぶやいている。ちなみにMちゃんの6缶パックは350mlなんてケチなことは言わず、がっつり500ml缶なんだそうだ。うん、一晩3リットルってこと。

私の場合 そういうときには編んでいる気がする。もくもくと ただひたすらに、一目一目。好きな音楽なぞ聴きながら。

メリヤスだと単純過ぎてダメ。思考が、そのぐずぐずした考えても仕方のない事柄のまわりを漂い始めてしまうから。かといって、編み図と首っ引きで編んでいかなきゃいけないのも 癒され度が低くていまひとつ。ほどほどに複雑で 編むことに集中してほかのいろんなことを忘れてしまえるような そんなパターンをいつも手元に用意しておきたいものです。

帰ったら 8の字巻に再挑戦します。BGMは櫻井孝宏さんの声あたり(「オレは許されたいんだと思う。・・・うん、オレは許されたい。」)にしましょうかね。画像付きですが まきまき作業なら 画像に目をやりながらでも、なんとかいけるでしょう。

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/07/01 18:33こんにちは、なゆたです。
オレは許されたいんだと思う。に釣られました(笑)
アレはいいですよね~。うちはそのためにブルーレイを買ったと言っても過言ではないですヨ。私だったら画像のほうに釘付けになってしまって手が止まりそうですが…(^^;

hamkitchenhamkitchen2009/07/01 21:43なゆたさん
 こんにちは。はい、アレはもう・・・大好きです。FF7の音楽と、話は別ですが「宇宙戦艦ヤマト」の前奏を聴くと、私はこう、のどの奥がきゅうっとなって泣きそうになるんですよね~。我が家はつい最近、ブルーレイ内臓のテレビに買い換えたのですが、ほぼ同時に私が買い込んだのがアレのディスクです。その後数日間ぶっ続けで同じディスクを見続けた私に、家族は完全に呆れていました。

attiatti2009/07/02 01:10できてますよ♪

私は手がちっさいので 巻くの実はとっても難儀します。
抜くのがたいへんで・・・。

玉には当然ならないし、ゆがんだコブのような形でアレですが、袋などに入れさえすれば フツーの玉中心から編んでいる感覚になります。

まきまきがあれば良いに越したことアリマセンが、こんなやり方を知っておくと便利です。
(500gでかまきまき出してくるのがおっくうになっている最近です。)

jjyamaguchijjyamaguchi2009/07/02 11:45こんにちは☆じゅんじゅんです
大丈夫!巻けてます。袋に入れるのでからまることもないですしね。巻くの大変なんですよね。手が疲れてくるしね・・・

私のと少し違うので参考までに
親指と小指をめいっぱいひろげたままで最後まで巻きます。真ん中の交差した部分を巻いてないほうの手でむんず!と全部持って手から静かに抜きます。巻き終わりのほうの糸で真ん中の八の字に交差したところをくるくる巻いて押さえ込んでしまいます。糸がたくさんの時でも少しの時でも袋がなくても大丈夫です。
だたし、あんまり多い糸はこの手は使えません。多い時は親指と小指で巻くのは一緒なんですが手のひら側ではなく外側(手の甲)側も巻くんです。説明が難しいのですが・・・

hamkitchenhamkitchen2009/07/03 00:48☆attiさん
 できてますか?よかった^^。ありがとうございました。残りの袖を、早速この新玉から編んでいます。こんなにお行儀のいい玉とのおつきあいは初めてです(今までは、好き勝手に転がっていってたので・・・)。

☆じゅんじゅんさん
 ちゃんと巻けてますか?ふうう、ひと安心。袋がなくても良いやり方もあるんですね。一度にたくさんの玉を巻いた時は、まんなかをくるくる押さえ込んで、置いておくことにします(^^)。なんだか手巻きが楽しくなってきました。ありがとうございました!

hamkitchenhamkitchen2009/07/03 00:56質問です。コメントの訂正ってできないのですか(削除ではなく、訂正)。上のワタクシのコメント、「ブルーレイ内臓」って・・・、「内蔵」ですよねモチロン。はあ~。恥ずかしい、訂正したい。ううっ(涙)。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/03 09:25さおみんです。
コメント訂正はできないのです(涙)
ワタシは削除してもう一度訂正文を載せたりしますーーー。

hamkitchenhamkitchen2009/07/05 10:01☆さおみんさん
訂正、できないのですね・・・ガックリ(とうなだれる私)。投稿ボタンを押す前に再読して確認しなさい、ということですよね・・・(かなり苦手としている部類の作業)。
ど、努力します。