Hatena::Groupamimono

おやすみハムハム

2009-06-30

hamkitchen20090630

あっ

08:12

違う 「くりくり」だ。

「くるくる」って・・・ゴメンナサイ まったく粗忽な・・お恥ずかしい。

手巻糸

22:19

なんだかまったく的外れなことをしてますかワタクシ?人差し指に巻いた糸があとで巻の中心から出てこなくちゃいけないんですよね?むむう・・・

f:id:hamkitchen:20090630221922j:image

attiatti2009/07/01 07:09そんなカンジであってます。

手から糸をはずすとき 下向き(ピアノをひくように)にはずし、そのまま最初の糸(人差し指の)を持ち上げれば 中心からになるはずなんですけど ダメでしたか?

gleannorachgleannorach2009/07/01 07:55おはようございます、gleannです。わたしこれに成功したためしがないのです。どこがちがうんだろう・・・?わたしが祖母・母から譲り受けたくりくりが調子が悪く(加齢が原因)まきまきに悪影響がでてきました。ので、かせから玉にするときは、どちらか一方しか使えません。手で巻いて真ん中から引き出せる↑の方法を何とかマスターしたいんですが~うまく行くといいですね。結果報告お待ちしてます♪

jjyamaguchijjyamaguchi2009/07/01 18:20こんばんは★じゅんじゅんです
あってると思います。
細かいことを言うと…後から巻くほうが外側になりますので、きつくならないように、真ん中(手のひら側)をつぶしたり押さえ込んだりしないように、気持ちだけフワっ!とまくといいと思います。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/07/01 18:26追伸★じゅんじゅんです
写真は、すでに外側が少しきつくなってるようです。このままだと手を抜いたときに、真ん中の糸が盛り上がってきて、きれいに収まらない場合があります。

hamkitchenhamkitchen2009/07/01 21:13attiさん
 やってみました。中心、というかなんとなく内側からは糸を引けそうな感じになりました。あってますか?

gleanさん
 うまくいったのでしょうか?失敗なのでしょうか?巻くには巻いたのですが・・・結果報告は、上に書きます。

じゅんじゅんさん
 フワっ!と、ですか・・・。コメント拝見したのは、巻き終わって手を抜いた後でした・・・。ううっ、なんだかフワっどころか、一生懸命力いっぱい巻いちゃいました。出来上がりの全体は丸くなくて、なんというか、なんだろう、この形・・・何かの花みたい?やはり、どこかうまくできていないのでしょうか?

2009-06-29

hamkitchen20090629

くるくる まきまき?

08:02

作成中のサマーセーターの袖を途中まで編んだところで、手持ちの巻き済みの糸が切れました。RowanのSummer Tweedですが、こういう「かせ」(でいいのでしょうか)になった糸は玉に巻きなおして使うといい、ということすら最初は知らず、前作ではそのまま編んでいって、まもなく大変なことになった。からまった糸をほどくのに2時間かかりました。

でも人間は「学習」するものでありますので、それ以降はちゃんと玉に巻きなおして使ってます。そうはいっても、早く編み始めたくて仕方がないものだから、購入した9玉全部は巻けなかったの。5玉で我慢できなくなり、編み始めてしまいました。で、途中で足りなくなったわけです。

グループの皆さんの日記を拝見していると、どうやら世の中には、「くるくる」とか「まきまき」とかいう便利なグッズが存在しているらしいですね。ひじょーに、気になります。とりあえず、家の中にあるものでなんとかならないかとキョロキョロしまして、家族の「手」(というか、2本の腕)を文字通り借りてみましたが、いまひとつ非協力的な動きしかしてくれないため、うまくいきませんでした。で、これを使ってます。

f:id:hamkitchen:20090627182921j:image:w150

洗ったふきんを干そうと思って買った、室内用の物干しです。幅が、かせを広げた輪にぴったし!非協力的な動きどころか、こちらはまったく動いてはくれませんが、それならそれでワタクシが動けば済むことなので、双方の動きがぶつかることのない分、いっそやりやすいのでした。難点は、立った姿勢でやらなきゃいけないのでちょっと疲れることでしょうか?でも、自然とウエストあたりの回転運動になっているようでもあり、なかなかグッドなのでは、と気に入っています。

巻いた巻いた

20:41

そうして2玉巻きました あと2つはかせのままです 一気に全部巻いてしまいなさいよ、とお思いの方もおられましょう ワタクシの頭の片隅にも若干そういう意見が存在しています が なんか7玉で編みあがりそうな気がするもので・・また足りなくなるかなあ?

f:id:hamkitchen:20090629204117j:image

attiatti2009/06/29 20:58attiです。
玉まき お疲れ様でした

玉は同じ向きにまきまきしていますか?(中心から外に一方向という意味です)

もし手の大きい方でしたら 手のひらを自分に向けた位置で まず最初の糸を数回人差し指に巻いて手の甲側にしておいて糸を8の字を書くように 親指と小指をくるくると巻けるだけまき 最後に手のひらを下にして そっと抜きます。

そして 最初に巻いた人差し指の糸から編めば中心からするすると出せて便利です。

玉のようにはきちんとしていないので 指からはずす際、適当なジプロックなどにはずすと ばらけなくて便利ですよ。

こんな説明でわかりますか?
一方向に巻くと片側だけによりがかかるので 8の字に巻くと良い と聞いてそれ以来この方法です。

間違えて途中ほどいた場合もこんな風に巻くと便利です。
お試しください。

hamkitchenhamkitchen2009/06/30 20:22attiさん
 ええと、たぶんそういう意味では同じ方向にまきまきしていると思います。最初十数回を指三本に巻きつけてからその指を抜き、あとはその束を芯にしていろんな方向に(つまり丸くなっていくように)ぐるぐる巻いているだけです。当然、編むときには、床をころころ転がっています。
8の字に、ですね?思ってもみませんでした。ありがとうございます。まだ巻いてないのがあるので、ちょっとやってみます(2かせを巻かずに残したのが、吉と出た気分です)。

2009-06-28

hamkitchen20090628

次はこれよっ

17:54

誰に言っているのでしょうか・・そして誰になったつもりで言っているのでしょうか ともあれ文中貼りつけ画像でやってみます

これは何の画像かな・・この春編んだノースリーブの途中経過です 糸はRowan Summer Tweed

f:id:hamkitchen:20090628175403j:image

完成した画像は、f:id:hamkitchen:20090626195037j:image

(これは、フォトライフアップロードしてあった過去の画像から引っ張りました。)

  デザイン:オリジナルというのもおこがましい適当な感じ

  使用棒針:8号、6号

  使用糸 :Rowan Summer Tweed 4玉半

もともとはキットで購入(Rowan Delve)したのですが、模様編みの部分を試しに編んでみたら、透かし編みの穴がとても大きくて、これじゃあとても1枚で着られない、と急遽違うものを編むことにしたものです。半袖のセーターにしよう、真ん中にちょっとだけなわ編みを入れよう、と編み始め、途中ウェストシェイプなどという余計なことをして墓穴を掘りました(ちょっとこれはないんじゃない?というシェイプラインになってしまい、実は裏からこっそり訂正したラインに縫ってある)。襟ぐりはVネックのつもりだったけど、なわ編みをキレイに斜めに消していくのができそうになかったので、スクエアネックに変更。、身頃が終わった時点で試着してみたらなかなか良い加減の袖ぐり(ありますよね?なんとなく二の腕がほっそり見える絶妙の袖ぐり!)になっていたので、そのまま袖をつけるのはやめにして、ノースリーブに変更。9玉買ったのに、半分残ってしまった思い出の1品。

テスト送信

17:32

この夏編んだヘンプのチュニックでも載せてみましょう しかし 皆さんポートレートの撮影はどうやってらっしゃるのでしょうか このカメラを持つぽにょぽにょしたモノを写さずに自分を撮るには?

f:id:hamkitchen:20090628173239j:image

   パターン  ヨーロッパの手編み 2009春夏より

  使用糸   パピー マントン (ほぼきっちり7玉)

  使用棒針  8号

  (色がすごくとんでますが、黄緑系の濃淡職です)

反省点。裾がとーーっても丸まってしまっ こと。いくらメリヤスだからって、限度があると思う。でもこれ、サイズを小さくして、コットンか何かで編んだら、このままのデザインで、小さい女の子のワンピースに可愛いんじゃないかな。

f:id:hamkitchen:20090626195124j:image 


???何が起きているのかな?先に送った携帯メールの画像(黄緑色の編地)の後、そのときの文章の前に、あとから送った携帯メールの添付画像と文章が割り込むのですね?ええと、ってことは、やはりこの右上にあるこれが、「きょうの一枚」なのですね?文章と関係なく、きょう送った最初の一枚は、きょう付けの日記全体の右上に出るのですね?違うのかな・・・。もすこし、研究してみます。

あ、カレンダーにも載ってるし・・。

あれこれチャレンジ中

17:24

いま、わかったこと。文中に直接貼り付けた画像も送ることはできる。ただし、これは、きょうの一枚扱いにはなっていないようだ(カレンダーに載ってない)。では次は、添付画像で送ってみましょう。

教えていただいたいろいろ

17:18

今から試してみるのであります。

ええと、カレンダーを画像入りのにして、

携帯から送ってみて・・・

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/29 11:40さおみんです。そうですそうですっ。
送り方は添付でも直貼りでもどっちにしても一枚目が「今日の一枚」になるんです。
あと、後から送った携帯メールの画像&文章は設定画面にある
------------
新しい書き込み
同じ日付の新しい書き込みは、上 方向に追加する
------------
のところを「下」にすると後から送った内容が下に続くのですー。

hamkitchenhamkitchen2009/06/29 20:07さおみんさん
 新しい書き込み、「下」にしてみました。ありがとうございます!画像のアップのしくみもかなり理解できてきたような気がします・・・気がするだけなので、まだなんとも言えませんが・・・精進シマス。

2009-06-26

どなたか教えてくださーい

21:52

プロフィール欄を作成することは、なんとかできました。が、文中の改行がどうしてもできません。半角で<dr>というのを試してみたつもりなのですが、できません。何が間違っているのでしょうか。f:id:hamkitchen:20090618103548j:image

もうひとつ疑問点。設定をしたり、日記を更新したり、編集している最中というのは、公開されているのですか?

画像が右に出たり、左に出たりするのですが、これを意図的に行うにはどうしたらよいのでしょうか?

ginnnanginnnan2009/06/26 21:57ぎんなんです。半角で<「d」r>でなく、<「b」r>ですよん~
もう一つの疑問点は……設定を変更したり新しく記事を書いたりしている時は、日記が見られるようになってるか、ということですよね? なってると思いますよ~。
あじさい、綺麗ですね。色鮮やかだなぁ。

teaangeteaange2009/06/26 22:01画像が右に出たり、左に出たり、ということなんですが、
たぶん、画像をアップロードするときに、2種類あって、
複数枚アップロードするときには、はてなのフォトライフに画像をアップするんです。これは記事のなかでは左寄りに出てきます。
「今日の一枚」を使うと、エントリの右上に表示されます。
この画像はカレンダーに小さくのります。

hamkitchenhamkitchen2009/06/26 22:11わわわ。ぎんなんさん、ありがとうございます。改行できました!


teaangeさん。コメントありがとうございます。「今日の一枚」ってなんですか?私はたいてい、携帯のメールに添付書類として画像をつけてグループ宛に送っているのですが、それが自動的に「今日の一枚」扱いになるのでしょうか。アジサイの画像は、先にフォトライフにメールで送っておいて、日記の編集画面で写真挿入の形を取りました。こうすると左に出るということでしょうか?

gleannorachgleannorach2009/06/26 23:57ぎんなんさん、フォローありがとうございました。感謝感謝です♪

teaangeteaange2009/06/27 00:28カレンダーの設定が写真つきのものでないので、わからないんだと思います。日記の設定のところの詳細設定でカレンダーを画像つきにすると、カレンダーに写真がでると思います。
フォトライフに先におくると、左に出ます。
そちらのほうは画像の大きさも変えることができますよ。

teaangeteaange2009/06/27 09:11画像入りのカレンダーの設定ですが、
詳細設定の
フッタの部分をちょっと変えます。
<hatena name="calendar" template="hatena-module">を
<hatena name="calendar2photo" template="hatena-module">
に変更するとできますよ。(上記のhtmlの<>は半角に直してください)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/27 18:47さおみんです。ワタシはカレンダーに出す画像を統一してるんですが、
携帯で更新の時に画像も一緒に更新すると
「今日の一枚」としてカレンダーに出る画像という扱いになるんです。
「今日の一枚」というのは右上に小さい画像で出ちゃうやつです。
回避するために、携帯で更新するときに統一する画像のみ
(タイトルも本文もナシ)で一度送信してから、
再度入れたい画像とタイトルや本文を送信します。
そうすると、左端に画像が出ますよー。

hamkitchenhamkitchen2009/06/28 17:44 ☆teaangeさん☆
ありがとうございます。フッタの変更してみました。カレンダーに小さい画像が現れました!
でもまだ、送信した画像との関連がよくわかっていません。
もう少し、がんばってみます。

 ☆さおみんさん☆
ありがとうございます。「今日の一枚」にまだてこずっていますが、ええとその日の2回目以降の携帯からの送信画像は、左に出るということでしょうか。やってみます!

2009-06-23

hamkitchen20090623

なかなか進まない

21:57

平日の夜の4時間ほど(22時〜2時くらい)が編み物タイムです。ようやく袖に取り掛かりました。

gleannorachgleannorach2009/06/25 13:18gleannです。コメントみて飛んできました。ほんとにバッサリやっちゃいましたねぇ。復旧できそうですか?できなさそうだったらいってね。たたき台(踏み台)書き込み、もといコピペしますよ。

2009-06-19

hamkitchen20090619

並べてみると

08:04

同じ段数を編んで 微妙に長さが違うのは どうしたものでしょうね。綴じる時に大変だなあと思いますが どうせ人間の体は前後で違っているんだから いいか・・ゆるい方を前身頃にしましょう

2009-06-17

編み心地

01:18

ローワンサマーツイードは編み心地が気に入っての2作品目です

編んでいるときの きしきしする感じ、パウダースノーの新雪を踏みしめるときのような音が 好き


‡HAMKITCHEN‡

2009-06-16

hamkitchen20090616

次回作に向けて

20:50

サマーツイードのセーターは、ぼちぼち編み進めています。


週末ははに会ったら、手製の麻のセーターを着ていました。

ちょうど、私がサマーツイードのセーターで初めて覚えたドライブ編みを

使ったデザインだったので、興味しんしん。

よーく見せてもらってパターンを覚えてきました。

(ちなみに、サマーツイードのパターンは、

ローワン・サマーツイードコレクションより、HUNTER)


次回作は、ははのセーターの真似をして、

ドライブ編みとガーター編みの組み合わせで、

少し薄手の長袖を編もうと思い、よさそうな糸を選んできました。

スワッチ用なので、とりあえず1玉ずつです。


左は、リッチモアのリネンサーフ

右は、パピーのカルカソンヌ


携帯からの画像送信を試してみました。

2009-06-11

いまだいろいろ工事中

22:13

f:id:hamkitchen:20090610221359j:image:w300

画像を持ってくることは、できるようになったような・・・。

しかしこの大きさを変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

確かどこかでどなたかが書いてらしたような・・・どこだったかな?

隅にプロフィールとやらを入れるのはどうするのか?

文章の行をあけるのはどうするのか?

(編集画面では空けて入力しているつもりですが、

反映されないところをみると、何かやり方が別にあるのですよね。)

いろいろ試してみている最中です。

編んでる暇がありゃしません。


改行の秘密がわかりました。

画像も小さくできました。

プロフィール欄もできました(文字の配置が

気に入りませんが、どうしていいかわからないのでこのまま)。


今夜はここまで。おやすみなさい。

UNDER CONSTRUCTION

13:51

f:id:hamkitchen:20090611135058j:image

モデルは3年前の姪です。たぶん当時1歳半くらい。

私の編んだカーディガンを着てくれています。

後姿なのでクマさんがたくさんついていますが、

前身頃には、左右のどちらかに1つきりしか入っていません。

(当初の予定では、全体にクマがいっぱい入ったカーディガンでした。

前身頃は、左右それぞれ2匹くらい入るはずだったんじゃないかなあ。)

後身頃から編み始めた私が、

前にたどりつくころには力つき(別の言い方をすれば、飽きて)

先に編んだ方にはそれでもとりあえず1匹は入れたものの、

最後の身頃は、白1色で編むことにした結果です。

作成の詳しいデータは残っていません。

デザインは、K・・・さんの本からだったような・・・

(いい加減なことは書いてはいけないのですよね?)

手元に本自体残っていないので確認できません。

ワタクシ的に、力作だったので、記念に載せてみました。

applemint-teaapplemint-tea2009/06/11 23:00はじめまして、りんと申します。
くまさんのニット、可愛いですね。
私、これが載ってる本持ってます。
川路ゆみこさんの「動物さんのベビーニット」だったはず。
うさみみのポンチョ?ケープ?を編んだ覚えがあります。
力つきる気持ちが分かります(笑)

attiatti2009/06/11 23:04はじめましてattiです
かわいいクマさんですね。できたら前も見たかったです。最近はちっさいサイズに縁がなくなったので こんなサイズを編んでみたくなりました。
上の写真のしたに
w60]
とあるのでたぶんコロンが抜けているか 全角になっているかですね。
私の日記にある画像は⇒[f:id:atti:20090607212711j:image:w300]という風にいれています。変換の文字でなく半角英数字で。またこの日記は普通の改行では行間が開きません。2行改行してはじめて行間が開くようです。
いろいろ試して分かってきた初心者です。トップページにある よくある質問など読んでみると分かると思います。

hamkitchenhamkitchen2009/06/11 23:24りんさん、はじめまして。
そうです、その本です。
川路ゆみこさん、と書きかけて、違ってたらまずい、と
K・・・などと書いてみたのでした(汗)。
私は、くま耳ケープを編むつもりが、できあがってみたら
ひつじ耳ケープになったことがあります。
弟の奥さんはやさしい人で
「ひつじ耳のなんてあまり持ってる子がいないからウレシイ」
と言ってくれました・・・。ごめんよ。


attiさん
ありがとうございます。画像、小さくできました(^^)。
文字を半角にするところまでは気づいていたのですが、
コロンが全角になってました。
「よくある質問」のページと行ったりきたりしながら悪戦苦闘しています。
またいろいろ教えてくださいね。

2009-06-10

追記

23:23

タイトルは、なんとかなった ように思います。

本日は、ここらで力つきました。

はじめまして

23:13

今夜から、グループに参加させていただくことになりました、まひろです。

よろしくお願いします。

ここ(日記そのものを記入できる画面)にたどりつくのに1時間かかりました。

「日記を書く」なんてボタンはどこにもないよ~ と泣いていました。

ログインしてなかったみたいです。

先が思いやられます。

さきほどメンバー一覧(?)に名前などを記入してまいりました

(つもりです、できてないかも・・・)が、

日記のタイトルを考えてなかったので、

しばらく固まってました。

結局、自分でも「はてな?」なタイトルをつけてしまいました。

さーて、困った。

このページのタイトルを、書き込んできたタイトルと一致させるには

どうしたらよいものやら。

現在、ローワンのサマーツイードで、

ものすごくゆるい(サイズの意味でなく)セーターを編んでいます。

しかるに画像をアップできる日がものすごく遠くにあるように思えます。

デジカメマニュアルから読まないといけない気がする・・・

とりあえず、今夜はこれにて